この曲を聴け!
MEGADETH
MyPage

MEGADETH

解説 - MEGADETH

1983年、カリフォルニア州ロサンゼルスで結成されたヘヴィメタルバンド。
デビュー前にMetallicaを解雇されたDave Mustaineが中心となって、彼と意気投合したDavid Ellefsonとともに「打倒Metallica」を目的として結成された。同時期に活躍したMetallica、Slayer、Anthraxと並んで、スラッシュメタル四天王(Big 4)の一つに数えられる。
音楽的にはテクニカルなギターリフや複雑な曲展開を特徴とし、中心人物のDave Mustaine自ら"インテレクチュアル(知的な)・スラッシュメタル"と称した。その名に違わず、歌詞の内容も戦争の正当性、核戦争、政府の陰謀、環境保護、表現の自由に対する検閲など、政治的な主題を持つものが多い。スラッシュとは言われるものの、スラッシュの特徴である刻み系リフはあまり用いず、むしろ伝統的なヘヴィメタルスタイルの曲も多い。
ちなみに「メガデス=Megadeath」の元の意味は、核兵器の威力を表す単位 (軍事用語) であり、1メガデスあたり100万人の殺傷力があるとされる。綴りを“Megadeath”としないのは、死のイメージを遠ざける意図があるためである。
1983年の結成後、2002年に一度解散するも、2004年に復活。30年の活動期間の間に20人以上のメンバーがバンドに加入・脱退し、Dave Mustaineのみがコンスタントなメンバーであるが、2010年にはオリジナルのベーシストであるDavid Ellefsonが復帰している。
現在までに世界で5,000万枚以上のセールスを記録している。

Current members (リーダーはDave Mustaine)(Chrisはゲスト、KikoはAngraと兼任)
Dave Mustaine(David Scott Mustaine) – lead vocals, lead and rhythm guitar (1983–2002, 2004–present)
David Ellefson(David Warren Ellefson) – bass, backing vocals (1983–2002, 2010–present)
Kiko Loureiro(Pedro Henrique Loureiro) – lead and rhythm guitar (2015–present)
Chris Adler(Christopher James Adler) – drums (2015–present)
→解説を作成・修正 
コメント・評価



101. toratoratora ★★ (2005-01-02 00:07:00)

メガデスとはやや離れますが、先日クリスポーランドの1990年発表の
"Return to Metalopolis"を購入してはまってます。
あの一派は本当に実力者ぞろいだったんだなと痛感。



102. Painkiller ★★ (2005-01-10 11:19:00)

BURRN!でデイブのインタビュー読んだのですが、
クリスポーランドとは仲違いしてるようです。
ラストのリイシューにデモを入れたからその分を請求されたそうです。
どうやら訴えられたみたいですね。
そしてデイブは今やクリスは好ましからぬ輩だと言っているようです。
なぜ新譜ではクリスと一緒にレコーディングできたんでしょうか?
オレ自身クリスは好きなんで少し悲しいです。
できれば仲直りしてほしい。やっぱ無理かな~?



103. toratoratora ★★ (2005-01-12 10:43:00)

その記事、私も読みました。
新譜でレコーディングできたのは、その頃はまだ盟友だったからです(笑)。
人格と力量というのは一致しないものなのですねぇ。



104. sizuku ★★ (2005-01-18 20:43:00)

でも最近ムス、「今までの非礼を詫びたい。メタリカ、スレイヤーの人達、いつか会って話をしないか。」とか言ってなかった?
みんなと仲直りできればいいけど、それってなんか、ムスっぽくない・・・w




105. toratoratora ★★ (2005-01-19 11:08:00)

そうですね。
ダレルの事件のあと、そのような事を言ってましたね。
最近の発言は目まぐるしく変わるです(笑)。
私は、色々な発言は一過性のものと考えています。
感情的な人間だから、そのとき思ったことをつい
出してしまうんでしょう。



106. xxcatxx ★★ (2005-01-26 23:57:00)

他の掲示板で来日するのかわからないという方を見かけましたが、すると思います。
メガデスサイトでデイブ自身がそういう書き込みをしていますので。
万が一それが叶わなくても、いち早い情報は同サイトで得られます。
登録だけは英語ですが、ベーシックなので辞書を引いてトライしてみてください。
差し出がましいとは思いますが、難しいという方にここで登録法を記します。
日本語のフォーラムもちゃんと用意されているし、
古くからのファンもいらっしゃるようなので、ファン同士で盛り上がれるいいチャンスだと思います。
1.http://forums.megadeth.com/index.php?にアクセスして下さい。ポストカウントがゼロなのは、まだ登録・ログインしていないからなので気にしないで下さい。
2.registerからregister(登録)ルールに同意するならagreement ボックスをチェックしてください。register画面に移動します。
3.register画面で任意の名前/パスワード/メールアドレスを設定してください。
4.Additional Informationの欄は、Time Zoneを東京(Tokyo)を選んでください。complete regislationボタンを押して次の 画面に移動します。
5.記入漏れがなければ先に登録したメールアドレスに登録申請の手続きのメールが5分~10分後に送られてきます。
6.それの中のリンクをたどれば登録完了です。
7.Forum Jumpの欄から、日本語のフォーラムに行く場合はJapanese Forumを選んでください。
登録がネックで尻込みしていたら、もったいないと思いますよ。


