この曲を聴け!
IN ABHORRENCE DEMENTIA (1997年)
MyPage

IN ABHORRENCE DEMENTIA
モバイル向きページ 
解説 - IN ABHORRENCE DEMENTIA
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2007-02-28 01:41:00)

97年発表の2ndアルバム。

LIMBONIC ARTの作品で名盤はどれかというと、一般的にはブラックメタルに欠かせない呪術的雰囲気の濃い1stか、いかにもエクストリームメタル然とした暴虐で音圧のある3rdが挙がる事が多い様ですが、個人的にはデモ再録の「EPITOME~」とこの作品を推したいです。

この作品は、LIMBONIC ARTのアルバムの中でも最もキーの活躍するアルバムだと思います。
ギターリフはやや潰れ気味の音色であまりメロディが感じられませんが、その代わりに時に空間的な音色、時にフルートなどの華やかな音色を用いたキーボードがリフの役割を果たしているという感じ。

そのキーボードはほぼ途切れる事無くサウンド全体を覆い尽くしているし、音色もメロディも華やかで、時にはクサメロ好きにもアピール出来るほどの豪奢なメロディも登場するので、キーの印象としては家中の蛇口を全開にして放置した感じ(笑)。

それくらい、キーのメロディが洪水となって襲い掛かってくるような音作りで、もはやこれは「シンフォニック・ブラックメタル」というか「ブラックメタル・シンフォニー」って感じです。
つまり、シンフォ要素がブラック要素を飲み込んでしまってます。これを聴いているとキーボードがどれだけ素晴らしい楽器か良く分かりますね(笑)

個人的に、バンドサウンドとシンフォ要素の兼ね合いではANOREXIA NERVOSAの「NEW OBSCURANTIS ORDER」辺りが理想的なバランスなんじゃないかと思ってるんですが、このアルバムはシンフォ要素を強めるあまり別の理想郷に辿り着いてしまったという感じ。しかも97年の時点で。

LIMBONIC ARTが出てきたことでシンフォニックブラックは一つの完成を見たという意見をどこかで聞いた覚えがありますが、これを聴くと頷けます。ほんと、これを作ったメンバーは天才と言っても過言ではないでしょう。

しかし、発売されてから結構経つのにまだ書き込みがないと言う事は、このアルバムを買っている人は案外少ないんでしょうか。かなり勿体無いです。名盤ですよ。




2. PaganHorde ★★ (2007-11-07 21:25:00)

このバンドは昔1st聴いて、なんか無駄に長い曲がつまらないという印象で
それ以降は特にチェックしてなかったのですが、最近再結成して新譜を出したということでこの2ndとデモの再録を買ってみました。
相変わらず長い曲が多いんですが、1stほど聴いててダレません。
楽曲のクオリティが上がったんですかね。
私もUsherさん同様1stよりこちらをおすすめしたいです。




3. 背徳ノ翼 ★★ (2009-01-20 11:06:00)

このバンドの音源聴くのはこのアルバムが初めてである。中古でたまたま見つけて購入。俺はファストでブルータルなブラックを最も好むが、ここ最近、キーボードやシンセの美旋律と暴虐性の共存、つまるところ、シンフォニックブラックやネオクラ系のバンドにもハマっているので、こういった音楽性も好きである。キーボードをふんだんに使用し、過剰な程のシンフォニック性を放ちながら、ブラック本来の暴虐性と邪悪性も無くなってはいない。このバンドにはあまり詳しくないが、このアルバムは素直に名盤と呼べる内容である。



4. GOD ★★★ (2015-04-27 22:54:47)

ボーナストラックが2曲追加されているものを買いました。
音質はブラックとしては比較的良好だと思います。ただギターのメロディーは結構ノイジーなので、輪郭が掴みにくいかも。
ベースも結構低音を響かせており、良いアクセントになっています。
ドラムは打ち込み丸出しのややチープな音ですが、ブラストは速いです。
このアルバムで一番凄いのはやはりキーボードでしょうか。
非常に豊かな暗黒メロディーを奏でています。
キーボードが主役と言っても過言ではないでしょう。
美しくも不安感を煽るこの独特の旋律は彼らならではといった感じ。
同じシンフォニックブラックでもEmperorとは似て非なる邪悪さをもっていると思います。
ヴォーカルは邪悪ながなり声中心で時折裏声っぽい叫びや、暗黒オペラ調の歌声も披露しています。
一曲一曲は長いですが、シンフォニックブラック好きでまだ持ってない方は是非買いましょう!

ちなみに2010年の再発版はミスプレスによる不具合があるとの事なので、それ以外のバージョンを探した方がいいでしょう。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示