この曲を聴け!
BLACK METAL MASSACRE
MyPage

BLACK METAL MASSACRE
モバイル向きページ 
解説 - BLACK METAL MASSACRE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. PaganHorde ★★ (2007-12-10 17:30:00)

先週リリースされたライブCD。
2006年4月1日のフィンランドのライブを収録したもののようです。
内容は1stから2曲、2ndから1曲、3rdから3曲、出展のわからない曲が1曲、カバー1曲で合計8曲です。
観客を突き放すようなライブかと思いきや、(何を言ってるのかわかりませんが)MC的なものがあったり、オイオイオイオイっていう掛け声があったり、拍手が沸き起こったりで、なんだか楽しそうです。
やっぱり地元でのライブだからですかね。アンダーグラウンドな感じはしないです。
音量も小さかったりということはなく、聴きやすいです。音質は…どうなんでしょう、ライブ盤ってあんまり買わないんで、良いのかどうかよくわかりません。個人的には不満は感じませんでしたが。
まぁ限定1000枚ですし、購入しやすい国内盤なので買えるうちに買っといた方が良いと思います。
しかし、国内盤だからとはいえ、「ブラックメタル・マサカー」ってカタカナで思いっきり書いてあるのはねぇ…もっと格好いい邦題をつけて欲しかったです。




2. Frostvind ★★ (2007-12-10 21:44:00)

5曲目はpestの曲で
1998年ごろNazgulがやっていたバンドの曲らしいです
音質自体はそんなに悪いとは思いませんが
演奏は荒々しいです、迫力はありますね
好きな人はぜひ購入をおすすめします。



3. Usher-to-the-ETHER (2008-02-05 21:42:00)

2007年発表のライブ盤。
XASTHURやALCESTの日本盤にも驚きましたが、まさかSATANIC WARMASTERまで来るとは…。日本盤といってもブックレットはぺラ紙一枚だし、歌詞や対訳もないですけど。でもインナーで素顔のSatanic Tyrant Werewolf氏が拝めるのは嬉しいですね。

まず気になるのは音質ですが、まあプリブラバンドの、しかもライブ盤に音質の良さを期待する方が間違ってますね(笑)。以前高校の文化祭の出し物でバンド演奏を録音してもらった事がありますが、正にそんな感じのRAWな音。と言っても、音が大きく歪んだり音量が激しくブレたり、音が小さかったりはしないので原曲を知っていて、ある程度想像力で補完できればライブの熱気を楽しむのには全く差し障りは無いと思います。

ただ、MCなども録音されているのは嬉しいですが、客の緊張感の無い喋り声が曲の間でも聴こえるのはちょっと…箇所によってはヴォーカルと同じ位の音量で拾っちゃってるし。「My Kingdom of Darkness」なんてSatanic Tyrant Werewolf氏が必死に絶叫している合間に暢気な感じの喋り声が入って、変な掛け合いに聴こえて爆笑してしまいました(笑)。

しかし、彼等の曲ってプリブラにしてはメタリックさが結構高めなせいか、ライブ映えしますよね。特に「Carelian Satanist Madness」、原曲のような高音がなりではなく、怒号のような声で歌ってますが、それがライブの熱気と相まって実にかっこいい。スローミドルのパートでさえ観客が「オイオイオイオイ!!」とか叫んでるし…。原曲はメロウなリフで胸を締め付けてくれましたが、こっちは聴いていて熱くなります。

流石にこれをSxWx初体験にするにはお勧めしかねますが、彼等のアルバムを持っていて、しかもそれを気に入った方であれば購入する事をお勧めします。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示