この曲を聴け!
QUEENSRYCHE
MyPage

QUEENSRYCHE

解説 - QUEENSRYCHE

1981年にワシントン州ベルビューで結成された、プログレッシブ・メタルバンド。
音楽性はアルバム毎に違なり、Geoff Tate(Vo)のハイトーンヴォイスがこのバンドの特徴として挙げられる。また歌詞については哲学を専攻していたこともあり、それに基づく内容のものが多い。3rdフルアルバム「Operation:Mindcrime」はコンセプトアルバムの傑作として有名な作品でバンドの出世作となる。続く4thアルバム「Empire」はビルボード最高位7位、全米で300万枚を売り上げ、バンドにとって最大の成功となった。
ツアー後、このころGeoff Tateはバーンアウト症候群になってしまったり、私生活上の問題なども抱えるなど困難な状況に直面していた。「これ以上ハードロック、へヴィメタルの曲は歌いたくない」「次のアルバムが自分のQueensrÿcheでの最後のアルバムになる」などと発言したり、Chris DeGarmoらメンバーに対し暴言を吐いたり暴力的な振る舞いをするなどしはじめ、こうした彼に伴う問題から、次第にバンド内のバランスや人間関係が崩れ始めてしまう。
1997年の6thアルバム『Hear in the Now Frontier』はこれまでとは打って変わったシンプルでコンパクトにまとめられた楽曲と、折からのグランジ・オルタナティブ・ロックムーブメントの中モダンなエッセンスを取り入れることを意識し生々しくラフなサウンドプロダクションで仕上げられており、リリース後メインソングライターでもあったChris DeGarmoが脱退。その後バンドは旧来の音楽性とはかけ離れた問題作を次々とリリースしていくことになる。Chrisは2003年の8thアルバム『Tribe』制作時にメンバーに誘われて一度は復帰するもGeoff Tateとの仲は全く改善されずに、DeGarmoは即脱退している。
2012年、業務が適正に行われていないことからバンドはファンクラブの管理・運営を行っていたGeoff Tateの継娘Miranda Tateおよびバンドのマネージャーである妻Susan Tateを解雇した。これを火蓋に、Geoff Tateとバンド側は対立しバンド名(Queensrÿche)の使用権を巡って裁判沙汰にまで発展する。バンド側は元Crimson GloryのTodd La Torreを新ヴォーカルに迎え、Geoff Tateも外部ソングライターや著名ミュージシャンを起用し、ともにQueensrÿche名義で双方アルバムを発表。Geoff Tateは裁判の日程の延長を度々要請し、バンド側との間で調停協議がすすめられ、そして2014年4月17日、ようやく和解に達した。
2014年4月28日、和解は友好的に決着したこと、バンド側がQueensrÿcheであること、そしてバンド側は過去のすべてのQueensrÿcheの楽曲を演奏できることはもちろん、今後も引き続きQueensrÿcheとして作品を発表することが認められ、一方Geoff Tateは今後2年間については「元Queensrÿche」「前Queensrÿcheシンガー」などの呼称を、自身の名前の半分以下のサイズでQueensrÿcheの名称を記載することなど一定条件の下で使用できるが2年経過後はQueensrÿcheの名称を使用できなくなること、2014年8月31日まで彼のQueensÿcheとしての最後のツアーを行い、それ以降は「Operation: Mindcrime」および「Operation: Mindcrime II」の2つのアルバムについてのみ演奏できること、などがバンド側およびGeoff Tate側からそれぞれ正式に発表された。
CD総売り上げは、米国のみで600万枚、世界で2000万枚を超える。


Current members
Todd La Torre – lead vocals (2012–present)
Michael Wilton – guitar, backing vocals (1982–present)
Parker Lundgren – guitar, backing vocals (2009–present)
Eddie Jackson – bass, backing vocals (1982–present)
Scott Rockenfield – drums, percussion, keyboard, orchestration (1982–present)
→解説を作成・修正 
コメント・評価



1. ライキチ ★★ (2002-10-07 22:39:00)

日本では過小評価されすぎだと思う。もっと評価されるべきだ。



2. Pap ★★ (2002-11-02 23:48:00)

クリス・デ・ガーモカムバック!!!
今のクイーンズライチは悲しすぎる。ジェフのソロの方が良かった
オリジナルメンバーで80年代の輝きと自身をとりもどしてくれ!!
正直彼らが、時代に翻弄されずにいたら、アメリカのシーンも少し違っていたと思う。それ位才能のあるバンドだった。(悲しいが過去形)



3. ライキチ ★★ (2002-11-26 17:01:00)

OPERATION MINDCRIME(精神犯罪計画)
テーマ「人間が人間に強制力を及ぼす事の恐ろしさ」「権力者がいかに他人の弱みに付け込んで、人々を操縦するか」ということ。
登場人物
主人公・・・ニッキー
犯罪組織リーダー・・・ドクターX(以下X)
他・・・メアリー、ウイリアム神父
1. ニッキーは発作を起こすと狂暴性を発する危険人物という名目で病院へ強制収容されている。彼はTVばかり見ている。看護婦が彼の様子を見たり鎮静剤を打ったりしている。最初のうちは睡眠をとることに対して恐怖を感じていて、不眠症に陥って画面をボーっとみているのだが、薬が効いてくると次第に意識が薄れていく。そして徐々に記憶が呼び戻されるんだ・・・・・・・彼の回想が始まっていく。

