この曲を聴け!
HARDCORE SUPERSTAR (2005年)
MyPage

HARDCORE SUPERSTAR
モバイル向きページ 
解説 - HARDCORE SUPERSTAR
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. くろいず ★★ (2005-11-22 22:17:00)

すばらしい!!!!(80年代の頃のモトリーみたい) このバンドどんどんかっこよくなってくよ。
皆さん、これを聞かないと絶対に損をするよ~。



2. まーぼう ★★ (2005-11-23 16:22:00)

初カキコです。てゆーか、書き込まざるを得ないほどのクォリティの高さ。
厚さ2ミリ程度のディスクに、前作で落胆したリスナーの溜飲も下がる
生粋のハードロックがブチこまれている(あ、ちなみに僕は前作肯定派ですが)。
ハードでワイルド。だが、彼ららしい分かりやすいメロディも損なわれていない。
いやあ、すっげえアルバム完成させたもんだ。
……おかげで高田馬場のレコード屋では売り切れ(苦笑)。
これはもう、絶対に来日してもらわなきゃいかんでしょ!
前作では待ちぼうけ食わされたんだから。
ところで、11曲目はHCSS流AC/DCってことでOKですよね?(笑)



3. f$ck3 ★★ (2005-11-23 16:50:00)

アルバムごとにガラリと作風が変わることで有名な彼らの4th。
自らの名前を冠したアルバム・タイトルには「俺たちの集大成」的な自信と意気込みと覚悟が漲っている。
事実、彼らの原点である1stの頃のストレートなRn'Rに回帰しつつも、
それをベースに2ndのメロディアスさ、3rdのハイテンションさをうまくブレンドさせ、
そこに今回はヘヴィネスと歌詞や曲タイトルに垣間見える反骨心みたいなものが加わり、
これまでにない程の完成度を誇る、シリアスでアグレッヴな最強のヘヴィ・ロックアルバムに仕上がっている。
声を大にして言いたい。
「このCDを買え!」




4. クリーム ★★ (2005-11-24 16:25:00)

B誌で93点つけられていますが、それも納得の内容。傑作です。



5. クーカイ ★★ (2005-11-26 17:58:00)

最初に書いておく。誤解されることは本意ではないので。
本作はかなり出来の良いHRの良盤である。
しかも、'80年代のいかがわしくも格好良いあのころの雰囲気をばっちりまとっている。モトリーの4thあたりを彷彿とさせる。私がもっとも聴きたい音楽の一つである。
普通にHR・HMのことが好きなら、気に入る。買って聴いて損はない。
しかも、比較的若い世代のバンドがこういう音を出してくるというのは、大歓迎である。ぜひとも、今後もこの路線を極めて欲しい。応援する。
しかし。
あえて、書く。
最近B!誌の90点台ってインフレをおこしていないか。
いや、最近どころか、かれこれ10年程のあいだに着実に進んでいないか。
'80年代後半のB!誌の90点台は、そりゃあ間違いなく名盤揃いだった。
それに較べると、本作はどうか。いいのか90点台で。
だが実は、それはB!誌の責任でもなんでもないのである。
その時代ごとでの相対評価なのだから、全体的に質が悪くなれば、昔の80点台が現在の90点台になってもおかしくないのだ。それに、背景状況やバンドによっても点数なんていいように変わるし。ま、そんなものなのである。
勝手ながら、もの凄く期待して聴いたので、それが裏切られて逆恨みもいいところのコメントだが、それでも'80年代後半での90点台を基準にした絶対評価(あくまでも私個人のね)で点数をつけると、85点を付けても良い。本作には。これって結構高い点数である。
そういう意味で、私が'90年代半ば以降の作品を誉めているときの「これは名盤である」というコメントも、そうとうインフレーションをおこしている。それも書いておいたほうがいいな。
「騙された」という被害者も出現してしまったことだし(笑)。
ごめんなさいね。




