この曲を聴け!
MARILYN MANSON
MyPage

MARILYN MANSON

解説 - MARILYN MANSON

1989年にアメリカ合衆国フロリダ州で結成されたロックバンド。
結成当時のバンド名はMarilyn Manson & the Spooky Kids。1992年に現在のバンド名となる。
その音楽性は専らハードロックやインダストリアルメタル、オルタナティブロックに分類されるがポップな要素を多く含んでいる。アルバムごとに全くといっていいほど音楽性を変える。その独自の世界観と哲学を反映させた歌詞も特徴。その音楽性や哲学、カリスマ性はジャンルを問わず、国内外のアーティストに影響を与えている。
コンサート活動には非常に精力的で、大規模な仕掛けや趣向を凝らした演出を欠かさない。紋章入りの真っ赤なたれ幕と黒焦げの星条旗の前で、ナチスさながらに壇上で歌い叫ぶなどといったことを行う。聖書を破り捨てるなどの演出から、ライブ会場の前にてキリスト教の団体による抗議デモが見られることが珍しくない。ヨーロッパでのツアーでは豚の血を会場に撒くなどの過激な演出でマスコミからのバッシングも受けた。
世界総売上は5,000万枚以上。


Current members (リーダーはMariln Manson)
Marilyn Manson – lead vocals, tambourine, saxophone, pan flute (1989–present)
Twiggy Ramirez – bass, guitars, backing vocals (1993–2002, 2008–present)
Gil Sharone – drums (2014–present)
Paul Wiley – guitar, backing vocals, programming (2014–present)
Daniel Fox – keyboards, percussions (2015–present)
Tyler Bates – guitar, backing vocals (2014–2015, 2016-present)

→解説を作成・修正 
コメント・評価



1. yasuhiro ★★ (2001-11-25 17:53:00)

マリリンマンソンって単に暴力的ってワケじゃ無くて、凄く純粋で優しい部分も見せているでしょ。だからより暴力的なんだと思う。そこが好きなんですよ。



2. アメンボ ★★ (2002-06-25 15:31:00)

ホントyasuhiroさんの言うとおりです。
単に暴力的なバンドなら沢山いるけど、それに加えて純粋な優しさを両立させているバンドはこのバンドぐらいじゃないでしょうか?
歌詞に飾った言葉をつかっていないから時として批判される対象になる事もあるけど、だからこそ人々の胸に響く曲をかけるんだと思います。
そして人や世間をただ否定するんじゃなくて、しっかり自分のことも客観的に見ているからこそ沢山の人達がマリリンマンソンに惹かれるんじゃないかな?
それにしても自分の思ってる事を簡潔に書けるyasuhiroさんはすごいです。




3. アメンボ ★★ (2002-12-21 23:14:00)

いつになったら新作出すんだろう・・・。



4. K3 ★★ (2003-01-13 20:24:00)

新作が本年に発売されるようです。いったい、どんな作風なのでしょう?
期待して待ちましょう。



5. アメンボ ★★ (2003-01-18 07:37:00)

やったー新作が出るぞぉ~~~~!!
延期につぐ延期でしたねぇ。もともとは確か去年の9月に発売だったような・・・。
どんなものになるんでしょうね?
「Holywood」は個人的に大好きな作品だったけど、「アンチ~」くらいから聴いてる人にはあまりうけがよくなかった(賛否両論)。はたして今作は?
そしてトゥイギー・ラミレズ(違いますっけ?)がぬけたのは痛い。こうなったらもう一回トレント君にプロデュースしてもらってアルバムを作れば良いと思う。




6. サトラレタin大阪 ★★ (2003-01-24 17:12:00)

今年のいつ頃なんですか?
作風はサイバーでリズミカルでエロティックだと本人インタビューで答えてましたけどね。といってももう半年以上前の話なんですが。
またいろんな意味で驚かせてくれるんじゃないでしょうか。
もう彼がヘアヌードで出てきても僕はビビリませんよ(笑)




7. アメンボ ★★ (2003-01-25 23:10:00)

新作は3/5に出るらしいです。初回限定にはDVDが付いてるとか。
サディスティックな内容になる・・・みたいなことも言ってましたよね。




8. サトラレタin大阪 ★★ (2003-01-31 18:31:00)

まじっすか?そりゃ予約しないと…。
それより皆さんは彼らのPVを見たことありますか?
TOOLに負けず劣らずショッキングですよ。
ぜひ見てくださいね~。




9. アメンボ ★★ (2003-02-01 01:05:00)

見たことないっすよぉ~~~!!(ちょっとだけならTVで見たけど)
見たいんですが、DVDとか売ってるとこ見たことないし・・・。以前にライヴビデオは見たことあるんですが・・・。あれはショックでした(いろんな意味で)
そしてTOOLのPVも見たことありません。噂によるとかなり不思議なものらしいですね。
マンソンのもトゥールのもPV見てみたいなぁ!!




10. サトラレタin大阪 ★★ (2003-02-01 12:25:00)

マンソンのビデオ(PV)の事ならこのCDを買えの「THE LAST DAY~」のところで書き込んでます。タワーレコードなんかには普通においてあります。彼らの公式サイトに行っても見れたはずです。
TOOLにおいてもいっしょですよ。以前に比べると見れるのが少なくなってしまいましたが。LATERALUSに入ってるPALABOL/PALABONAなどのPVが見れます。
リンクって貼って良かったんだっけ?




