この曲を聴け!
NORD... (1996年)
MyPage

NORD...
モバイル向きページ 
解説 - NORD...
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. MAI.K ★★ (2004-05-28 19:24:00)

スウェーデン発邪悪ブラック「セテリアル」の1st。全6曲のみで1曲がかなり長いという、アルバム構成はちょっと苦手なタイプ。とくに目立った個性は感じられず、個人的評価もDARK FUNERALの方が上ですが、ダニフィルス氏を彷彿とさせる狂乱絶叫ボーカルは聴く価値ありです。



2. GOD ★★★ (2004-12-25 13:10:00)

3rdを聴いた後にこれを聴いたのですが、全然スタイルが違いますね。
音質はそんなに良くないけど、リフに荒涼感が結構あって好きです。
また、3rdよりもメロディックだと思いました。
ちなみに一曲目は12分の、三曲目は14分の大作です。
ちょっと曲が長すぎる感じはしますが、名作だと思います。
個人的には、EMPERORの1stや、THE LEGION並か、それ以上に寒さを感じる部分もありました。




3. Hydra ★★ (2006-06-02 21:47:00)

個人的にファストブラックは、Dark Funeralの1stが自分には合わなかったので
敬遠していたジャンルだったのですが、この「Nord」は非常にハマりました。
緩急をつけた展開(人によってはやや強引ともとれるかもしれません)は
聴いていてなかなか面白く、寒々しさを表現したかのような
薄いシンセサイザーはEmperorの1stのような冷たさがありとても好印象でした。
10分を越える長い曲が二曲もありますが自分としてはそれほど気になりませんでした。
ボーカルスタイルも絶叫系でかなり邪悪さに満ち溢れています。
ファストブラック好きの方以外にもお薦めしたい作品です。



4. norizi ★★ (2007-05-26 19:50:00)

このアルバムはEmperorの1st並に冷たい、との噂を聞いてずっと気になってたのですが、
つい前に手に入れたので実際に聴いてみると期待通りの音楽でした。
音的には初期のDark FuneralやDissectionみたいな印象を受けました。
吹雪を連想するような冷たくメロウに感じられるリフに、
所々でうっすらとしたシンセが乗っかってきて全体的にかなり冷たいです。
まさしくジャケそのまんまのようなアルバムですね(笑)。
つめたーい雰囲気のブラックが好きな人には超オススメの1枚です。



5. ・x・ ★★ (2007-12-20 13:17:00)

これからの時期お世話になることが多くなりそうですね。



6. 背徳ノ翼 ★★ (2008-10-14 21:33:00)

「HELL ETERNAL」とのカップリング版で購入。素晴らしい内容だった。1、3曲目は非常に長い曲だが、聴き飽きない。ファストに突っ走るブラックであり、暴虐にして邪悪。そして荒涼とした冷気を放つ。スウェーデンのブラックにしては珍しくシンセを使うが、それがさらに冷気を高めていて、また、DISSECTIONのような叙情性も感じられる。ブラックのファンなら聴いて欲しい名盤。



7. netal (2012-06-20 17:24:20)

寒々しくブルータルに疾走するスタイルで、時折うっすらと聞こえるシンセもまた寒々しくて良い味を出している。
ヴォーカルのテンションがかなり高く、断末魔の悲鳴のようだ。
①③は10分超と聴き応えのある内容であるが、他の曲も含め曲展開が散漫な印象。
全体的にもう少しコンパクトにした方が良かったと思う。
とはいえ、寒々しいブラック好きにはお勧めである。

おすすめ…In The Still Of A Northern Fullmoon



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示