この曲を聴け!
REMAINS (1996年)
MyPage

REMAINS
モバイル向きページ 
解説 - REMAINS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. すりっぷのっと ★★ (2005-08-31 04:37:00)

ANNIHILATORの中では最も印象が薄いアルバム。
曲のタイトルを聞いてもどんな曲か思い出せない曲が多い・・・・ファン失格(´・ο・`)
特に前半に収録されてる曲があまりパッとしない印象かな。後半は結構イイ曲が多いけど。
ジャケットも淡白でやる気があまり感じられません。
★★




2. 火薬バカ一代 ★★ (2006-08-10 22:45:00)

ANNIHILATOR最大の問題作と言えば、やはりこの'97年発表の6thアルバムでしょうか。
何せレコーディング・メンバーはジェフ1人(全てのパートを担当)という、文字通りのソロ・プロジェクト状態。
内容の方も、シンプルというか素っ気無いデザインのアルバム・ジャケットに嫌な予感を覚えつつCDを再生してみれば、
1曲目から聴こえてくるのは、明らかに打ち込みのDs、無機質なリフ、エフェクトのかかりまくったVoといった、
如何にも90年代風の(当時としては)モダンなサウンド・・・そりゃファンもドン引きするわ。
2曲目以降も似たようなスタイルの楽曲が続く事からも明らかな通り、彼らのアルバムの中でも最も実験色の濃い1枚で、
複雑な曲展開を排して、ひたすらシンプルにアグレッシブに攻めてくる楽曲は兎も角、全般的にGソロに冴えが見られないのが痛い。
どうやら、私生活でのゴタゴタで溜まったフラストレーションが、もろ作風に影響を与えてしまったらしいのだが・・・。
とは言え、それで本作を駄作と切って捨てるのは早計というもの。ジェフの成長著しいVoが素晴しい、
ここ数作では出色のバラード⑥“IT'S YOU"を皮切りに、うっすらと哀愁を帯びたリフが駆け抜ける⑦“I WANT"
初期ANNIHILATORの空気を濃厚に漂わせたスラッシュ・チューン⑧“TRICK&TRAPS"⑪“REACTION"等、
中盤以降には聴き応えのある曲が並び、個人的には前作「REFRESH THE DEMON」よりも評価の高いアルバムだったりする。
実験色の濃い曲も、装飾を取っ払ってしまえば、骨格となるリフのアイデアは悪くないしね。
そんな感じで、単体としては結構好きな作品なのだが「じゃあANNIHILATORのアルバムとしてはどうなのよ?」と聞かれると・・・うーむ・・・。




3. kenichizm ★★ (2007-12-13 01:16:00)

世間では酷評されてますが僕は気に入りました
このアルバム、グルーブ感が前面に出ていて、ミドルテンポの曲でも
ノリノリなんですよね。ギターの音は重たいですが、リフは軽快なので
めちゃくちゃヘドバンしやすいです。
そして、ミドルテンポの曲だけじゃなく、お決まりのスラッシュチューンも
入っているので、最高に気持ちいいです。
Annihilatorというバンド名にこだわらずに、純粋に音楽だけを聴くと
結構いけると思いますよ!!是非聴いてみてください



4. ゴメソペ (2011-04-29 19:55:53)

んん~

5点



5. Ice9 ★★ (2013-01-04 23:26:31)

「ANNIHILATORには駄曲はあっても駄作はない!」そんな風の噂を聞いたかどうかは知りませんが、長いキャリアを持つ彼らの6thアルバムでありますが、どうもファン認定の駄作なんですよね・・・。
聴いてみれば一目瞭然?明らかにいつもと違うサウンドが耳に入ります。
実験的と言うより、必然ですね。
それもこれもジェフが一人で作ってしまったから、シェフが一人でおフランス料理を作ったとは訳が違います。
Voをジェフ自らってのは今に始まった訳ではないので、問題はDrを打ち込みでやっちまったってこと。
メタラーには非常に残念な響きですよね・・・。
そう5曲目までは・・・そうなんです後半から勝負曲が詰まっているのです。
名曲とまでは言えませんが、ジェフのキレキレリフが炸裂するスラッシュチューンのお出ましです。
待ってましたと!やっぱり疾走して貰わないとね。
ギターサウンドは相変わらず素晴らしくアナイア節も健在です。
ジェフの魅力にハマっている方ならそれなりに満足出来ると思いますよ。
自分は2ndがフェイバリットであるけど、どの作品も満遍なく好きです(もちろんこの作品も)
「ANNIHILATORに駄作はなし!」多分このキャリアでこう言えるのはANNIHILATORだけかも。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示