11. アメンボ ★★ (2003-02-19 09:47:00)

思ったんですけど三部作、「Holy wood」って言葉、「Hollywood(ハリウッド 綴りあってます?)」にかけてますよね?
「Holywood」は「デスヴァリー」と対極の世界。とても綺麗で輝いているのが「Holy wood」。実際ハリウッドはアメリカンドリ~ムみたいで輝かしい所に見えます。「The Dope Show」という曲もほぼハリウッド関係の歌詞だと思うし・・・。
そして「Holy wood」、直訳して「聖なる木材」。これはもう、モロにキリスト教ですね。イエス・キリストが貼り付けられた木のことかな?(十字のやつに貼り付けられたんですよね?)
で、ハリウッド・・・まぁ、アメリカの象徴的なもの。アメリカ(ハリウッド)は「聖なる木材」(ホーリーウッド キリスト教)に縛られている・・・と。つまり三部作は、そのまま現在のアメリカにリンクする・・・という。
かなりアホな推測なんですけど、もしこれでいいとしたら、物語として、言葉として二重にひっかけてあることになります。紐解いていくのは簡単だけど、考えたマンソンすげー。ってかアホ(褒め言葉)
でもホントのところはどーなんですかねぇ。マンソンってインタビューとかで三部作のこといろいろと喋ってないのでしょうか?
僕は見たことないんですが(バーンしか見てないので)




12. アメンボ ★★ (2003-03-01 17:40:00)

オイオイ、また延期かよ!!
3/5から3/26になったんですって新作の発売。それだけの間でなにをするんだろう?
早く出さないと(とくにアメリカの人)忘れちゃいそう・・・。




13. サトラレタin職場 ★★ (2003-03-02 02:21:00)

アメンボさん、新○堂のチラシによると、どうやらさらに4月下旬に延期になったそうです。
リンキンパークと一緒に通販で予約しちゃったのに…。
キャンセルしかないなぁ…。
僕の予想では結局初夏まで延びそうな気がします。
早くしてね~★


14. アメンボ ★★ (2003-03-08 21:23:00)

マジですの?その話・・・。
4月下旬ですか~。長いなぁ・・・。
ってか出す気あんのかなぁ。




15. サトラレタin大阪 ★★ (2003-03-19 13:41:00)

一応5/7に出るようです。
う~ん。




16. ヴィレ ★★ (2003-03-31 13:42:00)

先程スペースシャワーTVで、5/7(予定)と告知してました。
私は前作迄で新作は買いませんけど。マンソン少し太ったようですね。




17. アメンボ ★★ (2003-04-13 05:34:00)

マンソンのPV見ましたぁ~!!
いやーカッコイイっすねぇ。特にM・A時代のマンソンはホントかっこいい!!
PV自体はアンチ時代がかっこいいっすね。
ってかどの時代もポゴはかっこいいなぁ。やっぱポゴが一番好き!!
次はTOOLだな、うん。




18. 亀んライダー ★★ (2003-04-13 23:24:00)

mOBSCENEのPVめちゃくちゃ良かった。やっとマンソン復活って感じがした。


19. COMA ★★ (2003-05-05 16:48:00)

やっとそろそろ新作が出ますねー。
めっちゃ楽しみだけど同じくらい不安・・・。
インタビューとかでは今までの作品とは結構違うみたいだし。
でも期待して待ちます!
中間テストの勉強そっちのけで何をやっているんでしょうワタシは(笑
マンソン楽しみで手なんかつかねーよ!やけくそじゃー!



20. アメンボ ★★ (2003-05-08 11:12:00)

買ってきましたぁ~!!
今聴いてるんですが、なかなか・・・




21. サトラレタin大阪 ★★ (2003-05-21 21:33:00)

難しいこと抜きにカッコイイっすね。
DVDは難しすぎだけど^^;




22. C3 ★★ (2003-06-07 18:18:00)

マンソン頑張れ!



23. アメンボ ★★ (2003-06-13 21:44:00)

ティムとポゴ。
ジョンとジンジャー。
顔(イメージ)かぶりすぎです。




24. サトラレタin大阪 ★★ (2003-07-16 19:56:00)

どーやら9月末に日本に来るようですよ!
これはぜひ行きたいなぁ…☆




25. こうじ ★★ (2003-08-24 19:14:00)

MARILYN MANSONこそ、ヘヴィメタルの現在形である。
かつてシーン全体に衝撃を与えたPANTERA(あんま好きじゃないけど)、
アメリカでのいわゆる「ラウドロック」の方向性を決めたKORNとNILVANA、
それに個性を加えたSLIPKNOTやLINKINPARK。
新しい形で伝統を受け継ぐARCH ENEMYやIN FLAMES、CHILDREN OF BODOMやSOILWORK。
これら、「~メタル」だの「~ロック」だのと呼ばれるバンド達こそ、ヘヴィメタルの現在形なのだ。
メディアはやたらジャンル名を付けたがる。便利だからだ。ファンも同様にそれを使う。
でも、行き過ぎると逆に面倒臭くないか?
「うるさいギターが鳴ってればメタル」で良くないか?
日本では、「美しい旋律」やら「様式美のある展開」やらが好まれる。
ま、それはそれでいいよ。でもそれが「正統派」ってのはどうなんだ?
それって時間止まってない?大丈夫か?
俺は先人の遺産をテクニックに物を言わせて貪るバンドに「ロック」を感じない。
他のジャンルでも、「ロックする事」より「音楽としての機能性」を重視した
バンドが多い。
メロコアとか、行き過ぎたデス系とかも。
極端な話、機能性だけを求めたのがエイベックスサウンドだよな(爆)
MARILYN MANSONこそ、ヘヴィメタルの、ロックンロールのど真ん中だな、と思う。
ヘヴィなサウンド。
時にダンサンブルなリズム。
ロックの原点である反逆性。
極上のエンタテイメント性。
つまり、ロックを、メタルを演る上で一番重要な動機の部分が純粋で強固であり、
受けてきた影響や取り入れ可能な音が非常に幅広いのだ。
この2つって、日本で大人気のバンド達とはちょうどま逆だよな(爆)
そして、常にファンに向けた音楽を作りつつも定番に陥らない。
これからもヘヴィメタルの象徴であり続けるだろう。(オジーとの仲でそれは証明済み)
さて、とりあえず今度のライブで死んでくるか。