107. Metal Mom 72 ★★ (2005-01-27 03:16:00)

megadeth.com のフォーラムは、ファンクラブとは違い会費等はありませんので、皆さんぜひ試して見て下さい。
世界のMegadethファンと出会えて楽しいですよ。


108. しゅんぺ~ ★★ (2005-02-04 20:49:00)

来日が決定しましたね。
4月2日 東京 厚生年金会館
4月3日 川崎 クラブチッタ
4月4日 広島 クラブクアトロ
4月6日 ZEPP福岡
4月8日 名古屋 ダイアモンドホール
4月9日 ZEPP大阪
就活中ですが、絶対に行きます!!




109. toratoratora ★★ (2005-02-07 17:21:00)

俺も絶対行きます。駆けつけます。



110. x50 ★★ (2005-02-09 11:21:00)

いきます。デイブはおれの神です。



111. sizuku ★★ (2005-02-11 12:13:00)

死んでも行きます。



112. 伸太郎 ★★ (2005-02-12 14:01:00)

マイメタルゴッド・ムステイン!!絶対行きます。2ヶ所くらい。


113. Ja. ★★ (2005-02-20 10:41:00)

SLAYER好きな自分、
MEGADETHは俺の中であまり興味が持てなかったバンド。
前に聴いた時も「ん~」って感じでした。
RUST IN PEACEでもかりてきて、また改めて聴いてみようと思いました。
↑のランクを参考にして良い曲を聴いてみたい。




114. 伸太郎 ★★ (2005-02-20 14:44:00)

jaさん、ラストライブというDVDがお勧めです。
MEGADETHの代表曲が網羅されているうえに、演奏もスタジオ盤の5割増しくらいかっこよくてしかも2800円という安さ。
超いいですよ!


115. Ja. ★★ (2005-02-22 10:04:00)

!!
その内容で2800円は安いですな!!
買ってみます。
伸太郎さん、ありがとうございましたぁ~




116. sizuku ★★ (2005-02-23 19:38:00)

はっきり言って、SLAYERや初期METALLICAみたいなバンドじゃありませんしね。
メロディックで、構成がアレで、毛色が違う。
ギターもハモらせるし。メロスピしか聴かないって人も気に入りそうな感じ。
でも決して軟派なバンドじゃあないです。そしてムス様自身が格好いい。w
そう・・・ラストライブ!素晴らしいですよ!
代表曲もほぼ入ってます。
SHE-WOLFの真の姿も拝めますし。音質もいい。
全体的に曲のスピードも上がってるし。




117. 伸太郎 ★★ (2005-02-25 22:56:00)

ええ、大佐のかっこよさにはしびれました。
全身から妖気というかオーラというか、発散しまくりでしたね。
完全に当てられてしまいました。


118. ばい(by) ★★ (2005-02-26 16:33:00)

・ギャリギャリとした音圧が凄い。“魂を吐き出す様に歌う"とは大佐御自身の評。ライヴが終わった後、会場を見渡す迸り尽くしたムステインの眼差にこちらも目が潤みます。カッコ良いDVDです。1曲目で垂れるムステイン汁はちょっとキチャナイですけど(苦笑)



119. Mich ★★ (2005-03-01 19:50:00)

東京厚生年金会館での来日公演に行くことになりました。チケットはPower Rock Todayの先行予約でとったんですが、東京厚生年金会館のホームページを見たところ一番後ろの列でした(泣)やっぱり相当遠いのかな…。誰か東京厚生年金会館行った事ある人いませんかあ?



120. meangirl ★★ (2005-03-02 01:35:00)

遠い!ってほど遠くないんじゃ?そんなに大きなところではないはずです。そして厚生年金会館は確か意外に音が良かったような気がする。10年以上前の記憶だからあやしいですが…。(ウソついてたらごめんなさい。)



121. darkfire ★★ (2005-03-06 11:04:00)

来月のライヴ、金がなくて行けそうにないです(泣)。
せっかくメガデスが復活したというのに…。
それにしてもニューアルバム、イイですよねぇ。
よろしければ、どなたかライヴのセットリストや感想を聞かせてくださいね。


122. toratoratora ★★ (2005-03-26 00:32:00)

メガデスのライブがあと一週間に迫って参りました。
私は厚生年金のほうに参戦します。
これがラスト(ムステイン談)のため、しっかりと目に焼き付けて
くるつもりです。
あ~今から楽しみだあ。



123. すらいやー ★★ (2005-03-28 01:16:00)

ムステインのすごいところは、ラストライブを見れば分かると思うがあの狂ったように複雑なリフを歌いながら普通に弾いてみせるところだとおもう。
それと、ある雑誌で「マーティはすごいソロを作る奴だけど少し練習したら余裕で弾けたよ」と言っていることから実際はかなりのテクニシャンなのだと思う(楽曲を聴いても彼のテクニックの凄さは分かるが)


124. meangirl ★★ (2005-04-02 01:15:00)

あー!待ちきれない。もう少し!!あと何時間かでMEGADETHだ!



