この曲を聴け!
INFIDEL ETERNAL (2005年)
MyPage

INFIDEL ETERNAL
モバイル向きページ 
解説 - INFIDEL ETERNAL
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. カズチン ★★ (2006-03-26 21:31:00)

日本産ブラックメタルバンドの、12月24日に発売という何ともバチ当たりな2005年の1st。
CDケースを開けると歌詞カードの裏に「HAIL BLACK METAL」の文字が…バカっぽいが素敵だ。
日本のバンドでありながら、日本のバンドと言われないと全く分からんくらいノルウェイジャンブラックスタイルです。
ドラムはブラスト率が高く申し分なく、リフワークもノルウェー勢のような寒々しいブラッキングリフでとてもカッコいいです。
ヴォーカルはキチな声ではないがとても邪悪で素晴らしい。
音質もブラックらしく適度にこもっていていい仕事してます。
もし日本のバンドだからと敬遠されてる方がいたらぜひ買ってほしい、下手に海外のブラックバンド買って外すより全然いいです。
MAYHEMの1st辺りが好きな人なら絶対気に入ると思う、まぁMAYHEMの1stに似てるって訳じゃないけど。
しかし、ヴォーカルの人の写真…ライヴ写真っぽいですが、メイクしてスキンヘッドで目隠ししてて、両手をマイクを握ったまま鎖で縛ってあって怖ぇよ(汗)…




2. J.K.O. ★★ (2006-12-21 13:53:00)

日本を代表するブラック・メタルバンド、SSORC。
日本のブラック・メタルバンドは彼等の作品が初めてでしたが、余りの質の高さに驚きました。
ブラック・メタルの母国、ノルウェーのブラック・メタルバンドに引けを取らないカッコ良いブラック・メタルをやっています。
カズチンさんの仰る通り日本のバンドだからと敬遠することなく是非、一度聴いてみて下さい。
きっと満足できる筈です。




3. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2008-01-29 20:39:00)

2005年発表の1st。

日本のバンドながら、よくノルウェーを始めとした北欧勢が比較対象にされているようですが…確かに、彼らはいかにも日本人好みなメタルをするつもりなんか、さらさら無さそうですね(笑)。禁欲的なくらい真っ黒なブラックメタルをやっております。

甘くなりすぎずに程よくメロウさを加味したリフといい、RAWな音色のドラムといい、どこかSATANIC WARMASTERの1st辺りを思わせるプリミティブな感性がある音だと思いますが、このバンドの場合、ブラスト率高めのブルータリティがあったり、狂気をぶちまけるような曲やメタリックな高揚をもたらす曲も挟み、飽きさせないアルバム構成にしていたりする辺り、ブラック好き以外のメタラーにもよりアピール出来る音ではないでしょうか。
個人的にはどこかMAYHEMのWolf's~とも似た聴き心地があるように思います。ヴォーカルの歌い方も粘りのある高音絶叫でかなり好み。

また、曲の良さだけでなく、音そのものの良さも特筆もの。
まずギターは、「7th strings northern blizzard warrior」のクレジットがある通り、吹雪を思わせる音ですが、DISSECTIONのような雪原にブリザードが吹き荒れる情景というよりも、酸化してドス黒くなった血の霙が打ち付けてくるような情景が浮かぶ禍々しさと太さを備えた音色だし、ドラムの音は前述の通りRAWで抜けがよく、曲のブルータリティを良く伝えてくれるし、ヴォーカルのミックスも丁度良い大きさだと思います。途中一瞬ベースのみになるパートもありますが、ベースだけでも気持ち良い…ブラックらしい黒さ満載で、もう音だけで悶絶できるくらい素晴らしい音質です。

北欧勢に引けを取らない所か、世界基準で名盤といっていいほどの作品ではないでしょうか。日本からこのアルバムが出たことを誇りに思いたいですね。




4. snilor ★★ (2008-02-11 13:13:00)

硬派という文字が相応しい日本産ブラックメタル。
サウンドは上記で皆さんが仰っている通りノルウェーが引き合いに出されます。
2曲目からが本編でそこから突っ走る。
Voの声は最初はこんなもんだろうと思っていた時期もありましたが、
改めて病んでいるパートとか聴いてみると結構邪悪です。
それからリフも完全にブラックメタルにありきたりなリフで、ブラストもかなりあったりと、カッコイイという言葉も似合う音楽になっています。
無駄な装飾も一切無しなのがプラス。ブラックメタラーなら万人受けしそうな作品ですね。



5. ・x・ ★★ (2008-02-11 16:08:00)

初期MAYHEMに影響を受けているだろう日本のブラックメタル、それに初期Darkthroneを足した感じだろうか。
全11曲57分とボリュームがありお買い得だが、曲色が似たりよったりで最後まで聴き通すのはキツイか。
しかし下手な海外のノルウェジアンタイプのブラック買うなら、手堅いこのアルバムをオススメします。



6. ★★ (2008-02-12 03:42:00)

何も言われなきゃ絶対に日本のバンドってわかんないでしょ!
疾走しまくりで、声も見た目も病みまくり。




7. 背徳ノ翼 ★★ (2008-04-25 22:57:00)

日本にもブラック・メタルをやるバンドが幾つかあるとは知っていたが、実際に聴くのはこのバンドが初めてである。かなり本気感を感じるバンドで、ブラック・メタル草創期のノルウェー・ジャン・ブラックを思わせる。邪悪であり、そしてとにかく速い。マニアは是非聴くべし。そんじょそこらの黒金属バンドよりはるかに本物である。



8. ブリザード ★★★ (2014-10-16 22:04:14)

とにかくギターの音が特徴的で、殺気に満ちている。曲も種類豊富で、飽きさせない。特に5番のWinds of Plagueと8番のDownward of the roots of darknessは、一際目立つ曲調となっている。前者は、威厳と狂気に満ちたハイスピードメロディックナンバーで、後者は初期MAYHEM風なスラッシーでメタリックなナンバー。ラストの隠しトラックは、DARKTHRONEのUnholy Black Metalのカバーで、ギターの音が異常なだけに、オリジナルのよりも狂っている感じがする。
あとベースがかなり前に出ているのも特徴で、しかもかなりいいフレーズを弾いでいる。特に4番のBurmy coffin by my own handsでは顕著。


93%


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示