この曲を聴け!
RUSH IN RIO (2003年)
1-1. Tom Sawyer (0)
1-3. New World Man (0)
1-4. Roll the Bones (0)
1-5. Earthshine (0)
1-6. YYZ (0)
1-7. The Pass (0)
1-8. Bravado (0)
1-9. The Big Money (0)
1-10. The Trees (0)
1-11. Freewill (0)
1-13. Natural Science (0)
2-2. Driven (0)
2-3. Ghost Rider (0)
2-4. Secret Touch (0)
2-5. Dreamline (0)
2-6. Red Sector A (0)
2-8. O Baterista (6)
2-9. Resist (0)
2-10. 2112 (0)
3-1. Limelight (0)
3-5. Cygnus X-1 (0)
3-6. Working Man (0)
3-8. Vital Signs (0)



MyPage

RUSH IN RIO
モバイル向きページ 
解説 - RUSH IN RIO
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. かわち ★★ (2003-11-02 21:22:00)

DVDも発売されるようですが、私はCDの感想をお伝えします。
彼らにとって5枚目のライブアルバムになるわけですが、今作は前作に続き3枚組。2作続けて3枚組というのも、彼らとしては「だから?」ってなもんでしょう。過去のアルバムと比較をしようとは思いませんが、「全く衰えを知らないバンドだ」というのが素直な感想です。
1曲目に「TOM SAWYER」を持ってくるあたり、思わず「にやっ」としてしまうが、観衆のノリが1曲目からはんぱじゃないです。やはりブラジルでのライブというのも、当然、このアルバムではプラスに働いているようです。
それと、彼らの代名詞みたいな“ROCK最少ユニット"というのも、もういい加減言わなくても良いでしょう。3人で十二分の最高なライブを聴かせてくれるのだから。
今後このCDを買われる人は、3枚に渡る全29曲(ボーナス除く)、無理して一挙に聴くのではなく、「今日はこれ、明日はこれ」と言うように、1枚毎、集中して聴きこんで欲しいですね。
DVDとはちょっと違う楽しみ方が、CDにもあると思います。




2. 柴が2匹(会社から) ★★ (2003-12-22 20:14:00)

わたしもCDにはおまけが2曲入っているということでツイツイ購入してしまいました。
まず、なによりもこれまで4枚のスタジオ盤を出してからライブを出すパターンになっていましたが
スタジオ1枚で本作を出したことに驚きを感じました。
実際、DIFFERENT STAGES-LIVEよりも幅広い選曲でこれこそラッシュベストという感じでしたが
今までのライブ盤とは違うと感じた点の一つに観客の歓声が大きいのには驚きました。
よほど、メンバー自体、今回のツアーは興奮したんでしょうね。
おかげで、テンションも高く本当に臨場感溢れるライブアルバムで満足でした。




3. 更迭の処女 ★★ (2004-01-27 23:55:00)

私はDVD盤を購入しました。もう、最高!!言葉が出ません。
1曲目に「TOM SAWYER」、2曲目に私の超ーー好きな「DISTANT EARLY WARNING」これだけでもうウルウル涙目です。
メンバーの姿を見て正直、老けたなという印象も否めませんが(特にアレックス、あんたいつの間にそんなに太って、、、)パワーは全く衰えていないです。本当にすごい!
そして観客のノリがまた強烈!「YYZ」なんかメロディー大合唱ですもん。
いや、でもしかし、これは買いですよ。私があの会場内にいたら感動して涙でぼやけて何も見えなくなる事でしょう。
RUSHよ~、頼むからもう一度日本に来てくれ~~~!!
死ぬまでに一度見たいです、彼らのライブ。



4. HAL9000改 ★★ (2004-02-02 18:15:00)

僕もDVD盤をゲットしました。最初の発売予定日からどれだけ待たされたことやら。
メイデンの「ROCK IN RIO」もそうでしたが、観客の盛り上がりがすごすぎ。
曲構成も初期から現在までのベスト仕様。まさかラストに「WORKING MAN」が来るとは思わなかった!
あと、22台のカメラは伊達じゃない!特に真上から見渡す視点はあの巨大要塞ドラムセット(ソロでは回転も!)の全貌を見るのには最適。
まったく退屈させることのない、あっという間の3時間。自分が会場にいる気分を味わえます。
そしてDISC2。アルバムや今までの映像作品になかったメンバーの肉声や舞台裏、マルチアングルなど、ボーナスディスクの域を越えてます。
劇中で号泣するファンにもらい泣きする人は僕以外にもいるでしょう。
この2枚組みには、\7800以上の価値があります。
あの神懸り的ライブが日本で見れたら・・・。




