この曲を聴け!
HEAVY METAL MANIAC (1983年)
MyPage

HEAVY METAL MANIAC
モバイル向きページ 
解説 - HEAVY METAL MANIAC
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 夢想家・I ★★★ (2004-03-20 17:54:00)

カナダのカミソリ・メタラーの1stアルバム。
とんでもないシャウトを轟かせるヴォーカル(でも激ヘタ 笑)、シンプルなリフをノイジーに押しまくるギター、とにかくウルサイリズム隊(ドラムスはVo兼)
初期のVOIVODなんかに近い雰囲気ですが、ひねりのある彼らに比べてこちらはバカ丸出しの100%ピュア・ヘヴィ・メタルなのが微笑ましいです(笑)。
とにかく初めて聴いた時はあまりにも凄すぎて笑いが止まりませんでした。




2. せーら ★★ (2004-07-14 19:21:00)

83年発表の1stアルバム。元祖スラッシュバンド?
まずビックリなのが、こんな激烈な内容なのに、リードヴォーカルがドラムの人だということ。ライブでちゃんと歌えてたのだろうか...?
ドンドコうるさいドラム、ヒステリックなヴォーカル、歪んだギター。
当たり前の話ですが、METALLICA等のA級バンドとは違って、楽曲構成がどうのとかじゃなく、とにかく力で押せ押せなタイプ。ですから稚拙な部分が結構目立つわけですが、これが不思議とハマっちゃうんですよ。
難しいこと考えずに、馬鹿さを楽しみましょう!




3. GC8改 ★★ (2004-12-10 22:53:00)

あまりにも低音が効いていないサウンドプロダクションには違和感が有ったが、
音はひたすら力でねじ伏せるタイプのパワーメタルで、僕は結構好きでした。
今も全然音は変わっていないんですよね~。
しかし!このアルバムが当時シュラプネルからリリースされていたことが一番
の驚きでした。




4. Murphy ★★ (2005-03-25 03:23:00)

発売当時,金が無かったので邦楽人間の友達T君を騙して買わせた記念すべきアルバム(笑) 今聴くと非常に二流臭いけどそこがまたいいところ。
3人編成、ドラムが歌うってゆうのも変わってました。
ヘビィ、スピード、とゆうよりひたすら「ラウド」です。
それにしてもT君、初めて買った洋楽のアルバムがEXCITERだなんて、
それはそれで渋い!(笑)




5. noiseism ★★ (2005-05-16 18:08:00)

タイトル通りのオーソドックスなヘヴィメタル、といった感じである。
勢いはあるし、演奏も巧い。ヘタウマなボーカルも個性を引き立たせるのに一役買っている。
充分聴く価値アリ。




6. メタルにズリ下げズボンは不要 ★★ (2005-12-27 16:45:00)

難解で長ったらしい退屈な曲が大嫌いな方に、スカッと聴けるエキサイターの1stアルバム。
Stand up and Fight ・Heavy Metal Maniac の激熱ソングで脱糞!!



7. 火薬バカ一代 ★★ (2007-06-05 21:19:00)

ANVILと双璧を為す、カナダ出身の元祖スラッシュ・メタル・バンド、'83年発表の1stアルバム。
鋭く刻まれる剃刀リフに、力いっぱい疾走しまくるリズム隊、ギャンギャンと喧しいぐらいシャウトを繰り返すVo、
勢い重視だがやたらカッコイイGソロ・・・と、EXCITERの何たるかがギュッと凝縮された名曲“HEAVY METAL MANIAC"を
収録した本作は、とにかく全編スピーディ且つハイテンション。特にこのスラッシュ・メタル・バンドすら軽く吹き飛ばす
テンションの高さには凄まじいものがあって、②③⑥⑨といったスピード・チューンなんか、「元気が良い」とか
「エネルギッシュ」とかのレベルを遥かに飛び越えて(↑上の方の発言を引用させて貰うなら)
まさしく「ラウド」という表現がピッタリくるド迫力の作風。何かヤバイ薬でドーピングでもしてたんじゃなかろうか?なんて。
かと思えば、メロウな曲調でジックリと聴かせるバラード風の⑧を収録して、アルバムの流れが単調にならないように
気を配っていたりするから侮れない。まぁ最後の最後で「てやんでぇ、もう我慢できるかい!」とばかりに
猛スピードで突っ走り始めちゃう辺りは、非常にこのバンドらしいんだけど(笑)。
音質の悪さが唯一にして最大のネックの作品だったが、最近はボーナス・トラックを追加収録したリマスター盤が
出回っているので、そちらがお薦め。ちなみに、リマスタリングを手掛けたのはジェフ・ウォーターズ。
ANNIHILAORが最新作で“HEAVY METAL MANIAC"をカヴァーしたのは、この辺の縁が関係しているのかな。




8. HIGASHI ★★ (2009-05-24 22:58:00)

83年発表のデビュー作品。
今日ね、近所のボランティア活動で草刈りに参加してさ、草刈に精出してたらさ、思い出す曲はこのアルバムの曲ばかりなのよ。鎌を振る度に“Stand Up And Fight"、“Heavy Metal Maniac"、“Rising Of The Dead"が僕の頭の中でヘヴィローテーション。おかげ様で2時間の作業予定が1時間半で終了。皆さんに作業が早いですね、と誉められた(笑)
単純作業にはEXCITERの単純な突進力がおすすめ、皆さんもお試しあれ(笑)
やっぱりEXCITERは1stが一番いいね♪



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示