この曲を聴け!
ONE OK ROCK
MyPage

ONE OK ROCK
モバイル向きページ 
解説 - ONE OK ROCK

2005年に東京で結成されたロックバンド。近年では音楽性がエモ/ポストハードコアに傾倒してきている。
リハーサルの際、スタジオに入るのがいつも午後1時(one o'clock)だったことから、このバンド名がつけられた。略称としては『ワンオク』『OOR』が用いられる。また数字では「10969」と表現される。海外においては「ONE OK ROCK」と書いて「ワンオクロック」と読ませることはできないので、「ワンオーケーロック」と発音することで公式に統一している。
2005年、堀越高等学校の同級生だったToru・Alex・Ryota・Tomoの4人がバンドを結成。同年5月、Toruに誘われ、ボーカルのTakaが加入する。7月、NEW POWER GENERATION Vol.3にて初ライブを行う。
2006年6月、ドラムのTomoが役者の道へ進むことを理由にバンドを脱退する。後任に、現ドラムのTomoyaがサポートメンバーとして加入。同年7月26日、1st mini album「ONE OK ROCK」でインディーズデビュー。8月にはTHE 夢人島 Fes.2006に出演する。
2007年4月、Tomoyaが正式加入。同月25日には1st single「内秘心書」でメジャーデビューを果たす。
デビュー後は、様々なロックフェスやイベントに出演し、ワンマンツアーではZepp Tokyoをはじめ各地のライブハウスをソールドアウトにするなど、精力的な活動を展開する。 しかし、同年4月5日、ギターのAlexが不祥事を起こし逮捕。シングルの発売は見送られ、予定されていた全国ツアーも急遽中止となった。翌5月13日、Alexはバンドを脱退。残されたメンバーは約半年間の活動休止を余儀なくされた。
2009年9月、4人体制で活動を再開。
2010年2月3日、復帰作としてリリースした「完全感覚Dreamer」が反響を呼び、知名度を上げる。同年8月、ROCK IN JAPAN FESTIVAL・SUMMER SONIC・MONSTER baSHといった大型夏フェスへ立て続けに出演。11月28日には自身初の日本武道館ライブを敢行する。
2012年1月21日・22日、横浜アリーナで二日間に渡ってライブを敢行し、約24000人を動員した。シングル「The Beginning」は、佐藤健主演で実写化した「るろうに剣心」の主題歌に起用された。
2013年3月6日、6thアルバム『人生×僕=』を発売し、過去最大規模となる全国6カ所11公演の10万人を動員するアリーナツアーを開催。
2015年2月11日、全曲US録音の7thアルバム『35xxxv』リリース。オリコン週間チャートでCDとしては初の1位を、World Music Awardsで初登場4位を記録した。

Members
Taka(森田貴寛) - Vocal
Toru(山下亨) - Guitar
Ryota(小浜良太) - Bass
Tomoya(神吉智也) - Drums
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. N男 ★★★ (2010-09-23 18:05:00)

僕の中でここ最近、coldrainと共に国産スクリーモのトップに君臨しているバンド。
デビュー時は国産ロックの優等生的な位置づけだったが、作品を出すたびに曲・演奏能力共に着実に成長。今や、武道館ライブが出来るバンドに。
某有名歌手の長男だとか鳴り物入りで注目されたが、今や完全に実力派!
是非とも一度聴いてみてください、普通に良いから!




2. 帰ってきたクーカイ ★★★ (2011-07-31 11:43:40)

 シングル『Re:Make/NO SCARED』を購入して聴いたんだけど、驚いたね。特に「Re:Make」の格好良さには。
 日本からこういうロックバンドが出てきて、しかも注目を浴びていて、そして何より楽曲が良い。これはとても良いことだと思う。
 Vo.が誰か(と誰か)の息子なんていうのは、もう関係ないね。上手いっていうのもそうだけど、個性が半端じゃないな。おすすめです。




3. 名無しと名乗るもの (2012-04-12 21:56:10)

