この曲を聴け!
MAPLE LEAF
MyPage

MAPLE LEAF
モバイル向きページ 
解説 - MAPLE LEAF
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2006-08-12 12:15:00)

登録して良いか、それこそ一ヶ月くらい悩んだんですが…まずかったらごめんなさい。
かなりマイナーかも…でも凄く良いアーティストだと思うので…。
AshadaやKircheなど、Zadabakから影響を受けたと思しき女性ヴォーカルものの
幻想音楽をやっているアーティストが最近現れていますが、個人的に一番好きなのがこのMaple Leaf。
霜月はるかさんの個人サークルという事ですが、サークルとグループって違うのかな…?
前述のアーティストのようなプログレっぽさは薄めですが、メロディやヴォーカルの
声質の良さ、ファンタジックな世界観では抜きん出ていると思います。
私は志方あきこさんから辿って知ったんですが、知名度はどれぐらいなんだろう。
最近ではSound Horizonの人とコラボしたり、kukuiというプロジェクトでアニメに
曲を提供したりしているのでその辺から知った人も多いの…かな?
本人は上野洋子さんに憧れてるそうですが、個人的にはこの人の声のほうが好きだったり。




2. Usher-to-the-ETHER ★★ (2007-01-02 17:51:00)

ところで、ソロ名義もここで発言してしまっていいでしょうか?
元々一人のプロジェクトですし、作風もそれほど変わるという訳ではないし…。
流石にメタルサイトにあまりポップ系を追加するのは憚られる気がするし、
ソロ名義やコラボ作品にもかなり良質の曲が揃っていると思うので…。




3. Usher-to-the-ETHER ★★ (2007-01-02 22:00:00)

…結局発言してしまいました。
2月にはオリジナルアルバム「ティンダーリアの種」がリリースされるようなので
ソロ名義ですが、その話題もここでお願いします。




4. Usher-to-the-ETHER ★★ (2007-11-18 19:24:00)

ソロアルバム「ティンダーリアの種」の「護森人」。
あれって、J-POP版GRAVELANDだと思うんですがどうでしょうか。
多重コーラスや民謡系のメロディが描く幽遠な雰囲気、創作の中とは言え
異種族間の対立をテーマとした歌詞などどこか共通した要素があると思います。
ポップスでもペイガン的世界観が出来る事を証明した曲ではないでしょうか。
…こんな事言うの、多分私ぐらいだろうなぁ(笑)
「GRAVELAND」「霜月はるか」とかで検索しても全然ヒットしないし。
そもそも、この2アーティストを両方好きな人ってどれくらいいるんでしょう(笑)




5. vox ★★ (2010-08-31 20:13:00)

霜月はるかの声質は最高。ホントにいい声してます。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示