この曲を聴け!
MO'S BARBEQUE (2004年)
MyPage

MO'S BARBEQUE
モバイル向きページ 
解説 - MO'S BARBEQUE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. サッチモリー ★★ (2004-03-01 22:12:00)

MOさん宅でご馳走になったバーベキューが殊更おいしかった事からタイトルが付けられたこのアルバムは(日本盤は)2004年発表作でBOWES & MORLEY名義の2nd。
前作MOVING SWIFTLY ALONGでみせた、「この曲ならTHUNDERでやっても・・・」という"いかにも"的な曲は減っております。
その代わり、ダニーのソウルやファンクなどのブラック・ミュージックへの傾倒がかなり幅を利かせており、そこにルークの小気味良いギターリフが重なるという、なんだか英国版AEROSMITHって感じです。
しかし、やはり根底にあるのは古き良きブルーズで、ハードロック好きが聴いても「これぞロック!」と思わず膝を打ってしまう程の出来に仕上がってます。
女性コーラスやホーンセクションを大胆に導入しているにもかかわらず、です。
そこはやはり彼らの紡ぎ出す楽曲の素晴らしさにおいて他ありません。
前作は各曲の完成度こそ素晴らしかったのですが、ともすれば、あまりの多様さに一貫性が無かったことは事実でした。
しかし今作は、なにかこう、ふっきれたというか、「二人だけでやれる時は、これでいこう」みたいな、ある種の悟りのようなものがアルバム全体から醸し出されています。
まさに、"THUNDERでは出来ないこと"を肩肘張らず感じるがままに創られていったのではないでしょうか。
時代を超越した作品とまでは言いませんが、純粋に素晴らしいロックアルバムをお探しの方にはうってつけだと思います。



2. Owl ★★ (2004-09-29 13:28:00)

FREEのカヴァーは、オリジナルより良かったです。
他の曲もダニーの声質と歌唱力を活かした曲ばかりで、サンダー時代を含め(テラプレインは聴いたことがありません)ベスト・アルバムです。



3. Yoshi ★★ (2005-05-07 01:32:00)

大変素晴らしいアルバムです。純粋にロックを楽しませてくれますね。
ライナーにも書いてありましたが、こういう音楽を聴けるなんて贅沢だと私も思います。
サンダーよりも、音楽性豊かでスピリットを感じさせてくれます。
オススメは①③⑦⑧⑩で、FREEのカヴァーの⑥も良かったです。
これを聴いて、1stも買いたくなりました。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示