この曲を聴け!
SHADOWLIFE (1997年)
MyPage

SHADOWLIFE
モバイル向きページ 
解説 - SHADOWLIFE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 夢・マグナム・ナイト ★★ (2004-03-18 23:34:00)

迷盤の誉れ(?)高いこのアルバムですが、'80年代から聴いている私ですが、はっきりいってやりすぎではありますが、好きです。
多分、嫌いだと言っている作った本人たちよりも、結構気に入っている人たちがいるのではないかと思うのです。"Bitter Regret"のような往年のナンバーを彷彿させる曲も入っていますが、他に"Puppet On A String"、"Convenience Store Messiah"、"Hard To Believe"のような佳曲がかなり入っています。
もう少し煮詰めたら、もっとよくなったのと、曲を減らした方がよかったかもしれませんが。
DOKKENファンとしては、かなり異端だと思われるでしょうが、私は、好きです。
どういうスタイルでもDOKKENはイケてます。
METALLICAとの比較になってしまうけど、「LOAD」、「RELOAD」で実験に走った事がMETALLICAにプラスになったと思うけど、あの作品群は、あまり好きではなかった。
それなら、このDOKKENのアルバムの方がずっといいと思ってます。個人的には、ですが。




2. プーちゃん ★★ (2004-03-20 17:34:00)

このアルバムは中古でかなり安く買えます(笑)私は、80年代からDOKKENを聞いてきましたが、このアルバムのこの曲だけはいい!かっこいいです。中古で500円以下で売ってたらぜひ買ってあげてください。特に"Puppet On A String"はかっこいいです。でも日本版を必ず買ってください。日本版ボーナストラックもいいんです!



3. kanyuuu ★★ (2005-10-31 20:51:00)

私にとってこのアルバムは「DOKKENの作品」として聴いているというより、
ジョージリンチのソロワークやリフのアイデアを堪能したいから聴く
といった感じでしょうか。ギターを弾いている時に、たまに引っ張り出して
アルバムに合わせて弾いています。
嫌いじゃない音楽性なんですが、個人的に「DOKKEN」というバンドには
こういう音楽性は求めてないので、「こういうの聴きたくなったらその道の
オーソリティのを聴くからあなた達は自分の一番得意とすることで勝負して下さいよぉ~」
って言いたくなる所もあります。
・・・とはいえ各自の個性が完全に埋没してしまっているワケでもなく、
彼らしか出来ない味付けで彩られていることも確かなので、一概に駄作と切り捨てる
ことの出来ない厄介な作品でもあります。
長いキャリアの中で、こういうアルバムがあってもいいのかな・・




4. ずなきち (2018-03-14 18:07:18)

Dokkenは好きだったので久々に聴いてみたけど、久々に聴いても酷いもんだ。これとDysfunctional(Dokken)はなかなか聴いてられません(笑)
いや、好きなんですけどね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示