ヴォーカルはなかなか好きだけど
ギターの音の厚みがほしい
...いかにも洋楽意識



4. 名無し ★★★ (2012-08-12 22:42:06)

一体何が起きたんだこのバンドにwww
今では9mmやホルモンとタイマンを貼れるような化物バンドになってしまったwww
元々ビッグになれる素質はあったけど、まさかここまでいくとはwwww
アルバムの単調さだけが問題。音楽性はもっと広げて欲しいね。でないともったいない。



5. 名無し ★★★ (2012-08-16 18:24:35)

ボーカルの声が素晴らしい。


未だに歌詞に青臭さが残るけど、若手ながらだいぶスケールが大きくなってきたと思う。


アレク脱退後のほうがクールなロックが多くて好き。



6. 名無し ★★★ (2013-03-08 10:24:33)

ボーカルもそうだけどリズム隊がなかなか上手いと思う。


どんどんビッグになっていくのでしょうね。



7. Ray-I (2013-10-14 21:33:32)

Takaは何を隠そう、あのジャニーズ事務所のグループ、NEWSのメジャーデビュー前のメンバーでした。
歌唱力はその頃から評価がありましたが、学業専念という理由で脱退。
で、上述の解説にある経緯で今に至るというわけです。
世の中、どう転ぶかわかりませんね。おかげでMステ出れませんがw
ちなみに弟のHiroこと森内寛樹もジャニーズで活動後、対処して
MY FIRST STORYというバンドでデビューしたそうな。
なぜ経歴まで似るw 弟の方がスクリームが上手いけど←




8. 名無し ★★★ (2013-10-19 13:50:19)

このバンドはスクリーモではないと思う。まぁどうでもいいんだけどそんなことは。

Takaのキレと説得力ある声は言うまでもなく素晴らしい。
ロックでもバラードでも対応できるし、素晴らしい
楽器隊はドラムが上手い。それ以外は可もなく不可もなくという感じ。
すごいとは思うけど、あと一歩というところでそこから先のラインを越えられてないのが残念。
そろそろ青臭さを取り払っていったほうがいいと思う。
残響リファレンスあたりから打ち込みやピアノなどのアプローチも取り入れて少し変化が見られたけど、そこでとどまってしまってる感じがする。
何かが足りない。

「若者向け」じゃなくて幅広い世代の音楽好きに愛されるバンドになってほしい。
きっとTakaだけでなくメンバーもそう思ってるだろう。
あと世界を意識してるんだろうけど、日本語はもう少し使ってほしい。
どんなに意識しても「日本のバンド」には変わりないし。
だからといって和風なメロにしてほしいわけでもないけど、日本人の琴線に触れるメロディーと少し違うんだよねこのバンドは。
そりゃ英語は上手いけど、全英詞にするくらいなら洋楽バンドがたくさんいるのでそれで満足してしまう。
それと歌詞の稚拙さはこのバンドの最大の欠点だと思う。これはこの先改善していかないときつい。

ダメ出しばかりしてしまったけど、近年では間違いなく実力のあるバンドだと思います。
同じく若者に人気のELLEGARDENやRADWIMPSなんかとはレベルが違う(個人的に彼らは過剰評価だと思っている)。
一部の人間は「厨二バンド」「親の七光り」なんてくだらないレッテル張りをするけど、ピントがずれてるよ。



9. rrr ★★★ (2014-03-15 17:46:47)

他の方の繰り返しになりますがTakaのVo.はほんとに凄いです。
Nicheシンドローム以降のアルバムの完成度の高さ。。



11. 名無し (2015-04-05 12:30:00)

