この曲を聴け!
METALLICA
MyPage

METALLICA

解説 - METALLICA

1981年にアメリカのロサンゼルスで結成されたヘヴィメタル・バンド(後に本拠地をサンフランシスコに移した)。
初期はSLAYER、ANTHRAX、MEGADETHと共に「スラッシュメタル四天王」の一角と言われており、1990年代の全米アルバム総売り上げ4位のビッグ・バンドである。シングル、アルバムの世界総売り上げは1億枚を超える。
スラッシュメタルの先駆者としても知られ、1stアルバムではNWOBHMの影響を存分に受けたスラッシュメタルであったが、2nd~4thアルバムでは叙情的なフレージングと冷徹なヘヴィリフのコントラストを融合させたヘヴィメタルへと進化させた。古典的なヘヴィメタルの様式美とは若干異なり、冷ややかさのある耽美的な美旋律が特徴である。5thアルバムでは、スピードよりもグルーヴを重視した作風に変化し、当時のヘヴィメタルに留まらず、後のニューメタルやラウドロック等のロック・シーンに多大な影響を与えた。このグルーヴへの傾倒は6th・7thにおいて決定的となり、メンバーの音楽的なバックグラウンドを反映させた多彩なアプローチを盛り込んだオルタナティヴ・ロックに傾斜し、ヘヴィメタルシーンにおいて広く物議を醸すことになった。
歌詞の題材は、自己の内面や死、孤独、狂気、核戦争、司法システムの矛盾、表現の自由などシビアな内容が多く、その中で文学作品や映画からのインスパイアも少なくない。
James Hetfield、Lars Ulrichを中心に結成されており、元ギタリストのDave Mustaineは1983年の解雇後MEGADETHを結成、元ベーシストのCliff Burtonは初期メタリカの音楽性に大きな影響を与えたコンポーザーであったが1986年、ツアーバスの事故により急逝した。後任のJason Newstedは「自身のサイド・プロジェクトが認められなかった」ことを理由に2001年バンドを脱退している。

Current members (リーダーはLars Ulrich)
James Hetfield(James Alan Hetfield) – lead vocals, rhythm guitar (1981–present)
Lars Ulrich – drums (1981–present)
Kirk Hammett(Kirk Lee Hammett) – lead guitar, backing vocals (1983–present)
Robert Trujillo(Roberto Agustin Trujillo) – bass, backing vocals (2003–present)
→解説を作成・修正 
コメント・評価



101. メタリカン ★★ (2003-10-26 11:34:00)

メタリカやっぱり来日公演する模様っす!!!!!!!!!!!!!!!!!!


102. メタリカン ★★ (2003-10-27 19:49:00)

来日公演が正式決定しました!!
いや~よかった!これから首を鍛え直さねば!!!
メタリカのライヴ初めてなんでマジ嬉しいっす!!!!!!!!!!!!!!!
ジェームス待ってるぜい!!!!!!!!!!!!!!!!!


103. ★★ (2003-10-27 21:14:00)

やった~!!!やっぱやるんですね。メタリカ最高!!!



104. 85 ★★ (2003-11-05 22:48:00)

いよいよ明日・・・!!!!!


105. ★★ (2003-11-07 01:16:00)

行ってきました代々木第一!改めてメタリカのビッグさを確認しました。最初の2曲はかなりビビりましたね(^^;いや~新曲ライブに映えるね!
でも、Fight Fire with Fireをやらなかったのは悔しい…。



106. 浪花の素人ドラマー ★★ (2003-11-07 11:40:00)

自分も行ってきました!確かにFight Fire With Fireが無かったのはショックでした。まぁCreeping Deathが出たので個人的にはOKかと・・
でもベースのロバートのライブでの印象の強さはさすがですね!


107. せーら ★★ (2003-11-08 04:06:00)

・せーらのライブ体験記(メタリカ編)
11月7日、5時40分、会場の第一体育館に到着。予想以上の人の多さに驚く。
グッズ販売所は既に長蛇の列。我慢して列び、表にはSt.Angerの絵柄が、裏には埼玉、名古屋、など、漢字でジャパンツワーが書かれたダサカッコイイTシャツを購入、早速着用。
6時15分、初めて入る体育館内の広さに驚く。一体何人収容できるのやら?とにかく広い。
6時45分、落ち着かなくなる。ドキドキ。キョロキョロしていると、斜め前方の席で化粧している女性発見。一体この人は何しにここへ着たのだろう。カークに色目を使うつもりだろうか。わたしはノーメイクじゃコノヤロ。
7時、会場全体が落ち着かなくなる。あちこちで突発的にわーだのきゃーだの叫び声が聞こえる。それにしても凄い人の数である!何人いるんだろう。客層は当然若い人が多い。この前のホワイトスネイクの時とは大違いだ。そしてみんな実に色んなメタリカのTシャツを着ている。ライドの、マスターの、メタリ缶の。
7時20分、散々焦らされた後、やっとライブスタート!1曲目は何と「Blackened」。絶対1曲目は「Battery」だと思っていたので拍子抜け。
2曲目は「The Four Horsemen」。超最高。千切れんばかりに首を振る。
3曲目、「Ride The Lightning」。2階席だったせいもあり全体がよく見通せたが、ファンの振り上げる腕の一つ一つがまるで稲光のようで、実に壮観だった。当然最高!
4曲目の「Fade To Black」の素晴らしさと言ったらなかった。涙ぐみながらメロディーの洪水にドップリ浸る。
新曲「Frantic」に対する反応は抜群で、過去の名曲群と何ら引けを取っていなかった。怒濤の叫びの大合唱が起こる!独特のギターリフが冴えまくる!
「Creeping Death」「Seek&Destroy」「Whiplash」。会場の屋根が吹き飛ぶかと思った。初期の激しさが如何に愛されているかを物語っていた。
メンバーも結構楽しそう(に見えた)。ピックだの何だの、餅撒きのようにポイポイ投げまくる。拾えるはずのない2階席のわたし達に向かっては、手を振って答えてくれた。
新加入のロバートの存在感は、ハッキリ言ってバンド1だった。カークの10倍は目立っていた。キッスのジーンのように中腰で闊歩しながらベースを一心に弾きまくる。全く凄いヤツだ!!
「Nothing Else Matters」~「Master Of Puppets」の繋ぎはもう最高!「Master~」の中間部のメロディーに合わせてファンが大合唱。気持ちイイ~!
締めの「Hit The Lights」には殺られた。爆音が空きっ腹に嫌というほど響いた。これを待っていた!イエーッ!!
10時40分、ライブ終了。どうやら1日目とはセットリストが違ったようだ。「Battery」は結局演らなかった。しかし最後の「Hit The Lights」で不満は全て吹き飛んだ。中止にならず、見れて本当に良かった。メタリカありがとー!
眠いながらに書いたので結構意味不明かもしれません。つまんなかったらスミマセン。
これからライブに行く人、大いに楽しんできて下さい。最高ですよ。
お休みなさいませ。
せーらのライブ体験記(ダークネス編)に多分続く・・・?




