この曲を聴け!
夢幻泡影 (2004年)
MyPage

夢幻泡影
モバイル向きページ 
解説 - 夢幻泡影
→解説を作成・修正
コメント・評価 - 夢幻泡影

Selected Comments


10. 5150 ★★ (2004-03-07 23:46:00)

全ての偏見を捨てて聴くべきだ。
実際、いいアルバムだと思う。初期のオドロオドロしさや妖怪っぽさは減ったが、やはり一聴して陰陽座とわかる個性があるのは凄いと思う。個人的に捨て曲はない。メタル的なアグレッションが再び復活しているのも嬉しい。5曲目のイントロなんてモロIN FLAMES。
ヴァリエーション豊かで、陰陽座のこれまでの集大成的なアルバムと捉えていいと思う。
やっぱねえ、何だかんだいっても、いいものはいい!かっこいいものはかっこいいんだよ。
黒猫の、いろいろな声質を使いわけ、伸び・張りのある声、時に演歌のようなコブシを感じるヴィヴラートには、毎度毎度感嘆させられる。




11. ふじ ★★ (2004-03-08 21:18:00)

個人的に3rdに匹敵するくらい気に入った!!妖怪がどうだの、メタルがどうだのって定義じみたことなんて考えなくていいのよ。(別にこだわってもいいけど)俺はハードロックを愛してるし、へヴィメタルもそれなりに好きだ。陰陽座は純粋にかっこいいと思えるし、このアルバムはそんな彼らの集大成的な内容だと言える。良い曲を良いシンガーが歌い、そこにこのバンドのエッセンスがまぶしてあればいいんだよ、それで。黒猫たんやっぱ凄すぎ!!



12. ぜるる♪ ★★ (2004-03-14 20:36:00)

個人的にはメジャー後では一番の完成度だと思う。
1曲のクオリティが非常に高い。
純粋にカッコいい和メタル。
妖怪ではないがなんかそんなことどうでもよくなってきた。
そう思わせるアルバム。
でも妖怪も恋しい




13. meteora ★★ (2004-03-15 23:31:00)

結論から言えば、メタル好きからすればうれしい誤算を感じさせる内容でした。前作に比べ、HM度、アグレッシヴさ、スピードすべてにおいてパワーアップしています。非常に完成度が高くなっています。前作の鳳翼鱗瞳にがっかりした人、単純にメタル好きな人も、聴いて損はないです。それぞれの曲について、以下解説します。
1,夢幻・・ちょっとだけ歌詞が入ったインスト曲。非常に幻想的な感じがします。
2,邪魅の抱擁・・良質でとてもキャッチーなメロスピナンバー。サビの部分での、黒猫と瞬火がかけあいながら歌っているのが特徴的で、そこにすごく魅力を感じられます。
3,睡・・シングル発売もされた曲。HMっぽく、アグレッシヴなメロスピ。超名曲なので
是非聴くべし。
4,鼓動・・シングル発売された睡のCW曲。サビは瞬火が歌っている。非常にさわやかで、のびのびとした感じのするメロパワ曲。瞬火のシンガーとしての実力を感じさせてくれる。
5,舞頸・・招鬼のデスボイスが炸裂するデスメタル メロパワの融合した曲。特に、「
脱す、脱す、脱す、そして斬る。」という部分には悶絶した。同じデスボイスが聴ける帝都魔魅譚よりも、こちらのほうが断然よい。このアルバムが単なるスピード曲の集まりでないことを思い知らせてくれる曲。
6,輪入道・・黒猫が演歌っぽい歌い方をしている曲。黒猫が好きな人にとってはたまらないだろう。トリッキーだがおれはこういう曲は割と好き。
・・と1から6まですべてハイスピード曲で占められていて、どの曲も本当に素晴らしい。曲の一つ一つもバリエーションが豊かで飽きを感じさせない展開になっている。しかし・・・
7,煙煙羅・・はっきり言って捨て曲。1-6までいい感じできているのに、この曲が流れを完全に止めてしまっている。非常に退屈な、そして貧弱なポップバラードを聴いているようだ。陰陽座の中で、こんなに魅力を感じさせない曲もめずらしい。
8,涅槃忍法帖・・スピード曲としての側面と、スロー曲としての側面両方を併せ持つ曲。忍法帖シリーズでもっとも深みがあると感じられる。聴けば聴くほど不思議な魅力がある。
9,夢虫・・黒猫作詞作曲。良質なバラード。夜の草原で流すといい感じになれそうなメロディ。でもバラードとしては前作のほうが上。
10,河童おどり・・これ盛り上がれるかなー?微妙。
と、後半部分が少しいまいちな展開だなーと感じてしまいました。あと、詩が難解になりすぎて、何を言っているのかわからない、というのも欠点のひとつ。でも総合的にはそれらの欠点など気にならないくらい素晴らしいアルバムだと思う。買って損はない。




