この曲を聴け!
GLACIAL INFERNO (2007年)
MyPage

GLACIAL INFERNO
モバイル向きページ 
解説 - GLACIAL INFERNO
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 名刀シイタケ ★★ (2007-02-09 12:48:00)

リヴェンジから一年。そろそろ出そうだなと思っていたらホントに新作でましたね。この作品、全てインストです。メンバーはヴィタリ・クープリズリヴェンジと同じです。
一曲目はお決まりの疾走インストです。コレでまずファンとしては安心てところです。
今回のアルバムの特徴は、ピアノのフィーチュア度が高いというところです。ピコピコキーボードがそんなに多くないので、苦手な人もいけるかも?ギターの出番もバッチリあります。マイケル・ハリス節ですね。
キーボードの音色が実に多彩で、面白いです。今までのヴィタリ作品に出てきた音色を色々配置しています。ただ、今回はヴィタリのインストにしては曲の構成が割とシンプルかなって気がしますし、結構王道なクラシカルメロディが中心です。キーボードの音、ピアノの音、どちらもちょっと後ろに引っ込みすぎている感じがしますし、個人的にはフレーズの面白さがいつもより少ないなといった印象です。逆に言えば、コイツのキーボードうるさいわ!って方には普段より聴きやすいこと間違いなしです。
曲については、⑨が面白いです。Burning iceという題名ですが、キラキラしたピアノの速弾きが、まさに熱さで溶けていく氷のような音を表現しています。コレいいですね。




2. 名刀シイタケ ★★ (2007-03-04 14:04:00)

ああ~、最近は5曲目の「Divided horizon」に完全にハマってしまいました。これがまた聴けば聴くほどよいメロディで…。個人的にはコレ新しい超名曲です。今までのような難解さは控えめにしても、とにかくメロディそのものが素晴らしいのなんの。



3. area51 ★★ (2007-07-06 04:58:00)

タイトな曲が並びます。最近のvitalijの曲は、以前に比べると、一般人をターゲットにしている気がします。昔のように自分を表現すること、自分のやりたいことだけのCDを製作するより、少しでも売れるように、というか、一人でも多くの人が聞けるようなCDを製作することを心がけているようです。
さて、これは、いいCDだと思います。
ただ、何か、high definitionの焼き直しのような気もします。そう感じると、私のお気に入りのgreg、domanさんがいませんから、物足りない...せめて、guitaristがトニマカなら、もっと、よかったのに...というか、あのyngwieをguitaristに迎えてみても、いいと思いますよ。そうなれば、更に、すばらしいCDになったことでしょう。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示