この曲を聴け!
IDOLATOR (2005年)
MyPage

IDOLATOR
モバイル向きページ 
解説 - IDOLATOR
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 荒れ騎士 ★★ (2005-08-17 23:08:00)

待望の3rd アルバムにして新境地を自ら切り開いた意欲作。
前作『Mystic Your Heart』 で単なるシンフォニック・ブラック路線だけでなくデジタルと融合して聴きどころが多くて他を寄せ付けない圧倒的な存在感を内外にアピールできるだけの力を提示してくれたが、本作はその音楽性を受け継ぐと共に新たな要素を導入しているのがポイント。例えば一曲目の「HYPER SONIC」ではRyo(bass,vocal)のデス・ヴォーカルだけでなくノーマル・ヴォイスも絡むようになり、これがまた鳥肌が立つほどカッコイイ!しかもRyo のデス・ヴォイスも経験を積んだことにより成長してパワーアップしているのが嬉しい。もうこのバンドに死角はありません。静かな鍵盤の旋律で始まる「Embrace Me」は緩急をつけたメリハリのある展開でアクセントとしてダンサブルな要素を挿入しているし、そこが他のバンドにはない魅力なんだけど何度聴いても顔がにやけてしまう。全ての楽曲において言えることだがアグレッシブに疾走しており、そこに浮遊感のあるキーボードの旋律とテクノロジーが被っていているだけではなく「TYPE-N」のように女性ヴォーカルを挿入したりして前作と比較しても楽曲に幅が広がっているのが特徴。個々の楽器パートのバランスが取れていて充実した作品ですが、強いて言えばここぞという所で使っていたキーボードのキメのフレーズが無くなったのは賛否が分かれるのではないでしょうか。ただ、これは贅沢な注文と言うことであまりにもドラマティックで完成度が高いだけにさらに上を目指して欲しいという気持ちから述べさせて頂いた次第。彼らは日本の至宝です。Blood Stain Child 最高!!!【



2. 最強診断士 ★★ (2005-08-19 08:44:00)

確かにかなりの意欲作。ただしこれは人によるでしょうね。
1stのようなシンフォニックなクサさはもはやここには皆無です。
個人的にはとにかく面白みの無いギターと似たり寄ったりの楽曲のために一通り聴くのもつらかった。デスヴォイスはもう普通に聴けるレベルまで成長してますけど。



3. J尾崎 ★★ (2005-08-21 12:17:00)

う~む意見わかれてますね・・・ってまだ二人か。
自分は余裕で最高傑作だと思うんですが・・・。
確かにクサメロは減退してる。Voのノーマルヴォイスもまだまだ頑張って欲しい部分があるがデスヴォイスの方は数段進化していて③では(偶然の産物のような気もしますが)「感情がこもったデス声」になりつつある。
曲単位で見ても普遍的にブルータルメタル、メロデスとしては数段上の作品になってると思います。Gのザクザク度が明らかに今までより上がってるのが自分的には大きいかなやっぱり。クサメロが減退したと言ってもメロディ自体は無くなってるわけではないし、むしろ叙情的ともいえるメロディになってきてる。
自分は楽曲はバラエティ豊かとはいきませんが似たり寄ったりって感じは受けなかったし・・・。
あーなんか全然まとまりがない文になってきた。汗
とりあえず個性が出てきたのは自分的に高評価です。もうボドムフォロワーとは言わせない!!




4. ドクトル・メタル ★★ (2005-08-23 20:23:00)

1stとは音楽性が違うけど、デジタル・デスラッシュっぽくて、コレはコレでカッコいい!



5. LOG ★★ (2005-08-25 22:05:00)

Voが成長した!アンダースフリーデンを真似てる気もするが
まぁカッコイイのでOKです。
音もインフレね…w
小さい音で聴いていると細かなキーボード音などなど聴こえずらい部分が歯痒い。
キーボードはもっと豪快に出すとこは出していいと思う。そしたら全体的にもっと
まとまりがつくと思う。
ドラムも歯切れが悪い、これもプロダクションのせい。
全体的に最高傑作だと思うが、もう一皮剥ければ更にGOOD!



6. メタルマン02 ★★ (2005-08-30 07:19:00)

まず何よりもヴォーカルの成長ぶりが印象的ですね。非常にシャープになってます。
キーボードがかなりトランスとかみたいなテクノっぽく聞こえる点もいいです。
技術面は確実にアップしているので、いよいよ本格的に知名度が上がっていくことを期待します。
全体的に見てボドムっぽさは薄れた感じがします。
何はともあれ、これが最高の作品ということに変わりはないでしょう。



7. jha ★★ (2005-09-08 03:24:00)

CD通して聞くとメリハリがなくてちょっとキツイかも
KEYがもっとHARDCOREよりにして全面に出るのかと予想してたのに
まとまってはいるけど、これって曲がないし
個人的には前の方が好き



8. メタルン ★★ (2005-09-10 11:09:00)

質は高いです。脱ボドムも出来たでしょう…
でも昔のクサメタルのほうが個人的には良かった。
カバーは良かったけど、サビ以外もデスボイスで歌ってほしかったです。




9. DEFLESHEDer ★★ (2005-09-15 20:05:00)

かなりカッコいい!
キーボードはもっと前に出てきたほうが よかったかもだけど。。。
完全にボドムのnewよりはかっこいい!
1.2.4.6.10とtrue blue が かなりカッコいい!