15. 霊夢 ★★ (2004-03-18 05:58:00)

良いね良いね。俺的には陰陽座の和って平安とかじゃなくて能、狂言、歌舞伎の世界観だとおもうんですよね。
平安とかで言ったらv系のkaguraとかになるとおもうんですけどね・・・
個人的にはもっとgソロが欲しい気がします。
しかし最高のアルバムですね。




17. GIHALA ★★ (2004-03-23 11:01:00)

う~ん、いいですね。中途半端な洋メタルよりよっぽどカッコイイし、質が高いと思います。
このバンドのアルバムを聴くのは3rd以来で二枚目ですが、相変らずのセンスの良さに脱帽です。特に、メロディの美しさは半端じゃありません。
3rdの頃はよりメタル然とした曲の作りでしたが、今作はより独自性が強まっていますね。それでいながら、良い意味での「分かり易さ」を保っているのは見事と言うしかありません。その独特の世界観にグイグイと引き込まれていきます。
形態としての「HEAVY METAL」に拘るのではなく、自らの立ち位置を見極め「彼等にしか出来ない音楽」を追求する姿勢…大いに賛同します!
間違い無く「本物」だと思います。




19. 鯵の素 ★★ (2004-04-13 21:11:00)

久しぶりにこちらに書き込ませていただきます。
まず、一聴した感想は、「…これって最高傑作じゃ?」って感じでした。
メジャー1st「煌神羅刹」までのヘヴィメタリックな音像と、前作「鳳翼麟瞳」で魅せた
いい意味でのポップさが合わさった、そんな気がします。
なんと言っても、今回は瞬火さんの歌がとにかくすばらしい!
今までは、少し苦笑してしまうような部分もあったのですが、
今回の作品ではそういうイメージを払拭してしまうような堂々とした歌を披露してくれています。
(黒猫さんの歌は言うまでもなく圧倒されるくらい素晴らしかった。)
俺としては、①~⑩まで一切だれる事無くアルバムの世界観に浸ることができました。
やっぱり陰陽座は最高♪
それはそうと、↑の方で色々議論なされてるようですね。俺としては、
陰陽座を数あるヘヴィメタルバンドの一つとしてとらえるか、
唯一無二の「陰陽座」というバンドとしてとらえるか、
という違いなのではないか、と思います。
前者に当たる人は、陰陽座のヘヴィで激しい部分に惹かれているわけで、
後者に当たる人は、陰陽座の姿勢や出す音とかに惹かれているのでは?
そこの違いがこういった不毛な議論を生んでいるのだと思いますよ。
音楽には、それぞれの感じ方がある、それでいいじゃないですか。
誰がなんと言おうと俺は陰陽座が好きですし。





Recent 50 Comments



20. metalbeginer ★★ (2004-04-14 14:11:00)

このアルバムは、妖怪度が減ったとか、HM度が戻ったとかいろいろ言われている。しかし俺にとってはそんなことはどうでもいいのである。このアルバムは睡や鼓動、舞頚などの名曲が詰まっている。そしてなにより全体としてみてみてもとても美しいのである。おそらく美しさでいえば過去最高だろう。そして単純にいい!!と感じた作品だ。新たな境地を開いた陰陽座のすばらしさにただ感嘆。



21. Usher-to-the-ETHER ★★ (2004-04-15 22:56:00)

まず思ったことなんですが、恐らくCCCDを止めたおかげで本来の迫力のある音質に戻っている事を嬉しく感じました。「鳳翼麟瞳」もこれくらいの音質で録って欲しかったですね。
私はほとんど「ヘヴィローテーション」で同じアルバムをかけ続ける事はしないんですが、このアルバムは何回も繰り返して聴きたくなってしまいます。
ボーカリスト2人の歌は前から上手いと思っていたんですけど、このアルバムに来て更に上手さがアップしている印象があります。特に「睡」や「鼓動」などの曲ではビブラートが本当に心地良くはまっていたり、「輪入道」での演歌風のコブシ、「煙々羅」の艶のある声、「河童をどり」での超ハイトーンや「舞頚」でのデス声など歌謡曲的な見地から見てもとても良いアルバムだと思います。
もちろん演奏も聴き所満載でかっこいいし、もう名曲しか入っていないほどの勢いなので買って絶対に損は無いアルバムだと思います。
陰陽座を知らない人にこのアルバムを聴かせたら驚くんじゃないでしょうか(笑)