2. ニッキーは現代社会の様々な腐廃や矛盾に怒りを覚えている。そんな時広場で演説していたのがドクターX。
3. Xはそこに集まった人たちの前で現代の社会が抱えている問題、政治に対する不満をぶちまけている。煽動している。
政治もマスコミも信用できない。それならば革命を起こす必要がある。とのドクターXの演説に共鳴したニッキーはXについていく決心をする。
5.ニッキーはこの事を誰かに話したくてたまらなくなり、街角で人々に説くようになる。
「金持ちや、一部の企業が甘い汁を吸っている状況を変革し、権力機構をひっくり返せ!」「苦痛を感じているのなら、それを言葉にしろ!」
4. Xは、自分がいかに優れているかをニッキーに納得させ、手下として操縦する。ニッキーはヘロイン中毒でXはそれを上手く利用している。
ヘロインを与える事でいう事を聞かせるのがXの手段。
Xはヘロインを渡す時、銃を渡し、ある電話番号を教える。その電話番号の人間を殺せというのがXの命令。
暗殺指令は電話で行われ、銃やヘロインをニッキーに渡すのはメアリー。
6. メアリーは元売春婦。彼女はウイリアム神父によってストリートから救い出され、シスターメアリーとなる。
一方で、彼(ウイリアム)は週に1回メアリーを祭壇に引っ張り上げてセックスを繰り返す。
彼女は神父を憎むけれど、どうする事も出来ない。彼の神父という地位に対してメアリーはあまりにも無力な存在だったから。
彼女はドクターXの手下として働いている。Xの命令する事ならなんでも遂行する<便利屋>といったところか。
ここではニッキーとドクターXとのパイプ役を演じている。殺人をした後のニッキーの気分をやわらげ慰めるのも彼女の役目。
Xが与えた殺人指令を彼がちゃんと実行しているかどうか監視するのが最も重要な役目でもある。
7. Xと出会って6日経った今、多くの人を殺したニッキーの苦悩(罪悪感)は深い。彼の悲しみから救えるのはメアリーの愛だけだ。
自分の使令が世界を変えるのだという信念は有っても、そうした自分の悩み苦しみを分かち合えるのはメアリーだけなんだ・・・・・・。
8. ニッキーが道を歩いていると、Xの車が横に止まる。Xは彼に「メアリーを殺せ!」と命令する。
今度の殺しはニッキーのXに対する忠誠心を試すものだ。
既に、ニッキーとメアリーが愛し合っているのをXは知っていたのだ。ついでにウイリアム神父も殺すように命じた。
ニッキーは苦悩する。果たして自分がメアリーを殺す事などできるかどうか、はっきりと心を決められないまま、彼女に近づいていく。
メアリーはすぐに何が起こるのかを察知して死を受け入れる覚悟をする。
「もう信仰なんていらない。一番いい解決策は、私が目を閉じ、黙ってあなたに撃たれることよ」といって・・・
彼女を見て、ニッキーは彼女を殺す事なんて絶対に出来ないということをはっきりと知る。
彼はこの殺しから手を引こうと決心し、メアリーに一緒に逃げようと告げる。彼女は自らニッキーを祭壇に導き、セックスを・・・・・・
だがメアリーはニッキーと神父のイメージが重なってしまい、ニッキーも売春婦時代の彼女を抱いた多くの男と変わらないと思い混乱する。
そしてメアリーは今まで味わった屈辱と悲しみに満ちた運命をニッキーに告げる。
自分もまた利用されているのだと気が付いた組織に対する怒りに燃え、愛するメアリーを救い出そうとする。
ニッキーは神父だけを殺しドクターXに立ち向かう為出て行く。メアリーにはおとなしく教会で待っているように言い残して・・・・・
9. そして、ニッキーはXに「組織を抜ける!」と言うとXは「おまえは私の手から逃れらることは決して出来ない!」と脅す。
ニッキーがそこから逃げ出しながら振り返ると、Xは注射器をもって笑っている。
逃亡中、ニッキーはヘロインが切れて禁断症状に襲われる。幻覚に悩まされ、脂汗をかいて、全身がけいれんしてしまう。
そういう状態の中なんとかメアリーのいる教会へと戻ろうとする。ダンダン入り組んでいってのた打ち回って苦しんでいると、そこの壁に{注射針の力に頼っちゃいけない}と書いてあるのが目に入った。
その瞬間、自分をこんなに苦しめているのはヘロインなんだとニッキーは悟る。
そこで彼はナイフを取り出して、腕にその文章を刻み込んだ。
「ヘロインを打ちたい、ハイになりたい」って思うたびに、腕に刻んだその言葉を見ては、彼は自らの欲望と戦い続けた。
10. ニッキーは命からがら、教会へ逃げ帰った。ところが、既にメアリーは死んでいた。戻るのが遅すぎた。
11. メアリーの死はニッキーにとってあまりにも大きな衝撃だった。彼女の死が信じられずに彼は町をさまよい続ける。
ニッキーは彼女なしでは生きられない。気もくるわんばかりに彼女を叫びつづける叫び声が、夜の静けさを突き破って響き渡る。
12. 警察はメアリー殺しの犯人としてニッキーを逮捕する。色々質問され彼は窮地に追い込まれてしまっつた。
「なぜ彼女を殺した?」と訊かれても彼は「俺じゃない」と言う事しか出来ない。
ニッキーは、これまでの人生で誰にも心を開かず、孤独に生きてきた。出会った人の誰とも打ち解ける事もなく、目に見えない壁を作って、その中に閉じこもり、彼の心の中に入り込んできたのはメアリーだけだったのに、それすら失ったと言うショックは、計り知れないものだった。
彼はもはや何も信じない、愛なんて存在しない、彼女なんて幻だったんだと、悲痛な叫びを繰り返す。
ニッキーにはもはや何も残されてはいない。

14. ニッキーはメアリーが死体で発見された部屋の事を思い出している。
警察が死体の回りにチョークで引いた線をたどりながら、彼は何度となく「なぜだ!?」と心の中で叫ぶ。
孤独が彼の心を引き裂き、人格すら破壊しようとしている・・・・・。
15. そしてニッキーは精神異常(ヘロイン中毒)者として病院に収容され、毎日ぼんやりと過ごしている。
ニッキーは自分が誰なのかもわからなくなっていた。彼の人格を形成するすべての物は崩壊し、鏡を見てもそれが誰なのか分からなくなってしまった。
過去を思い出すのは彼にとって苦痛でしかない。だが、ふとしたはずみに記憶の断片がよみがえり彼を苦しめるのだ。
やがて鏡に映る自分の視線をじっと見つつ、彼はすべての悲劇を様々と思い出してしまった。
I REMEMBER NOW・・・・・・
そして物語は最初(1)に戻る・・・・・




4. ライキチ ★★ (2003-03-08 00:49:00)

彼らのサイトに行って見た所、どうやらクリスデガーモがまたQUEENSRYCHEに加わったらしい!!!!何!!それは!!マ、マジか!! 久々に興奮。
更にこの夏のヨーロッパツアーには彼が参加してツアーするみたい。
お願いだから日本に来てくれ!!お願いだ~!!頼む!!
前回の公演がキャンセルになった分、今回は本当にきてもらいたい。
ところで何のツアーなんだ?アルバムも出していないのに・・・。
クリスデガーモ復帰記念ツアーか?




5. metron ★★ (2003-03-10 01:59:00)

まままじっすか!!??
やったああああああああ!!!
もう過去のバンドと呼ばれなくなってほしい!
それと・・・・・日本に来てくれええええ!!



6. ENK ★★ (2003-03-13 15:55:00)

HM/HRにおけるフェイバリットバンドの一つ、QUEENSRYCHE。
ズルイと思われるかも知れませんが、私のせいではありません。
カッコ良すぎる彼等が悪いのです。(笑)




7. Mr.sfz ★★ (2003-04-12 18:21:00)

DISK UNIONにて精神犯罪を\1000で購入。現在聴きこみ中。
語りたいことは多々ありますが、どうしても言いたいことをひとつ。
「いいのか、千円で?」



8. なおき ★★ (2003-04-28 23:48:00)

OPERATION MINDCRIMEの「目に見える音楽」ってのはほんとだね。
しかも、ライキチさんの文章の書き方を見ると、同じような映像を見ていたのでは
ないだろうか。
途中で自分が書いた、つまり自分が見た映像を誰かが勝手に書いたような気分になり
薄気味悪かった。
特にこの部分。
>一方で、彼(ウイリアム)は週に1回メアリーを祭壇に引っ張り上げてセックスを
>繰り返す。
>彼女は神父を憎むけれど、どうする事も出来ない。彼の神父という地位に対してメ>アリーはあまりにも無力な存在だったから。
思えば、ろくすっぽ英語も分からなかった高校時代、歌詞カードもほとんど読んでない(もともと歌詞はほとんど気にしない)。なのに、このような映像がリアルに
思い浮かぶ。まるで同じ夢を同時に他人と見た気分だ。
このようなアルバムを作れるバンドは私にとってもう二度と現れないかも知れない。



9. ★★ (2003-05-24 01:35:00)

クリスデガーモ?マジ?さっきオフィシャルHP見てきたのですが気づきませんでした。これからもう一度確認しにいってきます。
OPERATION:MINDCRIMEについて
映像の見え方ですが、私は聴くたびに解釈の仕方が微妙に変わります。だから、今まで何度も繰り返し聴き続けてきましたが、改めて聴くといまだに感動します。ちょっと変な言い方ですがこのアルバムのコンセプトに関しては「正確な理解」よりも「自分がどう解釈するか」が重要なのでははないでしょうか。歌詞の内容を少しくらい分かっていなくても、音やアートワーク等が充分にモノをいっている気がします。
ついでに、他のアルバムも含めて私が最も気に入っている点は息苦しいくらいの「緊張感」です。



10. YK ★★ (2003-06-12 02:36:00)

クイーンズライチって天才!!!(ボキャブラリーに乏しい・・・)
ライキチさんのシナリオ完璧です!
以前音楽誌にジェフ・テイト自らシナリオを明かしたことがありましたが、彼もやはり個人個人の解釈を尊重するために、それまで特に公開しなかったようです。
ライキチさんのおかげで私の釈然としない部分のブランクが埋められました。
それにしてもドラマチックですよね~!
計り知れない才能・・・日本のリスナーはなぜピンとこない???


