この曲を聴け!
...DOEDSKVAD (2005年)
MyPage

...DOEDSKVAD
モバイル向きページ 
解説 - ...DOEDSKVAD
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2005-10-02 18:19:00)

今年発売された3rdアルバム。
私はこれしか持ってませんが、前2作と合わせて3部作になっているみたいです。

「TRUE NORWEGIAN BLACK METAL」を自ら標榜している事からも分かる通り、音楽性はトゥルースタイルのブラックメタルなんですが、この作品はメロディックブラックを標榜するバンド以上にメロディアスです。もちろんブラックらしい邪悪さもありつつ、ヴァイキングっぽい勇壮さ、そして時には華麗ささえ感じられるメロディが、「アクセント」どころではなく曲の全体を覆い尽くしている作風。良いメロディが多すぎて、どの部分がアルバムのハイライトかを挙げるのが困難なほど(笑)。トレモロリフでグッとくるメロディをかき鳴らすのは勿論の事、刻むタイプのリフを弾く時でさえ美しいメロディを織り込んでくるセンスが素晴らしいです。

名盤「Under The Sign Of Hell」を生み出したGORGOROTHが、その音楽性を変える事無くそのまま進化していったならこんな音を出すんじゃないかと思います。
音質も各パートがくっきり聴こえるクリアなものでありながら、少しだけノイジーで、どこかブラック特有の未加工の無骨さみたいなものがあって、ブラック的には最高クラスです。ウォークマンに録って、雑踏の中で聴いてもリフがしっかり聴こえるであろうコシのある音。

ヴォーカルは囁き声の発声でそのままデス声にシフトさせたかのような高音絶叫スタイル。こんな声の出し方で声量出したら喉痛めそうですが、本気な感じで良いと思います。また、CARPATHIAN FORESTのVo、Nattefrostもゲスト参加。ちなみに歌詞はルーンで書かれてますが、どうやら表意文字としてそのまま読んでいるのではなく、表音文字としてアルファベットと対応させてるっぽいです。対応表があれば解読できるんじゃないでしょうか。…まぁ解読しても、ノルウェー語なのでさっぱりですけど(笑)雰囲気があって良いですね。

また曲のタイトルはどこにも書かれていませんが、「Hordaland Doedskvad Ⅰ~Ⅶ」となっているらしいです。それにしてもHoestは声凄いのに、ジャケではなんか華奢に見える(笑)。色々書きましたが、ブラックのリフの魅力が詰まった名盤だと思います。トゥルースタイルでメロディアスなものが好きな方には是非とも聴いていただきたい作品です。




2. 死暗 ★★ (2006-11-23 16:55:00)

TNBM-True Norwegian Black Metalと聞くと構えてしまう方がいるかも知れませんが、
BMを聴いた事の無い方にも安心して薦められる程の聴き易さと共にハイクオリティを兼ね備えています。
邪悪度は低いですが、美しいの一言です。
作品全編を通して非常にメロディックに泣いた美しいギターリフが印象的。
プログレッシブな曲展開を上質なメロディが包み込むと言った印象を持ちます。
疾走具合も実に心地良い。「ウッ!」のような掛け声があったりしてとてもノリが良かったりします。
音質良好。Vo.も擦れ声を無理矢理大きくした感じで迫力があり個人的にはかなり好みです。
名盤。
BMの新たな一面をこの作品で垣間見る事ができるかも。



3. にょ ★★ (2007-07-18 08:17:00)

Taakeの3部作の最後の作品。私は3部作全部聞きましたが、これが一番キャッチーで聴きやすく、ブラックメタルを聴かない人でも楽しめる作品になっていると感じました。音質も若干ギターがノイジーですが(それがまたいいのですが)良好だしバランスもいいです。
というより、このメロディーセンスはもはやブラックメタルという枠を超えています。本当にHostのメロディーセンスは素晴らしい。リフどころか、バッキングまで泣けます。1曲目後半、3曲目、4曲目後半、6曲目前半、7曲目後半は、いつ聞いても涙が出てきます。
ブラックメタル的観点からすると、やはり最大の魅力は邪悪でハスキーなボーカルでしょうか。相当いい声しています。絶叫しています。時々全面に押し出されるベースも魅力ですね。ブラックメタルでこんなにはっきりベースが聞こえる、それどころかいい仕事しているバンドもめずらしいですね。ドラムも相当上手いです。巧みです。
本当に美しくて泣けるブラックメタルが聞きたい方、ひっちょうです。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示