125. meangirl ★★ (2005-04-02 21:10:00)

はー。良かった…。MEGADETH明日も行きたいよー。
PARANOIDには驚きました。




126. Mich ★★ (2005-04-02 21:40:00)

行ってきました、厚生年金。最後列だったんですが、結構近かったので良かったです。やった曲は…
Blackmail The Universe
Set The World Afire
Skin O' My Teeth
The Scorpion
Wake Up Dead
In My Darkest Hour
She-wolf
Something That I'm Not
A Tout Le Monde
Trust
Die Dead Enough
Hangar 18
Return To Hangar
Tears In A Vial
Kick The Chair
Sweating Bullets
Back In The Day
Tornado Of Souls
Symphony Of Destruction
Peace sells (including Paranoid, Mechanix)
Holy Wars
…こんな感じですね。順番は正確じゃないですけど。
とにかく、デイヴがカッコよかった。最高に素晴らしかったです。ただ残念なのが、音が非常み悪かった。最初のBlackmail~はぐちゃぐちゃだったし、その後改善はされたものの、ギターソロやデイヴの声が非常に聞き取りづらかったですね。それだけが残念!!そして出来るならもっと近くで見たかったです…



127. Mich ★★ (2005-04-02 21:52:00)

あ、angry againもやりましたね



128. Mich ★★ (2005-04-02 22:04:00)

もう一回訂正。Tears In A Vialはやってません。Of Mice And Menでした。すいません。



129. ばい(by) ★★ (2005-04-02 23:19:00)

・バックに照らし出されるホワイトハウス。スモークがうっすら漂うホール中に鳴り響くMAIDENが、否がおうにも期待を高めます。SexPistolsが何曲か流れ、ThinLizzyのJailBreakに続いて、急に音量を増したBoysAreBackInTown(わかりやすいメッセージだな、もちろん大歓声♪)。開戦の合図です。にしては穏やかな選曲だなあ、と思っていたのですが・・・
・文字通り真っ暗闇に包まれた会場に、ジェット機のエンジン音が不気味にゴウゴウと響き渡ります。緊張と興奮で空気が引き締まった途端、爆音と共にステージに姿を現わしたムステイン以下彼の忠実な部下達が、禍々しいツアータイトルに冠された「BlackMailTheUniverse」を叩きつけます。とにかく凄まじい音圧!ちょっ・・・のっけから耳が(汗) 僕の席は二階の一番右端(音響板の真下 泣)だったのですが、各パートとも音が良く聴こえました。よしっ、このライヴは絶対良いものになるぞ!
・何曲か立て続けに炸裂させた後、満足そうな表情で手を叩きながら、この日初めてマイクの前に立つムステイン。ライヴ中、終始ご機嫌そうなご様子でした 。RudeAwakening見る限りでは、その場で立ちっぱのままひたすらリフを掻き鳴らしているだけだったのですが・・・基本的にそれ程アクティヴなプレイヤーではないものの、結構煽ってましたよ、お客さんを(笑)。
・気になるムステイン以下のプレイヤー達。とにかく正確!(笑)。リフ、ブレイク、ソロ、一切乱れがありません。ムステインの指示も的確でしたが、それに沿って一糸乱れぬ精密機械のように動くメンバーたちは、まさにムステインの手足そのもの。かといって全員棒立ちかというと、ベーシストは序盤からスゴいオーラを放ってましたし、ギタリスト(アークエネミーのクリス・アモット系?)も、ちゃーんとパフォーマーとして機能していましたヨ♪ 心配はご無用です。音色はMEGADETHリードギタリストのそれでした(クリスやアルに近かったかな)。演奏も伸びやか且つソリッドで、クールでした。ドラムもカッコ良かったな!
・ステージ演出も凄く効果的。フラッシュが激しすぎて、お客さんの何人かが倒れるんじゃないかと怖かったのですが(ポ○モンみたく 汗)、ドラムスタンドに仕組まれたサーチライトがムステインを後方から射抜き、彼のシルエットだけが客席に伸びていく様は圧巻でした・・・機材に関しては、見ているこちらがどこか寂しく思えるほどスッキリした足場で、ただマーシャルが壁のように並んでいるだけの機材配置だったのですが、白銀と黒に統一されたステージ上の色彩が、どこか知的で鋭利な美しさを醸し出していて、その演奏の精密さも相俟って、なんともCoolでした。
・・・そう、とにかく美しかった。なんというか、今まで僕がヘヴィメタルを聴いてきて、感じたことの無い感覚がありました。高度な完成度というか、統制された美というか・・・常に完璧を求めるムステインの美意識が、おそらくそうさせるのでしょう。人間が作ったとは思えない様な精巧さと緻密さが、どこか神々しさすら覚えるほどの冷たい美しさを放っていました。ロックバンドやヘヴィメタルライヴの醍醐味も充分感じられたのですが、それ以上に、どこか芸術作品を鑑賞しているような感覚もありました。つくづく、スタンディングじゃなくて良かった(苦笑)
・ムステインが長い間手に入れたかったモノって、おそらくこれだったんだなあ。終焉を見据えて復活を遂げた真のMEGADETH像を、これだけのファンが指示しているという事実を、ムステインはどう思ってるのかな。演奏する曲にもよりましたが(苦笑)、ステージ上のムステインには、笑顔がありました。吐き捨てるだけでなく、伸び伸びと歌い上げる曲もありました。お客さんをイジる余裕も見せていました。パフォーマンスも思う存分やってました。本当は悲しいお別れの歌「A Tout Le Monde」 が、アップテンポでポジティヴに、どこか嬉しささえ感じられるように演奏されていたのは何故でしょうか。深読みかもしれないけど、なんだか「おめでとう、ついにやりましたね!」という気持ちで一杯です。