108. せーら ★★ (2003-11-08 04:14:00)

あぁ、ライブ終わったの9時40分の間違いでした。
パニクってました。




109. C3 ★★ (2003-11-08 14:44:00)

>せーらさん
こんにちわ。“ザ・ダークネス"のC3です(笑)。
めちゃめちゃ盛り上がったみたいですね。うーー羨ましいっ!「St.Anger」のDVDでロバートが好きになったのでパフォーマンス見たかったです。ジェイソンもけっこうカリスマ性はあったと思うのですが、ロバートはそれ以上ということですか?!これは見なきゃ。ブートが出たら買おうかな。とりあえず明日前のブートビデオでも見て寂しさを紛らわせます(笑)。・・・って見れないんだって。とうとうテレビが壊れて画面の写りが半分になってしまいました(どういうことでしょうか・泣笑)。明日テレビ買いに行ってきます(涙)。




110. ブラジルに行こう! ★★ (2003-11-08 17:16:00)

昨日は初めて行ったメタリカのライブでした。
セットリストはせーらさんの書かれた通り、燃料無し・鐘無し・電池無しと意外に無難な構成だったと思います。
でもパフォーマンスはまずます、というかかなり良い方でしたね。
途中でカークがラーズのスティックでnothing~のリフを弾いたり、
今度は逆にラーズがnothingを弾いたり(割と弾けてました)面白かったです。
ロバートはジェイソンと違って人を食ったようなパフォーマンスが印象に残りました。
ホントに中止にならなくて良かった!ありがとうメタリカ!!
アンコールでdie die mydarlingを演った時はビビりました(笑)



111. gen改めgen ★★ (2003-11-09 22:11:00)

私は初日6日に行ってきたのですが、サスガMETALLICA!彼らに同じセットリストってのは昔からありえませんが、6日と7日でこうもセットが違うとは!!
色んなところでセットリストはもうオープンになっているので、ここでは記しませんが、初日に聴けなかった曲が2日目には大量に聴けたようで(また逆も然り)、こりゃ全公演いかにゃぁ駄目なんですな。
多分、全公演制覇する人も少なからずいるんでしょうねぇ…羨ましい
しかし、ロバートのハンティング時(要は狩り)の戦闘体制とおぼしきあのポーズには、「さすが狩猟民族。農耕民族の日本人には、あのポーズのDNA的インプットすら有り得ない」といたく感動いたしました。



112. まるまる ★★ (2003-11-11 15:07:00)

札幌では、1発目にBATTERYでしたよ。
そこから、MASTER~ へと流れていきました。
今回の日本公演、newアルバムの曲が少ないですよね・・・



113. せーら ★★ (2003-11-12 00:39:00)

早速6日の代々木でのライブ映像をロックシティで観ました。1曲目「バッテリー」2曲目の「マスター」を2分ずつ編集したものですが、ギターの音が荒々しくて実にイイですね。わたしは7日に行ったので「バッテリー」は観れませんでしたが、あの映像観てますます羨ましくなっちゃいました。
バッテリー!




114. せーら ★★ (2003-11-12 00:42:00)

あ、あと「セットを船で運ぶつもりが、キャンセルのキャンセルというアクシデントのせいで、運ぶことが出来なかったらしい。」とMASAが興味深いこと言ってました。



115. ウエポンポン ★★ (2003-11-14 00:20:00)

13日大阪城ホール行って来ました!!!一曲目はBlackenedでしたよ!!CreepingもMasterもBatteryもやってました!!!しかもMasterはフルで!!マジ最高でした!!!まだ右耳バグってます(笑) なんか2階席がスカスカだったのが気になりました...



116. オレの中でロックが復活している ★★ (2003-11-14 00:34:00)

今日大阪城ホール行って来ました!いやーアリーナ席ではモッシュの連発でした(笑)でも最高のライヴでしたわ。マスターもバッテリーもエンターサンドマンも最高!ONEやNOTHING ELSE MATTERS(曲の前にラーズがイントロを弾いてました)やWELCOME HOMEはマジ泣きそうでした。SO WHATやファイヤーは残念ながら有りませんでした。でもTHE UNNAMED FEELING(オレは好きなんです)が聞けたのは良かったかな。
ま、そんなこんなであっという間の2時間半でした。GREAT!



117. ウェスポン ★★ (2003-11-16 08:18:00)

僕も大阪城行ってきました。ONEのintroが掛かったときは振るえましたよ。うわぁ、本物だ!って。ステージの上じゃたまに漫才みたいに笑わせてくれたり、とにかく凄かった。Nothing~(ラーズ弾いてた)は開放弦だからなぁ。でもラーズが弾くから逆にすばらしかった。もっと観たい!もっと魅たい!、のあっという間のライブでした。


118. yoyoyoyo ★★ (2003-11-16 16:44:00)

だれかセイントアンガーの日本語訳歌詞あるとこ知りませんかァ?


119. z-zz ★★ (2003-11-19 17:36:00)

先日、「S&M」で共演したマイケル・ケイメン氏がお亡くなりになられたようです・・・。
長年、多発性硬化症という難病に苦しんでいたそうで。
心からご冥福をお祈りします。




120. MOTORLLICA ★★ (2003-11-20 03:27:00)

来年またS&Mをやるって言ってたので楽しみにしてました。マイケル,DVDの得点映像でかなりいいキャラしてたりで大好きだったのにホント残念です。まだ55歳だったそうですよ。

話は変わりますが,プレイボーイ誌でのメタリカのインタビューってどうやって見たらいいのか,わかる方いらっしゃいますでしょうか?ジェームズ,ラーズ,ジェイソンの間で暴力沙汰があったりしたそうなので是非みてみたいのです。



121. ふじ ★★ (2003-12-15 21:46:00)

METALLICA中で一番好きなアルバムは?と、きかれたら「RIDE THE~」と答える。俺の中ではBatteryよりFight Fire~だしWelcome HomeよりFade To BlackだしDamage IncよりCreeping deathだから。そんな俺にとって、じゃあブラックアルバムは駄作か?というと大好きなアルバムである。ST・ANGERも大好きだ。要するにMETALLICAは初期の頃のようにずっといてほしいというのは俺にも確かに分かるが、その一方でああいうアルバムを延々と出し続けられてもはっきりいって退屈。奴等も歳を取り、音楽的にも成長して当然だと思うし。ただ、はっきり言えることが一つある。それはMETALLICAは今も昔もかっこいいのだ!メタルか否かなんて低次元なことなんてどうでもいい!ぜひこれからも進化してほしい。



