この曲を聴け!
HELLFIRE (2005年)
MyPage

HELLFIRE
モバイル向きページ 
解説 - HELLFIRE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. MAI.K ★★ (2005-10-12 19:33:00)

ものすごいことになってる3rd。たしかにしてますねぇ、路線変更。前2作は、アルバムを聴くかぎりでは邪悪な技巧派集団くらいにしか思ってなかったが今作ではその技術に加えてバンド全体が悪霊化。メンバー写真は気合い入りすぎで、とくにフロストは明らかに人間の顔ではなく、カマキリのバケモノにしか見えない。そのフロストのドラムは音と音がつながってレーザーと化しており、なんじゃこりゃとしか言いようがない。RAVNのボーカルも憑かれちゃってるので進歩したとかいう次元ではなく、もうボーカルがパワー不足とかいう者はいないでしょう。
うまい言葉が見つかりませんが、今年のアルバム投票ではこのアルバムにかなりのポイントをつぎ込むこと確定。サテュリコンの3rd、デススペルオメガの3rdと並ぶ絶対冥盤。にしても3rdが多いな。




2. カズチン ★★ (2005-10-18 22:42:00)

ホントにものすごい。
個人的には路線変更というより、ちょっくら攻め方が変わったかな?程度。紛れも無く1349です。
でも曲の展開は結構激しくなってるかな?まぁいろんなリフが展開され聴いてて楽しいです。
フロストのドラムについては前作と聴き比べた感じ、今作のほうがテンションが高い気がします。
前作唯一の不満であったレイヴンのヴォーカルも、MAI.Kさんの仰るとおり憑かれちゃってる感じでパワーアップしてるのでよかったッス。
まだ1stは入手してないんですが、2ndより今作3rdのほうが中毒性高し。




3. ★★ (2005-10-29 00:00:00)

お二人が申しますように、えらいことになってますよ!!
地方在住かつ周りに理解者が居ないんで、ネット通販でようやく入手です。
音質も2ndに近いんで大変嬉しいです。3rdでの路線変更が言われていたので、過激さ,邪悪さがどうなるのかと少し心配しましたが、杞憂に過ぎませんでしたね。
ドラムのフロスト氏に関しては、もう取りあえず買って聴いてもらうしかないです。2ndも好きですが、本作も惚れこみ確定!!!



4. WILK Ⅱ ★★ (2005-11-10 22:38:00)

ようやく聴きました。
路線変更とか言われてましたが、若干の違いはあるものの相変わらず過激で気合の入ったファストブラック。
確かに、弱さを指摘されてたヴォーカルがとんでもないことになってますね。
悪霊化とは言いえて妙(笑)。こりゃ今年度ベストアルバム候補かも。(93)




5. メタルン ★★ (2005-11-20 10:28:00)

久しぶりに何か凶悪なものをと探して、このサイトで名前とかは知っていたのでとりあえず購入。
良い意味で狂いまくってますね。
ドラムすごすぎ、残像がみえそうっす。
買うときに通常盤と札が貼られてましたが、初回は紙ジャケとかだったのでしょうか?




6. GOD ★★★ (2005-12-12 08:37:00)

え~、やっと手に入りました。
1st~2ndを初めて聴いた時ほど衝撃を受けなかったのが残念ですが、良作であることは変わりません。
フロストのドラムはブラスト頻度がやや減ったとはいえ、やはり狂ったように爆発してます。
レイヴンのヴォーカルも得体のしれない怖さを感じ、凄みが増したかと思います。
総合的な評価は2ndが上ですが、やはり買いです。(ブラックメタル好き限定ですが…。)




7. ちんちん丸 ★★ (2005-12-24 22:52:00)

クリスマスだからって舞い上がって恋人がいないやつ見下してるアホカップルよ死ね。
さて前作よりヴォーカルに思い切りが出てきました。
曲は前作路線ですがちょっとだけメロブラぽいフレーズが増えたような気がしないこともない。んで音質もほぼ前作と同じ。3曲目のPVをcandlelightで見えたんで見てない人はぜひぜひ。



8. ペレストロイカ ★★ (2006-04-04 11:33:00)

2ndも好きだがコレも好き。
特に⑧はバンド名の1349にちなんだ13:49の長さの大作。
このテの音楽で10分超えとか少々辛いものがあるだろうと思いきや、意外と普通に聴けた。




9. トマル ★★ (2009-02-27 13:56:00)

もうすぐ4thが出るみたいやからメッチャ楽しみです。
個人的には2、6、8がオススメですね。真剣に来日してほしいですね。ほんで、みんなで暴れまくって地獄にしたい!
こいつらはマジで悪魔だと思っております。



10. Spleen ★★ (2009-09-28 21:39:00)

荒れ狂う怨霊みたいなサウンドとボーカルです。
ブルータル……と言いたいけど、ピュア・ブラックに顕著な荒涼感も漂っていて、凶暴ってだけじゃない悪意も含まれているかのよう。地獄の業火をイメージしたアートワークとはその点正反対ですね。
あと、すみませんがこれだけは言わせて下さい。
フロストーーーーーーーーーーー!!!
お前一体何者だーーーーーーーーー!!!???
サイボーグじゃないだろうなーーーーーーーーーーーーー!!!!!?????




11. 名無し ★★ (2011-06-18 01:17:57)

久しぶりに、実に久しぶりにここへ書き込みさせて頂く、俺も今や社会人・・・。学生の時みたいにじっくり音楽を聴く時間も余り持てなくなってきてしまった・・・。なんて話は置いておき、このアルバムも素晴らしい。確かに若干の路線変更は感じられるが、極悪なノルウェイジャン・ファストブラックには変わりない。軟弱な偽物共はこの地獄の業火に焼き尽くされろ!という感じの凄まじい気迫。フロスト氏のドラムは最早言うまでもなく、レイヴン氏のヴォーカルも凄いことになっている。ファストブラック好きはこの轟音の炎に焼き尽くされよう。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示