10. ねるめろ ★★ (2005-10-10 21:43:00)

近年のモダンなメロデスの手法を上手く取り入れたと言えるBSCの2ndアルバムです。
それに伴って全体的にアグレッションも増加しました。
前半ではDISARMONIA MUNDI風にブルータルな疾走を展開し、
後半では最近のINFLAMESのようにメランコリックかつヘヴィな楽曲を聴かせてくれます。
Vo自体もアンダース@INFLAMESの歌い方に近づいた感じで、
一本調子になりがちなデスヴォイスに緩急をつけることに成功しております。
ただし、過去作品を気に入って購入を検討されているという方は要注意です。
アルバムを出すごとに目に見えて音楽性が変化している彼らですが、
1stミニと1stフルでは高レベルのクサメロを誇るという点でまだ共通点がありました。
しかし今作では、そういったメロディは曲の影に何となく感じ取れる程度にまで減退しております。
初期のクサメロに期待していた方は、ほとんど別のバンドのものと思った方がよいでしょう。



11. ラスカル ★★ (2005-11-27 13:09:00)

日本のバンドとは思えないほどめちゃくちゃクオリティ高いですよ!!
一言で言えば、メロデスとトランスの融合で完全にオリジナリティを確立しちゃってます!!
最近のIN FLAMESが好きな人におすすめです!!!
ギターソロもたくさん聴けますよ!!




12. メロスピ命 ★★ (2005-11-28 11:32:00)

「true blue」マジでいいです!自分は賛で。
あと6曲目大好き!!!
トランス曲は蛇足な気もするけど新生ブラステってことで
次はどんなアルバムになるか楽しみ。



13. 音路-nero- ★★ (2006-02-01 01:54:00)

独特なKeyがいいですね。
true blueはリピートしまくりですw



14. jester lover ★★ (2006-07-26 23:59:00)

IN FLAMESの「SOUNDTRACK TO YOUR ESCAPE」っぽいかなと思ったりしたわけですが.
まあ全然アリですけど.
ひとつ不満をいうならVo.のクリーンヴォイスがいただけない.下手な英語の発音がバレバレ.背筋が痒くなった.演奏面やメロディは文句なしと思うだけにそれが非常に残念.



15. ユウス ★★ (2006-08-03 17:07:00)

自分はこのアルバムが一番好きですね!!こーゆーのをまってたんだよ!!って感じです。捨て曲なし!!ブラステ最強!!



16. わさお ★★ (2006-10-08 07:39:00)

自分もこのアルバムが一番好きですね。
上の方と同じく、捨て曲0だと思います。
個人的に3曲目が最強です。



17. ホイラシキレア ★★ (2006-12-31 12:11:00)

かっこいいと思う。
確かにクリーンヴォイスは・・・・・かもしれないが
次のアルバムに期待



18. ★★ (2007-02-11 14:58:00)

とりあえずカバー曲は要らなかった。それ以外は完璧!!



19. 西八男 ★★ (2007-11-13 23:54:00)

確かにクリーンヴォイスが弱いかもしれません。
でも、それを補うだけの質を兼ね備えていると思います。
ユウスさんと同感で捨て曲なし!




20. 音楽のゆーた ★★ (2007-11-18 03:49:00)

Keyが好み。
シャープな雰囲気がいいですね。
ボーナスのTrue Blueは原曲にはかなわないものの、いい感じでは。




21. メロ好きデス ★★ (2008-02-10 14:08:00)

このアルバムあたりから、モダンというかテクノっぽいサウンドを取り入れるようになりましたけど、ザックザクしたギターに叙情なメロディで疾走してるあたりが、最新盤の4thより、全然、良かったデス!従来のも北欧のメロデス風でそれはそれで悪くなかったんだけど、これまでのブラステのなかでは、一番、良く聴いたアルバムで気に入ってます。



22. うにぶ ★★ (2008-08-08 23:19:00)

メロデスとトランスの融合ということで興味を持ったのですが、特に違和感もなくというか、バッチリはまった感じにアレンジされていて、これは良いですね。
メンバーが影響を受けた音楽の幅広さから考えると、もっと凝ったこともいくらでも出来そうですが、恐らくはあえてメロデスとしての良さを殺さない程度に、ジャンルの融合を試みている印象があります。
歌詞が全然デスっぽくないというか、おセンチな感じなのも個性ですね。(そこにデス声の必然性はあるのかとつっこみたくもなりますが)
「TRUE BLUE」のカバーは……思い入れもある曲だけに、ちと厳しいデス。まあ、おまけなので。




23. 中曽根栄作 ★★ (2008-09-14 18:39:00)

トランス・・・なの? その辺はよく分かりません。シンセ使いがシンセ使いらしくシンセを使いこなしてるという事なんでしょーか。よいことです。
前作の路線は反省点そのものだったんでしょう、払拭されて全体的にアブラが抜け落ちて、前向きなモダンに仕上がり、聴きやすくなっています。
前向きすぎてTrue Blueまでやっちゃってしまいやがりましたが・・・まぁいいんじゃね




24. CYBERPUNKROCKERS ★★ (2009-02-11 18:47:00)

前作『MYSTIC YOUR HEART』をパワーアップさせたブラステの3thアルバム。音はよりデジタル色が強くなったがバンドサウンドは欠けていない(ただ「Nuclear Trance」ではギター以外バンドサウンドは欠けている)。インダストリアル、エレクトロニカ等を取り入れながらも進化していくところが特徴的だ。KMFDM、MAD、プロディジー、ナイン・インチ・ネイルズがテクノとロックを求め、融合し、デジロックを完成させた。そして、このバンドもそのデジロックバンドの1つでもある。まず、もし君達がバンドを組んでデジロックを求むなら、ブラステのアルバムを聴いて、できれば彼らのライヴにも足を運んで彼らを体感出来たら、バンドを組んだ方がいい。ブラステはデジロックを完璧にこなしているだろう。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示