130. meangirl ★★ (2005-04-02 23:34:00)

本当にMEGADETHは素晴らしかったです。
そして、ばい(by)さんのレビューも素晴らしい!
余韻と感動が増幅されました。
まったく素晴らしかったですよね。
私も2階でしたが音は良かったです。




131. DEATHTRUCTION ★★ (2005-04-02 23:52:00)

皆さん、はじめましてよろしくお願いします。
僕も行きました、厚生年金会館ライブ。
人生初ライブだったんですけど、もうブッ飛びました。
メッチャ、カッコエエッ!!
川崎や関西のライブ行く人、がんばって(?)ください!
あ~、くびいてー。



132. しゅんぺ~ ★★ (2005-04-03 00:24:00)

ライブに行かれた方、お疲れ様でした。
ところで、"SHE-WOLF"では"RUDE AWAKENING"に収録されていたようなソロバトルはあったんでしょうか?
あの壮絶なバトルを生で見てみたいと思うんですけど。




133. ★★ (2005-04-03 08:44:00)

う~む。HOOK IN MOUTHやらんかったんですか?残念。大阪では期待。



134. Mich ★★ (2005-04-03 12:59:00)

She-wolfは普通のバージョンでしたよ。とにかくPeace Sells~Paranoid~Mechanix~Peace Sellsのメドレーが鳥肌もんでした。
僕は一階の最後列で天井がスゴイ低いところだったんで音が悪かったのかもしれませんね。でも素晴らしいライヴだったのは間違いないです。行って良かった。



135. toratoratora ★★ (2005-04-03 17:19:00)

東京厚生年金会館行ってきました。
メガデスの歴史にピリオドを打つにふさわしい、素晴らしいライブでした。
非常に気に入っている新作から、けっこう沢山演ってくれたのが
うれしかった。
"Of Mice And Men"ではサイドの2人もコーラスをとっていて、
再現しようとしていたのに好感を持ちました。
特に熱かったのが2曲目の"Set the World Afire"。
危険なころのメガデスを彷彿とさせるあの曲が飛び出してきて、
全身が思わずカーッと熱くなりました。
あと"In My Darkest Hour"を端折らないでやってくれたのも
感激でした。
"Tornade of Souls"も生ライブでは初めてだったので興奮。
「ギターソロ、マーティの日本節理解してなかったら許さんけんね」
と思いつつも、アルのようなことはなく、安心。
どうしても初期の曲の方が燃えてしまうオールドリスナーです。。
私は2階席だったので、ドラマー(左利き)がよく見え、
後ろの方ならではの楽しみ方(?)が出来ました。
スリムっぽいジーンズにスニーカーのムステインの出で立ちは、
遠目に若々しく見え、80年代を意識しているように思われました。
まあ、アンコールがあっさりしていたり、サイドの2人があまり
存在感がなかった(ムステインを怖がっているようにみえた)など
気になっていた点もありますが、
それを差し引いて余りあるほど、素晴らしいライブでした。
過去3回観てますが、その中で感激度ベストといっていいです。
ラストといってしまえば寂しいですが、すでに「ソロ」としての
ムステインが始まっていると思えば、むしろめでたいことなのかもしれません。
好きな音楽をやってハッピーなのが伝わってきてうれしかった。



136. あきよし ★★ (2005-04-03 23:46:00)

私も行きました、厚生年金会館。
自分も1階の後ろ(向かって右端のほう)で、音は悪かった・・・
でも、生メガデスを初体験できたので、感動です。
"She-wolf"は、他の国のセットリストをみたときは入ってなかったので、演ってくれて嬉しかった。
"Peace Sells"は、個人的には通しで聴いてみたかった。
"Holy Wars~"は、ライヴで聴くと本当に最高ですね。
時が止まって欲しいとさえ感じました。
デイヴの穏やかな表情が印象的でした。
そして、やっぱりメチャクチャかっこいい!!
これが、本当に最後なのでしょうか。
寂しいですが、ソロアーティストとしてのデイヴもずっと応援していこうという気持ちになった、良いライヴでした。
これから、観に行かれる方、楽しんで下さいね。



137. しゅんぺ~ ★★ (2005-04-03 23:54:00)

>Michさん
ありがとうございます。




138. toratoratora ★★ (2005-04-06 22:15:00)

広島公演で、アンコール前、客の一人がムステインにイギリス式の
"fuck you"をやり、ムステインが激怒する出来事があったそうです。
なんだかな・・・その場にいなかったにしても、聞くだけでいやな
気持ちにさせられますね。
メンバーや会場にいた人達が気の毒です。



139. ハウリング ★★ (2005-04-07 13:28:00)

テレビ東京で5日から始まったへヴィメタル専門番組「ヘビメタさん」
にマーティーがレギュラー出演してます。もの凄く良いキャラです(笑)




140. ★★ (2005-04-08 01:32:00)

イギリス式の"fuck you"ってどんなんですか?