123. むふ○ ★★ (2004-01-09 00:38:00)

ほんとにヘヴィメタルを知っているのだろうか・・・



124. toyoo50 ★★ (2004-01-18 19:16:00)

MK-OVERDRIVE さんへ
セイント・アンガーで唯一大人の曲と言えそうな The Unnamed Feeling のミニアルバムが出た。タイトル曲以外の6曲は全部昨年パリで行われたコンサートのライブ盤。
どう聴いてもオールディーズになっちまった(笑)
同時代性を追及しながらヘビメタ度をパワーアップすることが、メタリカの本分だと信じていたから「昔の名前で出ています」を聴くのは辛い。
婆あ芸者が若作りしたようなイメージで、本当にセイント・アンガーは「外れ」だったと思う。
次回作を期待するよりない。



125. Bananas ★★ (2004-02-05 01:50:00)

僕は、正直スラッシュメタルやモダンヘヴィネスが苦手なので、
Metallicaはとりあえず聴いとくか、という程度に過ぎないんですが、
それでも「Ride The Lightning」「Master Of Puppets」には唸りました。
というか、ド迫力、ド気合いに、開いた口が塞がりませんでした。
おいおい、このバンド、マジすげぇぞ・・・って。
ブラックアルバムも、曲がいいので、苦手路線でも納得しました。
僕みたいなこういう視点だからこそ、見えてくるものもあるんじゃないかなぁ、
と思ったので、ちょっと今のMetallicaについて思ったことを語ります。
某歌い手自殺グランジバンドの信者みたいに、批判すると感情的に叩いてくるような人は
Metallicaのファンの中にはいらっしゃらないと思いますので、書きます。
苦手者をも容赦なく唸らせることのできるバンドが、何やってんでしょう、今は・・・。
ババァ芸者の若作りって・・・。うまい!toyoo50さん!まさにその通り!!
僕は正直、今のままじゃMetallicaはブラックアルバム止まりだと思うんですよ。
「Load」「Reload」「St.Anger」、この3枚の、一般的には"問題作"、
僕的には"超が3つつくくらいの失敗作"に共通して言えるのは、
Metallicaの常なるスタンスであるはずの"俺達が時代を拓く"という意気込みの、
とんでもない的外れっぷりが露呈してしまっていることだと思うんです。
新たな時代を作るには、ジャンル、路線云々よりも、何よりもまず、
誰が聴いても納得するほどの内容のよさが、絶対必要に違いありません。
例えば、全ての様式美の始まり、Deep Purple「In Rock」。
NWOBHMを先導したIron Maidenの1st。
LAメタル草創期を盛り上げた、Rattの1stと2nd、Dokkenの2nd、Motley Crueの2nd。
"産業ロック"を磐石にした、Styx「Paradise Theater」やJourney「Escape」。
HR/HMの黄金時代の幕開け、Bon Jovi「Slippery When Wet」。
そして、アンダーグラウンド的だったスラッシュメタルを第一線級の音に昇華させた、
Slayer「Reign In Blood」、Metallica「Ride The Lightning」。
これらは全て、好き嫌い云々関係なく、誰が聴いても"すごい"と納得するほどに
内容が充実しています。
そういう意味では、「Fuel」以外は正直印象に残らないって人も多い「Reload」、
何回聴いても、3曲目以降退屈で寝てしまうって人も多い「St.Anger」は失敗作です。
これじゃ、的外れと言われても、「まぁ確かにその意見もアリだね」で済んでしまいます。
そして、彼らの"時代を拓く"意気込みも、結果的に空回りに終始してしまいます。
そう考えると、「Load」以降、Metallicaは、
言ってみれば"考え過ぎの泥沼"にずぶずぶハマってます。
一聴した感じ、勝手に好き放題に作ったように聴こえる「St.Anger」も、
実際にはただの考え過ぎと、考える所の勘違いでああなったように思えます。
その考えすぎと勘違いの先に待っているのは、ガタガタの悪循環しかありません。
自分も曲をいろいろとつくってるので、この悪循環は一番よくないと身に染みて感じます。
曲を作る人間が、考えすぎても足りないことは結局、"どういう路線がいいか"ではなく、
"どういう曲がいい曲か"なんですから。
ここ10年のMetallicaが考えすぎてるのは、"路線"なんです。
要、意識改革。
で、僕がこんなキッツイこと言ってるのは何故かというと・・・。
Metallicaにここで終わってほしくないからです・・・。
あなたたちなら、「Ride The Lightning」「Master Of Puppets」のように、
僕のような苦手者をも引っつかんでガンガングイグイ引きずり回すことができるはず!!
もう一度世界を変えることができるはず!!



126. GEORGE ★★ (2004-02-05 02:39:00)

Bananasさん
METALLICAは今まで新作を出す毎に賛否両論巻き起こしてきたバンドなので「ST.ANGER」に対する失望感を顕わにされるのは別にかまいません。
ただ、
>某歌い手自殺グランジバンドの信者みたいに、批判すると感情的に叩いてくるような人は
>Metallicaのファンの中にはいらっしゃらないと思いますので、書きます。
の一文はいただけませんね。
これはNIRVANAに対してではなくNIRVANAファンに対する厭味です。
確かにNIRVANAファンは思い入れが強すぎて気持ちが走りがちな人もいますが、それを躍起になって否定してどうなるというのでしょうか?
ここはMETALLICAの頁ですのでわざわざ場を荒らすような発言をしないほうが良いと思います。




127. アゴ 勇 ★★ (2004-02-05 10:22:00)

GEORGEさん、そんな心の貧しい輩は相手にしないで、放置しておきましょう。
そのうち、勝手に処分されますから。




128. k ★★ (2004-02-06 02:48:00)

