この曲を聴け!
PEDAL TO THE METAL (2004年)
MyPage

PEDAL TO THE METAL
モバイル向きページ 
解説 - PEDAL TO THE METAL
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. HELL-BITES ★★ (2004-04-09 22:09:00)

誰も発言しないとは・・・
僕は結構良いと思いました。確かに今までと違いますけどね。
もはや様式メタルではないですから、前作やスクリーミング~みたいな感じは望めないけど、クランチの路線をずーっとモダンにした感じ、と考えて聞けば、前作が企画モノであったと割り切れば、順当な変化ではないかな、と思います。いや、思うようにしてます。
これだ、という代表曲がないのは痛いが、何度も聞いてると、結構良いアルバムではないでしょうか。個人的にはTHE FALL OF TITUS(もろにインフレイムス的)とJUDGEMENT DAYが特に気に入りました。ラップPUNKも遊び心があっていいじゃないですか。
ヴォーカルもこれはこれで良いと思います。エリック・マーティンを素人っぽくした感じ(褒め言葉になってない?)で、上手いことは上手いです。今後に期待しております。
ギタープレイは・・・何とも言えません。
俺的には、ANSWER TO THE MASTERやEYE OF THE HURRICANEより好きです。



2. 粗茶ですが ★★ (2004-04-16 02:09:00)

8th。モダン・・・か?
新VoにCurtis Skeltonを迎えた第1弾。Edward Harris Roth(Key)はゲスト扱い。
インタビューでクリス自ら語っていたように、いろんなアーティストからの影響が窺える。
友達に今作を貸してその感想を尋ねたところ、その第一声がこれ。
「2曲めのイントロさあ、もろにSLIPKN○Tじゃない?笑ったよ~。」・・・。確かにな。
クリスのギター・プレイに関しても、激速なフレーズが全然ないとは言えないが、鳴りを顰めているのは確か。
これを進化とみるか、それとも舵取りを誤ったとみるかは次作のCDを聴いてみるまで分からないが。
カーティスのVoに関しては、初めて聴いたときはほんとに衝撃を受けました(悪い意味で)。
私が持っている固定観念ではIMPELLITTERIのヴォーカル=ROB ROCKのイメージが強く、なんか違うな、と。
ただ、毎日聴いていたら(声質に)慣れてきたのか、結構かっこいいなと考えが変わってきましたね。
HELL-BITESさんも仰っていますが、私も次作に期待。ちなみに私はPEDAL TO THE METAL>GRIN AND BEAR ITです。
The Writings On The Wall、Dance With The Devil、Judgement Dayが好き。




3. レスポールっ子 ★★ (2004-04-30 12:29:00)

新作は、ここ2作がどうしようもない作品でしたから、非常に良いないようだと思います。 普通にインペリテリ~って思いますし、ほぼ全曲ダウンチューニングつかってますけど、普段とかわりなくインペリテリサウンドであるとおもいます。 ただし、カーティスの印象がほぼゼロといった感じの内容でなんかね~ やっぱりロブロックなんでしょうかね~ ロブのアクが強すぎるんでしょうね。このサウンドに匹敵できるのはロブでないと無理なんでしょう



4. 住職 ★★ (2004-05-19 23:53:00)


うーむ…
様式美を期待しすぎた。
もうずっとこの路線なのかな?



5. イングヴェイ ★★ (2004-08-21 13:56:00)

カーティスのボーカルは普通に上手い程度。
インペリテリのボーカルは、ロブしかいない。



6. V8 ★★ (2004-09-09 19:24:00)

素晴らしい。特に最後の曲。何度も何度も繰り返し聴いてしまう。
Voもイイ。コーラスのつけ方とか、チビリそう。
Mr.BigのVoに似た声だなぁ。でもより男っぽい。惚れた。



7. かつ ★★ (2004-10-15 23:29:00)

いいリフの曲とかが多くていいと思います。あとはロブに復帰して欲しいな



8. Beast of prey ★★ (2004-12-23 20:32:00)

色々なアーティストからの影響が感じられるが、ファンならインペリテリだ、と一発で分かる作品。ただし、「Answer To The Master」や「Screaming Symphony」のような作風を期待している人は確実に肩透かしをくらいます。まぁ、「The Writings On The Wall」や「Judgement Day」のような昔からのインペリテリサウンドの曲もバッチリ収録してありますし、イングヴェイ風の「Destruction」もインペリテリらしい味付けがしてあるので、ファンなら買っても良いと思いますよ。若干ソロプレイが押さえ気味ですが、これはここ最近毎度のことですし特に問題ないかと・・・
でここでこの作品のウィークポイントについて。やはりカーティスのVoでしょうか。
確かに彼は巧いです。及第点をあげてもいいとは思います。しかし昔からのインペリテリのファンである僕は、もしロブが歌っていたら・・・と思ってしまうのです。



