この曲を聴け!
SPEAK OF THE DEAD (2006年)
MyPage

SPEAK OF THE DEAD
モバイル向きページ 
解説 - SPEAK OF THE DEAD
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 無しよ ★★ (2006-03-26 13:14:00)

さて、誰もコメントしないので自分がしますか、、、、はっきりいって、前作が良過ぎたせいもあり、期待はずれかな。聞き込めばよくなるかもしれませんが、自分はRAGEの魅力は初聴でもグッと来る歌謡曲すれすれの歌メロにあると思うので、、、、、、別にオケを使っているのは全然問題ないんです、歌メロが弱いんです。残念



2. WILK Ⅱ ★★ (2006-03-26 14:35:00)

そうですか??
自分は初聴の時からかなり気に入りましたが。
ヴィクター作の組曲もRAGEらしさを壊さずに巧くハマってるし、後半はいつも通りのRAGEだ。
特に前半の組曲には脱帽。
プレイもソングライティングにも長けたヴィクターの才能はホントに恐ろしいわ。
ピーヴィー、テラーナは言うまでもないですね。さすがの貫禄。
ただ日本盤のボーナストラックは…(苦笑) (91)




3. 名無し募集中。。。 ★★ (2006-03-26 21:14:00)

俺は満ちし月が最高に良いですよ
日本人が聴いて違和感ない歌いっぷりのせいか普通に聴けるし
RAGEらしい疾走感のある曲に日本語が乗ると思ってなかったから
日本盤のボーナストラックとしては最高のプレゼントですよ



4. dmc ★★ (2006-03-26 21:16:00)

確かに前作には負けるけど、80点は付けられる。ピーヴィー、テラーナ、そしてヴィクター、こいつらは最高!速く日本に来ないだろうか?



5. FLESH N' BLOOD ★★ (2006-03-30 20:39:00)

ボーナストラックがここまでいい作品は初めてですよ!!
ファンなら必ず聴くべきだし
ファンでなくても聴いた方がいいです
やっぱり満ちし月が最高です
もうもはや理屈抜きです!!
解き放て!!



6. あきお ★★ (2006-04-10 20:39:00)

普通にイイね。
日本語も上手いじゃん。
「full moon」が最強!



7. THRAX ★★ (2006-04-11 14:00:00)

普通にイイ。うん,そんな感じ。オーケストラも別に違和感なくハマってます。
ただ,アルバム通すと流れが途切れるっていうか…。
いつものRAGEな曲を増やして,2枚組にするとか他にやりようはあったのでは。
SOUL SRVIVORみたいないかにもRAGEなサビメロもあるし楽曲自体は文句ないんだけど。




8. グラウサーⅡ世 ★★ (2006-04-24 16:18:00)

いきなり前半を組曲形式にするという大胆な発想は、さすがRAGE!
後半からはアグレッシヴでヘヴィな曲を中心に据えており、こちらもさすがRAGE!(こればっか)
まあ、確かにボ-ナストラックはちょっと・・・な感じはするけどね。
ちなみにこのボ-ナス曲、他にもドイツ語やロシア語バ-ジョンなんてのもあったそうです。(全部聴いた!って人いるのか)



9. 薬缶 ★★ (2007-01-28 23:21:00)

組曲形式の前半、息つく暇も無い怒涛のアグレッシヴナンバーが連続する後半と、
全編通して隙無しの素晴らしいアルバム。




10. タークイン ★★ (2007-03-10 23:36:00)

