この曲を聴け!
DE AETERNITATE COMMANDO (2002年)
MyPage

DE AETERNITATE COMMANDO
モバイル向きページ 
解説 - DE AETERNITATE COMMANDO
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2006-07-07 21:10:00)

2002年発表の2nd。
各種レビューサイトでもDARK FUNERAL辺りに次ぐ、ブルータルでメロウなブラックメタルの中でも質の高い作品として評判のこのアルバムですが、流石に高い評価を得るだけあって凄いですね。

割とマイナーなバンドだと思いますが、ブルータリティ、メロウさ、曲の完成度などを取ってもDFのようなメジャーブラックに負けていないと思います。流石にNEHEMAHのメンバーが絶賛しているだけの事はありますね…。荒涼なだけではなく、時折耽美だったり幻想的だったりするメロディ、強烈な勢いで中音域のがなり声を披露するヴォーカルが特に素晴らしいです。フランス語って発音からメタルには合わない言語と思われている節がありますが、こうまで叫ばれると最早関係ナシ(笑)。フランスのブラックメタルバンドのヴォーカルって、アノレクといいNEHEMAHといいテンション高い人が多いような…。

また、あくまで雰囲気作りといった感じのキーボードの導入のセンスも良い感じ。ただ音質は癖があってちょっとアングラっぽいかも。ドラムがバスドラの音が高くて大きく、スネアの音が小さめで、迫力はあるけど少し喧しい感じ。ギターも右チャンネルが結構ジリジリしていて、ブラックリスナー以外には少しきついかも。とはいっても、音の分離は良いですし、低音も効いてて何より曲が良いのでお勧めのアルバムです。

特にDF、MARDUK等スウェディッシュ好きは必聴!!




2. ・x・ ★★ (2006-10-01 23:49:00)

あんまり有名でないようで有名なバンド。色んなトコでレビューされてるみかけますが、皆さん高評価です、私も結構気に入ってます。Dark Funeralタイプと言われてますが、全然違う気がします。邪悪なオーラが無いです、このバンド。
結構メロディックで甘い感じもしますが、もの凄い勢いで爆走するので、調和されてますが。



3. 死暗 ★★ (2007-01-26 13:35:00)

個人的な好みで、超爆走系のブラックはどれだけ高評価なのを聴いても
あまり好きになれないんですが、このバンドは好きです。メロディが良い。
Nehemahが絶賛してるんですか。初めて知りました。それだけの事はあります。
スウェーデンによくある爆走系が苦手な方にも聴いてもらいたいですね。



4. PaganHorde ★★ (2007-08-27 15:39:00)

私も個人的な好みでブルータル系のブラックは苦手なので、先日聴いた4thもあまり好きになれなかったのですが、懲りずに高評価の2ndを買ってみました。
確かに4thと比べるとメロディがはるかに良くて聴きやすいですね。
どちらかを薦めるなら断然2ndをオススメします。




5. norizi (2010-10-09 20:01:00)

フランス産、ファストブラックメタルの2nd。
これ、いままで聴いてきたブルータル/ファスト系のブラックメタルの中でも5本の指に入るくらい好きなんですが…。
基本的にはブラスト全開の爆走系ブラック、でもなんといってもとにかく耳につくのがメロディの良さですね。
まあ個人的にメロいタイプには割と嗜好が向くのでツボに嵌るせいがあるのかもしれないけど。
決してイモ臭くなりすぎない程度の勇ましさいうか漢くささというか、人によってはシンフォニックとも感じ取れるドラマティックな曲が素晴らしい。
あまり目立たないけど所々で聴こえてくるkeyが良い感じの味付けになってると思います。
そんな曲を、勢いでやっつければ何とでもなると言わんばかりの荒削りなドタバタ感が妙にマッチしててなんとも微笑ましい。
この手のものはある程度ドタバタしてるほうが面白いですし。
全体的に非常に高品質なアルバムだと思いますけど、音に若干クセあったり、どことなく青臭いような感じがしてメジャーとかいうような感じはあまりないですね。
爆走系ブラック好きはもちろん、メロディアスなブラック好きにも十分オススメできると思います。



6. GOD ★★★ (2017-03-15 18:55:17)

Dark Funeralタイプと言われますが、メロウながらあまり北欧っぽい寒々しさは感じませんね。フランスっぽい優雅なメロディーが全編にわたり聞けます。
ヴォーカルは終始フランス語でテンション高く喚いてますね。中低音っぽい喚き声ですが、テンションはもの凄くやかましいです。(誉め言葉)
歌詞の内容はサタニズムな事は書いていないようで、戦争や哲学がテーマなようです。フランス語は全然わからないので、内容はさっぱりですが。。。
ドラムはスネアにトリガーかけてないのかポコポコしてますが、音自体は比較的しっかり出ておりブラストビートがすさまじく気持ちいいです。

最初音質に癖があるので、あまり好きではありませんでしたが、聴きなれてみると良質なメロディーと凄まじい絶叫とブラストビートの組み合わせにいつしか心を奪われてしまいました。
ファストブラック好きはマストです!

ちなみに日本国内で買うのはかなり困難みたいですが、新品にこだわらなければDiscogsなどで比較的良心的な価格で出品されているのでそちらなどで探されるとよいかもしれません。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示