この曲を聴け!
VAMPIRES OF BLACK IMPERIAL BLOOD (1995年)
MyPage

VAMPIRES OF BLACK IMPERIAL BLOOD
モバイル向きページ 
解説 - VAMPIRES OF BLACK IMPERIAL BLOOD
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ルリヲ・フルチ ★★ (2005-06-19 14:48:00)

フランスのカルトブラック幻の1stだそうですが、
自分は再再発版を結構あっさり手に入れることが出来ました。
悲痛なヴォーカルと鬱入りまくりの曲が実に素晴らしいです。




2. 鋼鉄生産工場 ★★ (2005-08-02 15:31:00)

一曲目からして鬱入りまくり&病的オーラ全開。
個人的には1曲目,5曲目が好きですね。



3. GOD ★★ (2005-09-04 11:43:00)

再再発版がリリースされ、表に出てきたこのバンドの1stアルバム。
特にこれは、もの凄く邪悪で欝オーラ全開のアルバムです。
特にこのヴォーカルキてますね。。。。病気です。
同じく、#1、#5が好きです。
個人的に不満なのはドラムの音がドカドカいいすぎて、リフが目立ちにくいところですね。プリミティブ系のバンドはあまりドラムの音が大きすぎない方がいいかなと思います。




4. Usher-to-the-ETHER ★★ (2005-09-04 18:29:00)

これ、私は未だに最後まで一度に聴きとおせたことないんですが…(笑)
鬱だし邪悪だし、曲も結構長めだし。私もGODさんと同じく、ドラムはもう少し小さい方が良いと思いました。まぁ、それでなくてもリフの音色はかなりノイジーなんですけどね。

しかし、このヴォーカル、みなさんも仰ってますが、ブラック好きには堪らない邪悪さです。EMPEROR1st以前のIhsahnにも匹敵する、生きながらにして霊障を起こしかねない叫びです。こんなうめき気味の発声なのにがなり散らして、喉を痛めないんだろうか…

ただ、個人的にはもう少し一曲一曲に個性があればよかったです。
それさえクリアすれば名盤なんだけど、このアルバムはちょっと素っ気無い感じがします。まぁ、それを本気度と解釈するのもありかもしれませんが。




5. RIPPER ★★ (2006-01-24 16:16:00)

なかなかの邪悪っぷり
お勧めです



6. Grr ★★ (2006-11-17 21:04:00)

ここで再々発版と言われている、TRAGIC EMPIRE RECORDSから出ているバージョンのCDは
オリジナル版のCDとは異なり、リマスターされており、音のコントラストが強く、
結果、パート毎の音量のバランスが崩れ、仕上がりが良くないです。
何故こんなリマスタリングを施したのか理由が分かりませんが、
手を加える前のDRAKKAR PRODUCTIONSから出ているCDをお薦めします。



7. たまねぎ ★★ (2008-03-14 23:36:00)

な、何と...オリジナル盤を「ブックオフ」で発見しました。
値段は680円...!!!これを奇跡と言わずして、何を奇跡と言うのかっ!!
もうね、店側は価値とか全然分かってないんでしょうけど、これを売った人も売った人だ。
いや、自分は嬉しすぎてこの気持ちを作文にしてもいいくらいですが(笑)
内容はもう皆さんご存知の通り。邪悪なオーラに酔いしれて下さい。




8. HEAVY IRON DEATH EXPLOSION ★★ (2008-04-16 16:02:00)

↑たまねぎ氏
なんと!!!!う・・・・うらやましすぎる!!!!
フランスのカルトブラックの幻の名盤です。
たまねぎ氏のようにまずCD売ってるところを見かけたら即購入でしょう。



9. Brutality1221 ★★ (2009-05-06 15:39:00)

ちょっと明日ブックオフに行ってきます。



10. 星をみるひと ★★★ (2013-01-14 20:04:47)

95年発表の1st。発売された当時は現在ほど注目もされていなく専門店のバーゲンコーナー等の肥やしになっていたらしいですが、当時のブラックメタルシーンはそれだけ狭く限られたマニアの方にしか注目されていなかったということでしょうか。いつからこのアルバムが名盤と呼ばれ、世界中のマニアが血眼になって探すようになったのかは今や知るすべもないですが、そんな細かいことは抜きにしてもプリブラのバイブルと言われるだけはある作品だと思います。まずMagical Shadows of a Tragic Pastの愁いのあるイントロが非常に耳に残ります。丁寧に作られている印象を受ける曲です。そして名曲と名高いTransylvaniaを始め、メランコリックなメロディが素晴らしいBlack Imperial Blood、Tears of a Melancholic Vampire、2nd(楽曲は93年ですが)に通じる重苦しさのあるRavens of My Funeral、Under Ardailles Nightなど聴き所は多いです。Meyhna'chの病んだヴォーカルがまた重苦しい雰囲気を底上げさせていると思います。ラフな音質も含め、ブラックメタルの奥深さを垣間見ることのできるアルバムではないでしょうか。



11. GOD ★★ (2016-02-23 23:17:58)

追記です。
今ではオリジナルのDrakkar盤が再発され、手に入りやすくなっております。
別のところにも書いたのですが、私はリマスター版よりオリジナルの音質の方が好きです。
音質は軽いものの、リフが聞き取りやすいのが大きいです。
曲によって音質、音量にばらつきがあるのは痛いですが、それでもこっちの方がいいですね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示