22. Z400FX ★★ (2004-04-27 20:09:00)

「期待していてください!」と、瞬火さんの言葉に嘘偽りなし、でしたね。
流行り廃り、周囲やファンの声に左右されることなく「陰陽座」というものを貫いてきて、
右往左往しながらもここで一つ、集大成とも言えるべき素晴らしい作品を生み出してしまった。といったことろでしょうか。
それと、「煌神羅刹」辺りと比べると良くわかるのですが、
アルバムを出す度に瞬火さんの歌唱力、表現力が上がっているところも見逃せません。




23. 霊幻導師 ★★ (2004-05-14 12:51:00)

しかし、前回同様パクリの多いバンドだこと(´д⊂)
今回のジャケ、あれって・・・・・・w



24. イオロス ★★ (2004-07-08 20:26:00)

いままで瞬火のヴォーカルは大したことないと思っていましたすみません。
まぁ、黒猫さんがうますぎたというのもありますが。
瞬火ヴォーカルでは4,鼓動を聴いて驚きました。メチャクチャいい曲ではないですか。
個人的には睡よりもおすすめですかね。狩姦作曲というのも気になるところです。
狩姦もこんないい曲作れるならもっと作って欲しいものですね。
ちなみに賛否両論の瞬火ヴォーカルの7,煙煙羅より全然いけてますね。
5,6の招鬼のデスヴォイスは相変わらず最高ですね。
更にひたすらデスでいっても良かったかと思います。




25. ヒョードル ★★ (2004-07-18 10:12:00)

いいアルバムだけど、10はよくわからない



26. 斗羅 ★★ (2004-07-19 01:08:00)

前半は最高だと思っていましたが
後半が非常にきつかったです。



27. オカケン ★★ (2004-07-19 08:40:00)

う~ん、どうだろうなぁ…。重金属してる曲が少なく(しててもメイデンだし)、実験的な要素が感じられる。
それはいいのだが、全体的にも曲が弱い。⑦は良い曲だけど、どっかで聴いたメロディだしな。
自らが打ち出した妖怪コンセプトにもがいてるようにも。
それに、メジャー以降のこのリリースサイクルはどうだろう? 乱発気味にも思える。
邦楽シーンじゃ当たり前だろうが、どうもキングレコード発はそういう傾向が強いので危惧を覚える。
次は3ヶ月連続のシングルだぞ…?




28. gokio ★★ (2004-07-27 22:53:00)

最初に聞いた時はキャッチーなメタル曲が耳に映え、ドロドロ系の曲はどうも他のアルバムより弱い気がしていたのですが、、、輪入道・忍法帖最高です!あの一筋縄では行かない微妙な美メロがオペス好きな私のツボをグングン突いてきます。



29. のろのROCK ★★ (2004-08-19 15:22:00)

もう最高なアルバムですね。③はもちろんですが、個人的には①の黒猫のボーカルが入るところはこのアルバムで最高の部分だと思います。あと②、④、⑤など、はじめのほうに良い曲が多いのが特徴でしょうか?



30. yutaro ★★ (2004-08-21 21:32:00)

正直、全てにおいて最強です。唾のリフがたまらん



31. HIROHIROMAKIMAKI ★★ (2004-10-30 07:48:00)

毎回思うことですが、本当に捨て曲が無い。日本語なので海外進出は無いとは思うがヨーロッパでは間違いなく好まれる音だと思うし、日本語のわかるヨーロッパ人に聴いてもらいたい。初めて聴いた手法なのですが、同じメロディ部分で違う歌詞を唄う「邪魅の抱擁」、メロディック・デスな「舞頚」新境地「煙々羅」(瞬火さんのヴォーカル絶品!)などなど。このツアーでは「夢虫」を除くアルバムの9曲を演奏してくれました。言葉ではなかなか凄さ、すばらしさを伝えることは出来ませんが、とにかく聴いてみて下さい。