11. ライキチ ★★ (2003-06-21 19:03:00)

今QUEENSRYCHEのサイトに行って新作が聞けたので聞きました。
方向性はやっぱりHEAR~とQ2Kの延長上という気がしました。ただ結構メロディアスHR的という印象。メロディアス度合いは強まった様子。
来月辺りB!紙でどう評価されるかが非常に楽しみである。多分前作よりは良いと思う。
3曲目なんてかなり気に入ったしな~。後、ジェフテイトのソロにも近い感じもした。発売が待ちきれない・・・。




12. HAL9000改 ★★ (2003-07-14 16:17:00)

昨日のHMシンジケートで、新曲やってったんですけど、
新譜は「SPEAK」みたいな速い曲はないそうです。残念。




13. カメ虫クセ~ ★★ (2003-07-21 18:06:00)

Queensrycheは他のHM/HRバンドと比較してはならない存在だとつくづく思う。
私から言わせてもらえば、殆どのHR/HMバンドはアニメです。聴いていると、アニメーション的な映像が頭によぎる。
例えば、イングウェイ、インペリテリ、ハロウィン、アングラ、ロイヤルハント、アイアンメイデン、ストラバ、ラプソティ、シンフォニーX、セイキマⅡ、ソナタ、マイケルシェンカー、レインボー、スコーピオンズ、UFO、モトリークルー、ヴァンヘイレン、オジー、ホワスネ、ドッケン・・・・などなどかず数え切れないほどのHRHMバンドたちはヒーローアニメ的な音楽だと感じます。
いや、Queensrycheに出会うまではそんな事思っていなかったのですが、Queensrycheに会ってから、はまってから、そういう風に思うようになりました。
それに比べるとQueensrycheの音楽はまさに「映画」です。勿論、アニメ映画じゃなく、俳優が演じてる正に本物の映画のような感じです。彼等の音楽を聴いているとそれを強く思う。1ミニアルバム、1アルバムの頃はまだアニメ的な印象が残るが「RAGE FOR ORDER」から「PROMISED LAND」までの4作品は正にそれ。ホント映画見ているのと似たように感じる。この4作品はそういった意味で他のバンドとは全然異質なものと考えています。
いや、他のバンドでもそういう試みは在ったかもしれなかったが、やはり彼等の音楽に比べると所詮アニメ映画的な所から出られなかったんだと思います。
Queensrycheが日本で知名度、人気がイマイチ?なのは多分音楽的にヒーローアニメ的な親しみやすさがすくないと言うのが揚げられるのではないでしょうか。やはりHRHMファンというものはヒーローアニメ的な曲が好きな人たちが圧倒的に多いと思います。それはこのサイトでの人気曲を見れば分かると思いますし。HMHRが好きな人でOPERATION~を聞いてあまりなじめない人は相当ヒーローアニメ的なHRHMが好きなんでしょう。
EMPIREでの成功は理に適ってると思います。あの作品は映画的でもありながら、一般受けしやすいテーマですし・・・言い方を変えればQueensrycheらしく売れ戦ねらいしたアルバムとも言えるかも知れませんが・・・。あのアルバムはむしろHRHMファン以外の方が聞けるアルバムだとも思います。そこでも感じられるオリジナリティが凄い。
ホント映像がリアルに映し出される。音作りが凄い。というかセンスがいい。他のHRHMバンドの音楽と比べると他のバンドの音が妙に安っぽく(イモっぽく)聞こえてしまう。これは強く思う。多分その安っぽい(イモっぽい)と言う部分はヒーローアニメ的な部分なんだろうなと思ったり。そうなるとHRHMの世界って結構狭いな~と思ったりする。ほとんどのバンドはそこから抜け出そうとしない。いや、抜け出さない事が美徳としているバンドもいるのでしょうが・・・。そうなるとHMHRは「イモ」という枠にいつまでもはまっているし、進歩もあまりないようにも思ってしまったり・・・。逆にQueensrycheはHRHMの1つの壁を破ったな~と思ったりもするし・・・。
とは言え自分自身「イモ」も好きなんですが・・・。POPになって行き「イモっぽさ」を無くすわけでなく、HRHMでありながら「イモっぽさ」を無くす事ができた初めてのHRHMバンドではないでしょうか?
私はそう思います。
レンタルビデオ屋で例えるなら、HRHMは殆どアニメコーナーに入っているものと考えます。しかしQueensrycheはアニメコーナーには置いていないだろうな。



14. こうじ ★★ (2003-08-10 00:06:00)

面白い!!!
いや~カメ虫クセ~さんの意見、大変興味深いですよ。
そう、そう、俺も常々メロパワ系の安易さとダサさ、それに反比例する人気の高さを苦々しく思っていましたが、
そんな気持ちをまさに代弁するような意見です。
本来、メタルの持つあの「イモっぽさ」ってのは、俺はパープルから始まってると思うんですよ。
ツェッペリンには無く、パープルにあったモノ。
それは「ヒロイックな疾走感」や「クラシカルなドラマチシズム」等、
まさにメタルのメタルたる要素。もちろん、パープルはそれだけのバンドではなかったのですが、
リッチーがレインボーで追求していったのはそういった要素です。
そして、イングェイやハロウィン世代、アングラやロイハン世代、ソナタやラプソ、と受け継がれてきました。
一方で、プリーストは独自の美学と独自のヘヴィネスを融合、新しくヘヴィメタルなる音楽を発明しました。
その音楽的フォーマットも、現在のメロパワやいわゆる「正統派」に受け継がれています。
で、問題はですね、そうやって血が濃くなればなる程、「イモっぽさ」は増すばかりなんですよ。
先人の生み出した遺産を使う時に、自分の血肉を使わなければ。
Queensrycheはまさに、自分らが敬愛するプログレッシブロックの精神を受け継ぎ、
独自の方法でオリジナリティを追求したと思います。
また、現在の他のバンドでいけば、メタル等のロックが生きる術だったマリリンマンソンは、
メタルが本来持っていた牙を完全に蘇らせながらも、非常にキッズ向けの音楽を作っています。
でも、まったく「イモっぽく」ないです。なぜなら音楽がリアルだからです。
まあ、クラシカルじゃないからって事もありますが、クラシカルでドラマチックなエバネッセンスが
全然「イモっぽく」ないってのも、リアルでそしてオリジナリティがあるからでしょう。
俺はプリーストがアニメっぽいと思っても「イモっぽい」とは思いませんし、
ホワイトスネイク、ゲイリームーア、初期スコーピオンズも同様です。
HMHRでありながらアニメコーナーに置かれないバンド。これは非常に難しい事なのかもしれません。
なにしろ、ルーツがルーツですから。でも俺はマンソンはメタルだと思いますし、
非常に王道的なハードロックを追求している「SENTENCED」も、疾走感やドラマ性等、
「イモっぽく」なりそうな要素を多分に含む音楽ながら立派に映画コーナーに置けるバンドだと思ってます。




15. Kamiko ★★ (2003-09-07 07:39:00)

洋楽聴き始めて2、3年経って買いました。
2、3年はやたら刺激を求めてましたが、某雑誌を見てこのバンドのアルバムを購入しました。
ほんでもって、決して重くなく、速くなくても刺激的なメタルがあるんだなと感じた次第でございます。
なんか、このバンドに出会って少し大人になった感じがしたのを覚えてます。




16. 帝王序曲 ★★ (2003-09-10 22:38:00)

彼らの音楽を知ってほぼ15年、俺にとって、最高にかっこよく、最高にシリアスで、生涯最高のバンドだという信念は、TRIBEを聴いた後でさえ、なんら変わりはありません。「90年代のQueensrycheは、本当にやりたい音楽じゃなかった」なーんて言ってくれるようなアルバム出してほしいね!