141. toratoratora ★★ (2005-04-08 09:23:00)

>苔さん
「ピース」して、手の甲側を相手に見せるのです。



142. Rattlehead ★★ (2005-04-09 20:38:00)

福岡公演の前にBigbossという楽器屋さんに立ち寄ったところ、デイヴのサイン入りのギターが何本も有るではないですか!何と私が立ち寄る1時間ほど前にMEGADETHのメンバー全員で来店したそうです。。。自分のあまりのツキの無さにしばらく呆然としてしまいました。
ライブ自体は今まで4回ほど見た中でも最高の出来だったと思いました。デイヴが本当に楽しんでるのが伝わってきました^^ 後、グレンの弾くギターソロはアルの演奏よりもより細かいニュアンスが再現できていて、個人的にはアルよりもMEGADETHにフィットしてるなと思いました^^
まだまだMEGADETHとして頑張ってほしいなぁと思う今日この頃です。



143. しゅんぺ~ ★★ (2005-04-10 00:15:00)

大阪公演に参戦してきました。
大佐は本当にかっこよかったです。他のメンバーも違和感なく溶け込んでたように思います。あと、おれもRattleheadさんと同じく、グレンの方がアルよりメガデスに合っているような気がしました。残念ながら今回でMEGADETHとしての来日は最後になるようですが、できれば大佐のソロも今回と同じメンバーでレコーディング、ツアーをやってほしいと思います。
まぁ、今回の再結成自体がほとんど大佐のソロみたいなモンですしね(笑)




144. さと ★★ (2005-04-10 13:49:00)

しゅんぺ~さん、発見(^▽^)
Megadethのコンサートは楽しまれた様で、良かったです!昨日が最終日だったのですよね?私は、Megadethの“The World Needs A Hero"が、初めてのMegadethでした。このアルバムは、良い評価を得られていませんが、私には、充分過ぎるほどHitしましたね。今回で、Megadethとしてのツアーは最後になるそうですが、これからのムスティンの活躍を期待します!彼なら、ソロでも日本に来てくれると思いますよ。



145. しゅんぺ~ ★★ (2005-04-10 18:20:00)

さとさん、こんばんは。
さっそくお会いしましたね(笑)
>昨日が最終日だったのですよね?
はい、そうです。ムスティンも「今日が残念ながら日本での最後のライブだけど、おれたちとすばらしい時間を過ごそうぜ。」みたいなことを言ってたと思います。たぶん合ってると思いますけど、英語は苦手なんでもしかしたら間違えてるかもしれません(笑)
そういえば、おれの前で見てた人の暴れっぷりはすごかったなあ。
ヘドバンだけならまだしも、両腕と腰を振りまくるわ、エアギターかますわで、汗は飛び散るし、腕は当たりそうになるし、前は見えないしで、ちょっとストレスが溜まりました(苦笑)
もちろんライブとはそういう場だということはわきまえてるんで、暴れるなとは言いませんが、もうちょっと他の人のことも考えて欲しいと思いました。
>これからのムスティンの活躍を期待します!
おれもです。




146. toratoratora ★★ (2005-05-24 22:50:00)

最近のインタビューでは、メガデス続投の可能性について、匂わせるような
発言が目立ち、今後どうなるか分からないにせよ、期待しています。
ただ、超名曲である"The Conjuring""Black Friday""Bad Omen"などは
サタニックな歌詞だからもうやらないと事。
え~っ、歌詞替えてでもいいから、やってくれ~(笑)。
まあ、気持ちはわからんでもないですが。。



147. Painkiller ★★ (2005-05-27 23:53:00)

あの悪魔に心を売りわたしたムステインがキリストを信じる
ようになったということに感動した。「キリストを挑発するような
歌詞はもう歌わない」とのことです。



148. WILK ★★ (2005-05-28 00:26:00)

デイヴも成長したという事ですね(笑)
今日、タワレコに行ったらMEGADEATHと間違えられてました(汗)




149. dave rodgers ★★ (2005-05-28 18:33:00)

「THE SYSTEM HAS FAILED」の中古が1000円だったッ。。



150. 伸太郎 ★★ (2005-06-06 19:42:00)

7月に2枚組ベストがでるそうです。


151. dave rodgers ★★ (2005-06-07 02:36:00)

選曲はファン投票らしいですね。なので、2nd、4thからの
楽曲はほぼ欠かせないと言ってもいいでしょうね(笑)




152. toratoratora ★★ (2005-06-08 13:09:00)

ムステインは、またビールを飲み始めたようです。
心境の変化が?