32. 歩兵 ★★ (2004-12-12 13:14:00)

これはちょっと衝撃的な出会いでした。
ある日とある中古CD店で何やらカッコイイ女性ヴォーカルのHM曲がかかっていたのですが、「いいなぁ」と思いつつも誰かわからず、そのときは結局知らぬまま帰ったのですが(店員に聴くということを忘れていた)、後日、また違うCD店で気まぐれに陰陽座というバンドのことを知っとこうと思い(雑誌での評価も高かったし)、適当にシングル曲を一枚買って聴いてみたら…、なんとまさにそのときかかっていた曲だったのです。名曲「睡」との出会いでした。
こんな偶然あるかっつーの。はっきり言って今年一番嬉しかった出来事です。
で「睡」が気に入ったので、アルバムも買ったのですが、期待通り素晴らしい出来でした。捨て曲ナシ。そして序盤の息もつかせぬ流れは圧巻の一言。
演奏技術も優れているし、何より演歌から語り、さらにはアニソン風までアルバム中様々な表情を見せる黒猫のヴォーカルが魅力的。(瞬火もいいけどね)
とりあえずアルバム自体もいいけど、バンドの個性に敬意を評して91点。
しかしこのバンド中古であんま安く売ってないんだよな~。




33. すずめ ★★ (2004-12-23 12:12:00)

一聴してこれはいい!と思いました。まだ帝都を聴いてなかったこともあり、
招鬼のデス声を長く聴けたのもよかった。瞬火の声にも磨きがかかって、
陰陽座を勧めるならこのアルバムかなと、個人的には思いました。



34. 時給680円 ★★ (2004-12-25 23:34:00)

久しぶりに聴きなおしたらすげ~良かった。



35. 音茂 ★★ (2004-12-30 15:28:00)

皆さん大体良い評価をつけていらっしゃるんですが…個人的にはかなりがっかりしたアルバムです。
曲は一つ一つ、良い出来だとは思うのですが、盛り上がりに欠ける。
前作等にくらべてかなり瞬日さんが「歌って」いらっしゃるところが多いと思う。
別に瞬日さんの歌が下手だといっているわけではないし、最初っから彼一人がバンドのシンガーだったのならば手放しで絶賛するでしょうが…
非難覚悟で言いますが、このアルバムでは「宝の持ち腐れ」状態ですね。
瞬日さんの歌声もバンドの色として定着したと思いますが、やはり黒猫さんのヴォーカルを活かすポジションが一番合っていると思います。
とどのつまりは瞬日さんが目立ちすぎたという印象でしょうか…
ま、個人的な意見です。曲じたい凄くかっこいいと思います。ま、自分がメロデス苦手だってのもあるのかなあ…



36. ウシオ ★★ (2005-01-05 22:44:00)

発売日に買って1聴して…封印。う~ん好みの問題かなこりゃ(汗)



37. BLACK MURDER ★★ (2005-03-02 21:05:00)

このバンドでは一番好きなアルバムかもしれん。曲も良いし。ただし、瞬火の歌が今まで以上にフィーチャーされているのは個人的には「イテテ」って感じ。



38. fearlessness ★★ (2005-03-31 23:30:00)

う~ん、評価が難しいアルバムですねぇ・・・w
全体を通して見れば悪くない感じだけど、そのせいか一曲一曲が小粒になっている感が。
上の方がおっしゃるようにかなり実験的な要素が感じられますね。
それでも②⑤⑥あたりはかなり好きです。



39. 無しよ ★★ (2005-06-05 14:39:00)

購入した後、紛失していたのを見つけ出したのでようやく聞けました、とりあえず「醒」が入っていなかったので一安心(あれは陰陽座のやる曲ではないよ、実際)
結論から言って......完璧です!
アルバム単位での完成度で考えた場合、間違いなく最高傑作ですね、とにかく曲の置き方を含めた流れが最高です、1曲だけならとばしたくなりそうな曲でも、とばさせない流れがこのアルバムにはあると思う、つまりは陰陽座の様式美がこのアルバムを持ってついに完成したといえると思います、その様式は正に唯一無二、外国の借り物でない
真なる意味での「ジャパニーズヘビーメタル」の完成といっても大げさではないと思う
ただこれ以上の支持を集めるには、そのルックスをもうちょっと普通にしてほしいな、
北欧メタルが支持されても、バイキングメタルが色物扱いされてるところを見てもね。



