この曲を聴け!
LUDICHRIST
MyPage

LUDICHRIST
モバイル向きページ 
解説 - LUDICHRIST
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. マンホール ★★ (2003-12-09 18:15:00)

SCATTERBRAINの前身バンド。
ハードコア/スラッシュメタルを基に様々な音楽的要素を加えた超個性的な音が楽しめます。
演奏もバカテクで曲のセンスも最高。
アルバムは「IMMACULATE DECEPTION」、「POWERTRIP」の順に2枚出ています。いずれも輸入盤です。中古盤屋でもたまに見掛けます。
どちらのアルバムもスラッシュ好きなら絶対聴いてみてください。内容は保証します!




2. グレートJ ★★ (2003-12-09 21:09:00)

おおっ!これはマンホールさんじゃありませんか。ご無沙汰してます。
マンホールさんの発言内容に思わず反応してしまいました。カッコ良さそうです
ねぇ。バリバリのストロング系と思っていいですね。
そこで質問があります。ヴォーカルの声質を教えてもらえませんでしょうか。
というのも、私はハードコア/スラッシュ系は大好きなんですが、どうも最近、
絶叫型のハイトーン・ヴォーカルが生理的にダメになってしまったんです。
バラードとかポップな曲なら高い声も大丈夫なんですが、速い曲を高い声で歌わ
れると、神経を逆撫でされて、気分が悪くなってしまうんです。昔大好きだった
アーティストでさえ、その手のものは聴けなくなってしまいました。
BIOHAZARDとかHETEBREEDのようなドスの利いた低音ヴォーカルだといいんです
が…。




3. Kamiko ★★ (2003-12-10 00:15:00)

>マンホールさんへ
この書き込みに興味を示しています。
初耳バンドなのだが、何年頃に活躍してたバンドなのだろうか?
「様々な音楽的要素」がどんな個性を出しているのか、興味津々であるなあ。
このバンドもクラシカルテイストなのだろうか。




4. マンホール ★★ (2003-12-10 17:48:00)

グレートJさん、こんにちは。
興味を持ってて頂いて本当にありがとうございます!
さて、ヴォーカルの声質ですが、いろいろな歌い方をするので一概には言えませんが基本的に吐き捨てで、曲によってはラップっぽいノリもアリです。
ハイトーンではありません。
ストロング系と言われるとちょっとわかりませんが、どちらかというとストリート的なスラッシュを基にした音で、カッコイイことは間違い無しです。
是非、セカンドの「POWERTRIP」を聴いてみてください。
ハマること請け合いです!
Kamikoさん始めましてこんにちは。
興味を持って頂いて本当にありがとうございます!
LUDICHRISTは、80年代に活動していたバンドです。
クラシカルなテイストもアリです。セカンドには、ロッシーニ作曲の歌劇「セビリアの理髪師」の一節を演奏した曲を収録しています。
どんな個性を出しているのかは、とても言葉では表しきれません。
結構コミカルな要素もあって、バカテクでもって余裕で遊んでいるという感じもなきにしもあらずです。
Kamikoさんにも、セカンドの「POWERTRIP」をお薦めしておきます。
グレートJさんもKamikoさんも、絶対聴いてみてくださいね。
何度も言うみたいですが、本当にオススメですよ!




5. グレートJ ★★ (2003-12-10 20:05:00)

マンホールさん、こんばんは。グレートJです。
いろんなサウンドを想像して、頭の中が「脳みそパーン!」の状態です
が、なんだか無性に聴きたくなってきました。想像してても始まらない
ので、とにかく聴いてみます。
ご教授ありがとうございました。




6. Kamiko ★★ (2003-12-10 23:03:00)

>マンホールさんへ
SCATTERBRAINの妙にクラシカルなテイストが印象深く、コレもそうなのだろうかと感じずにはいられない。あのバンドのワザとらしいホドのクラシカルさには聴いた当時は非常に感銘を覚えたッス。




7. マンホール ★★ (2003-12-12 00:06:00)

グレートJさん、こんにちは。
返事遅くなってホントすみません。
ところで、実際に聴いたら、もっと「脳みそバーン!」になるかも???
それと、なんか「ご教授」と言われると、とても恐れ多いです(笑)
今度はグレートJさんお薦めのバンドも是非教えて下さい!
Kamikoさん、こんにちは!
返事遅くなって本当に申し訳ありません。
ところで、SCATTERBRAINに感銘を受けたなら、間違いなく「聴き」ですよ。
サウンド的にはこちらの方がメタル寄りです。
前にも書いた通り、是非セカンドをお聴き下さい!
あと、Kamikoさんのお薦めのバンドも今度是非お聞かせ下さい!




8. グレートJ ★★ (2003-12-12 01:08:00)

マンホールさん、どうもです。
「ご教授」はちょっとかしこまりすぎでしたか(笑)
いや、ホント自分は青二才なんですよ。ちょっとマニアックな話になると、もう
サッパリなんです(苦笑)真面目な話、マンホールさんの100分の1も知らないと
思います。
私のオススメですね。有名どころだし、マンホールさんのことだから既にチェック
済みだと思いますが、HATEBREEDの新作「THE RISE OF BRUTALITY」はホント
凄かったです。日本の女性3人組YELLOW MACHINGUNなんかも私は好きなんです
が、マンホールさんも聴いてるだろうし…。
すみません。もっと勉強します。
マンホールさん、これからもどんどん新規アーティストを追加して、クールなバンドについて熱く語ってください。楽しみにしてます。




9. グレートJ ★★ (2003-12-13 18:42:00)

マンホールさん、LUDICHRISTの「POWERTRIP」、私の住んでる地域では
見つからなかったので、Amazonで注文しました。聴くのが楽しみです。
ちなみに私が強力にプッシュしているHATEBREEDの新作は、
http://www.hatebreed.com/main.asp
で試聴できるので是非聴いてみてくださいね。カッコイイですよ。




10. マンホール ★★ (2003-12-23 23:02:00)

グレートJさん聴いてくださってとても嬉しいです。
レビューとても楽しく読ませて頂きます。
それにしても、この喜びをどう表現したらいいのでしょうか!
本当に、本当にありがとうございます!!




11. グレートJ ★★ (2003-12-23 23:12:00)

いえいえ、お礼を言うのは私の方です。
最近、ストレートなハードコアばかり聴いていたので
こういう音は久しぶりです。間違えました、初めてです。
それにしても、マンホールさんのアーティストに関する
知識の量には驚きます。
これからも楽しみにしていますので、いろいろ書き込ん
でください。




12. マンホール ★★ (2004-03-06 19:45:00)

天才としか言いようが曲作りのセンス。
テクニカルでありながらも、どことなく楽しいサウンド。
「POWERTRIP」は最高にカッコイイ超名盤です。
ホントこのアルバムが1枚あれば無人島へ行っても退屈することはまずありませんね(自分は)。
ちなみに彼らはニューヨークのバンドです。




13. マンホール ★★ (2004-03-12 21:32:00)

このバンド、バカテクで遊んでいるようなところとか、もう最高です!!
カッコ良過ぎ!!!!




14. マンホール ★★ (2004-05-04 14:03:00)

WHIPLASHのバカテクドラマーTONY J SCAGLIONE氏(元SLAYER、RAGING SLAB、M.O.D.、PRO-PAIN、DEATHRASH、etc)も、このバンドの元メンバーだったそうです。
信じてもらえるかどうかわかりませんが、でも本当です。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示