この曲を聴け!
MINUTE BY MINUTE (1978年)
MyPage

MINUTE BY MINUTE
モバイル向きページ 
解説 - MINUTE BY MINUTE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. BLACK MURDER ★★ (2005-02-15 10:15:00)

後期ドゥービーを語る上で欠かせない名作。音楽史に残る名曲「WHAT A FOOL BELIEVES」やタイトル曲も良いが、他の曲もなかなか良い。初期とは違った意味で彼らの魅力を味わえる好盤!!



2. チョッパー ★★ (2005-05-29 00:17:00)

どちらかと言えばトム・ドゥービーの方が好きだが、マイケル・ドゥービーも問題なし。ただこの期は「バンド感」が
希薄。「愚か者」が好きになった後で初めてジャケを見て「え、バンド・・・」という違和感があった。マイケル期の
再結成がないのもうなずける。マイケルのソロとあんま変わらんもんね。ま、そんな細かい事は置いといて、作品自体
はグラミー総なめからもわかるように超名作!まさに時代を先取りしてたね。マイケルのセンスには脱帽するしかない。




3. 3割2分5厘 ★★ (2006-12-09 19:13:00)

いいですね~。古き良き70年代のロック。歌のハーモニーやのんびりしたリズムがいかにもアメリカン。
メロディもいい。聴けば聴くほど良さが伝わってくる作品だ。




4. エガラー ★★ (2010-07-04 14:45:00)

70年代のロックバンドを代表するひとつでもある、アメリカ、カリフォルニア出身の「ドゥービー ブラザーズ」は大雑把に言えば前期と後期と分けられていることが多い。
ちなみに78年リリースの8thアルバム「MINUTE BY MINUTE」、つはり本作は後期のドゥービーの最高傑作として名高い。まぁ内容的には当時流行ったAOR色が強いサウンドである。(1)(2)(3)などもさっき言ったAOR風サウンドというにふさわしいサウンドで、とても聴き心地が良い、(6)は名曲ではないものの個人的にはかなり気に入っている。
とはいえ個人的には前期のドゥービーのサウンドのつまりアメリカ南部風のロックサウンドの印象が強すぎたせいか、3thや4th、5thなどの前期の傑作アルバムと比べると、個人評価的には明らかに劣るが、それは聴く者の好みや感性の問題ではあるが、しかしながら後期のドゥービーは賛否両論になりやすいのも皮肉ではあるが事実だ。しかし本作は後期のドゥービーの最高傑作としては認めるべきであろう。
評価 85P


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示