5. わーきんぐまん ★★ (2004-05-08 23:02:00)

最近、また良く観(聴い)ているんで、ひと言。皆さんの意見とほとんど一緒。褒め言葉しか出ません。RUSHのファンになって早くも20年ぐらい経ちますが、私の中ではいつまでも世界一好きなバンドの地位を他に明け渡さないでいてくれます。最高だよね。
前回(といってもだいぶ前)高校生の頃に武道館で生RUSHを見たときはアレが最後になるなんて思ってなかった。是非また来日して欲しい。北米まで観に行く金も語学力もないからさ。
ちなみにDVD・CD両方買いました。CDは主にクルマ用。



6. 銘菓ひよこ ★★ (2004-06-03 00:28:00)

それにしても観客のノリが物凄いっすねー。しかしまあブラジルでRUSHがこんなに人気があるなんて
ちょっと驚き。そもそもRUSHの曲でこんなにノれるなんてのが、、このへんはやはり国民性の違いでしょうね。
Disc2はツアードキュメンタリーやリハーサル、インタビュー等なんですが、こういうのは自分的には
ちょっと退屈。2枚組みモノのDVDのDisc2って必ずこんな感じなんですよね。Disc1のライヴだけ
でよかったから、もうちょっと値段下げて欲しかったな。まあ、だったら輸入盤買え!って話ですが・・




7. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2004-08-19 02:21:00)

もの凄い観衆とバンドのぶつかり合い。僕もブラジルでこんなにRUSHが人気があるとは思っていませんでした。本編の感想は上の皆さんが熱く語っていらっしゃいますので、僕はDVDのディスク2の感想を。
「The Boys In Brazil」と題されたドキュメント&インタヴューはとても興味深いです。ブラジルツアーの裏場面やちょっとしたプライベートシーンなどもあります。そして彼らの元気の源がスープだったことが判明!?。この人たちは本気なのか冗談なのか分からへん。
マルチアングルも各メンバーごとに演奏画面が見れるので楽しい。
そして隠しコマンドで出てくる「Anthem」の1975年のライヴは驚いた。先に本編を見てからこっちを見るともっと驚く。若い!!!。そしてかっこいい。アレックスなんてほんとにイケメンやんけ!!!。二ール・パートはこの頃から哲学的な雰囲気が十分に出ている。ゲディーは・・・なんか骨みたい(笑)。
とにかく、値段が高いに見合う内容の作品だと思います。と言いますかニールの物凄いドラムソロが拝見できるだけでも十分すぎるくらいの内容です!!!。




8. Murphy ★★ (2005-03-23 03:39:00)

難しいこと言ったらきりがなくなっちゃうので..とにかくRIOの熱い観客、RUSHのCOOLな演奏、このコントラストが堪らないです!ライブ盤出るたびに観たい欲求は深まるばかり。でももし日本でYYZやっても合唱にはならないんだろーな(笑)



9. チェック表 ★★ (2006-01-06 16:29:00)

初心者でもこれを見ればRUSHの凄さが分かるんではないでしょうか。
とにかくお勧め。日本版は少し高いけども・・・



10. ライキチ ★★ (2006-01-07 23:07:00)

ゲディーのVoが衰えてますが、それ以外は完璧でしょう!
一体リオってどんな所なんでしょうか?メイデンの時も凄かったし、このビデオも凄い!こりゃーリオに1回は行っておかなければ。人、人、人。汗臭そう!もう凄い!地震がおきそうな位!
こんな観客を前にして演奏できるメンバーたちも相当観客からパワーもらうだろうねー。うん。気持ちよさそうだな~。
全体的なサウンドも素晴らしくいいし。1曲目から最高すぎます。
まーただ気分、雰囲気的に夏向けって感じなので、大雪情報のたえないこの時期向けではない。




