この曲を聴け!
THE NIGHTCOMERS (1981年)
MyPage

THE NIGHTCOMERS
モバイル向きページ 
解説 - THE NIGHTCOMERS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. せーら ★★ (2003-12-18 23:32:00)

1977年に結成、NWOBHM時代にアンダーグラウンドで活躍、90年代半ばの再結成後もコンスタントにアルバムを作り続けているバンド(とBURRN!誌に書いてあった)の81年発表の多分1stアルバム。
硬派なメタルを聴かせており、リフ主体で若さに任せてパワーでごり押しという感じ。そういう点で同じNWOBHM勢のSAMSONと似ています。
どの曲も安定してはいるのですが、全体的にメロディーが弱く、衝撃性に欠け、所謂何の変哲もない正統派メタルです。「METALLICAにカヴァーされたことで知られるバンド」以上の意味を持ったDIAMOND HEADとは違い、ただそれが総て、という感じ。
・・・と否定的な意見をズラズラと言ってしまいましたが、「HEAVY METAL MANIA」というNWOBHMを代表する名曲が収録されていますので、わたしのようにNWOBHMに強い憧れを持っている人は買っても損はないと思います。それにヘヴィーさにかけてはA級です。あとヴォーカルもMETALLICAのジェイムズに似ていますので、熱心なMETALLICAファンの方も聴いてみては如何でしょうか。それなりに何か発見はあると思いますよ。




2. 名無し ★★★ (2011-10-11 23:30:54)

このアルバムは今で言えばHMと言われる音では無いと思うが、アルバム通して聴くと何とも言えない魅力と言うか、暗いんだけどキャッチーな歌メロもあり、好きなアルバムです。
特にHeavy Metal Maniaは最高です~!Singleバージョンの方が特に!



3. 夢想家・I ★★ (2012-01-12 17:52:09)

"Heavy Metal Mania" がMETALLICAにカヴァーされた事でその名が広まったバンドHOLOCAUSTの1stアルバムです。

アルバム全体を通して平凡なハード・ブギー曲が大半を占め、モッサリしてて無愛想な感じで、B級好きの人でも聴き通すには結構な忍耐力が必要かも知れません。
2~3曲へヴィでドゥーミーなリフを持った曲があり、全曲そういう路線で行けばまた違った印象になったと思いますが、個人的には音そのものがN.W.O.B.H.M特有の "あの音" なのでそこそこ楽しめたアルバムです。




4. 失恋船長 ★★★ (2016-05-11 14:34:20)

随分と物騒なバンド名に聴く前は、どんな過激な音が飛び出すのかと構えたものですが、オープニングのノリノリなロックナンバーで幕が開けたのには、こちらの勝手なイメージで肩透かしを食らった気分になったのを覚えていますね。どこかダークな色合いがある②ヘヴィなリズムがクールなイメージを抱かせる③とNWOBHMカラーが強い曲が続き、なぜこのバンドがラーズ・ウルリッヒお気に入りのバンドなのかを垣間見た気がします。どこか暗く湿ったカラーは純正英国サウンド特有のものだし、ダイナミックなリズムと剛毅なリフが生えるサウンドメイクはまさにNWOBHMならではの味わいだ。ストレートで骨太な英国カラーに彩られたHM/HRサウンドはマニアならずとも聴いていて心地がよいでしょう


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示