ジェイムズの詞・St.Angerの詞をちゃんと味わってるのかな?対訳じゃなくて。
Unnamed FeelingやAll Within My Handなんて窒息しそうになるくら良い歌詞だと思います。
この「怒り」を告白した詞にはこのカンカンやかましい音は適当だったと思うし
主張として説得力のあるアルバムだと私は思います。
これに限らず、単なるステイトメントだとしても出すのが彼らにとって自然もしくは必要
だったから出たアルバムですよね。
ジェイムズがLoad/Reloadの楽曲を今はプレイしていて楽しめないということはそれだけ彼
自身に肉薄する内容の詞だったからだと思うし、それとは,その頃とは今は距離を置きたいと
いう気持ちを昨年からのライブセットに反映させている今の彼らは正直だと思います。
そしてアルバム発売から時間がたった最近になってジェイムズやラーズが失敗だったような
事を仄めかしているのも、とても人間味が感じられました。
万人受けする作品を作らなければいけない気負いも必要もないと思います。
詞を書くのがセラピーのようなものだと話していたジェイムズが、ラーズとカークに作詞の領域
に入れられたのも、彼だけでなく二人にとっても大きな変化だったと事実が大事で、
その結果のアルバムが賛否両論を巻き起こすのは当然だと思います。
そしてMetallicaがどう変わっていくかを日毎に見るのは、私にとってはリアリティがあって
スリリングです。



129. ふじ ★★ (2004-02-07 09:42:00)

まあ、人それぞれ意見、好みがあって当然だと思うしそれこそそうでないとこの世の中つまんない。しかしST,ANGERってそんなに「クソ」なんかねぇ。確かに退屈な曲もあるけどかっこいい曲もたくさんある。俺は基本的にはあまり歌詞は気にしないんだが、このアルバムはやっぱMETALLICAの苦しい時期を乗り越えたという事実を知ってるから歌詞もよく読んでる。そう考えると上の人と同じような意見になるけどこの歌詞にはこういうサウンドはぴったりだし俺はすごく好き。
で、そもそも今の彼らに「時代を切り開いてやる!」っていうような意識をもってアルバムを作ってるのかっていうのも俺には疑問で仕方ない。過去のどのアルバムでもその時の自分に正直な作品を作ってきたからこそ、逆に「LOAD」とか「RELOAD」が当時は良くても今の彼らからすると楽しめないものになった、という見方もできると思う。他のところでも書いた気がするけど、「MASTER~」とか「METALLICA」の路線を今出しても、そりゃたくさんのファンが狂喜するだろうが、批判もたくさん出るわけですよ。結局どんな作品を出しても彼らには批判が出る!!だから、次の作品も彼らは正直に作って欲しいって思う。そして、それにできる限り付いて行きたい!!
ちなみに、80年代のLAメタルとかHR/HMの最盛期を本当の意味で呼び起こしたのは俺はVAN HALENの「1984」、「5150」だと思ってる(特に前者)。その後やん、BON JOVIとかMOTLEY CRUEとかは。 まあ、これも人それぞれ意見は違うだろけどな・・・




130. ヤング・ラジオ ★★ (2004-02-08 00:23:00)

僕は昨年のベスト・アルバムに、メタリカとドリーム・シアターとアイアン・メイデンを選んだ。この3作品には、「自分らしさを徹底的に貫いた」という一つの共通点がある。時代や時流をものの見事に無視し、セールスなんてどうでもいいと開き直り、ファンがどう思おうと関係なく自分達がやりたいようにやるという、強い信念のもとに、この3作品は完成されている。方法論は微妙に異なるが、その意欲や意気込みは他のバンドの追随を全く許していない。理屈ではない世界が、そこに展開しているのである......。
僕は、こういった作品をずっと待っていたのである。特にメタリカの場合は、今のアメリカのロック界でモダン・ロック勢と、対等もしくはそれ以上に戦える唯一のHR/HMバンドである。バック・ナンバーは今でも好調に売れている。その影響力が、小さいわけがない。だからメタリカには、今後もシーンを引っ張っていってもらわないといけないのである。「セイント・アンガー」は、ある意味原点に戻った作品である。この作品が好きでも嫌いでも、別に構わない。でも、この熱さだけは聞いた全ての人に伝わっていると、僕は確信している。




131. GEORGE ★★ (2004-03-13 21:49:00)

今日、宴会のビンゴでDVDプレーヤーをもらいました。
やっと半年以上眠っていたST.ANGERのスタジオライヴを観ることができて感激です。
ロバートの変な構えがかっこええー!
しかしDVDって画像きれいやなー。




133. Rerure ★★ (2004-03-15 01:00:00)

初めまして。MetallicA信者の俺ですが今までずっと見ているだけでした。
ってそんなのは良いとして。
やはり見ると賛否両論巻き起こっていますよね。
まぁ賛否両論な訳ですから「駄目だ!」って人も居れば「良い!」って人もいるわけですよな。
白いシーツに黒い墨汁を一滴垂らすと全体が汚く見えます。
物事に対する評価というのはコレに近いものが有るのだと思うのですね。
しかし此処はプラス思考に、良いって思う方が居るんだから良いじゃない!
という考え方もありかと思います。
つまりは、嫌いな方は聴かなければ良い。好きな人が聴けば良い。
このような結論になるのではないでしょうか?
もとい、「昔のMetallicAのようになって欲しいんだ!」という発言も多く見受けられますが、
成長や変化はMetallicAの自由ですからね。
周りが望んでいても、彼らは彼らでやりたいようにやっている筈です。
周りの望みどおりにやってしまうバンドこそが駄目なバンドだと思います。
勿論コレは周りの望みとバンドの方針が一致すれば全く問題ないことですが。
MetallicAにはこれからも自由に唯我独尊で頑張って欲しいと心から思っておりますね。
だからLoadもReLoadもst.angerも、
いや、もっと言えばKill'Em AllもRide The LightningもMaster Of Puppetsも、
音が悪いジャスティスも、方向転換したMETALLCAも…、
好きなヤツを好きなぶんだけ聴けば良いと思います。
昔に戻れと命令は出来ませんが、昔を振り返るのは自由ですからね。
なんだかよくわからない文で申し訳無いですが、
つまりはMetallicA Be MetallicA!!!!って事で。
ちなみに俺はMetallicAの全作品が勿論好きです。
st.anger等は、作品の良し悪しの前にメンバーの演奏がまた聴けた!ってなだけで大喜びでした。
最後に、コレは自論ですので、意見されるのを非常に楽しみにしていますが、
批評は受けれません。自論ですから。



134. ZSE ★★ (2004-03-22 00:18:00)

Rerureさんのおっしゃる通りですな…いたらない自分にビンタくらわしたいかも
バキッ!!( -_-)=○( )O゜)アウッ!
何が1番イヤかって、「裏切られた」って発言を目にするのが1番不愉快だな…



135. neil ★★ (2004-03-22 00:50:00)

こちトラ自腹じゃ方式で言えば、自分でお金を出してアルバムを買ったファンには好き嫌いを言う権利があるし、これからのMETALLICAに希望を持つも失望するも、ある意味ファンの自由。でも、いまだに「クリフがいれば・・・・」とか言う方がいらっしゃるとはびっくりしましたね。何百年前の話だよ・・・・て(呆)



