この曲を聴け!
THE AROCKALYPSE (2006年)
MyPage

THE AROCKALYPSE
モバイル向きページ 
解説 - THE AROCKALYPSE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 荒れ騎士 ★★ (2006-03-26 23:04:00)

フィンランドのゾンビ・メタルバンドの3rd アルバム。そろそろネタ切れかなって不安に思っていたが、そんな心配は無用。デビュー作のインパクトには及ばないものの
ヴォーカルのLordi はダミ声とカナキリ声の使い方を今まで以上に使いこなしているし、バックコーラスにしても本作では「They Only Come Out At Night」のようにコミカルな処理をしたりして随所に工夫がみられる。本作の最初に収録されている「Scg3 Special Report」はキャスターと現場にいるレポーターとのやり取りの様子をナレーションしたもので街にゾンビが現れて市民が襲われて・・・といった状況を描いている。前作、前々作でも一曲目はイントロダクションとして短いSEが入っていたが本作は4分程度続くのでちょっと長いけどゾンビ映画の一場面を彷彿とさせるので個人的には嬉しい演出。続く「Bringing Back The Balls To Rock」はまさにゾンビ達が元気に暴れてますって感じの勢いがあるヘヴィロック。この流れは最高!また、絶妙なアンサンブルにメロウなギターソロが展開される「The Kids Who Wanna Play With The Dead」、本作で特にEnary のキーボードを随所に配した「Good To Be Bad」や「Supermonstars」など歌メロそのものは従来と変わらないのにアレンジの面ではかなり工夫しているのでマンネリ感は少ない。



2. アラヤ ★★ (2006-11-12 17:21:00)

ヨーロッパでは激しく盛り上がっている、キワモノメイクバンドの3枚目。
ようやく日本デビューも決まったようだ。
彼らのライヴ・パフォーマンスを観る機会には残念ながら恵まれていないため、あくまで音だけで判断すると、叙情的なメロディを上手に取り込んだ正統的なHR。
Voの声質もあいまって、「TRASH」辺りの時代のアリス・クーパーを思い起こさせる。
ウド・ダークシュナイダーとのデュエット曲を突如として登場させるなど、シンプルな楽曲を中心としながらも巧みにアルバムを構成している。
生で観る機会は是非欲しいバンドだ。



3. せいこりん ★★ (2007-02-05 19:30:00)

今ヨーロッパで話題のハードロックバンドLORDIの通算3枚目のアルバムでもある本作は日本デビュー盤でもある。まず見た目では彼らのモンスターコスチュームが実にインパクトが強いが、サウンドもそれなりにインパクトがある。そこでLORDIのサウンドスタイルを説明するとフィンランド出身のバンドとは思えぬほどハード且つラウドなハードロックサウンドに80年代のロックを彷彿させるようなポップなキーボードサウンドがフィーチャーされており、豪快なハードロックサウンドが炸裂する曲調と言えよう。でも個人的にはヴォーカルの声質はお世辞でも最高とはいえないが、ヴォーカルを除けば一級品というにふさわしい出来栄えと言ってもいいだろう。またLORDIの中心人物でもあるMrLordiがKISSの大ファンでもあり、本人が根本的なところはKISSを手本にしていると公言しているのでKISSファンには一度は聴く価値がある作品と言ってもいいかもしれない。また彼らはサウンドよりもライヴの方がインパクトがあると言われているので、是非早く初来日公演を実現して欲しいものだ!それまで本作を聴きながら待ちわびようではないか。
今回の評価96P(ヴォーカル以外は文句なし!)