9. RB26 ★★ (2005-01-19 10:49:00)

んんん~~…なんかメロデスっぽい感じの曲が多い…IN FLAMESあたりと感じが似ている。
やっぱインペリテリは様式美でないとなぁ…
特別悪くはないが期待していたものと路線が違って残念!
次作は元の路線に戻ってくれぇ~~




10. 住職 ★★ (2005-01-20 08:09:00)


私もずっとインペリテリファンです。
だから皆さんと同じで、ロブがいなくなった時には大ショックを受けました。
インペリテリにはやっぱロブしかいないですよね。
PEDAL TO THE METALは軽く全部聴いて、それからもう聴いてません・・。
そして今でもアイル・ビー・ウィズ・ユーを聴いています。
ロブは絶対帰ってくる。 そう信じてます。



11. あす ★★ (2005-05-15 21:42:00)

俺はヤングギターでギター弾けるようになってからこのアルバム買ったんで
なんか愛着がわいてますwこのアルバムが俺のインペリテリデビューだって事もあるかも
これからいろんなインペリテリの作品を集めていくつもりです
でもみなさんの発言を見ていると、もしかして俺は間違った事をしてしまったのでしょうか!?



12. 枯林 (2005-08-13 04:47:00)

カバーアルバム

今のインペリテリの路線は好きですから本作もソコソコ好きです。以下は私的意見です。彼によくある他のアーティストからの影響(パクリ?)がよく窺える作品で、「やりやがったよこの野郎!」と苦笑いの連続でした。なんていうか、もう売れるために必死こいて有名アーティストの良い部分を自分の音楽に取り入れたって感じがします。

モダンヘヴィネスっぽい低音がいい感じです。もっと流行を追及していっその事次作では全曲ギターソロ排除の方向でいったら拍手しますインペリテリのギターソロはなくなる訳ねーだろと思う方もいると思いますがこの人は売れるためなら…やりそうな気もしないでもないです。それにテクニックで売ってるギタリストのバンドでギターソロがなくなったら、なんかその矛盾っぽさが面白いと思ってしまう。批判っぽくなってしまいましたが、私はそれなりに買ってよかったです。中古で1250円でしたし。この調子でもっとモダヘヴィしていってほしいです。このデスっぽい声って誰なんでしょう?機械処理しまっくったカーティスなんでしょうか?ライブではどうしたのか興味あります。

まぁ、インタビューで色々拝借していると言っていましたからね。元ネタの曲もブックレットに載せたらここまで批判されなかったろうに。
--------------------------------------------
このページを見ておられる方は居ないと思いますが、感情に任せたとても見苦しい文章を失礼しました。

彼自身も「パーティというジャンルがある」と発言していたので、これはこれで一つの表現方法だったのかな?と今では好意的に捉えております。

追記 in 2017/08/11




13. Slashkid ★★ (2006-07-02 15:22:00)

「これはImpelliteriじゃない」って思いながら聴いてますw
だって、今までの彼らのサウンドとは全く異質なんですから。
アメリカによくいるモダンヘヴィネスのバンドだと思って聞くとまだ聞けますよ。
(Impelliteriに大変失礼な発言だということは十分承知してます^^;)



14. IR ★★ (2007-02-14 13:45:00)

実は好きです。えー、上質の寄せ集メタルですね。ガゼットみた……グフン。
他からの影響を隠そうともしないというのは、ある意味とてもインペリテリらしい。
しかし流石パクリには慣れているだけあって? 曲は全篇きちんとかっこいいです。
そして相変わらずピロピロしています。速弾きすれば俺の曲だと言わんばかりに。
いえ、決して批判ではありませんよ!! かっこいいんですって、これはこれで。
でヴォーカルのカーティス。こいつもまためっぽう上手く、かっこいい声の持ち主です。
ですが……ねぇ? ロブ・ロックとグラハム・ボネットと比べると、ねぇ?
カーティス氏は、もっとメロパワっぽいバンドの方が合うんじゃないでしょうか。
超絶ハイトーンシャウターと大物絶唱ヴォーカリストと比べるとやはり物足りません。
クリスには是非、またどこかでロブ・ロックと組んでいただきたいものです。
総評 : パクリだ何だに寛容な人なら、かっこいいので聴いてみる価値あり。



15. jef ★★ (2008-01-02 18:46:00)

なかなか良いアルバムだとは思いますがやっぱりボーカルが納得いかないかな・・・
カーティスも上手いけどやっぱりインペリテリのボーカルはロブ・ロックが最高です。
ただ「STAY TONIGHT」は好きですよ。
最後に言いたいのは結局「ロブ戻ってくれ!!!」って事です・・・