40. セキ ★★ (2005-06-16 22:31:00)

ヴィジュアル好きの友人に睡を聞かせて貰い、それが予想以上に良かったのであっさり購入しちゃったw
普通に聞けるし、毛嫌いする点もまったくないので個人的には普通に聞けますよ。
楽曲も好きですねw




41. ウドーン ★★ (2005-06-18 15:14:00)

陰陽座を知るきっかけ。
「睡」だけを知っていて(借りたMDに一曲だけ入ってた)、しばらくはそれしか聴いてなかった。
でも最近軽音部の顧問の先生(!?)におすすめメタルバンドのDVDをたくさん観せてもらって「かっこいいー!」と思い本格的にハマる。




42. ジャパメタ推進派KISAKI ★★ (2005-06-23 12:54:00)

すばらしいできです。



43. 高見沢俊子 ★★ (2005-07-04 02:39:00)

先日購入。
今現在、陰陽座のアルバムのなかでは一番のお気に入り。
一曲一曲が個性的で、なおかつハイレベル。すごいバンドだ。



44. メタル伝道師 ★★ (2005-07-12 20:31:00)

このアルバムは評価が難しいですね。
曲のバリエーションはかなり豊富になった分マニアックな曲も増えました。
前作はポップだとか普通になったとか色々言われてましたが個人的にはかなり
好きなアルバムでした。
今作は一聴してすばらしい!という風には思いませんでした、しかし聞き込む事に
良くなってきた気がする(まだ全然聞き込みは足りないが)
ずば抜けて出来のいいキラーチューンがあるわけではないがアルバムとして通して
聞くと良さが増す曲が多い、後このアルバムでは瞬火のボーカルがレベルアップ
したという点もプラスだろう、ハッキリ言って個人的に瞬火のボーカルはいらない
と思っていたがこのアルバムではだいぶ聞けるレベルになってたのは驚いた。
ただちょっと瞬火が前に出すぎている気もする(笑
まだ聞き込みが足りないのでもっと聞き込むとこのアルバムの新たな良さに気づく
事があるかもしれない。




45. 猫飯 ★★ (2005-07-25 13:22:00)

もっと聞き込んでから曲のレビュー書けば良かったと後悔してます。
今なら輪入道、涅槃忍法帖どっちも☆3つあげられるのに・・・
5曲目までは凄い勢い良いのに6曲目からはパッとしないな~と、そんな風に
考えていた時期が私にもありました(笑
初心者に優しい睡も入ってますし、個人的には知らない人に最初に勧めるなら
これかな~と思います。




46. 中曽根栄作 ★★ (2005-09-24 01:12:00)

面白いアルバムじゃないか。
それ故に、捻りが利いた歌謡ハードロックについて行けない連中も多くいるだろう。
それに媚びることなく大いに突き進んで行って欲しいな。




47. fk ★★ (2005-09-24 06:06:00)

メジャー・デビューして、
(私にとって)ピンと来ないアルバムが続いていましたが、
ようやく戻ってきた、と思ったアルバム。
これくらい濃くないと。




48. panda ★★ (2005-10-13 12:16:00)

個人的には睡が良すぎて他がちょっともの足りない。前作までの方が1曲1曲のレベルは高いんじゃないかなと。僕はちょっと苦手です。



49. ハウリング ★★ (2005-10-24 23:32:00)

すんげぇよこれ。特に前半から中盤にかけてのテンションは半端じゃない。
瞬火のヴォーカルが増えた事を不満に思っている人もいるみたいだけど,
個人的には一切問題ない。堂々たる見事な歌唱でしょう。
正統派メタルチューンから歌謡曲的な魅力を爆発させたポップスやバラードまで,
果てはデスヴォイスにドゥーミーなプログレ大作ときたもんだから堪らんね。
楽曲が非常にバラエティに富んでて飽きませんわ。
一言で言えば「必聴」って事で。




50. 帰ってきた男 ★★ (2005-11-06 00:45:00)

前作より、エッジが利いて"どヘヴィメタル"な造りだが、
ボーカルが前に出たトータルでも丸いミックスになっていて、
マイルドというか遠い昔の日本の民謡のように心地良く懐かしく響く。
瞬火のボーカルはやはり素晴らしいですしね。




51. 松戸帆船 ★★ (2005-11-24 20:32:00)