26. ドリル ★★ (2003-09-22 15:56:00)

MARILYN MANSONの悪趣味な所(デス系やビジュアル系っぽいとこ)ははっきり言ってめちゃめちゃ嫌いです。でも効果的なデジ音を取り入れたりする斬新な音楽的センスや的を射抜いたような見事な社会批判を唄う所はとても好きです。こないだ見た「ボーリングフォーコロンバイン」でのインタビューにはとても考えさせられました。これまでの僕もそうですが、実際多くの人が彼を見た目や行動で嫌っています。しかし彼は人間性やエンターテイメント性では間違いなく一流の人間だと確信しました。



27. こうじ ★★ (2003-10-11 18:23:00)

マリリン様はシンガーではなかった…
しかし最強のエンターテイナーであった。
いや~もう、今まで観た全てのライブがかすんで消える程の楽しさ。
大掛かりなセット、セクシーな踊子、大仰なパフォーマンス。
まさにこれをヘヴィメタルと言わずして何を言う、って感じの
気合入りまくりのショーだった。
マリリンのボーカルは、あんまり聴こえないし、叫ぶと声って通らない。
でもそんなん関係ないんだな。客を飽きさせない仕掛けが次から次へと
飛び出すし、パフォーマンスは本当に今まで観たライブで一番よかった。
最強で最低、高潔で猥雑、強烈で貧弱、極上で極悪なエンターテイメントであった。




28. とうもころし ★★ (2003-10-18 15:12:00)

曲は最高にいいんだが、いまだにあの強烈な外見に馴染めないでいる。
もっと自分を磨き上げなくては.....。
外見だけにとらわれているようじゃ僕もまだまだクソだなっていつも思う。
SLIPKNOT、MASHROOM HEADは好きなのに、なぜ?



29. 重音楽狂愛者Xenoborn ★★ (2003-10-23 23:20:00)

マンソンの思想は、キリスト教徒にとっては真性のブラックよりもヤバいと思う。
キリスト教への憎悪や異教への崇拝を素直に表したブラックメタルに対して、彼は人々に易しい言葉でクエスチョンマークを投げかけ、筋道立てて啓蒙するような思想なためキリスト教の国からみて正に獅子身中の虫なのではないでしょうか。
…でも私達は日本人なので、マンソンやブラックを聴きながらクリスマス祝っちゃったりするんですよ(笑)こんな日本人に対してマンソンはどう思ってるんだろう。



30. Denny'zmanson ★★ (2003-10-27 01:03:00)

ゼップトウキョウとNKのLIVE見ましたが、やはりmansonはすごい!!来日公演をするたびに彼の装飾品・創造物は増えていく一方ですが、それはmarilyn mansonの音もしくは外見を好んでいる人が増えていることを表していると思う。でも、yasuhiro さん達のように内面まで解っている人はどのくらいいてくれるのだろう。私は、彼にはあの装飾品・創造物がなかったとしても、今回のLIVEで私が感じた彼のインスピレーションは忠実に表現する能力があると確信している。


31. える ★★ (2003-11-07 19:01:00)

アンチとスィート上位ランクいれろや



32. Usher-to-the-ETHER ★★ (2003-11-07 21:43:00)

>>えるさん
俺に命令すんなぁ!!!(笑)
でも確かに票数少ないですね…私はもうレビュー書いちゃったし。(しかもその後改名…)
みなさん、上記2曲は良い曲ですよ~!!もっと聴きましょう!!




33. エリカ・フォンティーヌ ★★ (2003-11-15 20:49:00)

マリリンマンソン!!大学時代よく聴きましたよ!友人たちにもいろいろ聴かせたり見せたりしてハマらせました。いまはうちの妹がハマっています。わたしが聴きまくってた時は思いっきり拒否してたのに…(笑)。さすが物書きをしてただけあって歌詞のセンスが素晴らしいです!日本人には思いつきませんね!今はラウド系はあまり聴かないのですがマンソンはいまだに好きです!ビューティフルピープルはわたしの大好きなWWEスマックダウンのテーマ曲だし!!



34. #705 ★★ (2003-12-08 13:26:00)

マリリン・マンソンは前から好きでよく聴いていたけど、毎回人を驚かせてくれますね~。ライブを見れば分かる
通り、彼はまさに史上最強のエンターテイナーです。今回の来日公演を観なかったマンソンファンは後悔するでしょう。
特にZEPPみたいなライブハウスで観れたなんてかなり貴重です!実際にオーディエンスも盛り上がってたし。
ラミの脱退とTim Skoldの加入には賛否両論でしたが、個人的には今回のライブを観て、これで良かったと思います。
でも私はどちらかというとKMFDMのスコルドファンなので(笑)、彼にはKMFDMに戻って欲しい気持ちが強いかな~。
「TGAOG」では彼のセンスがとても出ていると思います。マリマンがインダストリアルだとは今まであまり
思った事はありませんが、彼の加入でその色は強くなったと思います。なので昔からのファンは少し戸惑うかもしれませんね。
そのスコルドですが、もともとHRバンドをやっていただけあってライブでも新顔のハズなのに馴染んでいるように見えました。
でも、彼は素晴らしいプロデューサーであるのと同時に、シンガーでもあるので、今回のマリマン加入によって
彼の歌が聴けなくなるのは非常に残念です。私は彼の作り出す哀愁溢れるメロディーと、センスあるビートが好きだった
ので、是非またKMFDMに戻ってプレイしてくれる事を期待しています。
しばらくは無理そうですがね・・・。
ラミもAPCで順調みたいなので、しばらくはマリマンの一ファンとして静かに見守っていきたいと思います。




35. ホロコースト ★★ (2003-12-08 19:34:00)

どうすればあんな歌詞が思いつくんだ!
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Live/6804/
このサイトで歌詞を解説してるので一度見て下さい。マンソンの凄さがわかります!



