この曲を聴け!
REPLAY×3
MyPage

REPLAY×3
モバイル向きページ 
解説 - REPLAY×3
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. HAL9000改 ★★ (2007-01-14 19:02:00)

'80年代のRUSHのライブビデオ
「Exit Stage Left」、「Grace Under Pressure」、「A Show of Hands」のDVD版セット。
かつてはVHSとLDでリリースされていたが、絶版となっていたので、
待ち望んでいたRUSHファンには涙モノでしょう。
間違いなく買いです。




2. 天地輝男(あまちてるお) ★★ (2007-01-25 00:24:00)

ついにDVDデッキを入手しました。 . . . でもって、はじめて購入したソフトがコレです。Grace Under Pressure Tour」のVHSは
所有していましたが、「Exit Stage Left」と「A Show Of Hands」を映像でみるのははじめてでした。
今、あらためて肉眼で確認すると、「Exit ~」収録の「The Trees」から「Xanadu」へ続く2連発に、変態的な凄みすら感じさせられます。ダブルネック抱
えてキーボードに、ペダルに、ヴォーカルまでこなすとは . . . 。一体全体どういう神経の持ち主なのか、我が目を疑いたくなります、マジで。もちろん、ニール
のドラムスの素晴らしさについても、今さらとやかく書き立てるまでもありません。
ルックス的には、その後の2枚の頃がいちばんスッキリしていて、鑑賞にたえ得るレベル(特にアレックスとゲディ=失礼!)だったんじゃないかと思いますが . . . 。
演奏曲目の充実度では「A Show ~」が秀でています。あの頃のRUSHは本当にスゴかったんです。振り返るに、彼らのピークだったのではないかと思います。
プログレ(好きな表現ではないが)であると同時に、ポップで華やかで重厚なサウンドがRUSHの信条だった時代であり、個人的には最も思い入れがあります。
まあ、私事ですが、棺桶まで持っていきたい逸品です。ナマでライヴをみることができなかった(多分)自分への、せめてもの慰めでもあります。



3. Dr.Strangelove ★★ (2007-05-09 17:52:00)

改めてRUSHがライヴバンドであることを確認した。
いつか生で観てみたい。




4. 帰ってきたクーカイ ★★★ (2015-06-28 23:40:05)

 この間まで、『Grace Under Pressure Tour』のCD(要するにサウンド・トラックの方)を車内で良く聴いていた。最も気に入ったのは、やはりFear三部作のうちの一曲である「The Weapon」(PartⅡ of Fear)かな。始まるところで“語り”が入るんだけど、これが格好良いというか「うぅぅ。あぁ恐ろしいぃぃ」と、ちょっと怖い(笑)。緊張感が徐々に高まっていき、こういう演出をやらせるとこのバンドは本当に上手い。

 発表時にダイレクトに聴き、視ていたのは『A Show of Hands』なので、そちらの方がやはり思い入れも馴染もある。だが『Grace~』も悪くない。
 聴いていて改めて思うに、『Signals』以降の3枚の時期って、やっぱり好きだな。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示