この曲を聴け!
OUTRE' (2007年)
MyPage

OUTRE'
モバイル向きページ 
解説 - OUTRE'
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2009-01-25 08:52:00)

2007年発表の2nd。

まずオープニング→本編開始の、SEのノイズだと思ったらそれがそのまま本編のギターワークだった…という展開からして衝撃的。この黒い霧が大量に吹き出して来る様なリフの音色がかなり独特かつ最大の特徴ですね。いつのまにか毒ガスが充満していてどうにもならなくなってしまったような雰囲気。…MORBID ANGELが「Heretic」で靄のような独特なリフの音色で邪悪さを演出していましたが、それを更に突き詰めた感じですね。

その中に響くヴォーカルも、中音域のがなり声ながら肉食獣が息を潜めて伺っているような非人間性があって不気味な雰囲気を更に助長。時折出てくるトレモロのメロも非常に不穏。ヴォーカルやドラムがリフのどす黒い霧に包まれているような音質で、一聴した限りでは尖った感じのしない音ですが、実はかなり音圧があり雰囲気は非常に重い。

手法はデスメタル、雰囲気はブラックメタルに近いんですが、この音圧はブルデスやファストブラックのブルータリティよりはノイズ/ドローンの轟音に近いんじゃないかと思う。かなりカルトな空気感を持った作品。おそらくバンド名の「PORTAL」も、死出の旅への「PORTAL」…みたいな意味なんじゃないでしょうか。




2. カズチン ★★ (2010-06-06 12:49:00)

曲の作りは前作同様、混沌とした暗黒デスメタルですが
低音が前面に押し出され、とてつもない圧迫感とどす黒さを放ってます。
音質が違うだけでここまで雰囲気が変わるものかと驚いた。
しかし相変わらずメンバー写真はイカレてるねw




3. GOD ★★★ (2013-12-12 21:25:14)

4thで彼らにハマッたのでこの作品も買ってみました。
この作品もやはり凄まじく凶悪ですね。
音質は、音圧がありながらもドラムの音がパタパタしてたりと、アングラな感じ。
Usherさんも書かれてるようにブルデスやファストブラックの音圧とはまたちょっと違いますね。

ギターは相変わらず極悪なリフを弾いてますね。
苦手な人が聴いたら気分が悪くなるかもしれません。
ですが個人的にこのリフは最高です!

ヴォーカルは4thよりもやや前に出ていていい感じです。
このヴォーカルの声は最初に聴いたときはやや淡白かなと思いましたが、非常に曲にあっていて今では凄く好きです。

やはり好き嫌いの激しく別れそうなサウンドですが、凶悪なサウンドが好きな方はマストです!



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示