36. エス ★★ (2003-12-11 10:32:00)

母親にCDジャケットを見せたら
「この人は本当にヤバイからあんまりはまるな」と一括されました・・・
ハマッタとしてもべつに犯罪犯したりヤク打ったりするわけじゃないのに・・・
こういう曲をかける人はそれだけ勘違いされやすく、損もしますね
いい曲たくさん作ってるのに・・・



37. カイアスってどんなの? ★★ (2003-12-11 16:00:00)

なんつっても歌詞。正直歌詞はそうでもいい派ですが、これはよすぎ。こういう才能はいまんとこ、この変態男ただ一人!これからも期待してます。



38. Ja. ★★ (2003-12-24 18:56:00)

聴きながらクリスマス祝いました(笑
メリークリスマス、マンソン(爆




39. ファッカー ★★ (2004-01-28 13:59:00)

あるコンピレーションアルバムにthis is the new shitが収録されてたので,やっと聴く機会ができました.the golden age…には全く興味がなかったんだけど,この曲聴いて余計興味なくなった.MDFMK(KMFDMでもいいけど)かよ!ティム・スコルドが入ったからってここまでそっくりになるとは…もともとインダストリアルとはいってもね.
this is the new shitしか聴いてないからあんま偉そうなこと書けませんが,全米一位獲ったのはCDの出来が良いからじゃないね.キャラクター性のみ.ボーリングフォーコロンバインにちょっと出てきただけなのにね…
メディアの扱いも前作の時とは大違い.ボロクソ言ってたくせにCD売れたら評価が一変.最悪.上にも書いたけどまるでMDFMKじゃん?MDFMKの方がカッコイイと思うけど.まあマンソン本人からして雑誌とかみてると急に態度デカくなってるし,言ってることも前と全然違うからしょうがないか.そういうキャラみたいだしね.
とにかく僕にとってマンソンは終わりました.the golden age…しか聴いてない人々にはanchchrist superstarを聴いてみることをお勧めします.



40. #705 ★★ (2004-02-15 05:22:00)

う~ん、インダスと呼ぶにはマリマンは中途半端だと思うけどなぁ。
結局は単純にサウンドが好きか嫌いかの問題かもしれないけどね。
私はアンチの頃も好きだけど、GAOGも分かりやすくて好きです。
スコルドが入ってこんなにサウンドが変わるなんて驚きだけど、マンソン自身も変わったんでしょうね。
スコルドもロックスター目指すのいいけど、もう一回MDFMKの時みたいな骨のあるインダスサウンドを聴かせてもらいたいもんです。
ところでファッカーさん、他の曲も聴いてみたらどうでしょうか?ま、MDFMKの方がかっこいいという意見には
同感ですが(笑)、もしかしたら新しい発見があるかもしれませんよ。実際にライヴは凄い良かったし。




41. ファッカー ★★ (2004-04-09 15:29:00)

確かに一曲聴いただけで決め付けるのも良くないとは思うんですけどね。



42. neil ★★ (2004-04-11 13:35:00)

友人から聞いたウワサによると、ギタリストJOHN5がMMを脱退するらしい。なんでもJOHNにソロアルバム製作依頼のお声がかかったとかで、バンド側も彼の要望にあっさりOK。「解雇」でも「音楽性の違い云々」でもなく、実に穏便な脱退劇だったそう。真偽の程は不明。
いままでバックバンドや様々なバンドのサポートとして活躍していた彼が突然ソロアルバム製作ってのは、人脈はあるでしょうが少々疑わしいかと・・・僕の中では「味のあるギタリスト」というよりは「正確なプレイをカッチリこなすギタリスト」という位置付けだったJOHN5。彼の作る曲って、リフがカッコ良くてノリやすいし、アルバムに勢いをつける役割的なものを一手に引き受けていたようなイメージがあり、MMの音楽に凄くプラスになっていたと思うので、バンド側がJOHNを素直に手放すとも思えない・・・JOHNは一つのジャンルだけでなく色々な音楽が好きだという事なので、ここいらで一丁そいつを試してみるかという「JOHN5 PROJECT」的なものを製作するという事なのかも。無駄に深読みしていくと限が無いのですが(汗)
まあ、いずれにせよ「ウワサ」なんで信憑性は皆無に近いんですけどね。いずれは抜けるだろうとは思っていたのですが、今じゃないだろJOHN5・・・(汗)IBANEZをテレキャスに持ち替えたばっかりなのに(それは関係無いか)。



43. #705 ★★ (2004-05-06 10:55:00)

遂にジョンも脱退ですか(汗)。けっこうハマってると思ってたんだけどなぁ・・・。既にいくつか仕事をこなしているそうで。
ついでにスコルドも脱退してソロ活動再開しないかなぁ・・・なんて思ったりして(笑)。もしくはKMFDMに戻るか。
いよいよマンソンの考えている事が分からなくなってきた。ってか前からか。




44. サトラレタin大阪 ★★ (2004-05-08 01:29:00)

ジョンは脱退というよりはクビにされたらしいですね。
「B!」誌にて情報が載っておりました。
アヴリル・ラヴィーンなんかに曲提供してるとかインストゥルメンタルのアルバム出すとか書いてありました。
そう考えるとKeyのポゴはだいぶ長い付き合いになってるんだろうなぁ。
トゥイギーの時はホントビックリだったし。
まぁマンソンは気難しそうだからね…。




45. サトラレタin大阪 ★★ (2004-05-08 01:33:00)

