この曲を聴け!
TERROR PROPAGANDA (2002年)
MyPage

TERROR PROPAGANDA
モバイル向きページ 
解説 - TERROR PROPAGANDA
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2007-06-30 00:38:00)

2002年発表の2nd。

このバンドはネット上のレビューで、かなりソソるものを見つけて探してたんですが…(今の所)Amazonでも普通に買えるんですね…灯台下暗しだったかも。それはともかく、これはなかなかの掘り出し物ですぜ、旦那(笑)。

作風は渋めのプリミティブブラックで、例えばKRIEGみたいなカルト性だったり、ILDJARNみたいに極度にノイジーだったり、NARGAROTHみたいに感情的なリフをひたすら繰り返したりというような際立った特徴に欠けるため、ややインパクトに欠けるきらいはありますが、よく聴くと色々な所が独特だったりレベル高かったりする感じですね。

まずヴォーカルは平素の鋭いがなり声からしてかっこいい上に×チガイ的な高音絶叫もこなせますし、リフはオールドスクールなノリにトレモロでアクセント付けたりするのは邪悪かつ独特で、なおかつ作りこまれてる感じ。リズムは緩急ついてますがドラマ性よりもプリブラとしての酩酊感を重要視してる感じで、更にRAWでかつ抜けのいいドラムの音がそれを助長してます。音質もギターが重めで、いかにもプリブラといったチープな軽さではないですが、上記のような要素と合わさると音の「黒さ」が更に濃くなるようでいい感じです。メロディ自体も「黒さ」「寒々しさ」とかブラックの美点を強調した感じで良いなぁ…。

…以上の様に、あげつらって行くと結構特徴のある音楽性なんですが、一聴した印象は頑なかつストイックなプリミティブ・ブラックという感じ。これ、プリブラファンにはたまらないでしょうね(笑)。CLANDESTINE BLAZE辺り好きな方には特にお勧めです。




2. Ja. ★★ (2007-11-30 13:36:00)

プリブラファンには特にお勧めです。
Voが結構実力者で、高音絶叫からがなり声まで使いわけています。
また曲の展開もチープながらこだわりがにじみ出ているので楽しめると思います。
傑作と言ってもいいのでは?




3. GOD ★★★ (2012-12-09 17:52:25)

初期Darkthroneスタイルといわれるプリミティブブラックバンドの2nd。
プリブラですが、音が若干軽めなだけでそんなに悪くなく結構聴きやすい音質です。
しかしながら邪悪さはかなりのものだと思います。

Usherさんも書いてるように全体的に渋めのブラックメタルで、
即効性よりもじわじわくる感じです。
邪悪さとキャッチーさもいい具合にブレンドされており、
大変優秀なアルバムだといえます。

隠れた名盤ですね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示