「前作はいいが、新譜は・」
という意見が多かったので、ちょっと買うのを控えてたんですが、
前作「サウンドチェイサー」どころか、個人的には名作「ユニティ」も越えました。
本当に素晴らしいアルバムでした。
最近出たDVDも最高にカッコよく、何回も見てます。
未聴時は、組曲もあるので、お得意のミニアルバムとかにして、
分けたほうがよかったんじゃないの?とも思ってたんですが、
これが買って聞いてみると、なかなかどうして、
アルバムとしての完成度は尋常じゃない。
アマゾンのレヴューで、
「前半はいいが後半はダメ」「ひねりが足りない」と言う意見も見ましたが、
全て「嘘」でした。
後半に行ってもテンションは下がることなく佳曲が続きます。
個人的には理想のギタリストであるヴィクターも鬼のようにソロを弾いてます。
確かに「マスターオブパペッツ」のリフが出てきますが、
メタリカの場合はメタルの域を越えたアーティストとして、
もうリスペクト的存在なので、別にいいかなと。
曲としてはカッコいいし、無駄なリフには感じません。
ボーナスも笑えます。
これからもマジで応援していこうと思います。
ほんと熱いバンドです。
ちなみに組曲の出だしはドリームシアターの100倍熱く、カッコいいです。



11. 松戸帆船 ★★ (2007-05-08 21:03:00)

マイク・テラーナがMasterplan加入で脱退したため、RAGEにおける彼のラストアルバム。
オーケストラを加えた組曲形式の曲に、いつも通りのRAGEの楽曲が入った二部構成のアルバムです。
にしてもボートラはちょっと、ね。




12. cygnusx1 ★★ (2007-05-23 16:44:00)

前半の組曲が最高にいいね
LINGUA MORTISの時のオーケストラ共演は?な感じでしたが
今作で新境地どころか新しい次元を切り開いた、って感じで衝撃を受けました。
今まで多くのロックバンドがオーケストラとやった事例があるけれど
こんなにも融合が上手くいった例は過去に無かったと思う
後半はミニアルバムとして分けて考えてます。



13. すき家 ★★ (2007-08-16 17:56:00)

ごめんなさい。私事ではございますが、少しイマイチでした。



14. WINGS OF STEEL ★★ (2007-09-05 21:27:00)

シンフォニックメタル創始者が10年目にして打ち立てた金字塔。
スケールでっかすぎ!冷静に評価できるわけがない!




15. ライキチ ★★ (2008-04-16 18:55:00)

06年発表18枚目となるスタジオアルバム。
18枚目って・・・凄いね。もちろん全部聴いたわけでは無いけど。このペースでどれくらい続くんでしょうかね?
作品の方ですが、素晴らしいです。新作の「Carved In Stone」を聴いて気に入った勢いで買ってみたのですが、あまりにも良すぎてびっくりしています。
まさかこれほどのアルバムとは・・・と、もっと早く聴くべきでした。
前半の組曲なんて非の打ち所が無いです。プログレメタルと言ってもいい位。プログレとクラシックとジャーマンメタルがかなりいい具合に融合してます。オーケストラ入りですが全然安易な使い方じゃなく・・・あれこれ言うのもおこがましいって感じかな。完璧でしょう!アルバム最後までこんな感じで行ったら最強だったかも。
とにかく①~⑩までは最高です。圧巻!!
ボーナストラックで日本語バージョンの満ちし月がありますが変に印象に残りました。
ベテランバンドですがバンドって長く続けるべきだな~と思ったな~。いつ最高傑作がでるかなんてわからんもんですからね~。00年代のアルバム全部買ったけど、知らない間に高品質アルバムを出し続けていたRAGEでした。どのアルバムから入ってもはずれ無し!2枚選ぶのならそのうちの1枚はこれを入れて欲しい。前半の組曲の造りは他のアルバムでは聴けないから。
久々に車で大音量で聴いて涙が出そうな位感動しました。




16. higa ★★ (2008-07-09 23:07:00)

シンフォニックメタルでもない絶妙な且つ大胆なオーケストレーションが神。
神降臨無敵最強。
初期にも十分すぎるほど質の高いアルバムを送り出してきましたが今回は少し実験的な要素も入っていたのでしょうか?
個人的に1枚全て使って組み曲にして欲しかったなぁぁああぁ。



17. のんべえ ★★ (2008-07-15 22:37:00)

ヴィクターすげーな。RAGEらしさを残しつつクラシックにうまく融合してて、最初聞いてびっくりしたけど、スンバらしいことになってます。
RAGEらしさを残してくれるなら、いろんなことに挑戦して、音楽の幅を広げていってもっともっといいアルバムを出してほしい。
今のメンバーなら可能でしょ!


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示