この曲を聴け!
PLAGUE ANGEL (2004年)
MyPage

PLAGUE ANGEL
モバイル向きページ 
解説 - PLAGUE ANGEL

2004年11月22日、Regain Recordsよりリリースされた9thアルバム。
LegionとB. Warの脱退により、新たにヴォーカリストのMortuus(Daniel Rostén)と、初期2作ではギタリストとして在籍していたMagnus "Devo" Anderssonがベーシストとして加入して制作された。
Devoは今作において、ミキシングも担当している。
速い曲2曲と遅い曲1曲が交互に配置された構成をとり、Emil Dragutinovicのブラストビートは前作までに比べてさらに高速になっている。

Recorded:September 2004 at Endarker Studio
Producer:Marduk
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. カズチン ★★ (2004-11-25 18:33:00)

スウェーデンの重鎮ブラックメタルバンドMARDUKの9thアルバム。白と黒を基調としたアートワークが邪悪すぎて参っちゃいます。
9枚目ともなれば少しは落ち着くかと思いきや、前作をはるかに凌ぐテンションの高さで突っ走ってますね、化け物だなぁ(笑)
リージョンとB・ウォーが抜け少し心配でしたが、後任も素晴らしいがなり声を聴かせてくれます、よかったよかった。
速い曲2曲の後にスローな曲、そして速い曲と、緩急をつけるような配曲になっていて、個人的には好きです。
とにかくスピードチューンはエミルが凄いことになってます。
前作はおろか、THE LEGIONの時よりもブラストがブチ切れてます、素晴らしい!




2. MAI.K ★★ (2004-11-29 19:51:00)

2人メンバーチェンジした9作目。特にVoが変わったのはかなり心配でしたが、新Voのモルトゥース氏、他でヴォーカルの経験があるのかはわからないが、凄まじく上手い。邪悪だ。脱退したリージョンには悪いが、このモルトゥースがバンドの新たな悪魔性を築いてくれたって感じっす。4th、6th、8thあたりが評判いいが、この9thの名盤入りは確実です。



3. オメダ ★★ (2004-11-30 09:30:00)

PLAGUE ANGELは合格です。
ただ、贅沢を言わせてもらうならアルバムの時間を
30分位にしてくれたらなぁぁぁぁ・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



4. Selene ★★ (2004-12-07 18:38:00)

新Voモルトゥースが素晴らしい歌唱力&邪悪さの持ち主なので暴虐性もちゃんと継承されてます。
前任リージョン氏よりも吐き捨てに毒々しさがある分、今作では邪悪さにより一層磨きがかかった気も。
高速ブラストビートの残虐性は凄まじいというかさすがというか、なんでしょう(笑)
お腹いっぱいです。ごちそうさまでした。




5. N男 ★★★ (2004-12-16 20:10:00)

2004年発表の9th。
今作もかっこいいリフにのって(いや、ブラストにリフがのっかってるのか?)ブラスト大暴走でグレイトな仕上がり。
まず、驚いたことはドラムが凄いことになってます。
速い速い、前作にも増してエミルのドラミングがキレてる!
とにかく超破壊的で高速なドラムを長時間キープしてるのが凄いね。
そして新任のヴォーカルのモルトゥースもなかなか良いっす。
本編11曲中8曲がブラストナンバーなので、こういった類が好きな人は是非とも聴くべき。
ドラムの音は賛否両論あるが、勢いが凄いせいで気にならなかった(笑)
オススメは①、②、④、⑤、⑩。


92点。




6. ローランDEATH ★★ (2004-12-18 18:42:00)

9th。
VoとBaが変わった新生MARDUK。
リージョンのVoが個性的であったので、私の耳には、オリジナリティがやや薄れたように聞こえてしまうが、そのサウンド・スタイルは、全く変っておらず、速い曲は、激烈ファスト・ブラックそのものであり、ミドル・ナンバーや、S.E.が要所要所でちりばめられていて、ドラマ性を持った「大作」風の作となっている。




7. まんぞー ★★ (2004-12-28 00:04:00)

