この曲を聴け!
THE CURSE (1986年)
MyPage

THE CURSE
モバイル向きページ 
解説 - THE CURSE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. マンホール ★★ (2003-12-08 17:48:00)

アメリカはロサンゼルス出身の4人組、OMENが86年に発表した3rdにしてオリジナルメンバーによるラスト作品。
サウンド的にはこの時代のLAのバンドに似つかわしくなく、IRON MAIDEN辺りの影響が色濃いドラマティックで正統的なHMを基にパワーメタルの要素を少々加味した感じです。
パワーメタルと言ってもメロディックではなく、どちらかと言うとスラッシュにも近い硬派なタイプ。
目新しさは全くない物の、王道のサウンドで勝負するバンドでした。
このアルバムでもヴォーカルも相変わらず弱いし、演奏もまだまだB級臭さが残っているものの、前2作からは確実に進歩しているし、曲に至っては比べ物にならないほど素晴らしいです。
マイナーメタルファンならその王道のサウンドに確実に満足することでしょう。
なかなかの隠れた傑作だと思います。
ちなみに邦題は「殺戮の祈祷」。




2. GEORGE ★★ (2004-03-21 00:53:00)

アメリカらしからぬドラマティックさを持った正統派。
マンホールさん同様MAIDENの影響を受けているように感じます。
特に変わったことはせずにストレートなサウンドだけどもギターに味があってリフやところどころのフレーズではっとさせられる。
ヴィヴラートのかかったヴォーカルは好き嫌いが分かれるかも。
ドラマティックだけど湿っぽくも無く臭くも無い硬派な感じがかっこいいよ。




3. 火薬バカ一代 ★★★ (2006-12-19 21:19:00)

後にANNIHILATORの2ndアルバムに参加する実力派Voコバーン・ファーが、それ以前に在籍していた事で知られる、アメリカン・パワー/スラッシュ・メタル・バンド、'86年発表の3rdアルバム。
「IRON MAIDEN命!」との熱い思いは痛いほど伝わって来たものの、やりたい事に実力が追い付いていなかった1st、格段の成長を遂げた秀作2ndを経て、遂に本作では「メイデンから強い影響を受けた本格派メタル・バンド」と評価するに足る、ハイクオリティな内容を聴かせるまでに至った。
リフにリードにと、スティーヴ・ハリスばりに動き回るBを筆頭に、相変わらずIRON MAIDENからの影響は絶大だが、勇壮な疾走チューン①、起承転結の効いたインスト曲⑤、力強く劇的な⑥といった楽曲のカッコ良さは、時に本家に肉薄する勢い。J.D.キンボール(’03年に病没。合掌)のパワフルなVoもクオリティUPに大きく貢献していて、雄々しい③にて中音域を駆使したメロディアスな歌い上げを披露したかと思えば、スラッシーな⑨ではアグレッシブなシャウトを決めるなど、次作EP『NIGHTMARE』を最後にバンドを去ったことが惜しまれてならない、高い能力を有していた事が良く分かる。
本家に比べるとメロディに今ひとつ深みが足りていないような気もしますが、この剛直さこそがアメリカン・パワー/スラッシュ・メタル・バンドの魅力なのも、また事実。




4. 失恋船長 ★★ (2008-10-21 02:45:00)

ホラー映画の金字塔と同じ名前のUS産正統派パワーメタルバンドの1986年リリースの3rd
アメリカのバンドとは思えないNWOBHM的なニュアンスの強さにB級感は拭えないが重量感を伴った疾走感と力強いリフがグイグイと迫って来る様に男を感じます
スティーブ・ハリスの影響大なベースもカッコイイしメイデンを彷彿とさせる曲調もきまっていて好感が持てましたね
個人的には焦点を絞り込み極めんとする姿勢やヒットチャートとは無縁のマイナー臭さが大好物だし剛直なメタルサウンドにグッとくるものがありドラムの薄っぺらい音も気にならないぐらい熱いエナジーを感じますね
普遍の魅力溢れるパワフルなHM/HRをお探しの方は是非とも聴いて欲しいですね




5. cri0841 ★★★ (2012-03-04 10:23:56)

メイデン型のアメリカンパワーメタルですね。このヴォーカルのせいで
B級の域に留まっているとは思うけど、この声が段々と癖になっていく
不思議w不器用だけど、男の哀愁を感じさせるというか。
正統派メタルを愛してやまないマニアは、まず聴いた方が良いでしょうね



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示