この曲を聴け!
DESTRUCTIVE (1997年)
MyPage

DESTRUCTIVE
モバイル向きページ 
解説 - DESTRUCTIVE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. cri0841 ★★ (2006-09-20 23:09:00)

3rd。これと2ndの「Division」は日本盤出てたみたいですね。
全体的な感じは「モダンヘビィネスの洗礼を受けたパワー/スラッシュ」。良くも
悪くも、90年代にはこんな音出すバンドいっぱいあったな、と。パンテラ風味。
とはいうものの、実に流麗なギターソロはこのバンドならではかも。「october」
は素晴らしいパワー・バラードです。
4thの「RISE ABOVE」の出来が素晴らしいので、ちと地味な存在かも・・・。




2. 火薬バカ一代 ★★ (2007-02-08 21:10:00)

再びVoにメンバー・チェンジが発生。更に前2作で味のあるBプレイを披露していたオリジナル・メンバーの
レヴ・ジェイムズまで脱退するというトラブルを乗り越えて、'97年に発表された3rdアルバム。
沈黙を余儀なくされた3年間で相当フラストレーションが溜まったのか、本作にはかなり殺伐とした空気が
充満していて、無機的な音作り、重くダークなGリフ、うねりの入ったリズム、歌い上げよりも
シャウトに重点を置いたVoの歌唱・・・と、これまで以上に「怒り」の感情が前面に押し出された作風。
正直、90年代型モダン・メタルからの影響が伺えるスピード/へヴィ・チューンの数々は冴えない印象なれど(②は良い曲)、
代わりに突出しているのが、KeyとメロウなBの隠し味が効いてる⑤や、力強く盛り上がっていく⑧といった、
泣きの入ったバラード・ナンバーの完成度。また、前半の叙情パートからメロディアスなGソロを経て、
後半一気に加速する劇的な曲展開を持つ⑪は、「これぞFORTE!」と思わずガッツポーズものの名曲だ。
全体的に(当時の)流行の要素が積極的に取り入れられてはいるが、流行に飲み込まれて己の個性を
見失ってしまうような愚策は犯していないので、安心して聴いていられる作品ではある。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示