この曲を聴け!
METAL MOON (1993年)
MyPage

METAL MOON
モバイル向きページ 
解説 - METAL MOON

1993年12月21日、東芝EMIよりリリースされたミニアルバム。
バンド唯一のミニアルバム。「鉄の月」はアルバム・タイトル曲にあたる。前作から短い期間でのリリースが迫られ、レコーディング前半では浅井が低迷。しかしその後ロンドンで満足のいくクオリティでアルバムを完成させ、メンバーの大きな自信となった。土屋昌巳のアイディアをベースに制作され、「おまえが欲しい」等それまでのブランキーには無い曲群が完成した。
中村達也は、「もちろん自分たちのアルバムは全部好きだけど、Metal Moonは完成した音源を聞いた時に、鳥肌がたった。」と語り、彼のお気に入りの一枚でもある。

Producer:土屋昌巳
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. シェパード ★★ (2005-01-30 07:49:00)

「幸せの鐘~」に続く6曲入りミニ。
全体的に70年代の手触りを持つ、暗いが味わいのある作品。
jazzyな1曲目、感動的な「綺麗な首飾り」、ヘヴィな詞のラストと、やはりクオリティは高い。
ブランキーに偏見を抱いている人に聴いてほしい、しっかりと真面目に作られた作品。




2. TMT ★★ (2005-02-27 12:57:00)

とても雰囲気の重い感じのアルバム。
とくにラストの「鉄の月」は聞いた後すごい悲しい気分になる。
これを聞いたあとしばらくは何を聞いても軽々しくて嘘にきこえる
こんな気分になったのはメタリカの「ONE」を聞いたとき以来初めてだ…
「鉄の月」と「ONE」はとても似ていると思った



3. シェパード ★★ (2005-05-23 15:06:00)


同感。
ベンジーはメタルも好きらしいから、ONEを意識したのかも知れないねえー




4. 極太うどん野郎 ★★★ (2011-08-25 00:08:59)

曲が少ない分、1曲1曲が濃い。
これも最高傑作候補。
冒頭の「おまえが欲しい」から、ラストの「鉄の月」まで隙は無い。

「SWEET MILK SHAKE」のギター、「ORANGE」のベースライン、「脱落」のイントロと展開がツボだ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示