17. オカケン ★★ (2003-10-12 13:33:00)

ジェフ・テイトがスキンヘッドになりましたが、あれはちょっとなぁ…。
ソイルワークのヴォーカルかと思いました…。




18. Bananas ★★ (2004-03-15 10:41:00)

デビューミニ「Queensryche」から「Promised Land」までは、ホントによく聴きました。
IQむちゃくちゃ高い音なのに、「Operation: Mindcrime」みたいに
かなりシリアスな世界を描いているのに、
と書くと難解に思われるかもわかりませんが、
実際聴いてみたら、これが全然イヤミな音じゃないんですから。
アメリカンプログレって言うと、どうしても
StyxやKansas、Bostonなどのイメージがありますが・・・
Queensrycheもまたアメリカンプログレなり。
シリアスな音世界で狂気を描くその路線には、まさに"アメリカのPink Floyd"。
決して心躍るエンターテインメントにあらず、されども、
じっくり聴けるという点ではこれもまたエンターテインメントなり。
僕はそう思います。
しかし、「Hear In~」以降ホント何やってんだか・・・。
Metallicaもそうですが、自分達の伝説を自分達で汚して、
結局過去のバンドに成り下がってしまったんじゃないでしょうか。
もったいない・・・。
彼らQueensrycheこそ、つまらんオルタナなどふっ飛ばして、
メタルの新たな時代を作れる資質を持っているバンドであると信じています。



19. open your eyes ★★ (2004-08-04 19:09:00)

ついに計画されてしまいました。
Operation mindcrime Ⅱ。
非常に危険だと思いますが、
いい方の転ぶことを期待します。


20. open your eyes ★★ (2004-08-04 19:15:00)

それとクリス・デガーモは、
公式サイトのバンドメンバーから削除され、
バンドの友達として掲載されています。
OMⅡには参加しないんでしょうね・・・。


21. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2004-08-04 20:22:00)

>open your eyesさん
僕もオフィシャルHPに行ってみました。
来ましたね。遂に。
「Operation:Mindcrime Ⅱ」・・・タイトルがタイトルだけに期待も不安もあります。
04年~05年のツアーにかけてはライヴの第2部として本家「Operation:Mindcrime」を全曲演奏するとか。日本にも来て~!!!
とにかくこれからQUEENSRYCHE周辺が盛り上がっていくのは確実ですね。




22. HAL9000改 ★★ (2004-08-05 10:02:00)

「Operation:Mindcrime Ⅱ」!?
おいおい、大丈夫かよ?




23. エストック ★★ (2004-08-05 14:02:00)

何はともあれ、どんな内容になるのか楽しみですなぁ。



24. まーしゃる ★★ (2004-08-06 00:35:00)

ま、まじっすか?
怖いなぁ...。ここ最近が最近なだけに、怖い...。デ・ガーモ先生、せめて楽曲提供だけでも関わってーっ!そして、出来ればあなたの高音ハモりをライブでまた聞きたい...。



25. ヤング・ラジオ ★★ (2004-08-06 20:41:00)

よほどの完成度でない限り、発売してもらいたくないというのが正直な意見ではあるが、こうでもしない限り「先は無い」とバンド自身が考えたのだろうか?複雑である。僕は今まで何枚のHR/HMアルバムを聞いてきたか判らないが、その中でも「オペレーション・マインドクライム」は間違いなくNo.1である。コンセプトアルバムだからといった事ではなく、聞いていてこんなに集中できる作品に出会ったことが無い.....。あの時代だからこそ「オペレーション・マインドクライム」は、あそこまでの完成度に仕上がったのである。突然変異では、歴史に残る名作は生まれない。だから非常に危険な賭けなのである。もしバンドに直接意見が言えるのなら、やめといた方がいいと僕は言う...........。



26. pulser ★★ (2004-09-21 01:05:00)

「Operation:Mindcrime Ⅱ」・・・・ですか・・・・・・
これがコンセプトとしてだけではなく、音としての繋がりも持たせた上での続編、という形なら発狂しそうな程喜ぶのですが・・・
近年の作品が視聴⇒購入断念に陥ってる現状を考えると期待よりも不安が大きいですね・・・
頼みますから、近年のイラク情勢をコンセプト&音は近年のまま
という私の予想だけは裏切ってくれ~~



27. 6弦 ★★ (2004-09-23 22:54:00)

気になります。ジェフの頭も気になりますが、Mindcrime Ⅱはもっと気になります。(当たり前)
知った時は失望しましたが・・・もう割り切るしかないですね・・・。
内容は前作から寄せられたファンからの質問などがテーマに入るとか。B!誌に書いてありましたね。
イラク情勢コンセプトではなさそうなので、とりあえず一安心です。
問題は音楽ですが・・・・・・・・・やれるのか!?おいっ!?(笑)
クリスの参加はまだ未定だけどオープンにしているとか。
・・・偉そうなこと言ってんじゃない!(笑)絶対参加させろって!
TRIVEだってクリスがいなかったらどーなっていたことか。
Operation:Mindcrime Ⅱというのは今のところ仮タイトルらしいので、
とりあえずホッとしました。
まさかこのままいく・・・なんてことはないよね?
それだけはやめてくれ~~~!!



28. el ★★ (2004-10-04 16:45:00)

Ⅱか・・・Ⅱなのか・・・・Ⅱ・・・・大丈夫なのかな・・・・。



29. Kamiko ★★ (2004-10-04 19:00:00)

そんな話があるとは。驚きだ。
・・・内容のある作ならタイトルは別にどうでもいいがツーとはちょっといただけないなあ。
名作と称えられる名を借りるようなコトをせず真っ向から新タイトルで勝負して欲しい。
しかもこのバンドの名作はオペレーション~だけじゃないんだから。
もしこのまま作ってしまったらもう仕方がない。
その次はエンパイアツーを作ってくれ。




30. kanyuuu ★★ (2004-10-04 22:29:00)

初めて知りました。そんなことになってるんですか~・・・。
まあ出てみない事にはなんとも言えないけど、
数々のバンドで「往年の感性が戻った」っていう話題が先行し、
フタを開けてみたら・・・「なんじゃこりゃ」
というパターンで慣れっこになっているので正直全く期待してません。
そういう定番イメージを払拭してくれる事を1%くらい望んでることも
確かなんですけどねー^^;




31. ヤング・ラジオ ★★ (2004-10-05 00:57:00)

名作が突然変異で生まれる確率は、限りなく0に近い......。クイーンズライクが何故こういう発想に向かったのか?ここに、答えは隠れている気がする。これ以上のセールス的な失敗は、今後のバンドとしての存在理由をも消してしまうと判断したのだろうか.....?思いは複雑である。一度ピークを迎えたバンドがもう一回復活するのは簡単な事ではない。バンド自身の努力も必要だが、それ以上にそれを取り囲む優秀なプレーンを揃えなければ、はっきり言って未来はない。どう考えても、今の状態では難しい気がする。ハードルを高くすることで自分達を鼓舞しているのかも知れないが、危険すぎる賭けのような気がしてならない....。開き直れるか、この一点が非常に重要である。



32. マダム理不尽 ★★ (2004-10-05 09:49:00)

「あれ?いつの間にかアルバム出てたの?」と思うほど影の薄かったここ数年の彼らですが、今回ばかりは良くも悪くも話題沸騰ですね。新作の内容についてはともかく、久々に彼らにスポットライトが当たる状況はなんか嬉しいです。まぁ真の意味でスポットライトが当たるのは当然アルバムの内容によるワケですが・・・。
全く期待はしてません・・・と言ったらウソになるなぁ、やっぱり。
彼らがこのタイトルにどれだけ重みを感じているのか。僕達が思うほど実はシリアスに考えていなかったりするのかな?って思ったりもしますが、とにもかくにも勝負作になることは必至ですね。



33. キャスダネルソン ★★ (2004-12-09 22:13:00)

皆さんは2に否定的ですがまだ分かりませんぜ。なんたって最近はDTともツアーしましたからね。案外昔のサウンドに戻るのかもね。ただやはり成功まで漕ぎ着けるのは厳しいのじゃないかなー。期待してますがね!!


34. KILLERQUEEN ★★ (2005-05-09 22:52:00)

絶対良いアルバムになると信じてます。こうなったらもう信じるしかないでしょう!



35. area51 ★★ (2005-05-10 21:46:00)

この短い人生では冒険こそがもっとも楽しいことですから,クリーンランチも,try&errorの精神で,彼らの原点のmaid crimeに挑戦することは,すばらしいことだと思いますよ.私は,バーン誌がなんと評価しようが,絶対購入します.