てか今見たんですけどマンソンってhideと付き合いがあったんですか!
「HATE ANTEM」のリフがhideの「DOUBT」に似てるって言われて確かに納得。
これはオドロキでした…。




46. ばい(by) ★★ (2004-05-08 01:37:00)

↑ポゴは唯一のオリジナルメンバーですから、ブライアンとはよっぽど気が合うんでしょうね。演奏中にブライアンがチョッカイ出してジョンが本気でキレちゃってたライヴもあったなあ・・・スタジオアルバムたった5~6枚でベスト盤というのもいかがなものかと思いますが、まさか解散の前兆じゃないだろうなあ・・・ブライアン自体が音楽にそれほど興味をもたなくなったとか、画家に転向する宣言とかもあったらしいです。
・というより、ジョン解雇云々よりレス=ポール氏がご存命だったことに驚きました(汗)



47. #705 ★★ (2004-05-08 15:48:00)

ジョンが本気でキレたライヴって、もしかして2003年のROCK AM RINGフェスの事ですか(笑)?←違ってたらスミマセン。
あのライヴでは「sweet dreams」で歌うタイミングを外したマンソンがスコルドに八つ当たりしていたのに思わず苦笑してしまいました(汗)。
でも何事もなかったようにクールにベースを弾き続けるスコルドにも思わず笑ってしまいましたが。
解散の前兆ですか・・・?でもそれでポゴがソロ活動とかするとしたら興味あるなぁ(笑)。彼は天才だから。
マンソンもGFのディータ嬢にプロポーズしたとかしないとか。・・・という事は「寿解散」ですか(笑)!?




48. 中曽根栄作 ★★ (2004-07-27 04:02:00)

hide曰く「バカマンソン」
マンソンに紅を聴かせたら興奮していたらしい。
日米でそれぞれのツアーの前座をやろうかとか言ってたらしいがそれは叶うことがなかった。
合掌。




49. ばい(by) ★★ (2004-08-16 00:20:00)

多分そのライヴです>#705さん
・何処へ行くマリリンマンソン・・・ベストがかなり明確な形をとって姿を現しましたが、メンバーチェンジによる権利の関係か、デコボコの選曲です。FIGHTSONG無いし、HATEANTHEM無いし。
・音楽、もうやめちゃうのかなあ(寂)彼の書く曲、すごく魅力的だったのに。マイケル=ムーアみたく一方的でなく、本人も含め全ての人間・それを覆うシステムの内側から醜い部分を暴き出して晒す様子は、キケンだと思う半面ちょっと魅力的だったのですが・・・



50. #705 ★★ (2004-08-16 00:53:00)

最近は俳優業にも進出してるらしいですからね・・・。
マンソンの素顔の演技も興味ありますが、このまま音楽を続けてもらいたいですね。
ベストアルバムについてですが、彼の場合コンセプトがはっきりしたアルバムが多いので
私的にはベストに何の魅力も感じませんね。それより新譜出してほしい。
そして他のメンバーの動向が非常に気になる今日この頃。ショットガン・メサイアも再結成
するらしいのでスコルドのハードロックバンド時代のヴォーカルがまた聴ける事を祈ります。
でも今の時点では参加しないって話らしいけど・・・。




51. ウシオ ★★ (2004-08-22 18:13:00)

マリマンのベスト私は結構楽しみですよ!確かに今までのコンセプトとタイプの違うモロ商業向けの作品(?)になる事は言うまでもないだろうけど、今までのPVを収録したDVDがついてたり一部新曲が混ざってたりするらしいからあながち捨てたものではないかと…。



52. ばい(by) ★★ (2004-08-22 22:01:00)

・訂正。今度出るベストにFIGHTSONGはいってました。改めて見直してみると、若干デコボコで偏り気味の選曲ではありますが、どれもがMMのアンセム的ナンバーであり、比較的聴きやすくカッコ良い曲ばかりなので、入門編にはもってこいかと思われます。が、ただなあ・・・・・アルバム出しそうな動きばかりか、ライヴ乃至ギグすらやる兆しも無さそうだし。ブライアン自体、音楽に魅力を感じていなさそう。



53. サトラレタin大阪 ★★ (2004-09-07 20:24:00)

ブライアン、燃え尽きちゃったのかなぁ…。
ネットで素顔の画像(運転免許、かな?)を見たんですけど、眉毛の無いなんか悲しげな「オッサン」でした。
痩せ型だしなぁ。




54. サトラレタin大阪 ★★ (2004-10-01 18:39:00)

え~、「このCDを買え!」にもありましたが、ベストに付いているDVDメニューには、書いてあるのに実際流してみるとナイじゃん!って曲目があるんですよね。
あやうくディスクとっかえてもらおうかなと先走るところでした。
実はちょっとしたシークレット的扱いになっているんですよ。
各メニュー画面の操作で上とか下とか横とか押しまくってみてください。
すると関係のなさそうなところにカーソルがいくはず。
それがシークレットへの道になっています。
ちなみに「オートプシィ」はかなりショッキングな(むしろエグイ)内容になっています。
心臓の弱い方はご注意を。




55. ウシオ ★★ (2004-10-20 00:30:00)

John5ってソロアルバム出してたんですね…ってアルバムジャケットのメイクそのままじゃん!マリマンから抜けた意味無え!



56. #705 ★★ (2004-10-30 00:00:00)

やったー!!!
来年2月のソニックマニアにマリリン・マンソンが出る!!!
さて、ところでジョン5の抜けた穴は一体誰が埋めるのでしょうか???
フェスで観るよりは単独公演で観たいけど、この際我が儘なんか言ってられません!
行くぞ~(^0^)!!!