リージョンの声じゃなきゃ駄目だっ!みたいな頑固な人(いるのか?)以外には、今作は傑作でしょう。あえて俺が書くまでもなく、純度100%激烈ファストブラック。徹底した暴虐さ、曲のクオリティ共に前作を軽く凌駕している。



8. GC8改 ★★ (2004-12-28 20:03:00)

彼らの9th。今までにも増して過激でファストなブラックメタルです。
特にエミルのDrが最高!
今回はブルータルデスっぽさも加わり、更にパワーアップしています。




9. ユッティー ★★ (2005-01-12 18:49:00)

昨日やっと手に入れたこの新作。前作とは又違った感じでかっこいい作品。曲の質も昔に比べて高くなったものだ。やはりキャリアと貫禄がいい味出してるな~、その辺のバンドとはひと味もふた味も違う。



10. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2005-02-02 23:01:00)

ブルータルブラックからは最近離れてましたが、輸入盤のあまりの安さにつられて購入。
でも、アートワーク白黒で病んでて今までで一番かっこいいと思いますが、歌詞が非常に読み辛いですね…日本盤を買うべきだったかも。

作品の数が増えるにつれ、音楽性を変化させるバンドとそうでないバンドがいますが、MARDUKは間違いなく前者ですね(笑)4thと聴き比べてみても、「進歩」はしていても、ブラスト・荘厳リフ・がなりスタイルのデスヴォイスという曲の根幹はなにも「変化」してません。
4thの時とは共通するメンバーが一人しかいないのに、やっぱりファンが望んでいる事と自分たちのやりたい事がはっきり分かっているバンドって強いんだな…と、改めて実感。

さて、今作を作るにあたってVoのLegionが脱退し、新メンバーにMortuusが加入した訳ですが、このヴォーカルもかなり良いですね。確かにLegion程のえぐいまでのねちっこさは感じられないですが、その分声の種類が多いです。

ただがなるだけでなく、溜めを利かせたり挙句の果てには咳き込んでみたり、かなり良いヴォーカルです。以前はプリミティブブラックのバンドに所属していたらしく、納得できる狂性です。インタヴューによるとLegionは喉を痛めていて、しかも育児に忙しいらしいので脱退はしかたないのかもしれませんが、後任がこのMortuusならば満足です。
Legionは良いパパさんになって下さいね(でもあのがなり声でしつけられたら絶対反抗できなさそう…その結果超良い子になったりして・笑)

今作ですが、まだMARDUKの全作を聴いていない私が言うのもなんですが、もしMARDUKの作品にランキングをつけるなら6th、4thと並んでベスト3に入る名盤だと思います。
前作よりもリフの緊張感が上がったり、ドラムは更に凄まじいブラストを披露していたりしていますし、アルバムの構成も早い曲と遅い曲の曲数のバランスが理想的で、全体的にパワーアップした作品だと思います。さすがに日本盤が出ているだけのことはあります…

追記:Mortuusの在籍していたバンド「FUNERAL MIST」はプリミティブではなかったです。でもかなり良いバンドなので、このアルバムが気に入った方には是非聴いてもらいたいです。




11. ガサイレゴロウ ★★ (2005-02-21 21:54:00)

良いっすなぁ、こういった突撃型ブラックメタルが満載のアルバムは!戦車の音も大砲の音もあるし、言うこと無し!情けないブラックメタルやらかしているバンドに是非聴かせたい!これがブラックメタルなんだって!歌詞カードに載っている絵や写真もブラックメタルっぽいし!ただ、ちと歌詞が読みづらい。字がボロボロ。



12. GOD ★★ (2005-09-12 07:09:00)

ちょっと遅れたけど、買いました。
個人的にはやっぱりヴォーカルはリージョンの方がいいなあと思いました。
それに、MortuusのヴォーカルはFUNERAL MISTでAriochと名乗っていたときほど、ぶっ飛んでなかったのがちょっと残念でした。
(あのバンドとは音楽性がちょっと違うので仕方が無いのかもしれませんが…。)
このアルバム、音質とヴォーカルにはやや不満が残るんですが、相変わらずリフは邪悪だし、ブラストは過去最高の凄まじさを誇っているんで、満足はしています。