6. 無しよ ★★ (2005-11-27 11:56:00)

今回、業界を含め盛り上がってるみたいなんでこのバンド初めて聞いてみました、その上での感想は、ガンズの猥雑さと、(実はあった)スキッドロウの整合性を足して、北欧独特の哀愁をブレンドした感じ。自分の聞いた感じでは、モトリークルーほどカラカラに乾いた感じではない。内容は1や2や5などの北欧臭満載のいい曲もあるが、ほかの曲がちと弱いかと、、、、、、、まあ聞き込んでみます、でも自分はヘラやバックヤードのほうがすきかも。ちなみにジャケ写がアペタイトのガンズを彷彿させてカッコえーーー(現時点では78点)



7. OYAMA ★★ (2005-11-27 18:43:00)

あまり評判の良くなかった前作は個人的には結構好きだった。そして今作は最初はこれが90点台かと思ったが、よく聴いてみるとかなりカッコイイ作品だとわかった。また、改めて思ったのがこのバンドは同系統のバンドと比べると演奏力がずば抜けている!
もっといろんな人に聴いてもらいたいです。
個人的に①、②、⑤、⑥、⑦、⑨が好きです。ほぼ全曲すきですけど。



8. ウシオ ★★ (2005-12-05 01:36:00)

いやはややられました…。
ハードコアスーパースター。自分たちでスターを名乗るなんて何て舐めたガキ共だと今まで食わず嫌いを決め込んでいました。しかし今日店でたまたま流れてて店員の人に「このバンドは?」と尋ねると「ハードコアスーパースター」と聞き即買いでした。
もちろん捨て曲無しで全曲キラーチューンです!




9. ヤング・ラジオ ★★ (2005-12-13 22:05:00)

友人から借りて聞いたけど、なかなかいい出来ですね。サウンドプロダクションと作風から、モトリークルーを連想するのはあたりまえで、あとは楽曲をもう一歩上のレベルまであげれば、大ブレイクを期待させますね。楽曲もなかなかで、結構お勧めですね。アリーナ・ロックが好きな方は必聴ですよ。



10. セッキージョーダン ★★ (2005-12-25 21:35:00)

その時期を経験してきたDr.FEELGOODの頃のMotleyのかっこよさには及ばないと思うけど、久しぶりに直球サウンドで楽しめました。アルバム毎に作風が違うという評判を聞いていますので、過去のアルバムも聴いてみたくなりました。ライブは楽しそうだ。



11. セッキージョーダン ★★ (2005-12-27 01:11:00)

ずっと何かに似てると思ったら、Faster Pussycatだ。7曲目なんて、Poison Ivyに似てるなと思う。全曲高いクォリティーを保ってるので、作品としては文句は無い。



12. THRAX ★★ (2006-01-11 14:26:00)

2曲目はANTHRAXだ!5曲目は相川七瀬だ!ところどころLAメタルだ!
さすがに相川七瀬が影響を与えただなんて思わないけども。(笑)
男らしくて骨太でキャッチーなハードロック。カッコイイ,大好きだ。




13. きっす ★★ (2006-01-11 21:29:00)

ジャケットが少しプリーストのBRITISH STEELを思わせるが、意識したのかな?
そう感じるくらい、ヘヴィなリフ、リフの嵐だ!
今までにない、ハードな直球勝負の力作って気がする。
ずっとこの路線でいってほしい!



