この曲を聴け!
SWORN TO THE DARK (2007年)
MyPage

SWORN TO THE DARK
モバイル向きページ 
解説 - SWORN TO THE DARK
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2007-05-29 22:59:00)

2007年発表の3rdアルバム。

本人達は過去の作品について「核爆弾を作ったはいいが、それを落とす為の戦闘機がない」と流通の乏しさを嘆いていたようですが、このアルバムはこの界隈では大手のレーベルであるSeason of Mistから出ているので、その不満も解消されたのではないでしょうか。実際、私もこの作品で初めて彼らを知りました。

音楽性のほうですが、本人達はそれほど意識しているわけではないようですが、DISSECTIONが良く引き合いに出されているようですね。確かに、ヴォーカルの切れ味の鋭いがなり声、叙情味のあるメロディが絶妙のタイミングで炸裂する展開のドラマティックさなど音像が割と近いことに加え、メンバーの一人がDISSECTIONにライブメンバーとして在籍していた経歴があったり、引き合いに出されるのもよく分かります。

しかしそれ以上にDISSECTION的だと思うのは、個人的な意見ですがこの作品を聴いていると彼らの「The Somberlain」にも通じる、初期ブラック特有の禍々しさが強く継承されているように思えてならないからかもしれません。DISSECTIONと比較すると、雰囲気は寒々しいと言うよりもどちらかといえば毒々しさや禍々しさが強いように感じます。

また、音質もクリアながら低音が効いていて音圧があり、ベースもよく聞き取れますね。結構メロウなフレーズを弾いたり、ゴリゴリ言わせたりベースが重要な役割を担っているパートも多いのでこれは嬉しい。DISSECTION以外には、DEATHSPELL OMEGAやMARDUKも引き合いに出されていたのを見たことがありますが、そうした毒々しさや音の太さを考えれば、充分に頷けます。

纏めると、メロディ、展開、雰囲気など隙の無いクオリティの高いブラックだと思います。DISSECTIONやMARDUKが行ければ大丈夫だと思うので、是非初心者の方にも聴いて欲しいです。




2. GOD ★★★ (2007-09-03 21:25:00)

スウェディッシュスタイルのブラックメタルです。
まず音質が低音がかなり聴いておきながら、ブラックらしい良い意味での汚さも兼ね備えているのがうれしいですね。
ヴォーカルは吐き捨てスタイルのがなり声って感じでまさにサタニストに相応しい凶悪さと威厳を兼ね備えています。
曲調的には、メロディックにもかかわらず、哀愁よりも不気味さや毒々しさが伝わってきてゾクッとくるようなものです。
呪術っぽいメロディーが多いように感じられました。
全体的にはそこまで突進していませんが、曲が良いので浸ってしまいます。
禍々しさとドラマティックさが良い具合に混ざり合った良質のブラックメタルです。
ブラック好き限定ですが、万人向けするのではないでしょうか?




3. Arsenal / Gunners ★★★ (2010-11-27 05:28:28)


分りやすいブラックアルバムです。
速くは無いブラストで疾走するも、ヴォーカルが入るとノリのよいリズムに変化、後半では泣きのギターも聴ける①、
疾走とスローパート、ノリの良いパートのメリハリが効いた④、
叙情的なギターで始まりSLAYERみたいな雰囲気を持ったスラッシーな爆走チューンの⑦、など内容濃いです。

リフやリードソロ等のメロディーが非凡で
普段ブラックメタルを聴かないメタラーも楽しめる内容、普遍的な曲の良さがある優れた実力派バンドが放つSWORN TO THE DARK!
買いです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示