13. k.s.m.2 ★★ (2005-09-13 23:21:00)

名声を知ったのが前作『World~』発売時なので、完全な後追いで購入しました。
飛ばしてるなー、とは思います。これはこれで恰好良い。
ただ、若干GやDrの音が軽い、というかパタパタして聴こえるのに不満が残りました。予算に問題があるバンドではないのだろうから、これはメンバーもしくはプロデューサーの好みなのでしょうか?
CRYPTOPSYの様に何を演奏しているのか付いて行くだけでも大変、というわけでもなく、EMPERORやMORBID ANGELの様にまともに聴いていると何処かに連れて行かれるわけでもないので、さらっと聴くには最適です。とはいえ、激しさ故にBGMにするには向かず、かといってミドル・テンポの曲は(私には)単調に聴こえて飽きるので、どうも楽しみ方が判然としない印象があるのも本音です。30分間飛ばして終わってくれるアルバムだったら、こうした感想は持たなかったと思いますが。

最後に。ライナーを読んだ方なら判ると思いますが、自身の名と創る曲のイメージがずれているバンドって、違和感を感じませんか?私の場合は最近のC月がその最右翼(不名誉……)だったりしますが、MARDUKも少々。




14. 暗黒の指揮者 ★★ (2005-10-10 23:27:00)

マーダックはワールドフューネラルを聴いてイマイチだったんですが、やたらと進められたので買ってみましたが・・・
え~やないかこれ!
え~やないの!
買いだすな!



15. K/10 ★★ (2006-04-30 23:40:00)

この勢いは危険過ぎるね。背徳そのものだ。
時折入るミディアムテンポな曲も邪気振り撒き過ぎでかっこいいです。
新しいVoの声も非常にかっこいいです。




16. J.O.K. ★★ (2006-07-17 12:15:00)

マーダックの現地点での最新作。
私にとっては始めて触れたファストブラック・メタルで初めて聴いた時の衝撃はもの凄いものがありました。
何といってもブラストの速さが尋常ではない。これ程の速さのブラストをひたすら叩き続けるとは何とも恐ろしいドラマーがいるものです。
楽曲もファストな曲からミドルな曲まで様々な展開が見られ、最後まで飽きる事なく聴く事ができます。



17. J.K.O. ★★ (2006-09-20 15:11:00)

スウェーデンのファストブラック・メタルバンド、マーダック。
トリルピッキングで展開されるギターにヴォーカルの絶叫に近いがなり声と超高速ブラストが絡む最高のファストブラックです。
たまにミドルテンポの曲がありますが、それもなかなかカッコ良く仕上がっているので、ダレルことなく聴くことができます。
激速ブラストファンは必聴です。




18. キング×× ★★ (2006-11-12 01:03:00)

前作はダメだったけどこれは良いね。



19. 背徳ノ翼 ★★ (2007-06-30 17:10:00)

最高にブルータルな内容のアルバム。超暴虐を極めてしまったかのような恐ろしい作風である。狂ったような激速ブラストを堪能できて、ブルータル・ブラック好きにはこれほど嬉しい作品はなかなかないだろう。



20. ともろふ ★★ (2007-12-08 13:10:00)

MARDUK 9TH.
6THこそが彼らを天下に知らしめた名盤であるが、曲の完成度、殺傷度でいったら現在出ている10THも含め、私は9TH「PLAGUE ANGLE」を大推薦します。Vo.とBa.がここから変わったが何するものぞ。今まで以上に曲の展開が流麗であり、何といっても速い!!変態的にブラストビートが速い。自信を持ってお勧めする。「このCDを買え!」と。



21. ・x・ ★★ (2007-12-20 12:51:00)

これまでのMARDUKはブラストの比率の割に爽快感があまりなかったように感じられましたが、今作はキレ味が格段に上がり疾走感・爽快感抜群です。
MARDUKらしさが下がった気もしますが、ファスト・ブルータルブラック好きは買いです。



22. fortis ★★ (2008-04-16 21:12:00)