14. nanan ★★ (2006-01-29 03:42:00)

毒がないMotleyClue
説明は不要なので、聴けばいいと思います
ラジカセから大音量で流したりするといいかも



15. HIGASHI ★★ (2006-05-07 22:44:00)

05年発表の4th。
何となく衝動買いをしたけど、予想以上によくできた作品で嬉しい「お得感」があった。印象的には健康的なLAメタル、優等生的R&Rといった感じだ。立ち上がりの2曲は勢いがあるし、中盤のLeps調の“Hateful"は非常に印象的なメロディアスなナンバーだし、案外ボーナストラックの“GTO"も充実している。まあ80点後半の出来であることは間違いない!
ただ気になるのはVoの声質が似ているのでたまたまイメージが被るのかも知れないが、日本のEZOの“FIRE FIRE"と同じでどうもまだ自分達のモノになってなくて、よそ行きの服装を着させられているような印象も正直する。もっと自分達らしくあった方がより魅力的な気がします。




16. ぜのん ★★ (2006-07-03 00:05:00)

このアルバムを聴いて、ついつい音楽を分析的に聴く癖がついている自分に気がついた。そう、ハードロックって格好いいよね、聴いて楽しいよね、そう単純に思えることは素晴らしい!(かと言って浅い、単純ということはないし)
あとドラムのオカズがかなり気持ちよいのも個人的にはポイント。



17. アウトランダーズ ★★ (2006-10-15 13:51:00)

ワールドデビュー盤となった話題作「BAD SNEAKERS & A PINA COLADA」以後の2作はいろんな事をやりすぎた感じで個人的にはいまいち存在感が薄くなっていったけど、解散の危機を乗り超えて新規一転ガツンとハードになって復活してくれた。
ハードで勢いのある①②やノリノリで軽快な③④⑤メロディアスな歌メロの⑥など前半から名曲ぞろいで、後半はダレるかと思いきや、1stシングルになったグルーヴ感バリバリな⑦を筆頭に⑧⑨⑩なども北欧バンド独特のメロディアスでノリノリなR&Rナンバーだし、名曲「SOMEONE SPECIAL」にも退けをとらない哀愁のバラード⑫などかなり充実した作品。
もろにAC/DCな⑪や、なんでこんなにかっこいい曲がボーナストラックなの?と思ってしまう⑬などちょとした文句もあるけど、間違いなくこのアルバムはモトリーの「Dr.FEELGOOD」以来の名盤だと思うし、少なくとも2000年以後のR&R作ではダントツでしょう!!!
アリーナ級のバンドを思わせるサウンドプロダクションも最高!!!
なんでこんなにかっこいいバンドが日本でブレイクしないんだろう・・・




18. N男 ★★ (2006-12-05 21:50:00)

通算5作目となる本作は前作とうって変わってかなり分厚いサウンドが堪能できるハードロックアルバムに仕上がっている。
曲単位では他のアルバムにも良い曲がたくさん入ってるが、このアルバムの完成度は間違いなく過去最高だと思う。
最近、欧州ロック(特にスウェーデン)に注目が集まってきているが、HCSSのこのアルバムは間違いなく最高峰だ!!
メロディ、リフともに高品質、何で日本でブレイクしないんだ!!
もっとみんな聴いてくれ!!




19. ろんそん ★★ (2008-03-14 18:25:00)

このアルバムでHCSSを初めて聴いたんだが、一発でもってかれた!
それから追って2nd、3rdと聴いたが、このアルバムが最高すぎて若干チープに聴こえる。
イントロ~ボーナスまでLAメタル大好きな自分にとっては捨て曲なし。
メインリフ、ギターソロ、グルーブ、メロディ、全てが抜群。
こういうバンドは近頃少ないので、これからも期待大!



20. 安部@闇世界 ★★ (2008-05-18 01:02:00)

普段ロックンロール系の音楽はあまり聴かない自分ですが、これはホント好きです。
どの曲もフックがあって、普遍的な魅力を感じます。ジャンルの枠を越えて、いろんな人にアピールできるアルバムだと思います。



21. Arsenal / Gunners ★★★ (2012-11-12 21:45:55)

誰が聴いても「なかなか良い!」と思うし、好感を持つはず。 幅広いジャンルに当てはまるし、なんといっても明るくて勢いがある。 やはりシングルがチャートを席巻しないとブレイクしないのかな。。 ハノイの復活作TWELVE SHOTS ON THE ROCKSに通じるものがある。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示