この曲を聴け!
SHADOW KING (1991年)
MyPage

SHADOW KING
モバイル向きページ 
解説 - SHADOW KING
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. BLACK MURDER ★★ (2006-03-26 10:10:00)

ルー・グラムとヴィヴィアン・キャンベルの二人が組んだバンドの唯一の作品。
内容は非常に良くできたアルバムだが、時期が悪いし、FOREIGNERよりもかなりハードだったためかあんまり話題にもならなかった。
でも、なかなか良くできた楽曲が揃ってるし、哀愁を帯びつつもハードなロックを思いっきり歌い上げるルー・グラムは文句なしにかっこいいので、メロディアスハード好きなら聴いても損はない。③「ONCE UPON A TIME」は文句なしの名曲!!




2. ヤング・ラジオ ★★ (2006-07-13 23:54:00)

僕はルー・グラムが大好きなので、この作品今でもよく聞いている。当時この1stが出た時には、まあ先ず間違いなく2ndが出ることはないと思っていたが、案の定出なかった。
という事で唯一の作品であるが、フォリナーよりはロックしてるし、特に前半の楽曲はポップでいい曲がズラリと並ぶ良作である。ポップなHRが好きな人やフォリナーあたりが好きな人は必聴ですよ。曲作り上手し!




3. cozy_ima ★★ (2007-03-20 21:27:00)

メロディが残らない。退屈



4. ジョージベラス ★★ (2007-08-26 11:14:00)

ブルースっぽくはないと思います。ルーのボーカルが哀愁があるだけで、基本はメロディアスなハードロック。後期フォリナーに近いかな。コーラスもいい味を出している。ZEPよりパープル系だと思いますが。。。



5. ジョージベラス ★★ (2007-08-26 11:15:00)

ブルースっぽくはないと思います。ルーのボーカルが哀愁があるだけで、基本はメロディアスなハードロック。後期フォリナーに近いかな。コーラスもいい味を出している。ZEPよりはパープル系だと思いますが。。。



6. ジェフ ★★ (2008-06-16 10:49:00)

うん、後期フォリナーに近い感じですね。とにかく、ルーの歌唱が全編に渡り冴え渡ってます。まあ、曲自体は渋めなのが揃ってますが、③は名曲!!

あと、上の方。たいくつならわざわざ書き込みしないで下さいな。



7. 失恋船長 ★★★ (2021-10-18 19:27:37)

プロデューサーにキース・オルセンを迎えコマーシャル性豊かなメロディアスHM/HRサウンドをダイナミックに展開している。ヴィヴィアン・キャンベルとルー・グラムの共演と言う当時としては嘘みたいな組み合わせが話題性にも繋がってはいるのだが、雑誌の評価が辛辣なモノであり、日本でも評価を得られなかったバンドである。
そういう意見を鵜呑みにするステレオタイプの人ではない、良識のあるメロディ派には再度向き合って頂きたいクオリティの高い一枚。売れっ子プロデューサーであるキースを選んだのも頷ける、みずみずしいメロディアスサウンドは絶妙なハードテイストを残しワールドワイドな感性を用いり展開、アメリカでも英国でもない偏りの少ない王道路線は、実に同に入ったもの。正直、ギターはヴィヴィアンである必要はないのだが、後にヴィヴィアンがデフ・レパードに加入した時ほどの驚きも違和感もなく、むしろ予兆はここにあったのか!なんて思うと聴こえてくる音色も随分と変わるでしょうね。アーバンでアダルトなハードサウンドは、大人が聴いても恥ずかしくない洗練されたサウンドを聴かせており、グッと惹き寄せられう場面は少なくないでしょう。
唄の上手さに疑いのないルーのパフォーマンス力も脂が乗り切っており、これほどシャレオツハードサウンドをフロントマンを飾るのが似合う男はいないでしょうね。
セクシーで男臭い歌声はこういう歌モノサウンドに楔を打ち込みますねぇ。バラードなんか天下一品でしたよ。
短命に終わった為に、今となっては完全に忘れ去られたバンドになります、スタイリッシュなジャケもメタルっぽくないので毛嫌いされそうですが、フォリナーを舐めていないメロディ派のマニアならマストだとも言いたい。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示