この曲を聴け!
UNITED ARYAN EVIL
MyPage

UNITED ARYAN EVIL
モバイル向きページ 
解説 - UNITED ARYAN EVIL
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2007-08-10 15:56:00)

95年発表のデモ音源を、05年にCD化して再発した作品。
熱心なブラックメタラーの間での支持が非常に高いアルバムみたいです。

音質は当然チープなんですが、ある意味最高級かも…。
ノイジーすぎて聞きにくいこともないし、トレモロリフやキーボードのメロディもしっかり聴こえる音質で、特にギターの音は曲調に上手くフィットしており聴いてて心地良いです。肝心の曲の方も、ペイガンが好きな人にはたまらない質の高さがあると思います。

まず何と言ってもメロディが良いです。
アーリア人の優位を唱える思想を標榜しているNSバンドらしく、メロディも結構民族的な要素が感じられますが、これがメロウさ、壮大さ、邪悪さの全てを兼ね備えていて本当に素晴らしい。このメロディがチープな音質や潰れたヴォーカルと相まって、まるでスピーカーから邪悪な波動が吹き出てくるような、非常に瘴気の濃い作品になっていると思います。

バンドの思想に共鳴は出来なくても、彼らが描く音の景色に惹かれる人は多いはず。お勧め。




2. PaganHorde ★★ (2007-08-11 21:52:00)

朗々とクリーンボーカルで歌い上げるパートとかはありませんが、Usher-to-the-ETHERさんが書かれている通り民族的なメロディがペイガンブラック好きにはたまらないと思います。
ドラムの音がすんごくチープで手打ち太鼓みたいなので、これがまた民俗音楽っぽさに拍車をかけてますね。
イントロ、アウトロ、曲間のSE以外はどれも長い曲なのですが、起伏に富んだ展開で長さを感じさせません。
NSBMはBMの中でも当たり外れが大きいジャンルだと個人的に思うのですが、これは間違いなく当たりです。




3. ・x・ ★★ (2007-09-22 15:15:00)

あまりNSブラックは好きじゃないんですが、これはテーマがよく表現されてていい。
聴いてると軍隊が行進している白黒の光景が、頭に浮かびます。5曲目なんかすごいなー。
一般的にはショボイと言われるレベルの音作りですが、それが功を奏しています、音楽性に合いまくってますw
ランタイムが短めですが、名盤でしょうこれは。



4. Delnoir ★★★ (2011-07-06 14:40:48)

ポーランド産、プリミティブNSブラック。

1995年に発表されたデモ音源のCD化再発盤。
ブラックメタルに入れ込んでいるリスナーならば、名盤として認識いる方も多い良作。
人の悲鳴、打ち付けられる金属音、狼の遠吠えを連想させるSE等からなるインストでアルバムは始まる。
ミドルテンポのプリミティブなブラックが主体。
デモ音源ということもあり、独特な音質をしている。
曲によっては管楽器にも聞こえてくるようなギター(音が潰れているから)、
ポッコポコなスネアドラム、それをこもった空気がどんよりと覆っている感じ。
ヴォーカルは3rdあたりのMutiilationに近い、喉がつぶれたかのような中音域のがなり。
あたりに瘴気を振りまきながら疾走する、そんな不気味な雰囲気がたまりません。
この作品の特筆すべき点はプリミティブ/NSでありながらも、時折メランコリック/
ペイガン/アトモスフェリックなパートが効果的に挿入されていること。
このパートが本当に素晴らしく、それがうまくプリミティブブラックに溶け込んでいます。
このことが、名盤と称される要因になっているのではないでしょうか。

③Carpathian Windspirit
 メランコリーでどこか民族的なインスト。素晴らしい。

そんなわけで、NSが好きな方は勿論プリミティブでメランコリックで
アトモスフェリックで邪悪なブラックがお好みの方には激オススメの6曲32分。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示