36. †FUNERAL† ★★ (2005-05-11 01:51:00)

「OPERATION:MINDCRIME」がバンドの命運をかけた勝負作であったのと同じく、「MINDCRIME Ⅱ」も同じくバンドの未来がかかってると思います。あのキャッチーでコンパクトで華やかなメタルが売れてた時代に、コンセプトアルバムで勝負して歴史的傑作を作った彼らならきっとまたやってくれると信じます。



37. ライキチ ★★ (2005-06-11 18:44:00)

現在、PRIESTとのツアー真っ最中ですが、SET LISTを見て驚いた。
Queensryche Set List (60 minutes)
The Whisper * En Force * Neue Regel * NM 156 * Screaming In Digital * Open * Desert Dance * Queen Of The Reich * Walk In The Shadows * The Needle Lies * I'm American * Surgical Strike * Empire * Take Hold Of The Flame
おまけに日によってはNIGHT RIDERなんかもやっているそうで・・・。初期の曲ばっかじゃん!!!
見たい!見たい!見たーーーーい!!!
全国のブート店の方々!早めに入荷お願いします!!!速攻で買いますので!できればNIGHT RIDER入りのでお願いします!!!
I'm American はMINDCRIME Ⅱからの曲だそうです。スピーディーな曲らしいです。(ワクワク)




38. ふぁうすと ★★ (2005-06-26 05:24:00)

QueensrycheオフィシャルHPをみてみたら、「I'm American」「Hostage」の2曲が公開されていました(ライヴ演奏)
「I'm American」は疾走する正統HMチューンで、ライブ向けな感じの曲。American!American!のコール&レスポンスがカッコいい!
「Hostage」はPromised Landを彷彿とさせる内省的なメロディーに、広がりの感じられるサビ。
他の曲がどうなるか、そこにOperation:mindcrime2の命運が掛かっていると思います。
さすがに2曲だけでアルバムがどうなるかを予測は出来ないです……。
ちなみにリリースは2006年1月予定のようです。




39. ふぁうすと ★★ (2005-06-26 07:20:00)

訂正。
「I'm American」のコール&レスポンスはI'm American! I'm American!ぽいです。
「Hostage」はPromised Landのような暗さはないっすね。
でも深みはある感じだと思います。




40. くりむそん ★★ (2005-07-02 02:02:00)

ふぁうすとさん、情報ありがとうございます。早速2曲聴いてみました。
評価はまだかなり先の話ですので、しばらく静観しますが
どうやら最悪の予想だけは良い意味で裏切っている模様ですね~。
内面の化学変化が起こり、魂が浄化される様子が伺えます。
結果はどうあれ、MINDCRIMEを丸ごとツアーで再現するといった
SetListの選択は正解だと思うんですね。
私が"Rage For Order"や"Operation Mindcrime"から
爆発的なエネルギーを授かったのと同じように、
彼らもまた、彼ら自身の昔のアルバムからエネルギーを
得ているような気がするんです。
2006年1月のリリースが待ち遠しいですね!!



41. ヤング・ラジオ ★★ (2005-08-28 21:31:00)

僕も2曲聴きました。率直に言うと、あまり良いとは思いませんでした。何故「オペレーション・マインドクライム」のパート2なのか........ここに大きなポイントが隠れています。「オペレーション・マインドクライム」は、結果的にセールス的な成功は収めていません。しかし、この作品がHR/HMシーンに与えた影響は、計り知れないものがあります。
「エンパイア」のセールス的な成功も、偶然という意味合いが実は強いのです。彼らがやる気なのは十分理解できますが、この2曲を聴く限りやはり危険な賭けという感じがします。「オペレーション・マインドクライム」は特殊な内容上、完結していないと考えた場合、続きが聞きたいという気持ちはずっとありましたが、アルバムタイトルはやはり変更した方が僕はいいと思います。変な先入観やファンの勝手な思い込みは、時にアーティストのクビを絞めることになるからです。
頑張って欲しいけど、個人的には少し不安です........。




42. THRAX ★★ (2005-11-25 15:04:00)

2曲試聴しました。メタルに戻ってきたって感じがしますけど,どうでしょう。
過剰な期待をしない限りは十分いけると思いますけどね。
発売は3月に延期されましたけど,曲作りに時間をかけて絞り込んでると前向きにとらえたいですね。




43. WILK Ⅱ ★★ (2005-12-18 12:15:00)

"Operation:mindcrime2"にDr.X役としてロニー・ジェイムズ・ディオ校長が参加するそうです。



44. まーしゃる ★★ (2005-12-19 21:20:00)

ホ、ホントだ。オフィシャルHPに載ってる…。すごい…すご過ぎる!楽しみだーっ!



45. PEAMAN ★★ (2006-01-15 14:44:00)

公式見てきました。
日本版リリースは2006/03/29のようですね。
楽しみ!!



46. ヤング・ラジオ ★★ (2006-01-24 21:09:00)

先に発表している2曲は正直イマイチかなと思ったけど、1stシングルの予定曲でもある「THE HANDS」は、彼ららしい楽曲で一安心した。
最低でもこの楽曲レベルは確保して欲しい。発売が遅れても全然構わない。内容も一部変更があったようだし、とことん突き詰めて欲しいですね。「THE HANDS」は、いい曲ですよ。




47. まーしゃる ★★ (2006-01-26 17:34:00)

>ヤング・ラジオさん
どこで聞かれたのですか??公式HPには見当たらないんですけど…。



48. ヤング・ラジオ ★★ (2006-01-31 20:58:00)

>まーしゃるさん
返事がかなり遅れましたが、偶然見つけたサイトで2,3回程視聴したのですがそれがオフィシャルなものなのかも分かりませんが、出来は先の2曲よりは良かったと思います。どこのサイトかも覚えてないし、返事になっていなくてごめんなさい。




49. まーしゃる ★★ (2006-02-01 17:33:00)

>ヤング・ラジオさん
そうでしたか…。残念。今のところリリースを首を長くして待つ以外なさそうですね。
おっしゃる2曲、しっかりプロデュースされたアルバムの中ではもう少しマシになってるかもしれませんよ。
いずれにしても、楽しみですね~。



50. Hideo ★★ (2006-02-11 16:17:00)

できたみたいですね。
良さそうな話を聞き、一安心してます。
聴きたい!早く!
18年かぁ.....



51. アウトランダーズ ★★ (2006-02-12 16:04:00)

OPERATION: MINDCRIMEⅡもうすぐですね~
でも、あんまり期待しないで待ちます。
でも、久しぶりにOPERATION: MINDCRIMEを聴きまくってます。




52. まーしゃる ★★ (2006-03-01 11:40:00)

こんなの見つけました。QueensrycheとDream Theaterの共演でPink Floydのカバーだそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=GlQPfP6GyOA&search=%22dream%20theater%22%20queensryche%20%20%20
Dream Theaterスレッドの皆さまにもお知らせして来ようっと。



53. 稲えんどう ★★ (2006-03-11 01:11:00)

「Operation:MindcrimeⅡ」のBURRN!での評価が90、96点と高評価でした。内容としては決して二番ぜんじじゃないみたいです。とりあえず早く聞きたいところ。



54. dave rodgers ★★ (2006-03-28 17:23:00)

「OPERATION: MINDCRIME Ⅱ」を買いました。



55. anthem ★★ (2006-04-02 13:41:00)

CD屋で試聴したんですが4曲目までくらいでストップボタンを押しました。退屈で。これならDIOの『MASTER OF THE MOON』の方が全然イイぞ、とか思いつつ。
でもアルバム後半のほうがイイってことなんでしょうね。皆さんの意見を見ると・・・前半は退屈だと思う。




56. まーしゃる ★★ (2006-04-05 10:58:00)