16. ジョージベラス ★★ (2010-01-26 18:08:00)

今まで ずっと同じ路線のワンパターンだったので、今回の進化は歓迎できる。
リフもダウンチューニングによりいっそうへヴィになったし、メタルって感じ
がとてもよい。




17. ジョージベラス ★★ (2010-01-26 18:19:00)

マンネリ化したロブとのコンビは飽きている人は、新鮮さを感じたのでは?
最初の1曲目はラプソディーのようなメロスピだし、シンフォニックな
メロスピが好きなら、好感もてるはず。けしてモダン化ではない。むしろ
ニューメタルへの進化だ。




18. ムッチー (2013-03-24 16:30:26)

新ヴォーカリストにカーティス・スケルトンをむかえ、2004年にリリースした8thアルバム。
そのカーティスのパフォーマンスは正直言って全然物足りないし、
楽曲も全体的になんだか中途半端な印象です。そこそこの曲も何曲かあるんですけどね。
IMPELLITTERIらしくない、おかしなノリの曲も目立ちます。

う~ん、クリスのプレイ自体はなかなか良いと思うし、ファンは楽しめる部分もあると思うけど、
これからIMPELLITTERIを聴く人には勧めにくいかなぁ。
2nd『GRIN AND BEAR IT』とこのアルバムは、迷走中のバンドの姿が表れているように感じます。
まぁ、それぞれ、この後に『VICTIM OF THE SYSTEM』や『WICKED MAIDEN』という、
快心作を出せたのだから、これらを作ったことの意義はあったのでしょう。そう思います。




19. ハルディン (2015-05-09 22:33:00)

ジャケが絶望的にダサい(と個人的には思うw)8th。いつも通りかと思いきや今回はいくぶんモダンなメロデス~ニューメタルのエッセンスを投下しており、変化球を加えた作風。サウンドはより硬質で引き締まった感触でモダンさに拍車をかけている。またどこかで聴いたことのあるメロディやリフ等も散見され、曲によってはモロに元ネタまんまなアレだったりもw。

新加入のVoは悪くないもののグラハムやロブといった個性的な前任者と比較してイマイチパッとしない、可もなく不可もなしという印象。




20. 失恋船長 ★★ (2018-05-02 12:28:55)

絶望的に評判の悪いアルバム。ファンにとっては正に黒歴史的な一枚となっています。余りの評判の悪さに聴く前は、相当身構えていましたが、始まった途端になんてこたぁない、いつものクリス節の連発にまずは安堵。それに歌メロも恐ろしいほど、ロブ・ロック的で、いつロブお得意のトリプルレコーディングで声を重ねてくるのかと思うほど、充実したオープニングで始まり驚いた。また随所にねじ込まれるコンパクトだが、高速シュレッドギターを主軸とする、お得意のレガートに悶絶ですね。

総じていつものインぺリテリサウンドでしたが、時代性を加味した音楽性は、彼のストレートな作風を好む潔癖なファンにとっては許せない事なのか、日本での人気はサッパリでした。
どんなにバラエティに富んだ作風でも、クリスのギターは強靭なへヴィグルーブを従え、ノリの良いリフと縦横無人に駆け巡るクラシカルギターを聴かせ魅了。日本人だけの為ではない、アメリカンマーケットもターゲットにした柔軟な作風に終始しており、無駄を排したコンパクトな作風は相変わらずだ。

そして90年代に乱発した同じような作風のアルバムよりは、多様性を擁しており(ラップソングいらんぞ)、インぺリテリファン以外にもアピールできる要素が高いのも見逃せません。こうなるとクリスの速弾きがいらないと感じたり、歌い手も個性不足な為、またメロもロブが歌っても遜色がないだけに、やはり痛し痒しな作風になってしまったのが残念。もう少し、どちらかに思い切って舵を切れば良かったの思うのだが、駄作として切り捨てる事など到底出来ない、謹製クリス印が満載のバラエティ豊かなアルバムだと思います。
Victim of the Systemで復活、Answer to the Masterで多くのフォロワーを生み出したのに、Screaming Symphonyは自らの亜流すぎたもんなぁ、Eye of the Hurricaneまでの4枚をシャッフルされても気がつかない近似値な作風ですからね。
どちらを支持するかが評価の分け目でしょう。

個人的には新メンバーだったのに、思いのほかインぺリテリで驚いた。もう少し意外性が欲しかった。せっかく新しい事にチャレンジするんだからさ。マジンガーZがやられ、もう駄目だと思ったらグレートマジンガーが出ました的な奴が欲しかったッス。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示