11. ダイナマイト刑事 ★★ (2006-01-30 14:22:00)

「2112」や「the trees」が気に入ったのでベスト盤がわりにこのCDを購入しました。
第1印象は曲云々より客のテンションがすごい!「YYZ」なんかインストなのに客がメロディ口ずさんでますよ!!
ここ1ヶ月、次はどのアルバムに手を出そうかなってワクワクしながら猿の様に聞いております。う~ん、DVD版を先に買おうかな・・・迷いますw
名曲多いですね!QUEENSRYCHE共々来日して欲しいバンドです。



12. 名刀シイタケ ★★ (2006-08-19 22:36:00)

コレを聴いた(観た)ら、CDみんな欲しくなってしまいました。なんなんですか一体!?どれもこれも魅力的な曲ばかりです!そして、インストナンバーをあんなにやってくださるとはなんと素晴らしい!当時はまだ「ラ・ヴィラ~」はCDを持っていなかったので聴いていませんでしたが、コレで聴いたらとにかく圧倒されましたね。観客にも。
個人的には「自然科学」が好きなので、再現されているのを観て凄く感動しました。とにかく3人とも終始凄いですね。特に、ゲディが歌いつつベース弾きつつ時にはキーボードを弾く姿は凄く印象的でした。しかし、↑の方がおっしゃられるには、ゲディの声は衰えているらしいですが、十分凄いです!昔はさらに凄かったということでしょうか。しかし、未だにフェイク無しなのは凄い!例えば、2112も完全とはいかなくても凄まじく高いですし。ベースプレイもカッコよく、なんだか妙にゲディにほれてしまいました。




13. Dr.Strangelove ★★ (2006-10-31 18:33:00)

DVD。
これはもう言葉が出てこない。
とにかく熱いライヴ。




14. 天地輝男(あまちてるお) ★★ (2007-02-12 21:31:00)

遅ればせながらDVDデッキを購入、CD版はとっくに持っていたんですが、DVD版も入手して鑑賞しました。
これはもう泣けますね。1984年の最初で最後(?!)の来日から20年以上が過ぎてしまいました、マジで . . . 。
でも、ブラジル人達の熱狂を目の当たりにして、それも仕方ないのかと、妙に納得してしまいました、悲しいことに。
我々日本人はこれほどRUSHに惚れ込んでいると言えるのか。聞くところによると、ブラジル公演はこれが初めて
だったとか。20年も前に日本の土を踏みながら、二度とやって来ない事実と相反して、皮肉なことこの上ない。
要するに、日本に行くべきか、ブラジルに行くべきかを彼らは敏感に感じとっていたとしか思えない。
いつしか現代の日本人は、RUSHを知る前に「DREAM THEATER」なんぞにウツツを抜かしている始末だ。
もはやRUSHの来日実現は、オリンピックやワールドカップの誘致よりも難しい。時代は容赦なく過ぎ去る。
ゲディの喉は衰え、3人の容姿はますます悪くなる。このライヴを観る限り演奏力の安定度は今のところ鉄壁です。
しかし、創作のペースは明らかに遅くなり、それに伴いツアーの頻度もますます落ちる一方だと思われる。
間違いなく、いずれRUSHも過去の存在になり果てる。世界的に見れば、あれほどの栄光を獲得したバンドなのだ。
欧米、南米に比べてRUSH後進国の日本人をあざ笑うようにも思える、本作、そして、ここにきて連発されている
「R30」、「REPLAY ×3」といった中身の濃いDVD作品群である。
今夜もこれ観て吠え面かくしかない自分ですが、ファンを裏切らないバンドの真髄が心底伝わってくる思いです。
別に無理強いはしませんが、ある程度の「音楽好き」を自称するヒトだったら、のぞいてみても絶対「損」はないと思いますヨ。



15. RUSH2112 ★★ (2007-04-04 02:16:00)

もう日本に来る可能性はないだろう。やはり地元かな。早いうちにカナダかどこかに見に行かなくては。人生損してしまうよ



16. いまさらシロー ★★ (2007-11-10 05:56:00)

永久保存盤(DVD)。



17. nakami ★★ (2008-01-07 03:24:00)

RUSHのライブを体験しなきゃ人生後悔しそう
そうだ!カナダ行こう


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示