Mindcrime IIアメリカでも発売になりましたね。
amazon.comのレビューを見るとやはり賛否両論ですが、日本のamazonやhmvと逆なのは「賛」の方が今のところ圧倒的に多いということですね。「18年前と同じものになるはずがない」という意見は日本でもアメリカでも見られますが、ニュアンスは全体的に互いに違っていて、日本が懐古主義的なものが多いのとは対照的にアメリカでは変化を肯定的にとっている人が多い、というのが印象的です(Of course it's not Operation Mindcrime I part 2, It's Operation Mindcrime II.というレビューが向こうでありましたが、このコメント、好きですねぇ)。
あとamazon.comの「賛」の意見で多かったのは「聞けば聞くほど良い感じ」というものでした。
う~む…、やっぱり日本では歌詞理解の壁が大きいのかなぁ…。
例えるならば尾崎豊を歌詞ナシで味わえというような辛さだろうか…。曲自体も良いんでしょうけど、歌詞が分らなければ感じられる良さは半減してしまうというか。楽器戦隊のDream Theaterとその部分が違う気がしてなりませぬ…。



57. area51 ★★ (2006-04-09 16:38:00)

尾崎豊の曲が歌詞なしだったら、という見方こそ、j,just な見解と思いました。
例えば、この日本には演歌があり漁業や農業に携わるオヤジ達(普通の会社員もいるが)が、兄弟舟とか、陸奥一人旅とかを気持ちよく歌っていますがあれは、あの詩があるからこそなのです。あの詩がなかったら誰も歌いません。
すなわち、クイーンズランチとは、演歌的というか、詩を聞いて、その意味を理解しない楽しく思えないものだと思っています。
このグローバルな世界、、、
英語がわからないと仕事ができせん(というか生きていけません。)ここはたとえ嫌いな英語でも、腹をくくって、クイーンズランチの詩を丸暗記してみてはどうでしょうか。ぜったいに、面白い新しい世界が見えますから。



58. まーしゃる ★★ (2006-04-10 00:10:00)

>area51さん
ここのMindcrime Iのスレッドを見ると実際通訳になった人(standproudさん)もいるみたいですね~。すごいなぁ。
私はBURRN!Booksから出ている「クイーンズライク詩集」をその昔買ってじっくり眺めてました。それまでの歌詞カードの対訳がひどかったので…。



59. Hideo ★★ (2006-04-16 07:23:00)

OP II
毎日聴いてます。どんどん良さがわかってきました。
いろんな方のレビューを見て、聴き込んでよかった。
最高ですね。
来日希望!



60. C3 ★★ (2006-06-13 23:13:00)

11日にオランダの空港で逮捕されたらしいですね。



61. まーしゃる ★★ (2006-06-18 03:00:00)

「この曲を聴け!」でもお勧めさせていただきましたI will rememberのアンプラグド・バージョン、youtubeにアップされましたね。
http://www.youtube.com/watch?v=tTn9bDzFC9g&search=queensryche
す…素晴らしすぎる…。芸術だわ。未チェックの方、ぜひどうぞ。
>C3さん
逮捕の詳細とか経緯はまだわからないところが多いみたいですね。
smuggling illegal firearmsって…まさかリアルに「れぼりゅーしょん、こーりん!」って訳じゃ…。誤認逮捕であることを祈っています。



62. POOYAN ★★ (2007-02-15 12:57:00)

来日決定だそうです。正直このバンドの超ファンって訳じゃないんですが、operation;mindcrime1&2のセットリストは二度と観られないかもしれないので参戦したい・・・・。



63. ライキチ ★★ (2007-02-15 19:59:00)

ワーイワーイ!!



64. まーしゃる ★★ (2007-02-19 01:15:00)

ま、まぢですか!!
>Operation;Mindcrime1&2のセットリスト
定かではありませんが、聞く所によるとアメリカでは休憩を挟んで
1&2全部やってトータル3時間だそうです。
日本でやりますかねぇ。やれますかねぇ。



65. POOYAN ★★ (2007-02-19 20:49:00)

05.31.2007 Kosei-Nenkin Hall Tokyo Japan
06.01.2007 Kosei-Nenkin Hall Tokyo Japan
06.03.2007 Zepp Nagoya Japan
06.05.2007 NHK Hall Osaka Japan
の日程です。公式サイトで観ました。チケット販売情報はまだ無いような・・・。
>日本でやりますかねぇ。やれますかねぇ。
いやあ~、これはもうやって頂かないと!出来るならロニー・ジェイムズ・ディオも来てデュエットして欲しいな~。ただ3時間やるなら開演時間は早くして欲しい。電車がなくなって帰れなくなるので・・・・。
ちなみにこのツアーのライブDVDもリリース予定だそう。




66. まーしゃる ★★ (2007-02-24 13:34:00)

公演開始が名古屋を除いて19:00ですね(名古屋は17:00)。
おまけに「さらに数々のヒット曲も組み込まれる超豪華なセットリスト!!」とありました。
さて、本当に1&2全部やるのでしょうか。やれるのでしょうか。
やったとして、POOYANさんの電車は、はたして大丈夫なのでしょうか?



67. POOYAN ★★ (2007-02-24 23:31:00)

>「さらに数々のヒット曲も組み込まれる超豪華なセットリスト!!」
恐らくJET CITY WOMANとかEMPIREからの曲は確実に組み込まれる予感・・・。
多分、ほぼ確実に終電間に合いません(泣)。こうなったら有給2日使って泊りがけも考えないと・・・・。




68. ぺ・ヤング ★★ (2007-02-24 23:43:00)

クイーンズライクのHPのツアーデイトをいつもチェックしてて、JAPANの文字を見つけた時の喜びといったら!!!OP12も観てみたいけど、jet city womanとかも生でききたいなー。大阪公演行けると思います。ライキチさん、よかったっすねー!!



69. ライキチ ★★ (2007-02-25 04:03:00)

あっ、ぺ・ヤングさんじゃ~ないですか!!いや~いや~よかった所の騒ぎじゃ~ございませんよ!!!ウルトラマン12年ぶりの日本上陸ですよ!!!これこそまさに帰ってきたウルトラマン!!
なんてドラマティックなんでしょう!喜びと嬉しさと花粉で涙と鼻水がとまりません!!
JET CITY WOMAN、SILENT LUCIDITY、WALK IN THE SHADOWS、TAKE HOLD OF THE FLAME 、EMPIRE 、この辺りの曲はやってくれそうですね。できれば初期の曲もメドレーとかでいいからやってくれると鼻血もんなんだけどな~。
内容がどうであれ、日頃の感謝の意を込めてグッズを買いまくりたいと思ってます。ウルトラマンのお面をつけて参戦しようかな。




70. 1210mush ★★ (2007-02-27 22:17:00)

某誌で見ましたが、向こうの地のライブでは、ディオ校長が直々にやってきて競演を果たしたそうですが、さすがに日本では無理か…。
誰か代わりにゲスト参加とかあり得るのでしょうか。
実はまだライブアルバム、ライブDVDもまだ購入していない新参のファンなのですが、是非とも行ってみたい…。何とかして予定を合わせないと…。




71. まーしゃる ★★ (2007-03-28 23:45:00)

Evanescenceをちょこちょこ聴くのですが、「うーむ…この空気感、どっかで似たようなものが…。あ!!」
とQueensrycheに重なるものを感じました。
Evanescenceを聴いている時、たまに頭の中でジェフ・テイトが歌っているバージョンで勝手に
変換されて流れていることがあります。実際、Evanescenceのアルバムをフルカバーしても結構
合いそうな気がします。
共演しても面白そうだなぁ、などと一人であれこれ考えています。



72. アメリフローラの95 ★★ (2007-06-01 00:28:00)

新宿厚生年金会館行ってきました。
ニードルライズの後、近くの通路を
汗かいた外人が歩いてると思ったらジェフ・テイトでした。
ビックリしました。さっきまでステージの上にいたのに。
ライブ終わった後、近くにサム・グレコ似の外人がいてまたビックリ。
内容はよかったけど、演奏の音がデカすぎてジェフの声が聞こえない部分があったのが難点でしょうか。
ジェフも凄かったけど、パメラ・ムーアもめちゃめちゃ歌うまかったです。
つーかジェフとパメラっつーより「ニッキーとメアリー」ってぐらいのなりきりぶりが熱かったです(笑)。