136. いとまん ★★ (2004-03-29 06:27:00)

バンクーバーでMetallicaのライブを観て来ました。
No leaf Cloverをやってくれて、びっくりしましたよ。 あとI disappearも。 St,Angerの曲のときに、客の盛り上がりがイマイチだったのは気のせいですかね。 曲の迫力は充分だった気がするんですが。 FranticはCDよりはるかにかっこよかったし。
Load、ReloadからはKing nothingしかやってませんでした。 おれはすごい好きな曲です。 ライブはJump in the fireで終わりました。
それにしてもラーズのドラムはうまいのか、下手なのかわかりませんね。
よくハシッてた気がするなあ。 死ぬほど楽しかったです。



137. いとまん ★★ (2004-03-29 11:21:00)

あ Load,ReloadからはFuelもやりました。 そういえば。



138. MOTORLLICA ★★ (2004-03-30 17:32:00)

No leaf Cloverやったんですか!?うおおおおおーーーー聴きってぇーーー!!いとまんさん,まじうらやましいです。クラシック隊なしであの曲をライブでやるとは・・・。DVDかCD,オフィシャルで出さないのかなぁ,LIVE SHIT2とか。



139. Rerure ★★ (2004-03-31 23:57:00)

オークションで出ていましたが、st.anger(アルバム)のプロモ盤にはNo leaf Cloverがボーナスで入っているらしいですよ。
入札しましたが、8000円にもなってしまい流石に諦めました…。
コレがオーケストラ無しバージョンだったらかなり熱いですよね!



140. 85 ★★ (2004-04-08 18:20:00)

No leaf cloverのLive映像ならMETONTOURで見れますね。
個人的にはDyers Eveが滅茶苦茶聴きてー!


141. しゅんぺ~ ★★ (2004-06-07 22:18:00)

詳しい事情はわかりませんが、ラーズが緊急入院したとかで、昨日のダウンロードフェスではSLAYERのデイブ・ロンバートとSLIPKNOTのジョーイが代役を務めたそうです。めちゃくちゃ豪華ですね。
オフィシャルサイトでちょっとだけ写真が見れるんですが、全員で肩くんでる写真があるんですけど、ジョーイだけ小さすぎて肩組めずにジェームズの腰に手を回してるのがおもしろかったです(笑)




142. ランサー ★★ (2004-07-25 01:43:00)

メタリカは俺にメタルを好きになるきっかけを作ってくれたバンドです。
俺は最初はメタルにいい印象を持っていませんでした。
なんかCDのジャケットが怖いとか、怖い曲なのかと思っていいました。
ある日、思い切ってCDを借りることにしました。
インターネットでへヴィメタルを検索したら、メタリカがすごく有名だと書いてあったので、メタリカとスレイヤーのCDを借りました。
スレイヤーを聴いたとき、あまりにも速くて気分が悪くなりました。
やっぱり借りなければよかったと思いましたが、メタリカを聴いて、この考えや気持ち、気分まで変わりました。そして、こんなにかっこいい曲は生まれてはじめて聴くなぁと思いました。借りたCDは「S&M」で、最初に聴いた「MASTER OF PUPPETS」がとても印象に残っています。
それ以後、メタリカのことが好きになり、へヴィメタルが好きになりました。もちろんスレイヤーも曲も好きになりました。
メタリカが、音楽番組に出て、「FRANTIC」を演奏しているのを見て、あまりのかっこよさに驚き、感動しすぎて涙がでてきたりもしました。
ほかの音楽番組で「ST.ANGER」を演奏しているとき、その時は気づかなかったんですが、よく見るとジェイムズの首にペンダントが飾ってあったんです。そのペンダントは、ジェイムズが入院したとき、カークがあげたサーファーのお守りの聖クリストファーのペンダントだったんです。
そのペンダントには「無事に帰ってきてください」という思いがこめられていて、それをふまえてもう一度見たら泣けてきました。
ものすごく感動しました。人間として素晴らしい人達と思います。
メタリカはバンド崩壊の危機にさらされたことがあったり、クリフが交通事故で他界してしまったりしましたが、今のメタリカは無敵です。
「へヴィメタルの神」という称号を与えられています。
これからも一生メタリカを愛し、へヴィメタルを愛していきたいと思います。



143. もっくん ★★ (2004-08-02 07:48:00)

ランサーさん あんたいいやつだ~~~(^_^)
俺も一生メタリカを愛し、ヘヴィメタを愛していくぜ~~~(^^)/



144. ばい(by) ★★ (2004-08-21 02:23:00)

・シンコーから出ている、アーカイブスなるムック本を入手。LOAD発表前後におけるジェイムズのインタビューを中心に構成されている本です。増田勇一さんの記事がかなり目立ちました。3流ライター記事も少なくなく(ご高名なYG誌ともあろう雑誌記者のカーク論がそんなんなの?等々)ツッコミ所も満載ですが、得られるものも多かったです。僕の中で不透明だったジェイムズヘッドフィールドという人間が、ちょっぴり掴めたような気がしました。かなり遠回りになると思いますが、この雑誌から読み解けるジェイムズの人間観を理解しておけば、彼(彼等)が己を剥き出しにして作り上げたアルバムST,ANGERを、より強く体感できるかもしれません。



145. SO ★★ (2004-09-08 01:59:00)

オフィシャルの無料ダウンロードで1986年のライブを聞いたんですが、
テンポが速い!。クリフがいた時のらしく、ベースがものすごく聞こえます!。ベースがよく聞こえるだけで新鮮でかっこいい!!!


146. Painkiller ★★ (2004-09-11 23:35:00)

ビータリカというバンドを知っていますか?ビートルズの曲をメタリカ風にカヴァーするというバンドらしいのですが・・・。ちょっと気になって聴いて見たんですけど、思わず「プ!」っと笑っちゃいました(笑)まさにジェイムズの声によーく似てるんですよ。本人じゃないの?って思えるぐらい。ジェイムズ独特の低い声で「え゛~あ゛」を見事にうまくとらえています。んでなぜか演奏も上手い(笑)メタリカのディスコグラフィーやロゴもBEATALLICAになっちゃってます。素顔もメタリカ本人たちの面をかぶり正体不明です。・・・何なんだぁ~こいつらは~?!かっこいい・・・イヤうける!(笑)
曲はBEATALLICAオフィシャルサイトで全曲聴けます。



147. shin. ★★ (2004-09-15 03:32:00)

