この曲を聴け!
朽木の灯ライヴアット六本木 (2005年)
MyPage

朽木の灯ライヴアット六本木
モバイル向きページ 
解説 - 朽木の灯ライヴアット六本木
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2005-05-14 21:55:00)

2005年発表のライブ盤。
「朽木の灯」発表直後に六本木で行われた、アルバムを曲順通りに演奏するというコンセプトの
ライブの模様を収録。ボーナストラックとして「ママ」「蘭鋳」「スイミン」の3曲を収録
…の予定でしたが、収録可能時間が足りず、「スイミン」はカットされてしまいました。
一番聴きたかった曲なのに…(涙)
音源ですが、流石にオリジナルよりも篭もった音質ですが、低音の効き具合はこちらの方が
上の様に思います。このミックスでベースが良く聞き取れるようになった為、「路地裏~」の
終盤のベースが暴れるパートなどを筆頭に、スタジオ版よりもかっこよくなった部分もあります。
ヴォーカルもアルバムよりもより自嘲的な響きを持って迫ります。
流石に「朽木の塔」の慟哭パートなどでは疲れが見えるものの、「暁闇」「ガロ」「悲シミノ果テ」
「溺れる魚」「名も無き夢」「モノクロの景色」などはオリジナルに勝るとも劣らぬ激情を発揮。
特に「モノクロの景色」はスタジオ音源ではシングル向けに遠慮してたんじゃないか?と
訝りたくなる程の素晴らしいパフォーマンスで、スタジオ版よりも良い出来だと思います。
MCは一回だけしていますが、随分ぼそぼそと喋ってますね…いつもこんな感じなんでしょうか?
値段も約80分目一杯に収録されている割には2300円と安く、「朽木の灯」を楽しめた方なら
納得できるライブ盤だと思います。ただ、流石にスタジオ盤を買っていない人には、先に
そちらを購入する事をお勧めしますが…




2. PaganHorde ★★ (2007-09-09 06:12:00)

これは売り方の汚さが議論を呼んだCDですね。
通販限定という触れ込みで予約させておきながら、その発売が延期になり、先に店頭盤がボーナストラック2曲追加で出されたわけです。
そりゃ予約したファンは怒りますよ。




3. Heavy3-XA ★★ (2009-12-15 16:53:00)

音作りが良い。弦はベースとギター1本だけなのに、ギターがリードを弾いてても音圧は保たれているのがすばらしいです。しかもヘヴィさもスタジオ版と比べて明らかに増している。
達瑯さんのボーカルはスタジオ版と比べたら上手くはないのですが、表現力とダークさが増しているのでファンは必聴ですね。
なによりこのボーカルと音数の少ないヘヴィな伴奏が、暗い楽曲たちをさらに奥深く沈めていて、かなり恐ろしい雰囲気が出ているからたまらない!ぼそぼそ言ってるMCも曲に込められた痛々しさを更に強調しているし(笑)マジでこれ通して聴いたら鬱になりそうになった(笑)


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示