73. POOYAN ★★ (2007-06-02 02:06:00)

6/1の公演ボクも行ってきました。音は宜しくなかったですね・・・。パメラの声なんか殆ど聴こえなかった。セットリストも1&2のダイジェスト版みたいな感じでアンコールも「jet city woman」と「empire」のみだったし・・・。せめてあと二曲「speak」、「best i can」あたりはやって欲しかった!
でもパフォーマンス自体は素晴らしいの一言!ジェフ歌上手すぎ。あと個人的にはスコットのドラミングが超カッコよくて魅入っちゃいました。
ドラマの部分はモニターが設置してあれば良かったかなと思うけど、会場の問題でしょうがなかったのかなあ。




74. ドンタコス ★★ (2007-06-02 11:23:00)

最近、クイーンズライクにはまりだしてきた者です。来日する前にこのバンドに出会えて良かった・・・。
NHK大阪ホールのライブに行ってきます。
ライブパフォーマンス、期待していいんでしょうか?どこまで演技で再現してくれるんでしょう?YOUTUBEでドクター抹殺をライブで再現してる映像を観たんですけど、凄いと思いました。あそこまで再現してくれましたか??



75. 帝王序曲 ★★ (2007-06-02 22:09:00)

明日のZepp Nagoya行きます。地元で、しかも日曜日!!こんなチャンスを逃す手はない!ってことで私個人EMPIREツアー以来16年ぶりの参戦です。
楽しみではありますが、上記の方々の書き込みに一抹の不安も・・・
1&2のダイジェスト版!?ってどんなもんなんでしょう???




76. アメリフローラの95 ★★ (2007-06-03 11:38:00)

>せめてあと二曲「speak」、「best i can」あたりはやって欲しかった!
そうですよね~。クリエイティヴマンのページには
「さらに数々のヒット曲も組み込まれる超豪華なセットリスト!!」とか
書いてあるのにアンコール2曲だけってのは看板に偽りありじゃないかと(笑)。
私としては「スプレッディングザディジーズやってくれねーのかよ!(泣)」って感じでした。
>どこまで演技で再現してくれるんでしょう?YOUTUBEでドクター抹殺をライブで再現してる映像を観たんですけど、凄いと思いました。あそこまで再現してくれましたか??
そのドクター抹殺シーンを知らないので何とも言えないんですが、
とりあえず私が先日見たのはオペラ風っつーかミュージカル風っつーか、
ジェフが詞の内容に合わせた演技をしながら歌うものです。
パメラと2人、役になりきって歌うスイートシスターメアリーやオールザプロミスは圧巻でした。
>1&2のダイジェスト版!?ってどんなもんなんでしょう???
ちょっとガッカリされちゃうかもしれませんが、要するに時間的制約のおかげで飛ばされる曲が出てきちゃうということです。
でもそれを差し引いてもなお、楽しみにして行く価値は十二分にあるライブだと思います。




77. ドンタコス ★★ (2007-06-03 12:21:00)

> そのドクター抹殺シーンを知らないので何とも言えないんですが、
↓コレです↓
http://www.youtube.com/watch?v=Pmyy-LCgnsU
これ観て、ジェフ・テイトって人は凄い才能の持ち主なんだと思いました。一瞬出てくるメアリーの声までちゃんと再現してますし・・・。



78. アメリフローラの95 ★★ (2007-06-03 16:22:00)

>ドンタコスさん
>http://www.youtube.com/watch?v=Pmyy-LCgns
まさしくこれです!
(厚生年金会館はモニターがないので100%同じ内容とは言えませんでしたが)
最後にイスごとドクターがぶっ倒れるシーンまでバッチリやりました。
マーダラーいいですよね。演奏もイントロから無茶苦茶カッコよかったです。




79. ライキチ ★★ (2007-06-03 18:29:00)

私も6/1、新宿厚生年金会館行ってきました。
ぱっとみて、客は20代中旬から40代前半位だったかな。1階席はほぼ満席。2階席は半分位埋まってました。
グッズ全部買いました。グッズの量が少なすぎるのが不満だった。
ジェフが最高だった。頑張ってた。必死だった。超かっこよかった。
不満もいっぱいある。
音の悪さ。私は1階の前から2列目で見ていましたが、音が悪かった。音が回っちゃってるのか分離が凄く悪かった。
「Ⅰ」の時は全然気にならなかったけど、「Ⅱ」になったらとたんに気になり始めて・・・。チューニングが狂ってるんじゃないの?と思うほどだった。ギターソロもしっかり聞き取れないし、ベースの音もこもり気味だった。アコギ一本の場面でも音が回っちゃって上手く聞き取れなかったような気がした。
Ⅱの曲はどっちかというと聴かせる曲が多いため、音の悪さは非常に痛かったな~。多分会場の音響の悪さなんだと思うけど・・・。席の位置にもよるのかな。
コーラスがあまりきこえなかったし、マイクストーンのギターもあまり聞こえなかった。
Voはバッチシだった。とても40代後半とは思えないほどのかっこよさ。タフさ。プロフェッショナルをまじまじと感じさせる出来。パフォーマンスにスキが全く無かった。ジェントルマンって感じ?紳士的な感じがありますよねジェフって。途中、観客席通路を歩き出したりしてビックリ!でした。もうちょっとで触れたのにな~。
「Ⅱ」も大好きなアルバムだけど、「Ⅰ」の後にやっちゃうとね~。盛り上がりに欠ける。
「Ⅱ」のツアーなんだからⅡの曲を引き立たせるような曲構成にすれば良かったんじゃ~ないのかな。
Ⅰはブートでも見まくってるし、死ぬほど聞いてるのでライブでは少しは控えて欲しかったと思っていたのですが・・・いやいや「Ⅰ」・・・やはり最高でした。
全曲やって欲しかった・・・。でも最高だった。私は一人で大はしゃぎだった。
エディがかなり男前だった。存在感あってかっこよかった。そういえばスコットとマイクストーンの存在忘れてました。
MCが少なすぎなのが不満。1回のコンサートでたった2回だけじゃんMC。久々に来日してそりゃ~ねーだろ!ファンともっと触れ合わなくちゃ。ホント。寂しすぎる。超不満だ。
あととなりの奴の体臭が気になったな。どうやらワッキー(ワキガ)だったらしく、臭くてかなわなかった。
メアリーのパメラムーアが大活躍してました。やはり太っていましたが顔立ちが良いせいか全然美人だった。だが二の腕のタルミが気になった。
ちょっと演出がラブラブ過ぎて見ていて恥ずかしくなった。あんなのまじかで真剣に見ちゃいられんワイ。
私は前から2列目だったのでしたが、もうちょっと後ろの方から全体を見わたせる位置の方が良かったかな~。うん。
もっと聞きたい曲が沢山あったな~。また来てくれるといいな。




80. 帝王序曲 ★★ (2007-06-03 22:34:00)

今日Zepp Nagoya行って来ました。興奮と耳鳴りが収まらないままの書き込みです。
会場は1,2階席ともほぼ満員。グッズ売り場はTシャツとキャップのみ。かなり寂しい。
やはりジェフ・テイトはヴォーカリストとして、エンターテイナーとして素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた。当然だが以前よりも貫禄さえ漂わせていた。
会場の音響も悪くなく、各パートの演奏もよく聴き取れた。
セットリストは時間の制約上1&2のダイジェストだが、アレンジも加えられてうまくまとめてあるなあ、と感心。
パメラムーアの出番が多く、上記のライキチさん同様、ウエストと二の腕の太さがずっと気になってた。嫌ではないが。
そして2のラスト、ジェフとパメラの接近具合が、ウブな日本人には赤面モノの「All The Promises」で一大抒情詩は完成。
で、1&2以外の曲はアンコールの「Jet City Woman」「Empire」のみ。
カッコよかったー!! けどこれだけ~!?
終演時刻18時55分。会場を出ると外はさすがにまだ明るく、公演時間の物足りなさを一層引き立てる。
大満足とはいかないまでも素晴らしいライヴだった。パフォーマンスも最高だった。
次の来日公演も絶対行くからな!!