4. J.R ★★ (2007-02-22 19:54:00)

HARD ROCK HALLELUJAHのPVを見て
興味半分で買いました。(日本盤・DVD付)
予想以上にイイ・・・というか、
ハードロック~よりも良い曲が沢山入ってて、
かなりお買い得でした。
他の2曲も良い曲で、PVの出来もグッド。
見てくれのハードルは高いですが、それを超える価値のあるバンドです。



5. セッキージョーダン ★★ (2007-04-07 23:14:00)

「ロックとはエンターテインメント」を体現しているバンド。
アラヤさんもおっしゃっている通り「TRASH」「HEY STOOPID」辺りのアリス・クーパーとオジーのSHOT IN THE DARKの感覚+ロブ・ゾンビ といった感じで、見た目から想像できる音よりもかなりポップでキャッチーで、スローテンポ。KISSっぽさはあんまりサウンドからは感じないが、それ以外の部分で共通点もある。
見た目の面白さだけでなく、それなりに良い曲を作る事も出来るバンドである。
ただ、この音楽を普通の見た目のロックバンドがやっていたら、こんなに売れてないだろう。戦略の勝利である。
オリジナリティーに乏しいがいい曲をやっているので、このバンドならではの武器をこれから身につけて行ってもらいたい。いい曲が書けるという事は、それ自体が大きな武器なのだ。




6. x50 ★★ (2007-06-20 15:07:00)

フィンランドの怪物バンド、の現時点での最新作。
このバンドの場合、ゾンビ風メイクで得をしている部分と損をしている部分がある気がする。
DVDなどを見るとホラー系の文化に相当造詣が深いようなのでこの路線を突き通してほしいところ。
肝心の曲の方はかなり分かりやすく、子供から大人まで楽しめそうな内容。良い曲を書ける能力と言うのは素晴らしい。メイクで敬遠している方も是非試してほしい。



7. anthem ★★ (2007-06-20 18:19:00)

1stからこの3枚目まで全て聴きましたが、この3作目は1stほどのサビのインパクトはないです(というか1stが良すぎる)・・が、2枚目よりも曲のクオリティは高い(アレンジやGの泣きっぷりは本作が一番)ので必携。
傑作1stと共に持っておくべき一枚でしょうね。




8. 覇狼鬼帝 ★★ (2007-06-25 15:40:00)


わははははははははははははははははは!!

「カイブツ」
「火柱」
「愉快なロック☆」
宴じぁ!!宴じぁ!!



9. 天使のどりちゃん ★★ (2008-01-21 23:48:00)

ジャケット見て、やりすぎだよぉ~って思って怖いもの見たさ?(聞きたさ?)できいてみたら、意外!想像とじぇんじぇんちがぁぁう。
どっかで聞いた?懐かしささえ感じるくらい聞きやすかったです。
食わず嫌いはダメですね。どりちゃんは何でも食べるいい子です。



10. ぽこ丸 ★★ (2009-06-07 10:03:00)

見た目と音楽のギャップが凄いですね。メチャクチャ正統派キャッチーなハードロックです。
曲のクオリティが高く、しかも音質が良くてかなり聴き易いです。
予想以上の出来に満足しております。




11. 帰ってきたクーカイ ★★ (2012-11-13 23:58:46)

 これしか持っていないのだが、本作は名盤。
 ちょっとハードに、そしてモダンになった'70年代のKISSが、フック満載の曲をテンコ盛りにしたアルバムを発表しました、というイメージ。
 なにかビデオクリップもなかなか良く出来ており、素直に感心したものだった。
 見た目で腰が引けている方がいたら、ぜひ聴いてみて欲しい。とっても良質なハードロックだから。




12. 名無し ★★★ (2019-05-19 08:33:42)

このバンドは過小評価されてないかな?
レコード屋でフィンランドで大人気と書かれたポップ見て衝動買いしたら、拾い物どころかお宝発見だった。
コーラスのキャッチャーさは歴史に残るレベルで、何年経っても耳にこびりついて離れず、どうしてくれるんだと笑。
編曲、パフォーマンス、PV、計算された作りが秀逸で舌を巻く。
このアルバムには名曲would you like a monstermanも入っていて、6、7もキラーチューンで、この3曲でも満足だが、他にも見どころ満載、聞けば聞くほど彼らを愛してしまう。
ハロウィンのお祭りにhelloweenよりも似合う傑作だ。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示