この曲を聴け!
FROST (1994年)
MyPage

FROST
モバイル向きページ 
解説 - FROST
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ルリヲ・フルチ ★★ (2005-07-19 20:50:00)

なかなかにひんやりしてます。氷の冷たさですね。氷河というか…。ジャケットのイメージそのまんまかな。
地元の遊園地のアトラクションの一つ「-20℃の世界」みたいな感じです。
…ごめんなさい、分けの分からないたとえ方で。




2. RIPPER ★★ (2006-01-24 16:13:00)

名盤ですね。
エンペラーのタリムがドラム叩いてます



5. にょ ★★ (2007-01-20 14:41:00)

いいですね。そこまで速くはないですが飽きさせない展開なので通して聞けます。名盤です。
タリムのドラムがしっかりしてて安心して聞ける感じです。



6. ハルディン ★★ (2015-11-11 16:34:27)

ノルウェーはベルゲンを拠点とするヴァイキング・ブラックメタラーによる初期の代表作として名高い2ndで、今と違いこの頃はトリオ編成。バンドロゴやアルバムタイトルもなく霧深いフィヨルドのみが映し出されたジャケが印象的。禍々しい邪念を帯びたグラトル・キェルソン(Vo&B)のハーシュVoを始め寒々しい冷気を漂わせながら耳を蹂躙するGのジャリジャリした高速痙攣シュレッド、後にEMPERORで名を馳せるタリム(Ds)による熾烈なブラストビートが合わさった激音塊が容赦なく雪崩れ込む原初的なブラックメタルを展開。音作り自体は比較的クリア目なので意外と聴きやすさもあり。

畳み掛けるようなファストナンバーを中心としているがある意味ダンサブルとも言えそうな独特のビートが突如として登場する3、古の民族の儀式を思わせる雰囲気が際立つシャーマニックな5のように後のアルバムでより顕著になるヴァイキングの精神性を映し出すスピリチュアルなムードや、大作志向&一筋縄ではいかない独自のアレンジセンスはこの時点で既に健在。ちなみに歌詞はすべてノルウェー語だがブックレットには英訳も記載されている。

いかにもなヴァイキング・コスチュームに身を包んだ佇まいが拝めるブックレット内&ジャケ裏のメンバーショットも今となっては微笑ましい。ただ一人だけ覆面にレザーファッション&鞭という謎のコスプレ姿のアイヴァー・ビョルンソン(G)だけ明らかにおかしいw。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示