この曲を聴け!
通常経路がありません
パープルVSツェッペリン
MyPage

パープルVSツェッペリン
モバイル向きページ 
解説 - パープルVSツェッペリン
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. パープル第1期生ハル ★★ (2004-08-31 06:05:00)

このテーゼは、自称パープル第1期生の時代から常に燻ってきた往年の命題だ。。。このHPでもあちらこちらで散見されるが、この命題に正面から採り上げられないのは、このサイト運営者の良識からすることも大きいようにも思われる・・・。しかし、HR/HMフリークにとってしてみれば、きちんとした整理が必要に思う。。。ある人は絵画における写実派と抽象派といったことで評価されていたようである。当たらずしも遠からず。。。であろうが、議論に具体性を欠いている点では、もっと掘り下げるべきではないだろうか?
個人的に評価するなら、まず、外形面でいうなら、ZEPはやはり別格との評価は正しいと思う。確かにZEPのスタンス、テンション、音楽性、技術性どれをとっても、太刀打ちできるグループはないといえよう。あるとすれば、唯一パープルでしかないのであろう。
当時ZEPファンの友人からもパープルはダサいとの評価はあったし、それについて、反論
すらできなかった。。。でも、でも、それでもである・・・俺はパープルが好きで好きでたまらないのだ!!ZEPは凄いし、素晴らしい。それでも、パープルが好きなのは、DNAが紫に近いとしか言いようがないのだ!!つまり、本質観の問題として・・・。ZEPはどちらかというと理系が好んだようにパープルは文系好みなのだ。。。その違いについて、どうこう評論しても始まらないのだが、音楽はあくまで個人の主観的領域・・・感性のものなので、そのように結論づけるしかないのだ。。。あるいは宗教の違いとでもいったらいいのだろうか?皆さんのご意見お待ちしております。。。



2. Ruby Wednesday ★★ (2005-12-30 16:31:00)

自分はDPを聞いてハードロックに目覚め、今はHelloweenやMetallica、Irom Maidenと言ったメタルも聞いている。最近になってようやくZEPの良さが分かってきた感がある。何となく、小さいころは肉料理ばかり好き好んで食べていた子供が成長して魚料理の良さも分かるようになって来るのに似てるような気がする。
少なくとも、HR/HMのコアなファン以外にはDPの方がわかり易いような気がする。DPのBURNが多くのバンドによってコピーされていることやSmoke On The Waterがギタリストの入門曲として定番になっていること等からもDPはZEPに比べて非常に取っ付き易いのだろうと思う。
特に上記の2曲とHighway StarはそれほどHR/HMに興味が無くても心を動かす効果があるはずだ。それはリフ職人リッチーブラックモアが直感に訴えかける印象的なメロディーを作っているからではないかと思われる。
ZEPに関しては曲作り全体でのセンスや天才的なノリ、グルーブが特徴だと思う。DPが名曲を生み出すバンドなのに対して、ZEPは名演奏を生み出すバンドなのではないかと思われる。特に、ZEP全盛期のRock And Rollや「移民の歌」はDPが偶発的にしか発揮できないような演奏力を毎回の演奏で発揮していると言っても過言ではない。
しかし、これはあくまで個人的な意見なのだが、DPもZEPの様にリッチーが抜けた時点で解散しておけばZEPの様に過去の英雄として語られたはずなのに、今もリッチーとロードなしで続けているのはどうしても納得いかない。



3. 乃坂繭士 (2012-08-15 08:13:13)

自分はパープルとツェッペリンでは、
「取っつきやすさ」では、
パープルの方が上だと思います。

パープルのファンの人は、
ほおっておいても
ツェッペリンを聴くものだし。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示