57. こうじ ★★ (2004-12-20 23:02:00)

もちろん行きますね。ソニマニ。
体が疼く…
MTVでビッグアーティストをトリビュートする企画
『MTV icon』ってのがあって、the cureやってたが何とマンソンが司会!!!!
“俺にとって重要な存在。メタルだけじゃないって教えてくれたんだ"
“俺はcureとの出会いが遅かった。秘密結社に入る気持ちだった。"
なんだ~ブライアンったら。俺と遍歴似てるじゃないの(笑)




58. こうじ ★★ (2005-02-07 12:36:00)

いや~楽しかった。
携帯ブッ壊れるわ、ロッカーの鍵なくなるわ、
人降ってきて舌噛むわ、体中アザだかけになるわで
大変だったけど、今までで一番楽しいライブだったな~
いかにもメタルな予定調和もいいけど、
ライブは危険な方がいいな。




59. ラム ★★ (2005-02-12 23:28:00)

コンサートみたいな。



60. #705 ★★ (2005-02-12 23:35:00)

ところで、ソニマニの時のギタリストってアレ誰ですか?
スコルドの衣装はどんどん変態ちっくになっていくし・・・(笑)。
しかしマンソンかっこよかったなー。




61. ジョン・ゲイン ★★ (2005-02-16 19:28:00)

新しいギタリストは元FightというバンドのMark Chausseeらしいですよ。



62. #705 ★★ (2005-03-18 20:48:00)

あ、ありがとうございます。
ちなみにドラムっていましたっけ?ジンジャーがいた記憶がないんですが。
スコルドばっか観てたからなぁ・・・。あぁ、思い出せない。でもポゴは居たなぁ。




63. ぬりかべメヒコっこ ★★ (2005-03-25 00:16:00)

マンソン好きな人は竹谷州史、tkdという人達の書いたLAZREZ(ラズレズ)という漫画を読んでみると面白いですよ。
主人公の名前がマンソン(万尊)。話の中で出てくるセリフがirresponsible hate anthem,i don`t like drugの詩のなかの言葉だったりしたり、beautiful peopleが物語の中で流れたりしたりします。物語自体も面白く、1コマ1コマに憎しみや何らかの凄まじいエネルギーがやどっているので面白い音楽漫画を探している人もどうぞ。



64. M,D,B ★★ (2005-08-12 19:54:00)

話の途中ですみませんが、アンチクライストからマリマンにハマっている大学生です。先日マリマンのCDで「dark adventures」というCDを購入したのですが、ここのレビューにも載ってないのでブートですか?詳しい情報お願いします☆
ちなみに収録曲は
1,CAKE AND SODOME
2,UNTITLED
3,LUNCHBOX
4,LEARNING TO SWIM
5,MY MONKEY
6,MISERY MACHINE
7,DOPE HAT
8,DOGMA
9,LET YOUR EGO DIE
10,THING MAKER(DEMO SPOOKY KIDS AMERICAN FAMILY)
11,CAKE AND SODOME(LIVE)12,SNAKEEYES AND SISSIES(LIVE)
13,GET YOUR GUNN(LIVE)
14,DOPE HAT(LIVE)
15,SWEET DREAMS(LIVE)
16,LUNCHBOX(LIVE)
17,MY MONKEY(LIVE)
です。何か情報があったらお願いします!



65. フィッシュロック ★★ (2005-10-16 14:29:00)

ブートに決まってんだろw
空気嫁。



66. 嫁 ★★ (2006-02-03 15:05:00)

アナル


67. mos ★★ (2006-07-05 03:49:00)

マンソンは一時期めっちゃはまった。Beautiful Peopleが人気なのは未だにわからん。僕はライヴ版のReflecting Godが一番かっこいいと思っているから。



68. ウシオ ★★ (2006-08-16 01:42:00)

今更ながらMETALLICAのドキュメンタリー映画のDVDを観てビックリ…!
そこに映っていたのはMETALLICAに就職活動しているトゥイギー・ラミレス。
見事に落選してましたけど…ね。




69. J.K.O. ★★ (2006-09-10 00:28:00)

俺もMETALLICAのDVDでトゥイギー観て驚きました。
でもコメンタリーでジェイムス・ヘッドフィールドに服装で不合格と言われていて、少しかわいそうでした。




70. コールドデモン ★★ (2007-01-06 19:02:00)

別に曲とかには関係ない話だけど
離婚したらしいね
奥さんと




71. 赫月 ★★ (2007-01-20 22:33:00)

Reflecting GodもいいけどやっぱりBeautiful Peopleもいい
どっちもいい
そんな俺はライブのGreat Big White Worldが一番好きだけど
http://www.youtube.com/watch?v=ekUUefX21dM




72. 万村 ★★ (2007-01-23 23:36:00)

新譜は春発売です。
タイトルは「EAT ME,DRINK ME」です。


73. 須田恭也 ★★ (2007-09-02 04:42:00)

新譜はアレですな


74. ティむ ★★ (2007-12-22 14:49:00)

すこるどもえ


75. GTX ★★ (2008-04-23 01:34:00)

トゥイギー・ラミレズが戻ってきたねぇ
こりゃ期待しちゃうよ




76. ウシオ ★★ (2008-04-24 00:18:00)

マジっすか!
コレは次作こそはやってくれそうですねw




77. Spleen ★★ (2009-03-14 02:07:00)

新譜は今年5月13日に発売される予定だそうですね。初回限定盤SHM-CDで。
「'09年春にも新作発表か?」のニュース聞いた時には全く当てにしてませんでしたが、何か見込みありそうな気がしてきました。タイトルといくつかの曲名も出てるみたいだし。もしこの日付が正確なら、ちょっと誕生日に近いので嬉しい。でもそこは発売延期常習犯(笑)のマンソンのこと、何があるか分かりません。
まぁいずれにしても、トゥイギーが戻って創作意欲に火がついたんだったら大歓迎です。




78. Spleen ★★ (2009-03-29 18:14:00)

現在マンソンのオフィシャルから新譜のシングル「We're From America」がMP3で無料ダウンロード出来ます!!!! 4月6日までです!!! ファンの方は是非お早めに!!!!!
すみません、調子にのって「!」マーク付け過ぎました。
ちなみに、アルバムタイトルは『The High End Of Low』です。




79. Spleen ★★ (2009-04-30 02:10:00)

最近のマンソンは眉を描いているようで……眉毛ありのマンソンはデビューアルバム以来です。(映画出演時も眉描いてましたけどね)
それは「初心に帰る」の意なのか?




