この曲を聴け!
KINGS AND QUEENS (2004年)
MyPage

KINGS AND QUEENS
モバイル向きページ 
解説 - KINGS AND QUEENS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. anthem ★★ (2006-02-09 12:37:00)

ちょっとこれ、ヤバイ。大好き。名盤!
サイトかなんかで試聴して「なんかイイやん・・」と思ってHMVで通販購入。
正直、哀愁に満ちたキャッチーなメロディ満載のHR/HM、ハードポップが好きな人はみんな買え!
と言いたいくらい良い。
イントロに続くスピードチューン②でまず失神。そしてキャッチーなミドル③、④ときて絶品のパワー・バラード⑤で泣いて、「HEAVEN AND HELL」を思わせる⑥・・・これはたまりませんわ。
ハードラインのジョニー・ジョエリのヴォーカルも完璧にこのアクセル・ワールドにフィットしていて、よく言われるように歌メロが最高にいい。歌ウマいね、やっぱ。
そしてギター・ソロですが・・・イイよ!太いトーンで丁寧にメロディを紡ぐ泣き満載の渋いソロが目白押しです。これは速弾きを控えてるのかね(笑)
僕は10数年前にロブ・ロックが歌うセカンド(これは当時あんまピンと来なかった)を聴いて以来のアクセルのアルバムですが、こんなに素晴らしいとは驚き。
まぁ欲を言えばアルバム後半にもスピード・チューンが欲しいかな、というのはあるけどさ。でもいい曲ばっかりだからね。ラスト⑩は号泣バラードです。
ちなみに音楽的にこのアルバムは非常に洗練されていて、ネオクラシカルな風味はあまりないです。様式美というより正統派、メロディにとことんこだわったカンジというか。
音質も完璧にメジャー級。チャーリー・バウアファイントのプロデュースの賜物かね。
いやぁ素晴らしい!




2. anthem ★★ (2006-02-11 12:22:00)

やっぱこれも名盤だわ・・・⑦もカッコよくて哀愁ただよう正統派HM/HRな名曲!
ジューダスでたとえると『TURBO』収録の「RECKLESS」(ミドルテンポのキャッチー&泣ける名曲)とかが好きな人は絶対アクセルの書く曲にハマると思うな。
墓場まで持っていくよ。
『BLACK MOON PYRAMID』と『MAGIC』も名盤!
『SHADOW ZONE』も後半がいい。




3. ようざん ★★ (2007-09-08 20:50:00)

インギーがFIRE & ICEで評価を下げたがTHE SEVENTH SIGNで盛り返したようにSHADOW ZONEで好きだけどちょっと地味になったかなと思ったけど、また、華やかになった。盛り返すはずだったのに、日本版が出ていない。



4. 失恋船長 ★★ (2008-06-17 06:55:00)

ジャーマンHM/HR界の重鎮、独自の世界観を貫く正統派HM/HRの勇者、我等がアクセルの2004年リリースのアルバムを紹介しす。相変わらず良質なメロディを伴った正統派のHM/HRサウンドを提供してくれて安心して聞くことが出来ます。お約束のツーバスよろしくな疾走ナンバーが聴けたのも良かったですね、この手のサウンドに目新しさは皆無で地味な印象を受けるがかつてはHM/HRの一つの本流とも言うべきスタイルで今なお似て非なる物を作り上げる彼のミュージシャンとしての姿勢に感心し又、良くぞここまでわき見もせずに貫いたなと感服しています、練り上げた良質のメロディを灼熱のVO、ジョニージョエリが見事に歌い上げて絶大なる貢献を魅せ彼なくして今作は語れずと断言したくなる程のパフォーマンスを披露しています。正統派は唄が命、フロントマンとしての重責を果たした彼に敬意を表したいと思います。まだ中学生だった頃、僕はRAINBOWの曲の良さを全て理解することが出来ませんでした。、表面的な派手さや速さを求めよりヘヴィにラウドにスピーディーにと首を振っていました、それから2~3年後に自らのルーツを探す旅に出て様式美の世界にはまり、今では一番好きなジャンルとなりました。屈強な門番となり古くて新しい温故知新な世界を守り通すアクセルのサウンドに是非とも触れHM/HRクラシックな世界の良さを知って貰いたいですね


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示