153. Painkiller ★★ (2005-08-06 23:04:00)

BURRN!でデイブのインタビュー読みました。今回の
インタビュアーの発言はムスに対して失礼だと思う。



154. toratoratora ★★ (2005-08-13 14:50:00)

マーティが脱退する日のライブをDVD収録するというのは、
やはり何らかの報復の意図があってやったことだとは思う。
ムステインは、自分(メガデス)を袖にした者に対し、
容赦しない態度をずっと取ってきたから。
それはともかく、ミュージシャンを苛立たせる質問
をするというのは非生産的だろう。
真実を暴くという使命感(?)で、あえて突っ込むなら
途中で引かないでほしい。



155. 伸太郎 ★★ (2005-08-14 22:39:00)

今度は2枚組DVDを出すとのこと。
いつ出るんだろう?
インタビュアーと大佐が今年の秋とか来年の一月とか言ってたけど。


156. toratoratora ★★ (2005-08-26 12:25:00)

ベスト盤、内容はともかく、ジャケットのデザインが
日本人としては受け入れられない。。



157. dave rodgers ★★ (2005-08-26 15:25:00)

ムステインのアタマっぽい煙雲がね/笑



158. ポコニャン ★★ (2005-09-08 04:34:00)

今度3枚同時に発売するDVDはなんなんですか~?
LIVE?? PV??
もうすぐ発売か~って思ってたら、延期なんですもの><
気になって夜も眠れない~><b


159. あらかわけいすけ ★★ (2005-09-09 13:56:00)

なんでこんな人気あるわけ?
ぶっちゃけこんなポップなスラッシュが神扱いされているのに、
疑問を感じます。
クリトリスも感じます。


160. dave rodgers ★★ (2005-09-09 14:25:00)

↑ダレ



161. Mich ★★ (2005-10-12 00:40:00)

MEGADETH継続するみたいっすね。嬉しいな。



162. Painkiller ★★ (2005-10-13 17:08:00)

完全復活という形になるんですかね?



163. まーしゃる ★★ (2005-10-22 01:18:00)

どなたかお教えください。
なぜにかのフュージョンバンドのT-Squareがトップの関連アーティストに挙げられているのでしょうか??



164. WILK ★★ (2005-10-22 07:05:00)

>まーしゃるさん
T-Squareの作品にニック・メンザが参加したからかと思います。




165. まーしゃる ★★ (2005-10-23 00:53:00)

>WILKさん
情報ありがとうございました!
WILKさんから情報をいただき、「まぁ、T-Squareのギターの安藤さん、結構ハードロック好きだったってなことを言ってたような気もするし、そういうつながりもあるのかな...」と思いながらあれこれ調べてますと、その安藤さんのソロアルバムにニックはどうやら参加しているようですね。
どんな音楽なんだろ。チェックしてみようかな。
いずれにせよ、ありがとうございました!



166. まーしゃる ★★ (2005-10-23 00:58:00)

...と思ったら、T-SQUARE plusってのでも参加しているのですね。いやぁ、知りませんでした。
これまた、チェックしてみようかしら...。



167. まーしゃる ★★ (2005-10-23 01:04:00)

[誤って二重投稿になりましたので、自己削除します...]



168. Painkiller ★★ (2005-11-06 21:06:00)

やったー!!MEGADETHが完全復活!!おめでとうムステイ
ン大佐!!しかも数年の間にニューアルバムも3~5枚もリリース
するとありました。今月のバーン!も特にこれと言ってパッとした
ものはなかったんだけど(ハロウィンは面白かった)この記事を読
んで思わずガッツポーズです。この記事ばっかり眺めてます(笑)
ニューアルバム早くリリースしてほしいです。メガデス最高!!



169. 暗黒騎士MARS ★★ (2005-11-21 02:55:00)

これは、言ってはいけないことなんだろうけど、もしMEGADETHに上手い専任VOが加入したら、何倍もすごいバンドになるのでは。入れるとしたら、誰がいいかな。別にデイブのVOが嫌いというわけではないけど。



170. アイマール ★★ (2005-11-30 04:20:00)

もはやこのバンド・・メガデスというよりムステインズとかにしたほうが
いいのでは・・。マーティは無理だとしてもエレフソンとニックはまだ
復帰の可能性はあるか・・。ムスの声は個人的にかなり好き。あの吐き捨てるような歌いまわしがたまらん。



171. Painkiller ★★ (2005-12-26 22:09:00)

紅白にマーティーが出るみたい・・・。



172. ご意見番 ★★ (2006-01-05 21:00:00)

結局ニックはダメなんでしょ?あの頃のケミストリー復活は残念ながらムリ。
ムステインがいればそれでいいんでしょ?でも、思い入れは全然わかない...。



173. 高見沢俊子 ★★ (2006-01-14 00:39:00)

マーティーが空耳アワーに出てるじゃないかぁ~


174. 高見沢俊子 ★★ (2006-01-14 00:43:00)

来週も出るそうです。
ギターもプレーなさるとか。


175. 高見沢俊子 ★★ (2006-01-20 19:55:00)

マーティーファンの方は
今夜の空耳アワーも必見ですよ!


