この曲を聴け!
EMOTIVE (2004年)
MyPage

EMOTIVE
モバイル向きページ 
解説 - EMOTIVE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. LUCANDA ★★ (2006-05-21 18:35:00)

正直なんで今までこれの発言が無いんですか!?
APCの3rd。前作に比べて難解になった印象です



2. 蛇めたる ★★ (2006-06-15 22:39:00)

ポストロックにまで触手を伸ばした意欲作。
カヴァー曲でも元の曲か分からないので完全なオリジナルに近いといっても過言ではない。
反戦をテーマに作られたために全体的にダークだが、APCならではの美メロは健在。
複雑な曲は無くシンプルにまとめられている。
ちなみに「Passive」はNine Inch Nailsのトレントとの共作。




3. Spleen ★★ (2009-03-15 07:36:00)

'04年発表。反戦と変革を掲げたカヴァー集(お蔵入りしたトレントとの共作プロジェクトの曲、オリジナルもありますが)。
イラク戦争という時勢が時勢だけに、曲のアレンジはヘヴィ&ダークな色合いが強いです。特に「Imagine」は一番ズタズタ。しかしそれだけに、「What's Going On」「When The Levee Breaks」の美しさにははっとされられるし、最後の「Fiddle And The Drum」のアカペラには感動すら覚えます。
メイナードいわく、カヴァーにしたのは「一から曲を作っていたのでは(次の大統領選にも世界情勢にも)間に合わないから」でした。しかしながら結果は知っての通り、ブッシュ再選でイラク戦争の惨状は続く。それを受けて、メイナードは「僕らは負けた」と語りました。
確かにこの年、ブッシュに対抗したあらゆるロックは負けました。それでもこの作品と、メイナードの反逆には敬意を表します。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示