80. Spleen ★★ (2009-05-16 01:19:00)

オフィシャルでシングルカット曲「Arma-Goddamn-Motherfucking-Geddon」のPVが公開されてます。
過去の作品のセルフパロディっぽいです。
これは自分への誕生日プレゼントと勝手に思い込もう(笑)。




81. さとすい ★★ (2009-06-20 16:15:00)

Spleenさんは熱心なマンソンファンですね^^
僕も見習わなきゃ。


82. Spleen ★★ (2009-06-23 05:09:00)

>さとすいさん
恐縮です(笑)。ただ、悪く言えばどうでもいいネタまで知っている人間ですので、そこのとこは見習わない方がいいかも。
先日、Hellfestでマンソンのステージを観てきました。
ついでに言えば、ライヴでトゥイギーを観たのはこれが初。
2人とも仲良しの悪ガキといった感じで、実に楽しそうでした。1度はマンソンがトゥイギーのギターを奪い(?)、トゥイギーが歌う場面もありました。その勢いで「Rock'n'roll Nigger」演ってくれた時には首のリミッターが取れちゃいました(笑)。
『Antichrist…』期の破壊衝動を期待すると肩透かし食うかもしれません。現在マンソンは破壊神や救世主ではなく、『Portrait…』期のような性質悪い悪戯やらかすクソガキという姿勢のようだからです。




83. さとすい ★★ (2009-06-24 22:12:00)

おおお^^liveに参戦したのですね!!!
僕がマンソンを知ったのは17歳のときです!!「現在21」
最近VHSのDEAD TO THE WORLD を見たのですが当時のマンソンは本当にヤバいです(@_@;)


84. さとすい ★★ (2009-06-25 00:49:00)

ちなみに特に好きな曲は、LIVEヴァージョンのランチボックス、THE FIGHT SONG DISPOSABLE TEENS ARMA-GODDAMN-MOTHERFUCKIN-GEDDONです^^


85. Spleen ★★ (2009-06-26 21:33:00)

>さとすいさん
『Dead To The World』ご覧になりましたか……あれはマンソン史上最もヤバい映像作品ですね。初心者はもとよりファンに観せるのもためらうこともある(って言っておいて『このCDを買え!』で発言してるんですが)。
「Lunchbox」のライヴ版は私も好きです。せっかくトゥイギー戻ってきたんだから、この曲もライヴでやってほしかった……というのは贅沢な要求ですね。
「Arma-Goddamn…」も「Disposable Teens」「The Beautiful People」のノリでライヴ映えする曲でした。
ちなみに、ライヴの「Disposable…」でマンソンは張り切り過ぎたのか、サビを歌うタイミングを間違えてしまいました。ミスに気づいて後ろ向いちゃたマンソンは、正直ちょっと可愛かったです(すみません)。




86. さとすい ★★ (2009-06-30 23:40:00)

Spleenさん、共感してもらえてとてもうれしいです^^
そういえば最近マンソンは「The Dope Show」をプレイする前には、ドラッグに手を出さないよう観客に呼びかけていましたとゆうnewsを見たのですが
それには僕も賛成です。しかし、ドラッグ反対を呼びかけながらThe Dope Showを歌うのはマンソンらしいですね^^


87. Spleen ★★ (2009-07-02 20:56:00)

>さとすいさん
記憶とヒアリングが定かではありませんが、確かに「The Dope Show」の前に「お前らドラッグには気をつけろよー」というようなことを言ってました。
自伝によればマンソン自身オーバードーズの経験があるので、その点は説得力あるように思えるのですが……現在に至るまで「ドラッグ使ってるよ」と豪語していることを踏まえると「お前が言うのかよ!!」とレスポンスしたくなります(笑)。




88. さとすい ★★ (2009-07-05 23:46:00)

Spleenさん、まさにそのとおりですね笑
そういえば、YOU TUBE で見たのですが、先日亡くなられたマイケル・ジャクソンについてマンソンがコメントしたようですが・・・英語がわかりません涙
http://www.youtube.com/watch?v=RQQuuFlf9cA&feature=fvsr


89. Spleen ★★ (2009-07-07 11:50:00)

>さとすいさん
上記の動画を観たんですが、これは確かマイケルが亡くなる前のものだったと思います。
マンソンは「俺マイケル・ジャクソンに間違えられたことあるんだよ」と言ってます。多分「色白&黒フードをすっぽり被っている」繋がりのジョークでしょう。
かつてはマイケルについて「エイリアン扱いされてる者同士気が合うかも」と冗談とも本気ともとれる発言をしていたマンソン。今回の彼の急死については何を思っているのか。




90. さとすい ★★ (2009-07-08 17:51:00)

Spleenさん!!!助かりました!!!^^
ありがとうございます!!
それにしてもマンソンはいつでも化粧しているのですね笑


91. Spleen ★★ (2009-07-10 09:43:00)

マンソンと化粧繋がりの話題で……。
10月に日本で開催されるV-Rock Festivalに出演するそうです。文字通りヴィジュアル系アーティストが勢ぞろいするそうで。Negativeの名前もありますね。
オフィシャルはこちら。
http://www.v-rockfes.com/
利点 : 邦楽ヴィジュアル・洋楽HM/HR両者の新規ファン開拓、また互いの食わず嫌いを克服できる可能性あり
難点 : ヴィジュアル系に耽美性を求める人々に、マンソンの客にケツ突き出しorパンツの中に手突っ込みパフォーマンス(相変わらずそういうことやってるんですよ)はどう映るのか……




92. さとすい ★★ (2009-07-11 01:00:00)

Spleenさん、マンソンは外見はゴシックだしある意味ヴィジアル系とも考えられなくはないですね^^オフィシャル見ました!!
結構豪華ですよね。マンソンのライブパフォーマンスは相変わらずなのですね笑
そのままのマンソンでいて欲しいと願ってます!!