176. すりっぷのっと ★★ (2006-01-24 15:20:00)

車で初期の4枚を聴きながらどのアルバムが1番イイか考えてみた。
・・・・う~ん、難しい。
このサイトでは4thだけど自分は2ndかな。どれも好きだけど。




177. ラスカル ★★ (2006-01-25 03:22:00)

俺も初期四作はどれも最高なので、選ぶのは難しいな~。
ギターはクリス・ポーランドが一番MEGADETHには合っていると思います!!!!




178. neil ★★ (2006-01-25 23:13:00)

何の裏意図もなく、純粋に「MUSTAIN」というバンド名、カッコイイと思います。ロゴもMEGADETHの字体に近くして、よりエレガントでソリッドなエッジをギラギラさせれば、CDジャケットにも栄えそう。性懲りも無くラトルヘッドさんが登場してたら笑うけど。株券売ってたりして(浅墓)
僕の中での一番は、アルバム通して飽きずに聴ける(2006年1月調べ)という意味で、「PeaceSells」アルバム。BadOmenのイントロが良いアクセントになってます。



179. 湘南メタル ★★ (2006-02-01 23:43:00)

MEGADETHが2枚組DVD「Arsenal of Megadeth」を3/21にリリース予定。これは、大量の未発表映像を使いつつMEGADETHの歴史を時系列で追っていくもので、ミュージックビデオ、インタビュー、デイヴ・ムステイン本人によるホームビデオカメラによる撮影映像など盛りだくさんの内容となっている。中にはマーティー・フリードマンのオーディション映像なども収められているようだ。こういったPV以外の映像(インタビューとかトークとか)も多く収録されているものは、是非とも日本盤をリリースしてほしいところ。
[Disc 1]
01. "Peace sells..." film excerpt from "Talk Radio"
02. "Peace Sells" broadcast music video
03. Interview, 1986 compiled interview excerpts ★
04. "Wake Up Dead" broadcast music video
05. Penelope Spheeris intro "Cutting Edge Happy Hour" interview ★
06. "In My Darkest Hour" broadcast music video
07. "So Far, So Good..." compiled interview excerpts w/ video rushes
08. "Anarchy In The U.K." music video - version without sound effects
09. "No More Mr. Nice Guy" broadcast music video w/ film footage ★
10. Marty Friedman audition [hidden track] unreleased audition footage ★
11. "Rust In Peace" TV spot for album ★
12. On the "Clash Of The Titans" tour, 1990 compiled tour footage excerpts ★
13. "Holy Wars...The Punishment Due" broadcast music video - MTV edit ★
14. "Mission Megadeth: Headbanger's Ball", 1991 compiled excerpts from 5/18/91 broadcast show ★
15. "Hangar 18" music video - longform unedited version
16. "Go To Hell" broadcast music video - guitar version
17. "Countdown To Extinction" TV spot for album ★
18. "Rock The Vote" 3 compiled promo clips
19. "Symphony of Destruction" broadcast music video
20. "Symphony of Destruction" (Edited Gristle Mix) music video
21. "Skin O' My Teeth" broadcast music video; new edit ★
22. "High Speed Dirt" broadcast music video
23. "Foreclosure of a Dream" broadcast music video
24. "A Day in the Life of Hollywood", 1992 broadcast piece ★
25. "Sweating Bullets" broadcast music video ★
[Disc 2]
26. "Evolver" [excerpt] excerpts from "Evolver" home video
27. "Train of Consequences" broadcast music video
28. Raw footage from "Train" video shoot [hidden track] "making-of" footage shot on set ★
29. "Youthanasia" TV spot for album ★
30. Interview, 1994 interview excerpt (Nick on album cover) ★
31. "Night of the Living Megadeth", Halloween 1994 broadcast interview excerpts & live performance ★
32. "MTV Most Wanted", 1995 broadcast performance on 3/28/95 show ★
33. Interview, 1994 interview excerpt (Dave on "A Tout Le Monde") ★
34. "A Tout Le Monde" broadcast music video ★
35. Interview, 1994 contd. interview excerpt (Dave/Nick on shows & touring) ★
36. "Reckoning Day" broadcast music video ★
37. "Cryptic Writings" TV spot for Album ★
38. "Trust" broadcast music video
39. "Trust" music video rushes [hidden track] rushes from video shoot ★
40. "Cryptic TV" EPK for "Cryptic Writing" Album ★
41. "Almost Honest" broadcast music video ★
42. "A Secret Place" broadcast music video (no bouncing balls version) ★
43. Argentina, 1998 backstage/interview/distant live shots from arena ★
44. "The Drew Carey Show", 1998 broadcast show - Mustaine appearance ★
45. "Risk" teaser film promotional "teaser film" ★
46. "Insomnia" broadcast music video ★
47. "Sweating Bullets" (live at Gigantour, 2005) live concert footage ★
48. "Peace Sells" (live at Gigantour, 2005) live concert footage ★
49. "Youthanasia" album cover shoot raw footage of babies from album cover shoot ★
★未発表映像




180. Painkiller ★★ (2006-02-06 02:35:00)

http://video.google.com/videoplay?docid=-2493656278838230696&q=megadeth
この映像なかなか凄い。ラストインピース時のライブのようです。
後半少し音が悪くなったり途切れたりするのは少し残念。
でもメンバーの演奏前、演奏後の楽屋でのプライベートが入っていて
結構楽しめる。生音練習が見れる(笑)
このころのメガデスはやっぱ殺人的ですね。これDVDにすればいい
のに・・・。



181. Mich ★★ (2006-02-06 14:37:00)

この映像やばい。殺傷能力高し。



182. アイマール ★★ (2006-02-13 17:31:00)

2NDの8曲目のMY LAST WORDSかなりの名曲だと思うんだがなぜこんなに人気がないの?