なるほど、セイントアンガーとフランティック以外の曲がクソだという
連中は後を絶たない。ならばその二曲を神曲として受け止めればいいではないか。
あの二曲は他のバンドでは様にならないし、思い浮かびもせんだろう。
俺は新譜がクソだとは思っていない。それなりに聴ける歌ばかりだと思っている。
そのなかでセイントアンガーだけは歌詞も怒りも半端じゃないものを感じるのですよ貴方方。だからあの二曲はもはやメタリカの代名詞になっている。
それが事実だ。破壊的だ、すばらしい曲だ。誰がなんといおうと
俺はメタリカのあの二曲だけはメタル乾坤一擲の一撃だと思っているyo



148. k ★★ (2004-09-22 17:09:00)

自分たちの内部を曝け出さないとmetallicaとして成立しないんでしょうね。
st. angerもCDだけでは作品としては弱いから、副読本としての付属のDVDやドキュメンタリー映画が必要なんでしょう。自分としては、メロディアスで曖昧にとどめた詞があるst.anger以前の作品が好きです。
最近のライブを見ても、力で押し倒すのと、metallicaだから許されるようなステージが多くなってきたし。私は以前のタイトなライブが好きだったので、今のニューメタルやファンク寄りのライブは見ていて散漫な感じがします。ジェイムズのWe are happy familyとかWe respect TrujilloというMCも白ける。なんでそんなに説明が必要なのかと。metallica以前にミュージシャンであって欲しいです。



149. a-Gravity ★★ (2004-09-27 03:41:00)

st.angerがそこまで好きになれなかった自分だけど(ドラムの音がきついのもでかい)去年の来日で聞いたst.angerからの曲はなかなかだった。演奏は雑なところも多かったけどそれもまたかっこいいんですよね。
僕が思うにクオリティの面では確かにいまひとつな作品だけど、「こんなんやったった!」みたいなわけわからんパワーに溢れていると思います。めちゃ有名になったからこそつきまとう様々なストレス、批判、中傷、全てふっとばしてやるみたいな意気込みを僕は感じます。別に昔のファンに媚びうるために激しさや速さをとりいれたのではないと思う。ある意味ファーストにも通じるような精神を感じます(全然違うけど、ある意味、ね)
だからこそこの次が楽しみです。絶対僕らをビビらしてくれるに違いない!
あと初期に固執するファンがブラック以降はダメ、とか言うのを聞いてう~んと思うんですがこのサイトでは結構評価されててなんか嬉しかったです。ブラックアルバムはあの時代に既に時代を先取りしまくったとんでもないアルバムだと思います。同時期のほかのメタルバンドのCDと比べて音質もかなりいいし!(まあかけれる時間と金が段違いでしょうがそれにしてもね)ジェイムスの歌唱も完全にレベルアップしてるしTHE GOD FAILEDとかMY FRIEND OF MISERYとかかなり名曲だと思うし売れ線って言われるけど多くの曲はメタリカらしいダークさに満ちてるし
あとメタリカの魅力ってアグレッションとか速さとかいうまえに歌詞もデカイと思います。ほんと自分の身を削るようなリアルで深い歌詞が多くてライブビデオとか見ててもONEとかFOR WHOM THE BELL TOLLSとかWELCOME HOMEとか、思わず一緒に歌ってしまうけどこんな軽がるしく歌ってテンション上がってていいのかなあと思ってしまいます。ライブでもDIE!DIE!の大合唱とかやっぱ怖いです(一緒に叫びまくったけど)。僕は誰にも死んでほしくないし。来日公演めちゃよくて盛り上がりまくりだったけどその中でジェイムスが歌う歌詞は暗く悲しく残酷なものが多いわけで・・まあコレは多くのメタルバンドに共通するもですが。やっぱ歌詞の意味を理解しない&出来ない言葉の壁ってのはでかいと思います。自分が英語圏の人間だったらメタリカに対する考え方はまた違っただろうな~、と思います。長々失礼しました。
あと蛇足だけどニューメタルやファンクよりでほんとにタイトなライブをするバンド、たくさんいます。そういうつもりでかいたのではないと思うけど、そういう音凄い好きなので、一応。



150. メタリカに人生その物を変えられた物体X ★★ (2004-10-23 17:31:00)

ある日友達とハンバーガー屋でぼーっとしてた日があったんです。
何を聞いてたかな?そん時の俺は。。。忘れたけど僕はFUNK-JAZZ が大好きで
クルセイダーズとかそーゆー系の綺麗なJAZZしかあんまり聞いていなかったんです。ランさーさんと同じく、あまりメタルっていうジャンルに興味はなかったしガチャガチャうるさい曲だろーって勝手なイメージを持っていました。
まあとにかその時は夜で友達が 「ちょっとお前これ聞いてみる?」とかいって僕に渡したCDプレーヤーから流れたのは、Master of Puppets でした。
最初のリフで なんだこりゃって思い 8分間が2分のよーに感じました。
いままで聞きなれたJAZZなどと比べてみてもとてもすばらしいく土台がきっちりした曲 でした。 はっきりいってその瞬間から僕の中の音楽 が変わりました。 その日からですね、僕がメタリカン になってしまったのは・・w
この日から色々ほかのメタルバンドを聞いてみたり色々挑戦しました。
Slayer, Slipknot, Helloween, DragonForce。。。 前まで全然知らなかった音楽に出会えました。 そのきっかけを作ったのもMetallicA です。
でもいろいろメタルを聞いてもメタリカを知ってるとあまり好きになれません。良すぎます。。僕の中では今では神化しているバンドです。
よくあんなriffを作れるなーと思うし、ほかのバンドよりとてもドラマティックなバンドだとも思っています。 Fade to Black を聞くとクリフの顔が思い浮かび涙が出てきますね。。
あの夜のハンバーガー屋で聞いたMaster of Puppetsを僕の人生の中で忘れることは決してないでしょう。
LOVE METALLICA



151. WIRED ★★ (2004-11-28 01:54:00)

映画「SOME KIND OF MONSTER」のDVDが来年2月に全米、ヨーロッパで発売されますが、日本は秋かよ!
そんなに映画には興味ないか、日本は。



152. メロパワメタル ★★ (2004-11-28 21:05:00)

メタリカを初めて体験した曲は、ラモーンズの53&3でした。この時は普通だと感じました。しかし、WELCOMEHOMEをラジオで耳にして、ギターのリフの鋭さがすげぇ、と思ったのです!!これがメタリカなんだと鳥肌がたったのです。他にもBATTERY、Master of Puppets、などかなり衝撃的でした。ST.ANGERも聞きましたが、フランティック以外でもいい曲はたくさんありました。これから何年たってもメタリカを聞き続けます!!



