この曲を聴け!
VIKINGLIGR VELDI + HORDANES LAND
MyPage

VIKINGLIGR VELDI + HORDANES LAND
モバイル向きページ 
解説 - VIKINGLIGR VELDI + HORDANES LAND
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 名刀シイタケ ★★ (2007-04-27 16:17:00)

1993年の作品、かつてはあのEMPERERとのスプリット盤としてリリースされたという、『Hordanes land』と、1994年の作品にして初のフルアルバム、『Vikingligr Veldi』がカップリングされ、2004年に再発されたCD2枚組みのものです。
いやあー、二年間くらいずっと探してましたが、どこでも新品中古共に見かけなかったのですが、つい先日ようやく新品で発見です!
中身はというと、『Hordanes land』の方は、10分前後の大作が二曲と、8分弱の大作で構成されています。
『Vikingligr Veldi』の方は、10分強の大作が4曲と、6分の曲1曲で占められていて、まさに大作主義です!
『Hordanes land』は初期ブラックメタルって感じです。しかし、やっぱりブラックとの違いがなんとなくあります。キーボードの音の使い方でしょうか。特に3曲目、「Balfar (inel "Andi Fara"and"Prologr")」では、ギターのリフに合わせてピアノのような音もリフを奏でるところ等は、当時のブラックにはないものだと思います。はまりますよコレ。タリムのドラムはヘルハマーみたいな感じしますね。あ、両者共ドラムはタリムなので、タリム好きは一聴の価値ありかも?まだEMPERER2枚目以降のような爆裂ブラストはありませんが、ロールやハットの刻みなんかを聴いてると、タリムだなあって思えます。このバンドの『Frost』を聴いた方はコレもぜひ!
『Vikingligr Veldi』は、『Frost』に近い感じです。ちょっぴり寒さの感じられる音使いが素晴らしい。キーボードがすでにENSLAVEDって感じですよ。
どちらの作品も、勢いはあるので初期ブラックのダンダンダンダン!!!!って感じのリズムが好きな方にはオススメです。聴きこみが全然足りませんが、こんな感じです。ヴァイキングメタルで有名な彼ら。しかし、やはりこの初期の作品にも勇壮なコーラス、暑苦しいメロディなどはありません。彼らが表現しているのはまさにヴァイキングの精神性なんでしょうね。いやあ~私には理解するのが難しい!
このバンドのファンなら聴いて損無しですよ!ボリュームの割には値段も手頃でした。




2. PaganHorde ★★ (2007-11-15 01:17:00)

ひんやりとした雰囲気のアトモスフェリックブラックって感じですね。
キーボードが実に素晴らしいです。個人的にFrostよりこっちの方が好きです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示