感情エフェクトで感動してファンになったが、この前の新譜でもう彼らには愛想尽かしかけてる。
海外にこだわってるけど、もう少し臭くていいから日本人らしく日本語で攻めていってほしい。
作詞力のなさを必死で英語でごまかして逃げてるようにも見える。
感情エフェクトのころのソリッドでラウドな彼らはもういないのか・・・
だが、TAKAのパフォーマンスは文句ない。
あとドラム、かなり上手いよね。
その他二人は普通かな。ギターは特に目立つプレイをするわけでもない(もともともうAlexが脱退するまでリードギターだったというのもある)し、個性がない。
もう少しエモーショナルなプレイをしてほしい。
ベースはあのフレットが光るやつがインパクトに残るだけでベースラインも特に普通かな。
彼らには「日本人らしさ」をもっと重視して曲作りをしてほしい。
商業バンドでもいいじゃない、歌謡ロックでもいいじゃない。
頭の固い時代遅れなおっさんどもは意固地になって認めようともしないけど。
もう少しロックだけでなくJ-popシーンを盛り上げてくれる存在であってほしい。



12. 名無し ★★★ (2015-05-22 22:51:15)

日本のロックファンって少ないよね。ロックは日本のミュージックシーンの主流ではないんだよね。
動画のコメントなんかを読むんでいると、その数少ないロックファン同志がずっと貶しあって足のひっぱりあいみたいなことばかりしている。
そんな中で駄目になって行くより、英語で歌ってどんどん海外進出したら良いと思う。
若い頃、海外の人気バンドが来日する度にグルーピーと呼ばれていた女性ファンが大騒ぎでバンドを追いかけ回す様子を見ていたから、今one ok rockが海外で大騒ぎで迎えられいる姿を目にすると何とも言えない感慨を覚えるんだよね。



13. 名無し ★★ (2017-01-17 10:06:14)

新作、早速買いました。
完成度は前作で一度ゲンナリしているので・・・予想通りでした。良くも悪くも今の彼ららしい。
人生×僕=辺りから洋楽寄りの音作りになったことや、英詩の比率が増したことに抵抗を覚えましたが、彼らももうすぐ30代だし昔のような青臭い曲をいつまでもやっていたら逆にそれは違うなぁと。
ただ、あくまでも「日本」初のバンド。いくら海外を視野に入れて活動していてもワンオクを育ててくれたのは日本のファンだ。
日本人のリスナーの中には当然洋楽に興味のない人も多いと思う。
そういうこともあるので、和訳だけでもつけるべきだと思う。
それと、アレンジャーによるTakaをはじめ楽器体の音のリアルな質感をまるで壁越しで聴いてるかのような違和感はいい加減改善するべき。
前作35xxvまではtomoyaのバスドラムが心地よかったし、まだバンド感はあった。
が、今作はそれすらもうっすらと聞こえ・・・まるでTakaのソロ活動でも聞いてるような気分になってしまう。
「ワンオクらしさってなんだ?」とメンバーに問いかけたくなる。そんなもやもやするアルバムでした。
もちろん、かっこいいです。ただ、この路線で行くものなら5年も持たないんじゃないかと。
どうしても挑戦したいのなら、それこそ本気で日本のファンまで根こそぎ捨てる覚悟をしないといけないが・・・その近くまで来ているのが非常に残念。



14. 名無し ★★★ (2017-03-28 22:46:45)

ライブ楽しみです!

アルバム「Ambitions」追加してください。



15. 名無し ★★★ (2017-06-20 11:20:48)

ツアー参加してきました
CDで聴いただけでもtomoyaのドラムの迫力にやられましたが、生で聴くと本当に違いますね
人気が出ていろいろ言われるバンドですが、このメンバーでずっと頑張ってほしいです
応援してますよ



16. 名無し ★★★ (2017-09-26 22:02:59)

skyfallフェスでやるかと思ったら国内フェス自体今年は出演がなかったね
ファンとしては来年に期待したいですが、しばらくアルバムも出る感じはないですね



17. 名無し ★★★ (2017-12-10 16:13:58)

ドーム公演楽しみです。
次のアルバムはAmbitiosを経てニッチや35のような激しさに更にEDM要素が加わるのではないかと予想。
売れ線と言われようと、僕は全然ありがと思ってます。
逆に昔のワンオクっていつだよ?と。アルバム出すごとに方向性は変わってきていたし。
当の本人たちは気にしていないようだけれど、懐古主義的な意見を未だに言う人間にとらわれずどんどん変化・成長していってほしい。
エモいだけがワンオクではない。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示