153. 椎茸 ★★ (2004-12-07 23:38:00)

どうやら来年から新作のレコーディングが始まるらしいですね。



154. sizuku ★★ (2004-12-08 17:14:00)

メタルやって欲しいなあ。
メタリカ好きのアメリカ人(日本語ペラペラ)の友達がいるんだけど、
「St.ANGERは大ッ嫌いだよ!」っていってた。ライドザライトニングの頃が大好きみたいで。結構意外だった。




155. rocks ★★ (2004-12-14 17:45:00)

僕の知っている外国人教師のオススメも「RIDE THE LIGHTNING」。
それはアメリカ人に共通することなのだろうか。
現在、1位 708Point BATTERY 2位 383Point MASTER OF PUPPETS
この差は何??BATTERYだけじゃないんだよ!!!



156. shin. ★★ (2005-01-06 18:16:00)

うーむ、最近肉体的苦痛が極度に高まっていて治る気配もない。
俺多分生まれた事自体に怒りをぶちまけて警官でも殺せるだけ殺して拳銃口に加えて自殺しようと思う。俺はチキンだから飛び降りとか首吊りとかは無理だから。
んで、多分そん時に聴いてるアルバムはメタルジャスティスだと思う。
一番怒りに満ちた暗い、重いアルバムだからね、利用させてもらうよ。
ごめんなさいメタリカの皆さん。



157. チャーリーハース ★★ (2005-01-28 16:31:00)

20世紀に最も名の売れたHMバンドだと思う。
どの世界でもHM聞いている人に「メタリカって知ってる?」と聞けば十中八九「知ってる」と返って来るだろう。
それぐらい絶対的なバンドなので当然色々鬱憤が貯まる。
今までそれをガマンしていたが「St.Anger」で一気に怒りを爆発させ、
周りの声を一切聞かず自分達のやりたいように作ったからこうなったのだ。
メタリカは怒りに任せて何処へ行く!?



158. Spotlight Kid ★★ (2005-01-30 17:09:00)

良さがわからん。



159. ラム ★★ (2005-02-12 23:30:00)

おれも。



160. Painkiller ★★ (2005-02-14 01:53:00)

BURRN!でボブ・ロックとかいうプロデューサーをメタリカファン一同
が外せ!コール出していたな。ファンはやはり聴くに耐えない作品で
プロダクション、曲自体が乱雑になものでしかないと言っていますよ。
ボブ・ロックはリフの繰り返しを余計なまでに多くし、アルバム自体
の出来を悪くしたらしいですからねえ。
オレが無駄に曲だけが長いと思ったのもプロデューサーのせいだった
のかあ。そんなプロデューサーといつまでも仕事していたメタリカも
メタリカだと思うが・・・。
皆さんはどう思われます?



161. 伸太郎 ★★ (2005-02-20 14:52:00)

でも売れちゃいましたからねえ、ブラックアルバム。しかも超大ヒット・・・
やっぱ数字が全てでしょう。
だから今まで一緒にやってきたんだと思うんですが。


162. dave rodgers ★★ (2005-02-27 22:43:00)

それにしてもST.ANGER大傑作。



163. sizuku ★★ (2005-03-04 22:28:00)

もう一度FADE TO BLACKのような曲を作ってください



164. el (2005-03-05 08:06:00)

いいですねー。しかし頭の中で勝手にヴァーチャル・シミュレートしてみると
前半は作れそうだけど後半は作れなさそう(笑
そのまま1に近いTHE UNFORGIVEN3になりそうな予感が。
それもそれで両手挙げて大喜びですけど。




165. BLACK MURDER ★★ (2005-03-06 11:38:00)

確かに「FADE TO BLACK」みたいな曲もう一回聴きたいっすよね。今のジェイムズだったら最高にかっこよくああいうバラード歌えそうだけどな~。まあ、作れればの話だけどね(笑)
でも、個人的にST.ANGERは好きなアルバムだ。まあ、駄作と思う人がいても不思議じゃない。まあ、3rdが傑作とか言われてるけど俺的には断然2ndがメタリカの最高傑作だと思ってるし、3rdより5thの方が好きだったりする。要は感性の違いだけですよね。この前の署名運動をした奴等は所詮バンドからすればまったくの余計なお節介であって、昔のアルバムだけ聴いて楽しんでりゃいいんですよ。




166. dave rodgers ★★ (2005-03-12 20:24:00)

確かに。何に関しても言えることだし、こればかりは個々の
捉え方次第の問題なので。競争が激しいのも仕方ないですね。




167. dave rodgers ★★ (2005-03-15 00:45:00)

まだリリースは未定ですが新作への動きはすでにあるようです。



168. Painkiller ★★ (2005-03-18 22:29:00)

St.ANGERにはかなり不満が残りましたが、次作では名盤と呼ばれる
ものを出してほしいですね。リリースが待ち遠しいです。
できることなら原点回帰を願います。



169. 蛇めたる ★★ (2005-03-29 21:27:00)

METALLICAとSUM41って関係あるの?



170. 蛇めたる ★★ (2005-03-31 01:36:00)

消えてますね。何でだろう。



171. しゅんぺ~ ★★ (2005-03-31 01:53:00)

>蛇めたるさん
はじめまして。
SUM41はMETALLICAの大ファンで、ライブで"MASTER OF PUPPETS"をカヴァーしたりはしてるみたいですが、どう考えてもメンバーが共通してるということはないと思うんで、消しときました。
勝手なことしてすいません。




172. 蛇めたる ★★ (2005-03-31 11:34:00)

いや別に良いと思いますよ。
管理人さんも「容赦なく消してください」と言ってる訳だし。(笑)




173. JENESIS ★★ (2005-03-31 12:31:00)

METALLICAの場合、アルバム、時代ごとに音楽性が違うので総てのアルバムが好きと言う人はあまりいないと思うんですが、実際のところどうなんでしょう?自分はどちらかというと4th以降が好きなんですが、1stからSt.ANGERまで総てのアルバムが好きです。



174. dave rodgers ★★ (2005-04-03 20:02:00)

なるほど、時代毎に音楽性が違う、か。俺もそう思います。METALLICA、まさにタイムマシーンのようなバンドです。



175. 藤井健吾 ★★ (2005-04-21 21:24:00)

個人的にはデイブ・ムステインの匂いが消え、クリフ・バートンがいなく
なった時点で別バンドになったような気がする。
ONEぐらいかな。今のバンドじゃ來日してもライブにはいかないかな。



176. ヨ~スケ ★★ (2005-04-22 22:23:00)

メタリカにはクリフが必要だった。今のメタリカじゃカークがかわいそうだ。ジェイムスが前に出すぎです。



177. おのりん ★★ (2005-05-15 11:03:00)

まあ、軟弱な歌ばっかり聴いとらんと、Metallica聴けっちゅうことや!



