この曲を聴け!
IMAGES AND WORDS: LIVE IN TOKYO / 5 YEARS IN A LIVETIME (1998年)
MyPage

IMAGES AND WORDS: LIVE IN TOKYO / 5 YEARS IN A LIVETIME
モバイル向きページ 
解説 - IMAGES AND WORDS: LIVE IN TOKYO / 5 YEARS IN A LIVETIME
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2004-10-26 02:55:00)

既発である2本のビデオ『IMAGES AND WORDS-LIVE IN TOKYO』と『5 YEARS IN A LIVETIME』をメンバー全員のコメンタリー付き&5.1ch仕様で再発したものです。
『IMAGES AND WORDS-LIVE IN TOKYO』はビデオは持っていたので初見ではなかったのですが、さすがにDVDということで画質、音声共にクオリティがUPしています。この映像は結構好きなのでこうしてDVD再発してくれたことが嬉しいです。
特に好きなのはマイクのドラムソロとペトルーシ主体のインプロ・ジャムです。本当に先の読めない展開&緊張感抜群で、一瞬たりとも目が離せません。プレイヤーの手元に焦点を絞ったカメラワークもグッド。それからこの時のラブリエはハイトーンが楽勝で出ています。
そして新たに加えられた副音声のコメンタリーがめちゃくちゃ面白い!!!。『SCENES FROM NEW YORK』のコメンタリーも最高に笑わせて貰いましたが、こっちも爆笑ものです。ケヴィン・ムーアを見て「ハハ、誰だこいつは!!!」とか(笑)。あ、でも笑いだけではないですよ!。ち~ゃんと彼ららしいマニアックな話も真面目にやってます。それにしてもマイクの記憶力は凄いです。なんでも覚えてます。因みに今回もマイアングはほとんど喋らないよ(笑)。
『5 YEARS IN A LIVETIME』の方も歴史を振り返る構成でとても興味深いです。さまざまな有名ミュージシャンとの共演の模様なども収録されています。中でもYESのハウ爺とペトルーシの掛け合いは見もの。ハウ独特のハト動きが見れます(ホロッホー!)。曲は「Starship Trooper」ですが、欲を言うならその前にちょっとだけ収録されている「Siberian Khartu」も全部見たかったな~、なんてね(笑)。「Hollow Years」のビデオクリップの映像はとても綺麗で僕は気に入ったのですが、メンバーはボロクソ言ってます(自分らの作品なのに・・・笑)。
こっちのコメンタリーも最高!!!。この人たちはいっつも髪型を気にしています(笑)。
で、気づいたんですがデレクってかなりカッコいいですね。モデルみたい。最初はなんか気取り屋さんみたいだと思ったんですが意外に親しみやすい人だな~と思いました。もういないけど・・・。
まぁ、ビデオで両方持っている方は迷うところでしょうが、コメンタリーがホント面白いのでそれだけでも買いなおす価値はあると思いますよ・・・たぶん。
輸入盤はとても安いです。しかも日本語の字幕も付いてます。




2. minato ★★ (2005-04-15 04:37:00)

これはねえ、絶対に買いですよ。
本編は勿論のこと、おまけが美味しすぎます。
その大半は遺言さんが仰っていることなのですが、私がもっとも嬉しく、狂気の沙汰の如く見まくった(聴きまくった?)のが、METALLICAの"Damage, Inc."のカヴァーなんですよね。VoはNAPALM DEATHの彼です。名前はなんだっけ?
この曲における、マイアングのベースの驚異的カッコよさ(スゲー目立ってます)、マイクのドラミング、ペトルーシのギターソロ、そして影から微笑みかけるラブリエ。
とにかく、この"Damage, Inc"は、METTALICAファン、DREAM THEATERファン共に必聴です。mp3なら探せばすぐ見つかると思うので、是非聴いて、気に入ったらDVD買って見てくださいね!
やっぱり、私はDTが一番好きなんだなあ。
Best Tune "Another Day"
買い度…95%




3. 鋼鉄の皇帝 ★★ (2006-02-28 02:51:00)

「LIVE in TOKYO」&「5 YEARS IN A LIVETIME」の二枚組みDVD。
「5 YEARS~」はビデオですでに見ていたのだが、
『Surrounded』のギターソロはどうやって弾いてるのか知りたい、という理由で、
ホントそれだけの理由で購入(苦笑)。ライブではディレイかけてるのね…ちょい残念。
いや~それにしてもみんな若くてビックリ(当たり前)。
ラブリエさん(Vo)の荒々しい歌い回しがすごく新鮮だし、
ケヴィンさん(Key)のやる気あるのか無いのか分からん感じもカッコいい。
そして何より、長い黒髪を左右に振り、観客に絶えず視線を送り、
ステージを動き回ったりするマイアングさん(Bass)の激しいロック・パフォーマンスに超違和感を感じたり(汗)と、見所タップリ。
あ、マイキー&ペトルッチの二人は今も昔も超人ってことで。やっぱすごいわ。
「LIVE in TOKYO」は若干音が軽く、メトロポリス&ラーニングをこの頃の演奏で見れないのが残念だが、
My Favorite Inst『裏マジェスティ』が見れただけでもう満足。
相変わらずコメンタリーは面白いし。
最後にLOVE理恵さんの有難~い御言葉も貰えるしね(笑)。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示