81. まーしゃる ★★ (2007-06-03 22:43:00)

いいなぁ…皆さん行かれたのですね…いいなぁ…。



82. ドンタコス ★★ (2007-06-04 00:45:00)

>アメリフローラの95さん
ほんとですか!!!!ちゃんと再現してくれるんですね!!!!凄いですね!!!!
就職前に良い思い出が作れそうです。。
ちなみにディオの代わりの方って誰なんでしょう??



83. アメリフローラの95 ★★ (2007-06-04 20:22:00)

>ちなみにディオの代わりの方って誰なんでしょう??
ぶっちゃけちゃうと代わりはいません。つうかザ・チェイス自体やりません…。
そこはまあ仕方ないと割り切った上で、楽しんできて下さい。




84. ドンタコス ★★ (2007-06-05 22:39:00)

NHK大阪ホール行ってきました!
もうほんと凄かったです。泣きそうになりました。
レボリューション・コーリング最高ですね!この曲で拳振り上げて一緒に「レボリューション・コーリング!」って叫ぶのがずっと夢だったんですよ(泣)
次曲のオペレーション・マインドクライムでドクターになりきって歌うジェフ・テイトもめちゃかっこよかった。
アイズ・オブ・ストレンジャーなんてやばかった。まさかあんな格好で歌ってくれるなんて(笑)
オペマイⅡのパフォーマンスもすごかった。お金ばらまいたりしてましたし。
ドクター抹殺のシーンはみんなちょっと引き気味だったかも・・・(笑)
いや~、ほんと凄かったです。
凄かったけど短かった・・・。
コンプリートじゃなかった・・・。
でもやっぱり素晴らしかった~。。



85. ぺ・ヤング ★★ (2007-06-11 21:44:00)

私も大阪ホール行きました。クイーンズライク初体験だったので、とても印象深かったです。ロックとミュージカルを同時に見ているような錯覚におちました。マイク側の前から5列目だったので、マイクばかりに目がいってしまって・・・。めちゃ渋かった。パメラの声量も凄い。個人的にはあれくらいのふくよかさなら全然ok。綺麗だし。あと、マ-ダラー?のイントロで、エディーがチョッパーで入ってくる所しびれたねー。
大満足でした!こういうライブなら7500円の価値は充分あります。
ちなみにグッズは、Tシャツ、キャップ、チョーカー2種、ドックタグだったです。



86. ドンタコス ★★ (2007-06-12 13:27:00)

ライブの内容は大変素晴らしかったですけど、観客が少なかった気が・・・。
やっぱり知名度低いんでしょうか??
もっともっと評価されるべきだと思います。



87. 帝王序曲 ★★ (2007-06-13 19:33:00)

来日公演以来、熱冷めやらぬ毎日。私個人にとって今年最大の出来事となりそうです。
私、′91年にO・Mの完全再現ライヴを見ているので、今回のダイジェスト版は、事情があるとはいえ、たいへん不満が残る構成でした。
また、O・M以外の曲がたった2曲。たくさんの良い曲があるのにこれではもったいない。個人的には壮大な「Take Hold Of The Flame」やアコースティックヴァージョンの「Roads To Madness」なんて見たかったなぁ。
でも、もうすぐ発売されるライヴCD,DVDでは、O・M1&2の完全再現とロニー・ディオが出演したLA公演の模様が収録されているようなので期待しましょう。




88. まーしゃる ★★ (2007-06-16 23:30:00)

なな何と、Gonna Get Close To You、DALBELLOのオリジナルバージョンがyoutubeにありました!
http://www.youtube.com/watch?v=e-e-lZekd2Y
うーむ、私は長年Queensrycheバージョンしか聴いてこなかったので、やはりQueensryche版の
方がしっくりきますね。



89. kanyuuu ★★ (2007-06-17 15:08:00)

まーしゃるさん、youtube紹介ありがとうございます。
ずーっと聴きたいと思ってました。
ライクはけっこう原曲に忠実にカバーしてたんですねー。意外。
こっちも良いバージョンです。




90. 帝王序曲 ★★ (2007-06-17 18:18:00)

まーしゃるさん、ありがとうございます。
ようやくDALBELLOのオリジナルを聴くことができました。
原曲もなかなかいいですねー。イメージとかエキセントリックなところとか原曲そのままじゃないですか。




91. まーしゃる ★★ (2007-06-17 19:49:00)

>kanyuuuさん、帝王序曲さん
どういたしまして!
確かに原曲は原曲でなかなか良いですね~。
Queensryche版は確かに原曲に忠実ではあるのですが、カバー版にありがちな「没個性的なりきり完コピ」
でもなければ、かといってこれもカバー版によくある「過剰にいじくりすぎて原曲ぶち壊し」でもなく、
オリジナルに忠実でありながらも、しっかりQueensryche色が出ていて、「やっぱりさすがだなぁ、
Queensryche」と、私は原曲を聴いて改めて思ったのでした。



92. ぺ・ヤング ★★ (2007-07-05 01:17:00)

dvd延期になりましたね。待ち遠しい。



93. ドンタコス ★★ (2007-07-09 00:43:00)

この前、バーン!でのジェフ・テイトのインタビューを立ち読みました。
次の作品の製作に取り掛かってるそうです。
今度の作品は戦争体験者のインタビューを元にしたコンセプト・アルバムになるんだそうです。テーマは"怒り"だそうです。



94. j.j ★★ (2007-07-15 03:05:00)

DVDすばらしい内容ですね!来日公演では聴けなかった曲とかプロの役者の演技、マーチングバンドの演奏なんかも聴けるので、来日観た方も絶対買いですよ!
ちなみに本編に入ってる方のThe chaceはロニーの声が録音ですが、
特典映像のThe chaceはロニーが生で出演しているので、すさまじいことに
なってます!


95. ぺ・ヤング ★★ (2007-07-25 00:58:00)

at the mooreのdvdを見ていたら、横から妻が一言、このボーカルの人カツラ?と聞いてきました。言われてみれば、はえぎわがキダタロー先生みたいだしなーと。どなたか確かな情報お持ちの方、教えていただけないでしょうか?



96. まーしゃる ★★ (2007-08-26 21:28:00)

Arch EnemyのシングルRevolution Begins でQueensrycheのWalk In The Shadowsのカバーが
収録されているみたいですね。
アンジェラ姐さんによるデス声Queensrycheって、どんな感じなんでしょ。
ちょっと気になりますね。



97. アメリフローラの95 ★★ (2007-08-29 00:22:00)

さっきオペマイ2を聴いててふと思ったんですけど、
「オペマイの映画化」って話どうなったんでしょうか。
(以前ジェフ・テイトがそんなこと言ってましたよね?)
ポシャったのか、それとも制作中なのか…ご存知な方います?




98. metron ★★ (2007-12-10 23:23:00)

初のカバーアルバム「Take Cover」輸入版はもうアマゾンで買えるようですね。
彼らのカバーといえばサイモン&ガーファンクルのスカボローフェア。また今日聞いてますが、もはやクイーンズライクの名曲と言っても良いすばらしい出来ですね。
Take Cover(Mr.Bigを思い出したのは自分だけ?)も期待しましょうか。



99. HB 156 ★★ (2008-11-26 04:01:00)

もうすぐっていうか来年3月に新譜American Soldierが出ます。戦争をテーマにしたコンセプトアルバムですから期待できると思います!コンセプトには強いバンドと思ってるんで・・・(笑)
その後のワールドツアーが4月にシアトルから始まるので参戦してきます!!今から楽しみです。


100. ぺ・ヤング ★★ (2009-02-28 00:41:00)

マイクストーン、かっこよくて結構好きだったのに、脱退アンド義理の息子になるであろう娘のフィアンセ加入。アメリカ版北山たけしかっ!まあいずれにしても、アメリカンソルジャーとても楽しみ。



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除