93. さとすい ★★ (2009-07-14 00:22:00)

またライブアルバム出して欲しいなぁ


94. Spleen ★★ (2009-08-07 22:31:00)

10月に単独ツアーが決定したそうです!!
http://www.creativeman.co.jp/artist/2009/10manson/index.html
正直、セットリストが僅かながら長くなるので、フェスよりは単独に行きたい……。




95. Spleen ★★ (2009-10-23 01:19:00)

22日のZepp Tokyo公演に行ってきました!!!
マンソンの御機嫌は大変に麗しく、オーディエンスのボルテージも後方まで歓声に包まれるほど高く、今まで観てきた中では最高レベルのライヴだったと思います。これにはやはりトゥイギーの存在があったのがでかいんでしょうね。(開演直前から『ラミーーー!!』の絶叫がありましたよ)
「スポットライトは俺一人には大きすぎることもある。だから2人でシェアするんだ」とトゥイギーを抱き寄せたり、互いに「Fuck you!」の応戦をしたりと、Hellfestの時以上に仲良しぶりを発揮してました。もう見てて微笑ましいぐらいです(笑)。
「The Dope Show」の前「絶対ドラッグには手出すなよ!!」と言いつつ錠剤を口に含んでオーディエンスにぶはーっと吐き散らすし、MCは下ネタの嵐だし、あんなに楽しそうなマンソン見たのは初めてです……。
セットリストは以下の通り。
1. We're from America
2. Disposable Teens
3. Pretty as a Swastica
4. The Love Song
5. Irresponsible Hate Anthem
6. Devour
7. Dried up, Tied and Dead to the World
8. Black and White
9. The Dope Show
10.Four Rusted Horses
11.Rock is Dead
12.Sweet Dreams
13.Rock'n'Roll Nigger
14.Coma White/Coma Black(Encore1)
15.The Beautiful People(Encore2)
「Arma-Goddamn…」がないのが意外でしたが、Hellfestの時とは大分違う選曲なのが嬉しいです。特に「Dried…」と「Coma」は予想外だったので、感激もひとしお。「Devour」「Coma」のバラードに至っては涙ぐんできたぐらいです。
マンソンにとって原点回帰(かもしれない)新作とツアーですが、初めてライヴに行った時(それもマンソンだった)に近い感動を覚えた自分にとっても原点回帰のライヴでした。




96. Spleen ★★ (2009-11-07 09:55:00)

オフィシャルで「Running To The Edge Of The World」のPVが公開されました。
欲を言えばこの曲もライヴで聴きたかったんですが、そうすると会場がまったりし過ぎるか……。
マンソン(眉毛あり)が歌う表情だけが延々映し出されるだけかと思いきや、最後にこの光景の全貌が伺えます。
……そこまでグロではありませんが若干スナッフ・フィルム入ってました。「死を探し求めてるんじゃない」と歌いつつ死人が出てます。




97. Spleen ★★ (2011-02-27 00:46:42)

かなり長くに渡ってドラマーを務めてきたジンジャーですが、とうとう脱退してしまったようです。
この人のドラムと、何回骨折しても辞めなかった忍耐強さが大好きなだけに残念です。
正直トゥイギー脱退時よりも残念です。

ちなみに、当面はロブ・ゾンビのツアードラマーだそうです。
…ってどっちにしろホラー寄りでキャラのどぎついフロントマンのところで仕事かい。




98. k.s.m.2 ★★ (2012-01-30 13:05:00)

話題作の発売から10年経ってようやくまともに聞けるようになった,という
意味合いでSLIPKNOT(初期の)とかSOAD(末期の)みたいな立ち位置のバンド。
そしてSpleenさんのコメントが常に連想されるバンド。

音としては,メタルと呼ぶのには色々と違和感があるが,こと「ロックとしか
呼べないバンド」に分類すれば世紀末最強という印象。ポップでキャッチーで
メロディアスなグラムだったりアリーナだったりするロックで,よくぞここまで
キャラと主張を立てたものだと思う。
PVも「Tourniquit」とか「Dope Hat」とか,映像が映ってる景色以上に見る側の
イメージを更に膨らませるセンスが実に見事。

1st~ベスト(通常版)まで所持だが,好みとしては
歌心満載の『MA』
リズム感とポップさを混ぜて見事に装飾した『GAoG』
だってライヴ版だもんかっこいいのが当然じゃんな『LToE』
の順。

初期二枚はトレント・レズナーの影響だろう,音が薄くて尖ってるのと
マンソン本人の歌の艶が見事に殺されてる印象が強いのとで,あんまり
好みではなかったりする。
エロっぽいというか,粘液絡みまくりな色気出すには合わないプロデュース
だったんだろうなぁ。

『HW』は,好きな曲は好きだけどそれは『MA』のリアレンジみたいな曲が
多いし,全体では雰囲気ものに近い部分もあるような。

・・・メイクが地味になってからの二枚はちょっと手を出す気がしない。




99. 名無し ★★★ (2012-10-05 21:23:25)

俺は本当にマリリン・マンソンという音楽に出会えて感謝しています。


→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除