10thではなく、あえてこちらを。(10thちょっとねぇ。)
これは、すごいっすよね。名盤。個人的にはすごく好き。もしかして、4や6より。
抜群の殺傷力と、抜群のわかり易さ。分かりやすい~と思った瞬間に気絶。病みと暴虐性が見事に両立。もうなんか、進化した病み邪悪って感じ。分かりやすい~と思ったら激病み激邪悪で瞬殺されます。
mayhem同様、気合が違う。本物はやっぱ怖い。やばい。



23. 貴方が神か ★★ (2009-05-14 14:59:00)

モルトゥースが加入したおかげで、前作よりも邪悪にんりましたね。
Funeral Mistほどではないとはいえ、確かにリージョンよりもワルい。
音圧がスゴイので音質はそんなに気になりませんでしたし、むしろこれくらいの方がジャケットやブックレットのアートワークにマッチしてて味があると思います。
ただ、他のバンド(C某やE某やM某)の特徴や楽しみ方を、音楽性や邪悪さの表現の仕方が全く違うこのバンドにも求めたがる人にとっては期待に沿わないんじゃないかと。そういう人はいないと思っていたんですがね・・・・・・・・・・・・。
BGMとして聴くか、いちいち他のバンドと比較して聴くかぐらいの楽しみ方しか知らない人はブラックメタル聴かなくていいですよ?
「私はメタルはなんでも知ってます」って態度でやたらと欠点を探したがったり、他のバンドと比較して偉そうに揚げ足を取りたがる人がいるおかげでちょっと興ざめしてしまう・・・というのも本音です。もっとこのバンドやブラックメタルのなんたるかを知ってたら、こういう感想は持たなかったと思いますが。



24. 貴方が神か ★★ (2009-05-14 15:00:00)

モルトゥースが加入したおかげで、前作よりも邪悪になりましたね。
Funeral Mistほどではないとはいえ、確かにリージョンよりもワルい。
音圧がスゴイので音質はそんなに気になりませんでしたし、むしろこれくらいの方がジャケットやブックレットのアートワークにマッチしてて味があると思います。
ただ、他のバンド(C某やE某やM某)の特徴や楽しみ方を、音楽性や邪悪さの表現の仕方が全く違うこのバンドにも求めたがる人にとっては期待に沿わないんじゃないかと。そういう人はいないと思っていたんですがね・・・・・・・・・・・・。
BGMとして聴くか、いちいち他のバンドと比較して聴くかぐらいの楽しみ方しか知らない人はブラックメタル聴かなくていいですよ?
「私はメタルはなんでも知ってます」って態度でやたらと欠点を探したがったり、他のバンドと比較して偉そうに揚げ足を取りたがる人がいるおかげでちょっと興ざめしてしまう・・・というのも本音です。もっとこのバンドやブラックメタルのなんたるかを知ってたら、こういう感想は持たなかったと思いますが。



25. 貴方が神か ★★ (2009-05-14 15:06:00)

違和感ですかぁ。全く感じませんねぇ。
つーかそんな細かいことでいちいち違和感を感じてどうすんですか;



26. 暗黒貴公子 ★★ (2009-10-29 20:46:00)

いやぁ、文句無くカッコいいですね。俺が今までブラック聴きまくってきた中では、かなり最初の頃に買ったアルバムなんですが、(っつってもまだブラック歴3年そこそこですが・・・)これは俺のブラックメタルのアルバムコレクションの中でも特にお気に入りの一枚ですね。このバンド大好きですが、このアルバムが俺の中では最高です。ブルータルブラック、ファストブラック好きなら迷わず買うべきだと思います。本気でブラックやってますね、この人たちは!



27. heavy3-XA ★★ (2010-03-19 00:02:00)

楽しみ方も感じ方も、人それぞれです。
つか比較するなって、人のこと言えないのでw
爆走ブラスト、惜しみなきトレモロリフ、印象に残る旋律…
これはブルータルブラックの典型と言える作品ですね。
ただブラックの王道の展開に走りすぎて印象に残りにくいのが難点ですが。
にしても脳みそえぐられるような暴虐性はたまらんね。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示