この曲を聴け!
XYZ (1989年)
MyPage

XYZ
モバイル向きページ 
解説 - XYZ
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. KUZU ★★ (2004-10-29 23:23:00)

彼等の1st、1989年のリリース。Voの声質と歌い方がDonさんを髣髴させてくれました。
楽曲はUnder Lock And Keyの頃のややソフトめなDOKKENをちょっとだけハードにした感じ。LAメタル勃興時から少し経った、成熟したメロディアスなハードロックです。どの曲もなかなか明確な親しみやすいサビを持っていて、超名曲は見当たらないものの、耳にすっと馴染む感じがします。いいアルバムだと思います。
僕はオープニングのMaggy、しっとりしたバラードSouvenirs、Tied Up、ハードなNice Day To Dieが聴き所だと思います。機会があれば、ぜひ手を伸ばしてみてくださいね。




2. QBC ★★ (2006-10-14 01:47:00)

確かにDOKKENと似た曲調ですね。ボーカルも似てるけど、xyzの方が
上手いし、声にpowerがあると思いますし、こぶしもきいてるので、
Dioにも似てるように思います。



3. ニャー ★★ (2007-07-03 16:45:00)

LAメタルのブームが落ち着いた頃に色々出てきたバンドの中でも売れる実力が比較的伴っていたXYZ。一度聴いてみるのもいいと思う。DOKKENの2番煎じのように言われたが似ていてもいいじゃないかと。ここまでDOKKENのレベルに迫るのも難しかろう。XYZも意外と居そうで居なかったバンドだったと思う。ギンギンの2ndを聴けば分かるが、DON DOKKENのプロデュースがこのバンドの魅力を抑えているようであり残念と言えば残念。



4. 失恋船長 ★★★ (2011-11-23 03:45:01)

1989年リリースの1st
ドン・ドッケンのプロデュースで話題になったバンドです
地味目ですが堅実なアレンジと確かな演奏が素晴らしいですね
ドッケンとの類似性を指摘され当時は評価も低かったでしょうが
ドッケンもどきと揶揄されるほどのポテンシャルのバンドではないと思います
③のバラードも美しさと渋さを出せるあたりはいぶし銀と言わせますよね
この手の作品がゴミなら僕の家のCDの90%は廃品回収いきです
下り坂のL.Aメタルの晩年に出てきたのもメタルバブル崩壊を予測される時期に出たのも
マイナスだったのかもしれませんが、ジョージ・リンチ風のギターリフや派手目のギターソロも大好物だし、こぶしの効いた歌いまわしも大好物です。
堅実なのは良いことですね




5. 聖なる守護神 ★★ (2016-10-27 19:04:30)

当時はドン・ドッケンのプロデュースという事もあってか"いやぁ~、それにしても歌唱がドンしとるネ"という評価だったし、自分も似てるナという思いだった(鼻にかかった高音部が特にネ)。
しかし今聴いてみると歌唱自体は当時ほどソウは感じなくなっている...というよりは歌メロの作り方がDOKKENしていたという...ネ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示