この曲を聴け!
DECADE OF BRAVEHEARTS (2006年)
MyPage

DECADE OF BRAVEHEARTS
モバイル向きページ 
解説 - DECADE OF BRAVEHEARTS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. k.s.m.2 ★★ (2006-10-04 01:22:00)

活動封印の記念作だそうな、発売間も無い「一曲毎の単体アレンジ集」アルバムです。
ライブDVD(歌詞カードには記載無し、詳細は裏ジャケを参照)付きの二枚組なので、
価格としてはお得かもしれません。(各作品を通すと原曲の判る曲が2%程の私には
『サイコ・マラソン』は高いので)
選曲としては、このサイトの上位が大体入っている感じです。ファン投票を経て
選んだとか伝え聞いたので、納得と言えばその通り。
メンバーは最近(『マラソンV』以降?)と同じですが、初収録の二曲(6,10かと)で
はConcerto Moon⇒Galneryusの佐藤がDr.担当です。

ライナーに、「初期に本作を作らなくて良かった」という言葉がありますが、
もしかすると「ANIMETALにとって本作は鬼門」が正しいかもしれません。いや、
相変わらず恰好良くはあるのですが。
坂本英三がハイ・トーンを出せなくなったのか、キーの下がった感のあるアレンジ
に変わっている曲が多く。それに合わせてなのか、gリフだけがやたらと太い音で
入るので、メロディを楽しむのにマイナスなミックスになっている印象が……。
もともと有名曲をパクっているだけに、一曲全体で演奏すると、どうしても(メタル
の方の)原曲の展開やフレーズを耳が期待してしまうのも、聴いていて少々辛い所。
いつものメドレー形式なら勢いや繋ぎの見事さで、欠点になっていない要素だと思う
のですが。

結構な文句を書いてしまいましたが、(アニメの方の)原曲を知らない身にはフル・
コーラス聴けるのは有難いし、ベスト盤として楽しむには手頃なので、そうそう外れ
ではないです、多分。
-------------------------
以下 '08.5
長く聞いていると、この英三氏もありかな、と思えはする。お歳ではあるわけだし。
ベル薔薇のフル(最後の方のg.ソロはもっと大きい音にしろー。ラスト前の台詞(?)とかパイロはナイス)、
タッチのフル(Batteryどころかほんの少しDamage Inc.まで入る)、ゴーダンナー、
ペガサス、アイアンリーガー、ヤマト、と並べてみると豪華。
……ゲッターやテッカマン、ダンバインにシャイダーやスカイライダーはどうしたとも思うが。
そして私は「君をのせて」は原曲派(ナウシカではなくてラピュタ)なのでした……
疾走させるならハーロックとかさぁ……いや封印したバンドに鞭打っても仕方ないですが。




2. breath ★★ (2006-10-21 10:46:00)

私はこのアルバムがアニメタル初体験なんですが、えいぞうが一気に好きになった。
ただ、曲は好きな曲と嫌いな曲があって仮面ライダーとかはアホらしいかな。



3. riise ★★ (2006-11-13 20:51:00)

Syuが入ってからのアニメタルが大好きだったのでこれは買わなければと思ったのですが、正直イマイチな感じでした。
えいぞうの歌い方は前からあまり好きじゃなかったけど、今回はほとんどの曲でキーを下げて歌っているせいか、全体的にキレがないように感じました。
全曲フルバージョンで聴けるっていうのはありがたかったんだけど……。残念!



4. BLAZING BLAST ★★ (2006-12-30 20:02:00)

フルバージョンの"タッチ"と"ペガサス幻想"には感激でした。
ANIMETAL LADYがやっていた"薔薇は美しき散る"も、坂本さんのVoによってよりパワーアップしていましたし、
「風の谷のナウシカ」でお馴染みの"君をのせて"も、原曲は好きではないのですがこっちは文句無しでした。
本作をもって封印(解散?)されたANIMETALだけに、いつの日か再び蘇ってくれることは願うばかりです。



5. NK ★★ (2007-11-04 20:36:00)

フルバージョンの"タッチ"、"銀河鉄道999"と"宇宙戦艦ヤマト"の為だけに聴いても損はない!!



6. メタル伝道師 ★★ (2007-11-05 23:46:00)

現時点でのアニメタルのラストアルバム。
これまでのメドレー形式とは異なり全曲フルバージョンで演奏されている。
このバンドのリズム隊(特にベース)はかなり上手い、ただ英三の歌唱は昔程の勢いがなくその点は残念。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示