この曲を聴け!
そのろく
MyPage

そのろく
モバイル向きページ 
解説 - そのろく
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 楊子 ★★ (2007-04-20 12:10:00)

入手困難かつ、理解困難な世界観がぎっしり詰まった超マニア向けアルバム。
あつまれ、あたまのふくれたこどもたち、だるまだまるな、そしてカニバルと、たまのダークな部分を象徴しているかのような特徴的な曲が目白押しです。
なぜこのような内容になったかと言うと、たまは元々アングラな歌を弾き語っている人たちの集まりであったので、必然的にメジャーレーベルではリリースできないような内容の曲が多分にあり、
そういったお蔵入りになっていた曲が溜まってきたので、思い切って出してしまおうと自主レーベルからリリースした、というわけです。
このアルバム、残念ながら現在では非常に入手の困難なものとなっておりまして、入手法としては、たま好きな友達から借りる(そもそもたま好きが少ないですが)もしくはネットオークション位しかない様に思われます。
たまの危険な部分に惹かれる方で、1~2万円出してもいいという方、オークション戦を勝ち抜いて入手してください。



2. アイドルマスターのAkira P ★★ (2007-07-23 21:54:00)

個人的に結構好きな作品。9曲目の「猫をならべて」は名曲中の名曲。楊子さんが仰る通り、放送禁止用語が歌詞に入ってた為、メジャーレーベルでは発表不可能だった曲がいくつか入ってます(「東京パピー」や「カニバル」とか)。
柳原氏のポップな曲が割とあって、それらはどれも名曲でぜひ聴いてもらいたいが、アルバム全体はダークでクセがあるので、この作品は最後に聴くのがいいかも。
これを最後に柳原氏脱退。残念。(今は"たま"というバンド自体、亡きものですが・・・)




3. Dr.Strangelove ★★ (2008-01-01 10:15:00)

柳原さん、何故脱退してしまったんだ(泣)
たま作品の中でも上位に入ると思う。全曲好き。




4. ロブスター立田 ★★ (2009-02-10 13:17:00)

2009年、嬉しいことに再発売決定!!
これでオークションでバカ高い金出しても買わずに済みます。
詳しくはAmazonを見よ。
既に所持してる自分にとっては、↑×2(昔の自分です、HN変更しました)で書いたとおり、名曲揃いでオススメです(ただ初心者にはキツいかも。)。それにしても、当時の柳原氏脱退は悲しかったなぁ・・・・



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示