この曲を聴け!
Accidentally on Purpose (2002年)
MyPage

Accidentally on Purpose
モバイル向きページ 
解説 - Accidentally on Purpose
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. GEORGE ★★ (2003-11-06 22:49:00)

DEEP PURPLEのあのお二人が88年にこんなの出してます。
R&B色の強い普遍的なロックをメインに、南国情緒あふれる曲やレゲエ、カントリーなんかもやってます。
もちろんハードロックっぽい曲もありますよ(っぽい曲ですよ、っぽい曲、ね)。
リラックスしたムードで活き活きと歌うギランがほんとに楽しそう。
DEEP PURPLEを期待したら肩透かし食らうので注意。
アダルトなリラクゼーションロックアルバムです。




2. ひょうすべ ★★★ (2023-04-09 21:57:20)


「今かかってるの何ですか?」

「ギラン=グローヴァーのアルバムですよ。レンタルできますよ。」


レコードレンタル屋でのバイト。
店長から「なんか1枚好きなの選んで」と言われて、選んだ1枚。
つまり、初めて仕入れた1枚である。
このアルバムにした一番の理由は・・・

「自分では絶対に買わないから(笑)」

たった1枚だったが、自分が仕入れた商品。
仕入れた以上は、上手く回転させ、せめて元はとらないといけないという責任感も湧いてきた。
なので、自分がバイトで入ったときには、このアルバムを店内BGMとして流していた。

空中に放り投げたギターをつかみ損ねて、指を骨折したリッチー。
急遽DPのツアーは中止となってしまう。
その空いた時間を利用して、ロジャー・グローヴァーとレコーディングした作品。
もっと言ってしまえば、ギランのソロ契約が1枚残っていた為、契約消化のアルバムでもある。

ギランもグローヴァーもDPという家を持っていたので、まさにバンドに所属している人のソロ作品。
なので、DPとは違うサウンドなのだが・・・・

違いすぎ!!!!

どれぐらい違うかと言えば、ライナーを書いている伊藤正則氏が
書くことなくて困ってしまったのだろう、自分とDPとの出会いを書いて行間を埋めている程だ。

2人がDP参加以前に在籍していた、エピソード・シックスのような作品のようだ。と評論ではあるが、エピソード・シックスを聴いたことないんで判んない。
ただ判ることは、ギランの高音シャウトはこのアルバムではない。そしてHR/HMの範疇でもない。

だけど、これが良いのだ!

映画のサウンドトラックのような①
アフリカンなリズムの女性コーラスがのる②
唯一のROCK曲は⑥であるが、DPとは違いGillanだ。
⑧は後に映画『レインマン』のサントラにも収録。
⑨はアメリカでそこそこ売れたようだ。(それ以前にシングルカットしたことに驚きだけど)

非常にバラティーに富んでいて、店のBGMにはピッタリだし、かけると結構借りてくれる。
(地域で入荷している唯一の店だったからかもね。)

私は、上記の思入れがあるのでちょいちょいに聴いているが、
ギラン自身も、一番聴いている自身のアルバムがこれだ。



3. 名無し ★★★ (2023-04-09 22:44:29)

うにぶさん(ヒガシさん)
今度はひょうすべですか?
デミニッシユコードだな



4. 名無し ★★★ (2023-04-10 12:09:26)

ヘンズレーおじさんですか?



5. 名無し ★★★ (2023-04-10 12:43:19)

ヘンズレーじゃない
ヘンズレイだ
ミュージックライフ読め
英語のナマリを聞き分けるからな
ワイって発音しちゃう(爆)


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示