183. 松戸帆船 ★★ (2006-05-27 11:41:00)

http://www.youtube.com/watch?v=xWZT7MjXX88&search=dave%20mustaine
ムスティン出演のアニメ。妙に笑えます。
ある意味殺人的な演奏をしています。
そして曲はback in the day。ということはここ1~2年のものでしょう。




184. ex_shimon ★★ (2006-05-27 22:28:00)

MY LAST WORDSは俺も好きだけど
他にも良い曲がいっぱいあるのと
最後の加速パート以外はイマイチと思われてるからのようです




185. 伸太郎 ★★ (2006-06-03 02:52:00)

http://www.youtube.com/watch?v=_y_x_ikEoII&search=megadeth
megadethのライブ映像。画質・音質共に良好、曲はLucretia!うっそだろおー!?こんなものが拝めるなんて!!
マーティの弾きまくり、ヒゲ生やした若き日の大佐・・・ありえないほどカッコいい!


186. 巳 ★★ (2006-08-11 23:15:00)

United Abomination 待ちきれない~
早く10月にならないかな~


187. Painkiller ★★ (2006-08-18 16:49:00)

HMVで新作のジャケ見れますね。オレも発売が待ち遠しいです
それにしてもあのアートワークはいったい何だろう??



188. 巳 ★★ (2006-08-18 21:48:00)

新しいvic rattleheadと 、
アメリカの建物が攻撃されてるとこらしいですよ


189. Painkiller ★★ (2006-08-21 17:21:00)

ヴィックだ~いぶ変りましたね



190. 巳 ★★ (2006-09-06 23:19:00)

2007年に延期????????


191. reddiamond ★★ (2006-10-06 20:33:00)

あと一週間で川崎での公演。すっごく行きたいのに妻の許可が降りない…。



192. ナッツボン ★★ (2006-11-15 00:53:00)

ライブで一番みたいバンドがMegadethだった。
Laud ParkでついにMegadethを初体験し、大佐を生で見ることができて、涙が出てきた。
アンコールのHoly warsで悶絶して死んだ。



193. コナン ★★ (2006-11-18 23:37:00)

名古屋参加。
同じくHoly warsで悶絶死!



194. JA ★★ (2006-11-29 20:27:00)

ロードランナーのオフィシャルサイトで新曲"Gears Of War"のデモヴァージョンを聴くことができます。
LOUD PARK 06で披露された曲だそうです(僕は行けませんでしたが・・・)。イントロが相変わらずカッコいいです!
アルバムの発売が待ち遠しいですね。


195. Mich ★★ (2007-01-22 22:17:00)

今さらながらMEGADETHの作品をCDで買いなおそうと思ってます。
で、質問なんですが、2004年にリマスター再発されたシリーズって、国内盤は全てCCCDですよね?
輸入盤も同じく全てCCCDなんでしょうか???



196. POOYAN ★★ (2007-01-23 00:31:00)

heven and hellのサポートをMEGADETHがするらしいです。おいしいパッケージなんでこれで日本に来てくれたらなあ・・・:。



197. ウシオ ★★ (2007-01-23 23:25:00)

>Michさん
どうもはじめまして。
僕自身はMEGADETHリマスター盤うっかり国内盤買ったクチなんですがamazonのレビュー観てみるとどうやら外盤はCCCDじゃなさそうですよ。




198. Mich ★★ (2007-01-25 01:29:00)

そうですか!!
情報ありがとうございました!!



199. ヤング・ラジオ ★★ (2007-02-14 18:26:00)

演奏技術が凄いとか好きな楽曲が多いとか..........そんな理由抜きで、彼らのライブには何か惹きつけられるモノがある。
ニックやマーティーがいた頃のラインナップは確かに魅力的で、当時のライブ映像は今でもよく観たりするが、HR/HMバンドの何処でその器の大きさを図るかといえば、やっぱりライブである。少々音がずれていても、そんなことは大したことではない。大物と呼ばれるバンドは、ライブでその魅力をいかんなく発揮する。
僕がHR/HMを聴きはじめた80年代のバンドと今のバンドとの最大の違いは、やはりライブにおけるその魅力なのかもしれない。
テクニックだけでは図れないのが、ライブである。全く関係無いが、バズ抜きのスキッド・ロウなんて僕には何の魅力もない。僕は昔のライブを観てるから.....。




200. 松戸帆船 ★★ (2007-02-22 21:45:00)

最近森進一の「お袋さん」の歌詞をめぐって騒動が起きていますが、
あれでメガデスの「These Boots」を思い出したのは俺だけでしょうか?




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除