個々の曲をみれば決してクオリティは低くなく、瞬火のヴォーカルも
それ以前とは違いかなり聴けるものになっている。
充分にいいアルバムだと思いますがね。




52. ミミモ ★★ (2005-12-04 16:57:00)

やっぱ陰陽座はこのアルバムが一番かな。初めて聞く人にもオススメです。



53. カズチン ★★ (2006-04-02 18:35:00)

これは現時点での陰陽座と最高傑作ではないかと思われます。
皆さん仰るように1曲目から6曲目の流れは圧巻、ちょっと「鼓動」が弱い気がしないでもないが
それ以外の曲はスゴイ、「睡」は言うまでもなく、「舞頚」、「輪入道」も強烈。
かといって後半の曲もいい感じだと思ってます。
捨て曲という人もいるらしいが「煙々羅」もかなり好き、瞬火の声は好きなのであの艶っぽい歌声は素敵です。




54. セッキージョーダン ★★ (2006-05-26 21:22:00)

私はANTHEMやEarthshaker、Loudness、VowWow等は聴いてきましたが、原則的に洋楽専門です。
皆様の書かれているレビューを拝見して、興味が出て聴いてみました。
これは偏見無しで聞くべきですね。どうしても「日本語の歌詞はイヤ」という方以外の
メロディアスなメタルが好きな方は、一度聴いておかれるといいと思います。
Voも非常に日本人的な歌い方をしていますが、歌唱力があるから気持ちいいです。




55. そうめん ★★ (2006-06-14 19:35:00)

やっぱ素晴らしいです。何回でも通して聴けるクオリティの高さ。
陰陽座特に好きなアルバムは「百鬼繚乱」「煌神羅刹」「夢幻泡影」なのですがその中でもこれは一番陰陽座で作ったアルバムだと思う。招鬼、狩姦作曲も全然違和感なくむしろもっと作って欲しいくらいです。でも黒猫も素晴らしいし、一番は瞬火だと思いますけど。



56. ニューアイランド ★★ (2006-06-20 23:09:00)

否定しようが無いほど完璧な一枚。



57. Ruby Wednesday ★★ (2006-09-10 14:19:00)

陰陽座で最高の名盤ですね。
夢幻→邪魅の抱擁→睡→鼓動、の流れが実に最高。
輪入道は陰陽座では珍しい複雑な作りの名曲ですし、煙々羅は極上のバラードですし。



58. Dr.Strangelove ★★ (2006-09-27 19:59:00)

陰陽座は本当にセンスが良い。楽曲センスだけならQUEENや初期のGENESISに
匹敵するほどだ。全曲が凝ってるのになんら違和感なく通しで聴けてしまうのは流石。
捨て曲なしの堂々たる名盤。




59. Ruby Wednesday ★★ (2006-11-20 21:50:00)

陰陽座は何と言ってもこのアルバムで決まりですね!
全体的に「静」と「動」が上手く溶け合ってて一本のアルバムとしても非常に纏まった秀作だと思います。
他の方も同じことを沢山書いているようですが、最初の3曲の流れは本当に絶妙です。



60. アラヤ ★★ (2007-04-29 00:24:00)

2004年にリリースされた5枚目。
大きな成長を見せ、独得の世界観で敬遠される要素も多々持っていた彼らも、その偏見から逃れるだけの音楽性を持ち合わせた。
男女ツインVoの効果的な使い方はこうですよという教科書的チューン"邪魅の抱擁"、完璧なメロディ展開を持つキラー・チューン"睡"と頭からフルスロットル。
恒例のお祭りチューン"河童をどり"もこの上なく楽しい。



61. snilor ★★ (2007-05-08 17:34:00)

最初から最後まで"聞ける"素晴らしいアルバム
オススメは②邪魅の抱擁、③睡、⑤の招鬼のデス声が入った舞頚
バラードもとても良い出来だと思います。⑦煙々羅、⑨夢虫
邦楽だからと言って敬遠している方は一度聞いてみてください。



62. Lillina ★★ (2007-08-29 00:09:00)

涅槃忍法帖と煙々羅の位置を逆にしたらもっとすごいアルバムになったかもね



63. 背徳ノ翼 ★★ (2007-09-12 00:18:00)

「最高傑作という言葉すら生ぬるい」という7作目のアルバムが出ましたが、僕の中ではこのアルバムが彼らのベストです。良い曲ばかりです。陰陽座未体験の人はここから入門しましょう。