178. dave rodgers ★★ (2005-05-19 00:47:00)

新作が待ち遠しい



179. ソナタ ★★ (2005-05-26 23:11:00)

「...And Justice for All(曲の方)」
が入ってるライヴ盤が聴きたいなぁなんて思ってるんですが、『Live Shit』以外でイイの知ってる方いますか??
ブートレグでも良いので…。お願いします。




180. OYAMA ★★ (2005-06-19 20:57:00)

批判覚悟で言いますが、自分が「St.ANGER」を聞いてまず初めに思った事はsystem of a downに似ている!って事です。自分の中ではメタリカっていうバンドは時代の先端を行く奴等だったので正直ガッカリしました。アルバム自体の内容は結構いいと思いますが・・・



181. POOYAN ★★ (2005-06-19 21:48:00)


まあ、実際「St.ANGER」発表時のインタヴューでラーズはsystem of a downがお気に入りって言ってたが・・・。
それより僕は何故「St.ANGER」の曲を多くて3曲しかやらなかったのかということに不満が残る。確かにスタジオ盤聴いただけだと聴きダルミする部分は多少なりともあったけど、付いてたDVD観たらとても素晴らしいと思った。極端に言えばこのアルバムの曲だけでライブでもいいじゃんと思ったくらいです。
個人的にメタリカにはIRON MAIDENと同じようにノスタルジーに浸らないバンドであって欲しいと思ったので、このアルバムのツアーのセットリストに関してはガッカリした。もっとこのニューアルバムから6曲ぐらいはプレイして欲しかった。「 SWEET AMBER」や「 MY WORLD」なんかライブ栄えしたと思うのだが・・・・。 もちろんこのセットリストでも興奮は出来る。ライブは行ってないが、ブートは聴いたし、少し前まではメドレーにしたり短縮していた曲をフルでやったことは評価出来る。けど、やっぱり僕としては「今の」メタリカをたっぷり観たかった(聴きたかった)という思いがあります。
次のアルバムはどういう方向性に進んで行くのか分からないけど、今回みたいに昔の曲だけのセットリストではなくニューアルバムの曲中心のセットリストを期待したいです。




182. shin。(リニューアル) ★★ (2005-07-22 01:45:00)

そんな僕らは今日も明日もメタリカンヽ(´㎜`)ノ



183. 頭文字T ★★ (2005-07-22 09:27:00)

関連アーティストにZEPPELINってのは何故?



184. おのりん ★★ (2005-07-23 01:10:00)

天国への階段をカヴァーしてるからじゃないですか?それだけで関連はおかしいと思いますけどね。



185. dave rodgers ★★ (2005-07-31 19:45:00)

http://www.barks.jp/watch/?id=1000006076
映画「メタリカ:真実の瞬間」予告編




186. しゅんぺ~ ★★ (2005-08-05 11:39:00)

11月に行われる、ローリング・ストーンズのサンフランシスコ公演でオープニングアクトを勤めることが決定したそうです。
ラーズは大喜びだそうですが、メタリカを前座にできるストーンズはやっぱりすごいですね。




187. dave rodgers ★★ (2005-08-05 12:28:00)

そういえば、ストーンズがアルバム出すみたいですね。



188. おのりん ★★ (2005-08-07 14:57:00)

メタリカはテクニカルじゃないんですか?



189. noiseism ★★ (2005-08-19 20:28:00)

>>ソナタさん
...And Justice for Allなら1988年のEnglandのSheffieldでのライブを収録したブートに入ってました。(手元のはブートのブートなので(笑)タイトル不明…すみません。)
それと89年の「...And Justice for All Live」という日本でのライブを収録したブートにもありました。
こっちのほうは結構出回ってた記憶があるので、専門店なんかで探せばあるかもです。
METALLICAのブートならいくつか持ってるんですが、それでもやっぱこの曲が入ってるのは少ないっすね。なんででしょ?
メンバーが気に入ってないんでしょうかね。




190. WILK Ⅱ ★★ (2005-12-27 23:09:00)

次回作はギターソロをフィーチャーするとカークが言ってますね。
「ST.ANGER」はピンと来なかったので、次回はスラッシュ路線で!!




191. しゅんぺ~ ★★ (2005-12-28 11:38:00)

う~ん、メンバーが本当に原点に戻りたいと思っているなら、それはそれでうれしいけど、"ファンの期待に応えるため"、とかだったら嫌ですね。
彼らには外野の声を気にすることなく、好きなようにやってもらいたい。
METALLICAはそれができる、数少ないバンドなんだから。




192. dave rodgers ★★ (2006-01-31 15:18:00)

BIGLOBEでメタリカのライヴが見れます。
2月8日までの期間限定。
1997年5月9日と10日にテキサスで収録された「Metallica / Cunning Stunts」で、日本国内ではまだDVD化されていない作品。
2時間に渡るライブ映像全編を無料でストリーミング配信。
http://broadband.biglobe.ne.jp/index_cool.html




193. er ★★ (2006-02-17 22:55:00)

今回のアルバムのプロデューサーはBob RockではなくRick Rubin。
いったいどんなアルバムになるのか?



194. しゅんぺ~ ★★ (2006-03-01 11:32:00)

サマソニでの来日が正式に決定しました!!
http://www.summersonic.com/index.html
何を犠牲にしても行ってやる!!




195. absoluto ★★ (2006-03-04 09:03:00)

サマソニで来日ですか、出来ればピンで来て欲しかったなあ。


196. メタルン ★★ (2006-03-04 09:39:00)

ピン>>>激しく同意です。
サマソニは知らんアーティストがごろごろ来てしまうので…
でも、仕事順調ならいこーっと♪
ニューアルバムはいつでるのかな??




197. 湘南メタル ★★ (2006-03-04 13:37:00)

単独希望。



198. きーす ★★ (2006-03-06 19:19:00)

単独公演はするかも知れませぬなぁ~。
でもわたしゃサマソニ好きなのでそっちに…(笑)
しかしまぁ…恐らくメインステージのヘッドライナーなんだろうが、
サマソニのその位置に『メタル』というジャンルが入ってくるというのは考えてみれば異質に感じる…。
メタリカほどの大物なれば関係ないかも知れんけども。
まぁ何にせよ楽しみ♪



199. おのりん ★★ (2006-03-14 14:13:00)

個人的には東京ドーム公演やってほしいですね。まあ、位置的には大阪城ホールでやってほしいですけど。



200. Forte ★★ (2006-03-17 01:46:00)

北海道でもやってほしいですよ、ホントに…。
どこも来てくれないんだものorz



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除