64. 1573 ★★ (2008-08-24 15:41:00)

ヘヴィでありながらもキャッチーさを損なっていない、妖怪らしさ(ベストではなくモアベター的な意味で)、スピード感と緊張感を持たせて一気に聴かせてくれるアルバムの構成
全ての要素が(これまでのアルバムでは)最高水準で完成されてるアルバムだと思う。
確かにストレートなメタルを優先したのか、オドロオドロしい妖怪らしさは百鬼繚乱や鳳翼麟瞳よりは弱くなっているけど、個人的にはインパクトある大傑作「舞頚」「輪入道」があるので一切の不満は無い。




65. 王子おズボン ★★ (2008-08-28 22:43:00)

陰陽座のアルバムはどの作品もクオリティが高いが、総合的な完成度は本作が一番
かも知れない。しかし、他作品との差はほとんど無いと言って良い。
特筆すべきは、「邪魅の抱擁」だろう。ツインヴォーカルの利点を最大限に活かした
秀逸な曲。曲間なしに続く「睡」も絶妙のメロディを持つ疾走曲。
“演歌メタル"と言う形容がぴったりの「輪入道」は陰陽座にしか出来ない曲だろう。
こういった曲をやってこれだけ見事にハマるバンドは他にはない。
異色のナンバー「煙々羅」も瞬火のヴォーカルが素晴らしく、決して捨て曲などでは
ない。瞬火の歌唱力を再認識させるに十分な曲だ。
メジャーデビュー以降、聴きやすい曲が増えてきているがあくまでHMの範疇内での
ことであり、エッジを失ってはいない。
それにしても、黒猫は何を歌っても巧い。冗談抜きで本格演歌歌ってもらいたい。



66. 王子おズボン ★★ (2008-08-28 22:44:00)

陰陽座のアルバムはどの作品もクオリティが高いが、総合的な完成度は本作が一番
かも知れない。しかし、他作品との差はほとんど無いと言って良い。
特筆すべきは、「邪魅の抱擁」だろう。ツインヴォーカルの利点を最大限に活かした
秀逸な曲。曲間なしに続く「睡」も絶妙のメロディを持つ疾走曲。
“演歌メタル"と言う形容がぴったりの「輪入道」は陰陽座にしか出来ない曲だろう。
こういった曲をやってこれだけ見事にハマるバンドは他にはない。
異色のナンバー「煙々羅」も瞬火のヴォーカルが素晴らしく、決して捨て曲などでは
ない。瞬火の歌唱力を再認識させるのに十分な曲だ。
メジャーデビュー以降、聴きやすい曲が増えてきているがあくまでHMの範疇内での
ことであり、エッジを失ってはいない。
それにしても、黒猫は何を歌っても巧い。冗談抜きで本格演歌歌ってもらいたい。



67. 失恋船長 ★★ (2008-08-30 19:30:00)

陰陽座らしいメロディアス面とハードな面を際立たせたメリハリの効いた一枚です
前作よりも間口は広がっているが焦点にブレは一点もない、あくまでも基本はHM/HRであることに変わりはなくフックに富んだメロディと相俟って独自の世界観を披露。
ツインボーカルと言う利点を最大に生かした曲作りも素晴らしく流石は陰陽座と言いたくなる名盤である。全般的にメロウなメロディが支配しつつもヘヴィなアレンジが耳を惹き今まで以上にメタルに感じる前半の気合の入り方が素晴らしい。もともとギターのコンビにあまり魅力を感じていなかったのでメタルなリフが聴けないのも気にならない。黒猫ちゃんのパフォーマンスは言うに及ばずだが瞬火の変化自在な歌声が肝、彼の煌めくセンスが炸裂した名盤だと思う




68. Arsenal / Gunners ★★★ (2010-11-18 20:49:59)

瞬火さん、、、自分の奥さんに羽を付けるの好きですね。。
このアルバムだけ、ほとんどリピートしていませんが、瞬火さんのVOが出すぎてるせいか・・・
ダークで、「これぞ!」というキメ曲に欠けるからなのか・・・ とはいえ、ハイペースでアルバムをリリースしているにもかかわらず、ここまでのレベルを保ち続けているのは尋常ではないかなあ。。。




69. お珠 ★★★ (2016-05-01 17:15:42)

今から陰陽座を聴こうと思うメタラーの方は、このアルバムからのデビューをお勧めします。

お勧め曲
全部


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示